« ☆誕生日☆ | トップページ | ☆病院☆ »

2015年3月 5日 (木)

☆エクセルレッスン☆

☆エクセルレッスン☆
昨日は大学生にエクセルのレッスンを行いました。
スクールも検討されたそうですが、日程などで断念されたそうです。

今までほとんど使ったことがないとのことで、パソコンを持ってきてもらい、具体的にデータを加工しながらのレッスンでした。
エクセルは使いこなすとほんと便利です。でも、エクセル特有の単語や関数などは説明文を見ても普通わからないですよね。
それを、実際のケースにそって説明していきました。
ただ、1日で頑張って進めようとしたので、若干詰め込みすぎたかも。

レッスンだけでは身につかないので、後日練習問題をメールで送る予定です。Tusan自作の資料を見ながら復習も頑張ってくださいね!

|

« ☆誕生日☆ | トップページ | ☆病院☆ »

Tusanのお勧め(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/61232553

この記事へのトラックバック一覧です: ☆エクセルレッスン☆:

« ☆誕生日☆ | トップページ | ☆病院☆ »