« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

2014年もありがとうございました。

今日は12月31日大晦日。
2014年もあっという間に終わってしまいました。

今年は、司会業に加え、司会や話し方を教えるお仕事も増えてきました。
人に教えることってホントに難しくて、でも、自分にとっても勉強になりますね。
まだまだですが、来年以降もがんばっていけたらいいなと思います。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。
そして来年2015年もどうぞよろしくお願いします。

皆様も良いお年をお迎えくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

☆インフル?!☆

☆インフル?!☆
日曜日の朝からなんかふらふらするなぁと思っていたら、どんどん熱が上がり39度!
こりゃインフルかもとビビってたのですが、今日病院で調べてもらったらインフルは陰性、普通の風邪でした。
とりあえず、あったかくして、お薬飲んで、早く治します。
年越しは元気になっておきたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

☆忘年会& イルミネーション☆

☆忘年会&<br />
 イルミネーション☆
今日は仲良しの先輩たちと忘年会。
おいしい料理を食べ終わった後もしゃべり倒してました。
帰りに見た大阪駅のイルミネーションも綺麗でしたよ。
今年も残りわずか。
来年も良い年になるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

☆萬重☆

☆萬重☆
今日の晩御飯は京都の和食が食べたくなって、ボルタの萬重さんへ。
こちらの西陣にある本店には披露宴司会でお邪魔したこともあります。
老舗料亭のお味がリーズナブルに食べられるのは嬉しい限り。
種類もいろいろあり、お味は言うまでもなく美味しかったです。
あー満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆本日の披露宴 京料理さくらい☆

☆本日の披露宴京料理さくらい☆
本日は上賀茂神社の近くの料亭での少人数披露宴でした。
お二人とも東京在住ということで、新婦様と一度お会いしただけで、新郎様とは今日が初めましてでした。
といってもお電話ではお話ししてましたので、思った通りの好青年。新婦様はとっても気配りのできるかわいい方。お似合いのお二人でした。

上賀茂神社で挙式をされたあと、会場にお越しいただいた皆様には夫婦生活に大切な一言をカードに書いていただき、クリスマスツリーに飾っていただきました。
広島カープ好きの新郎に合わせて、カープ愛というのもありましたよ。

そして、お二人からの挨拶、ご両家お父様、お母様もご一緒に鏡開き、乾杯と続き、お二人のプロフィール紹介のあと、一人づつ自己紹介していただきました。
これも少人数だからこそできること。
一言お祝いもおっしゃっていただく方もあり、新郎とは保育園からの親友のメッセージでは新郎が涙する場面もあって、和やかな雰囲気になりました。
蓬莱饅頭でのお箸取りの儀、そして、各卓写真の後、お二人退席。新婦はお父様と、新郎はお母様と。実はここでサプライズが。新郎たっての希望でお母様にあてた手紙を披露されたんです。
早くに亡くされたお父様にちゃんと言えなかったお礼をお母様に伝えたいという暖かい気持ち届いたと思います。

色打掛に掛け替えて登場されたお二人は皆様の前で指輪の交換をされ、夫婦としての誓いを立てました。
またお二人共通の友人でありキューピットのお友達からのメッセージも。
そして、高砂席でテーブル毎の写真撮影のあと、少人数だからこその全員集合写真も楽しんでいただきました。

何より一番の演出がとっても美味しそうなお料理の数々。
京都の料亭というと敷居が高いイメージですが、おかみさんもとても気さくで、格式がありつつ、心がこもったおもてなしでした。
日本料理っていいなぁと再確認してました。

準備時間の短い中、また、地理的な困難もありながら、感謝の気持ちが伝わる素敵な披露宴でした。

どうぞ末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆河原町四条☆

☆河原町四条☆
本日は年内最後の司会のお仕事、京都の上賀茂神社近くの料亭で披露宴です。
早めに出たので、京都駅から市バスでのんびり行くことにしました。
今は河原町四条。街はクリスマスモードですね。
では、お仕事頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

☆てっちりコース☆

☆てっちりコース☆
今日はいつもの居酒屋さんでトラフグコース。お造りの舟盛りあり、テッサ、焼きフグ、唐揚げ、てっちりに雑炊まで、たっぷりいただいてきました。
これだけあって4000円ってお得ですよね〜。
カウンターでゆっくり美味しくいただきました。
今年もあと少し。来年も美味しいものがいっぱい食べられるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

☆贅沢してます☆

☆贅沢してます☆
今年も残りわずか。
だからというわけでもないのですが、最近の食生活はなかなかの豪華さ。
毎年冬に三重から一斗缶で買ってるカキ。実家からおすそ分けでもらいました。これはほんの一部。
私はレンジでチンしてレモン汁かけて食べるのが好きですね。

次は猪肉。味噌鍋で濃厚肉厚、うんまかったです。

次は手づかみでとったオマール海老。とったのは私ではありませんが、そのあと美味しくいただきました。

明日はフグです。
やっぱり贅沢やなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

☆本日のご披露宴☆ホテル日航奈良

☆本日のご披露宴☆ホテル日航奈良
本日はともに奈良お住いのお二人。準備も着々、披露宴でしたいことも決まっていたのですが、ご列席者が100名近くいらっしゃり、またお色直しも二回されたこともあり、盛りだくさんになりました。

お二人がアナ雪の二人に扮したオープニングから始まり、ケーキ入刀では新婦飾り付けのビッグスプーンでファーストバイト。乾杯後、1度目の退席。そして次の衣装の色当てクイズもされて、登場されたのは和装姿!艶やかで歓声も上がりました。
時間はかかりますが、ぜひにと希望された各卓写真のあと、色当てクイズの抽選。
ガチンコだったので新郎のお兄様が当たるというサプライズも。
スピーチの後、二度目のお色直し。この時、新婦は2人のおばあさまと退席されみんな涙なみだ。感動的でした。
新郎は四兄弟の末っ子、今日ばかりは上になりたいとご兄弟に騎馬を作っていただき担いでもらっての退席。嬉しそうだったなぁ。
そしてキャンドルサービス、余興と続き、花束贈呈まで、長丁場でしたが、あっという間の時間でしたとおっしゃる方も多くてホッとしました。
準備は本当に大変なこともあったでしょうが、みんな楽しんでくださったようです。
本当によかったですね。

お二人末長くお幸せに!
本日はおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

☆本日の披露宴 住吉大社神館☆

本日の披露宴住吉大社神館
本日はとても真面目でかわいいお二人。緊張しいの新郎に、細やかな心遣いができる新婦、住吉大社の厳かな雰囲気とよく合ってました。

会場は普段一般公開されていない神館。ここは大正天皇即位の大礼を行うために作られた建物なんで、新郎側控え室には天皇が座られる玉座がありました。
お庭には樹齢千余年の結びの大楠もあり、とても素敵な会場です。
花嫁行列もいいでよね。やっぱり、私は和婚おすすめだなぁ。

披露宴ではスピーチあり、日舞の披露あり、ケーキトッピングにチャペル風入場、グループ写真と色々楽しんでいただきました。
そして、今日のメインイベントは大ラス新郎挨拶後の新郎からのラブレター。
じつはずっと緊張されてたそうですが、新婦への愛情たっぶりのお手紙でしたよ。

そして何より私が感動したのが、住吉大社のスタッフの皆様のホスピタリティ。
もう素晴らしいの一言。
キャプテンが神官のお姿だったのも、会場にぴったりでした。
またご縁があればぜひ入らせていただきたいですね。

何はともあれ、お二人の未来が幸せいっぱいになりますように。
末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

☆新大阪☆

☆新大阪☆
今日は新大阪駅近くのホテルで披露宴のお二人と打ち合わせでした。
帰りに新大阪駅に行ってビックリ!
改装されてめっちゃ綺麗になってました。
またゆっくり見に来たいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ヨガ☆

☆ヨガ☆
ここしばらく、なんやかやで忙しかったのでサボっていたヨガを復活することにしました。
久々にやると、体が硬くなってるのがよくわかります。
一時間ちょっとほぐすと、肩こりや腰痛が少し楽になりました。
頑張って続けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »