« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

来年のお問い合わせ

昨日は来年3月のご披露宴のお問い合わせをいただきました。
近々顔あわせさせていただく予定です。

今年も残りわずか。
来年のお仕事も、健康第一にがんばりたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

半分完成。


片手できました。
ちょっと大きいですが、まいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺

20131129_013442


今日は名刺印刷。
お客様と顔あわせさせていただくと、まずはじめに名刺を渡します。
なので、名刺には話のきっかけになればと思い、裏面に私の自己紹介を兼ねた好きなものリストを載せています。

たとえば、好きな作家、音楽、食べ物、好きな花などなど・・・

ここから話が広がることもあって、楽しいですよ~。
共通の話題を見つけることもありますね。
司会のご依頼をいただくには、まず何より、私を知ってもらうことが一番。
名刺も大切なお仕事道具です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

冬になると・・・


今日も寒かったですね。
これだけ寒いと始めたくなるのが、編み物!
思わず、毛糸を買っちゃいました。
指先が出てる手袋でも作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状作り

もう12月の足音が聞こえてきそうなこの時期になると、毎年行う作業が、「年賀状作り」
例年、自分の年賀状だけではなく、家族の分も印刷するので、プリンターが大活躍します。
来年は、午年。かわいい絵柄も多く、イラストを選ぶのも楽しいです。

考えてみれば、年賀状も学生時代は、プリントごっこでせっせと作っていたんですよね。
インクまみれになりながらも、自分で印刷できることに感動して、何種類か作ってました。
基本、こういう作業は好きなんですよね~。

今はパソコンで簡単に作れるので、それほど苦労はありませんが、私にとっては、唯一の営業手段。
しっかりとアピールしつつ、ご挨拶もさせていただこうと思ってます。

さあ、あと300枚、がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

おうちで料理

20131123_185341


今日、仕事を終えておうちに帰ってきたのが、思っていたより早かったので、久しぶりにちゃんと料理をすることにしました。
まずは、レンコンを甘辛く炊いて、なすびを煮付けて、スナップエンドウをゆがいて、サラダ菜とあわせて、鮭鍋を作って、完成。
ほんとはかぼちゃもしたかったのですが、おなかがすきすぎて明日に回すことに。
まあ、料理の腕がないので、この程度でも私にとっては、めっちゃ料理した感があるのです。
ちなみに、サラダ菜は、先日司会した奈良交通OB会で売っていたもので、奈良交通の新しい業種として、LED栽培した野菜販売を始めたそうで。
その野菜セットにはいってたサラダ菜です。
室内栽培なので、無農薬、土もついてないので、洗う必要がないくらいのものだそうです。またLED栽培だからか、非常に持ちがよくて、しなびないんだそうですよ。
技術って進歩してますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

一足早いサンタさん


奈良の朝晩寒すぎ。今日はユニクロの暖スカートにしましたが、思ってたより暖かいです。

あっという間に今週も週末。
水曜にマイちゃん、芝ちゃんと飲んだのがずいぶん前のような気がするなぁ。
昨日は思い立って、台所の棚の断捨離してました。ちょっとスッキリしたかな。

先日顔合わせさせていてだいたお二人からも司会のご依頼をいただいたし、来年に向けての活動もやっていかないとね。

次の楽しみ、フクロウカフェとボート部飲み会とKinKiのライブ目指して頑張ろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

吹奏楽コンサート司会

20131116_094634


今日はベリーズけいはんなという吹奏楽団の定期演奏会でした。

この楽団はママさんが中心となっていて、練習や演奏会も託児つき。
コンサートもどんな世代も楽しめるようにと、盛りだくさんの演出で楽しませてくれるので、去年の演奏会は入場制限がかかったほどでした。

今年もたくさんの応募の中から選ばれたご家族がたくさんお越しいただきました。
普通に演奏するだけじゃなく、壁一面に花火や時計を写し出したり、歌のお兄さん、お姉さんが登場したり、コントグループ!もいらっしゃいましたね。
でも、みんな団員がやってらっしゃるので、準備含め、バタバタで大変なんです。

それでもみんなに楽しんでもらおうというおもてなしの気持ちは伝わってるだろうな。

客席の子供たちも踊ったり、歌ったり、ほんとに楽しそうでした。

私は楽器ができないので、司会として参加できたことが嬉しかったなぁ。

コンサートの成功ほんとにおめでとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

イベント司会

イベント司会
昨日は毎年ご依頼いただいてるN交通OB会の懇親パーティーの司会でした。
あいにくの雨模様でしたが、会場内は熱気で暑いくらい!
みなさま、よく飲み、よく食べ、よく笑ってらっしゃいました。
関連会社の方のおみやげも完売したようで一安心。
今年はマイクの調子がいまいちで、途切れたりしましたが、また来年もよろしくといっていただき大役を果たせました。
明日はコンサート司会。
こちらも頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

顔合わせ

昨日は来年2月お式のお二人と顔合わせでした。
時間よりも少し早くお店にきて、店の前で待っていてくだいました。

お若いのにきちんとされたお二人に、いろいろとご説明をし、簡単なアドバイスなどもさせていただきました。

貴重なお時間をいただいたので、お二人にとって得るものがあったら嬉しいですね。

ご縁がいただけますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

記録更新

記録更新
ここ最近、難波から北新地まではちょくちょく歩いてるのですが、昨日は中崎町までいってみました。
いや、さすがに遠い。
それに新御堂や国道などでまっすぐいきたくても信号がないとかで回り道もあって、淀屋橋から難波まで同じ距離戻るくらいかかった気がするなぁ。

そして、歩数は記録更新して、16000歩!
さすがに足がいたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

【梅田グルメ】台湾茶カフェ雅楽茶

台湾茶カフェ雅楽茶
今日は中崎町にある台湾茶のカフェ 雅楽茶に。
実はここのお店には過去に二回いってるのですが、閉店間際だったり、定休日だったりで、三度目の正直でした。

今回はちょっと迷子になりながらも無事到着。

ほんとに細い路地の奥にあり、看板が出てないとわからないようなところですが、純和風の建物、畳のお部屋で、お客さんも私達だけで、めっちゃくつろげました。

私は初台湾茶だったので、いれ方から教えていただきました。
私は、阿里山烏龍、友人は鉄観音、ままごとみたいな小さい茶器でいれたお茶は思っていたより癖がなく、美味しかった!
一緒にいただいた豆腐白玉も合いました。

お部屋には水きん窟の音が静かに響き、ほんとに横になったらぐっすり眠れそうな居心地のよさがあったなぁ。

今度はまた違うお茶を飲みにいってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

【難波・心斎橋グルメ】 イタリアン 新町壱丁目

大阪グルメ新町壱丁目
金曜日はKさんのお祝いで新町のイタリアンへ。
この辺りははじめてきましたが、めちゃいい!
雰囲気のいいお店が固まっていて、またゆっくり来てみたいなぁ。
新町バルがあればいいのに。

さて、ここのお店は全面ガラス張りのゆったりした空間。
もともとは八百屋さんだった場所だそう。
お料理も噂にたがわず、盛りだくさんでいて、美味しい!
前菜の量の多さに何よりびっくりしました。
お祝いのケーキも登場して、盛り上がりました。
あー楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

GOKOKUのチーズスフレ

GOKOKUのチーズスフレ
今日はヨガでガチガチの体を伸ばしてきました。この時期でもホットヨガでもないけど、汗だくになりますね。

帰りはなんばウォークにあるGOKOKUでブルーベリーのチーズスフレを買ってみました。
お得クーポンで30円引き。
甘いものは苦手ですが、チーズ系とプリンは好き。
これも甘さ控えめだそうなんで食べるのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

お子さん連れてのコンサート

本日は、吹奏楽コンサートのリハーサルに参加。
私はこの後本番のみなのですが、まだ固まっていない演出などもあり、当日どうなるか不安あり、楽しみありという感じです。

こちらの楽団は、お子さんがいらっしゃるママさんが中心となっているので、演奏練習されている横では、お子さんたちの遊びスペースがあり、練習してるママさんのところに、お子さんがちょっかいかけに来たり、背中に赤ちゃんしょって管楽器吹いてらっしゃったりと、ちょっと面白い光景です。

コンサートも、三世代、子供、大人、おじいちゃん、おばあちゃんが楽しめるようにと、子供たちは歌ったり、踊ったりしてもOKだし、団員のみなさんが総出で、演出を考えて、実践してくださるので、見に来られるかたはほんとに楽しいと思いますよ。
(残念ながら、もうすでにチケットはソールドアウトです)

当日が楽しみですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の披露宴リーガロイヤルホテル大阪

昨日の披露宴リーガロイヤルホテル大阪
新郎新婦は、フィリピン、シンガポール在住。
そのため、打ち合わせはもっぱらメールでのやり取りでした。
実際にお会いしたのは披露宴の一週間前。
夕方からみっちり詳細をつめてたら、三時間近くかかりました。

新婦はジャズタンススクールを経営されている方だけに、みんなを楽しませたいという気持ちから演出もいろいろかんがえてらっしゃいましたが、その中から厳選して進行を決めていきました。
といっても、なかなかの盛りだくさんで、当日は会場スタッフとバタバタと走り回ってました。

スピーチや余興、ローズプロポージング、シェフをしてる新郎のデザート演出、舞妓さんも登場してほんとすごかったです。
忘れてはならないのが、お二人でのファーストダンス。
プロポーズ成立後、二人でダンスは新郎の恥ずかしそうな感じがよかったですね。

裏方は大変でしたが、充実感がありました。リーガのアシスタントさんも音響さんも気持ちを一つに頑張ってくださってほんとにありがたかったです。

どうぞ末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【難波・心斎橋ランチ】 日本料理 十方

20130920_121613

御堂筋から西に1本入ったところにあるビル、一見、あやしげな入口ですが、2階に上がると活気のある日本料理やさんがすぐ目の前にあります。
ランチコースも充実していて、日替わりや、天丼、造り定食など選べます。
松花堂は1000円とリーズナブルですが、限定10食だったかな。すぐに売り切れるので、予約するのがおすすめ。
どれも出汁のきいた薄味のお料理で、おいしいです。
手軽に手早く行きたいなら、天丼もおすすめ!
値段も安いし、一緒についてくるニューメンのお汁が私はお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

話し方レッスン

昨日は、話し方レッスンの体験にお二人お越しいただきました。
お二人とも、声はある程度出ていますが、人前で話すと緊張してうまく話せないとのこと。
実際に声を聞き、簡単なフリートークをしていただいて、レッスンしていきました。
体験といいつつ、ちょっと長くなってしまいましたが、とても勉強になったとおっしゃっていいただき、一安心。
また続けてレッスンを受けたいとのことでした。

私のレッスンでは、個人または少人数なので、その人にあった内容でレッスンを進めていきます。
そのため、毎回レッスン資料は内容を調整しながら、変えてます。
なかなか大変ですが、やりがいもありますね。

こんなレッスンしてみたいなという皆様、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »