« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

司会のご依頼いただきました

先日お顔合わせさせていただいたお二人から正式な司会のご依頼をいただきました。

ネットのみで依頼をするのは不安でしょう。
顔合わせをすることで、雰囲気を感じていただき、その上でのご依頼だけにはじめから信頼関係が作れるのがいいですね。

そして、今日また来年のお式のお問い合わせがありました。
近々顔合わせさせていただくのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

コラボ

コラボ
セブンイレブンとスマスマのコラボ商品が発売中。
ランチに食べたいんだけど近くにないので、帰りにデザート買ってみました。

見た目は甘そうですが、慎吾ちゃんプロデュースだけあって、大人向けのスイーツでした。
ほんのり甘くてコーヒーの苦さが美味しかった!
今度はパスタ食べてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

【梅田グルメ】きじのモダン焼

きじのモダン焼
今日は、梅田までウォーキングしたあとヨガでした。
体がガチガチだったのがだいぶほぐれました。頭痛がおさまってほっとしました。

で、私にしてはよく動いたので、帰りはきじに寄り道。
もちろんモダン焼にしたんですが、今日は風邪の名残か、ちょっと味が濃く感じました。
でも焼きそばはふわふわで美味しかったです。
今度は体調万全の時にいってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【難波・心斎橋グルメ】 ニューミュンヘン倶楽部

20130701_121904

小さいころからよく食べていたミュンヘンの唐揚げ。
今も阪神の地下でよく買ってますが、ここのランチなら思いっきり唐揚げが食べられます。
どちらかというと、大食漢の方ですが、さすがの私も残してしまうほどのボリューム。
唐揚げランチには、ごろごろ大きい唐揚げが4つほどついている上に、本格的なソーセージも。
1000円以下で、このボリューム、さすが、男性が多いだけあるわ~。

昔ながらの洋食店という雰囲気も懐かしくていいですよ。
がっつり行きたいときはおすすめです。

ニューミュンヘン倶楽部 ミュンヘンランチ 830円 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

お寿司!

お寿司!
仕事を終えて、一人打ち上げ中。
三ノ宮のお寿司やさんでビールとお寿司。
いやーたまりませんね。

かんぱちにえんがわ、旬のさんまと美味しくいただいてます。

あー奈良まで帰るのがいやになってきた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の披露宴 ANA クラウンホテル神戸

本日の披露宴 ANA<br />
 クラウンホテル神戸
今日は保育士のお二人。最近は男性の保育士さんもたくさんいるようですね。
挙式も手作りの人前式。
ウェディングツリーで皆様に捺印をいただき、立会人代表のかたからご披露いただきました。
最後にお二人も捺印したツリーを見せながら結婚の承認をいただき、晴れて夫婦となったお二人のはにかんだ笑顔が素敵だったなぁ。

そして、披露宴はスピーチや余興もあり、新郎の意外な一面も見えたりして、ほんとにアットホームなパーティーになりました。
最後にはちゃんとプロポーズもしてくれましたしね。

今日までお二人にはいろいろ大変なこともありましたが、結婚式をしてよかったって思ってもらえたら嬉しいですね。

どうか末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台利休の牛タン

牛タン
昨日は京都で平日披露宴のあと、大阪で来週披露宴の打ち合わせ。
そのお二人は海外在住でそれまでメールでやり取りしてたのですが、お会いするのははじめて。
やはり、詳細を詰めるのはお顔あわせてでないと難しいこともあり、じっくりと打ち合わせさせていただきました。
それが終わったのが、10時過ぎ。
晩ごはんを作る気力がなかったので、駅MARCHEにある牛タン利休のお弁当買って帰りました。

疲れたからだに肉厚の牛タンはめちゃうま。
あーテールスープも買えば良かった!

さて、今日も神戸で人前式と披露宴です。
なきなき雨が持ちそうなんで、フラワーシャワーガーデンでできそうかな。
では今日も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の披露宴京都ブライトンホテル

昨日の披露宴京都ブライトンホテル
私は生まれは大阪、育ちは奈良ですが、一時期、福井県敦賀市で暮らしていたことがあります。そのあともよく福井には遊びにいっていたせいか、私の第二のふるさとともいってもいい場所に。

そして、新婦が福井のかただったことから、最初から意気投合してました。
少し、心配性の新婦のお話をじっくりききながら、悩みにき一つ一つこたえていきながら準備を進めました。

最初はどんな披露宴にしたらいいかわからないと迷っていたお二人にお二人らしさを出すことをおすすめし、共通の趣味でもあるマラソンを取り入れたウエルカムボードや、京都マラソンコースを巡る京都観光ビデオを作ったりとお二人らしさ満載の楽しいパーティーになりました。

大切に育ててくれたご両親には、一枚の板から作った二人手作りの時計を贈りました。
二人の気持ちが伝わったかな。

新婚旅行はホノルルマラソン出場しに、ハワイに行くそうです。
どうぞ末長くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

お刺身!

お刺身!
昨日の夕飯は父が釣ってきた魚のお造りとかま。
残ったらしゃぶしゃぶしようとおもってたんだけど、魚好きなんで、この一皿ぺろりといただきました。
ご馳走さま!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

吹奏楽コンサートリハーサル

リハーサル

今日は来月行われる吹奏楽コンサートのリハーサルにきています。
昨年は定員1000人のホールに2000人が詰めかけたママさん吹奏楽団です。

今年もチケットはすでにソールドアウト。
お子さんも参加できる演出盛りだくさんなコンサートなんで、リハもすごいことになってます。
いや〜当日が楽しみだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【難波・心斎橋ランチ】 ビストロ ダ アンジュ

20130719_3

いつも満員で入れない「ビストロ ダ アンジュ」
奈良人にはおなじみのアルション系列だけあって、パンはもちろん、お料理もうんまい!
この値段では本格的すぎるのでは?!というくらいのレベルで、女性で満員になるのもうなづけます。

お店自体は、地下にあり、フランスの小さなビストロという雰囲気で、隣との席間隔は近いです。
また久しぶりに行ってみたい~!

ビストロ ダ アンジュ ランチ(お肉) 1000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

タッカー

タッカー
今日、ダイソーで前からほしかったタッカー、大きいホッチキスを見つけました。
ウキウキして帰ってきたら、早速使いたくなって、夜10時から椅子の張り替えしてました。

背あてをはずし、布をつけ嵌め込み、座面を外して、布をつけネジで止める。
なかなかかわいく出来上がりました。
IKEAのカーテンのあまり布が有効活用できてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

会津屋のタコ焼き

会津屋
ちょっと時間があるので、腹ごしらえ。
なんなんタウンにある会津屋さん。

味がしっかりついた小ぶりで、外はカリカリ、なかはジューシーなたこ焼は癖になるよね〜。

このあと仕事じゃなければ、ビール飲むんだけど、グッと我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のパーティー

今日は梅田にあるまた新しい会場でのお仕事。
この会場では本番は今日がはじめて。
比較的緊張しながらも、まわりのスタッフに助けられ、無事開きました。

最初は人前式。
会場内にスタッフがあまりいないので、司会がお手伝いします。

次はアフターパーティーです。海外のお部屋みたいなかわいいものが溢れた小さいお部屋でアットホームなパーティーでした。
新郎新婦も一緒に大きなテーブルに座るのもいいですね。
インタビューやカップケーキが一杯飾られたケーキ入刀など、二人のほんわかした雰囲気にあってましたね。

そのあとは、人前式。
こちらは盛りだくさんでした。
まず、新婦の姉夫妻のギターと歌で入場。いろんな場所で演奏されてるだけあってとっても素敵でした。
新郎は兄と弟と入場。ちょっと照れ臭そうだけどこれまた絆を感じました。

誓いの言葉は私が誓う内容を言って、セーノで、全員に誓いますかといっていただきました。
最初に練習したのがよかったかな。

そして、サプライズでお父様、お母様に花束贈呈。おばあさまにも渡してらして、すごく喜んでらっしゃいました。

最後はフラワーシャワーで進まれ、盛りだくさん挙式でしたが、とってもスムーズにすすめられてほっとしました。

さて、お次は難波で来年ご結婚式のお二人との顔合わせです。
ボーッとして、梅田から反対向いて新大阪までいっちゃったけど、気合い入れ直して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

気合いだ〜!

ここ最近、更新をしてませんでしたが、元気に過ごしています。
秋のシーズン、なんだかんだと忙しくしてました。
さて、本格的な本番時期がやって来ました。
今週土曜日は人前式、会食司会のあと、もう一組の挙式司会、そのあと来年ご結婚式のお二人との顔合わせです。

来週は月曜日が吹奏楽コンサートのリハにお邪魔しての打ち合わせ、金曜日は京都で披露宴本番のあと、大阪で打ち合わせ、土曜日は神戸で披露宴、日曜日は奈良でイベント司会にラジオ収録です。

そんな最中、ここ最近の温度変化で喉がいがらっぽくなってきました。
風邪かもと言うことで、昨日は早寝して、今日はマフラーして出てきました。
帰りに耳鼻咽喉科にいってお薬もらおうと思ってます。

風邪は初期で治すのが一番!
忙しい時期、風邪なんかに負けてる場合じゃない!気合いで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

【難波・心斎橋ランチ】 アパホテル ダイニングモーリ

20130827_2

アパホテルの1階にある「ダイニングモーリ」は、バイキング形式のランチです。
メインを肉、魚、ハンバーグから選んで、注文。
あとはすべてバイキングです。

サラダも、惣菜も、ピザも、パスタも、パンも、ライスも、そしてカレーも!バイキングが盛りだくさんなので、ついつい食べ過ぎるのが玉にきず。

もちろん、スイーツもそろってます。
なくなると、新しい種類のが出るので、ほしいものがあれば、早めに取っておくことがおすすめです。

女性も男性もがっつり行きたいときはおすすめですよ。

「ダイニングモーリ」 ランチバイキング 1000円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

神戸ランチ  グリル燦

神戸ランチ
今日は神戸。
県立美術館にいってた母と合流して、ミント神戸にあるグリル燦でランチしました。
パンが食べ放題でクロワッサンが美味しかった!

そのあとはおしゃべりしながら、元町往復ウォーキングして、私は仕事へ。
打ち合わせのあとは、新神戸から三ノ宮まで歩いたので、今日も一万歩達成!
歩くのも慣れてきたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

橿原夢の森フェスティバル

橿原夢の森フェスティバル
本日はラジオメンバーと毎年恒例橿原夢の森フェスティバルに参加です。
私はフリマで頑張ります。
メンバーはライブも出演予定です。

今回はぬいぐるみや、キャラクターグッズが充実していて、リラックマ、スヌーピー、ディズニー、ドラえもんグッズなど、いろいろ揃ってます。

それにしても、今日はフリマ日より。
いい天気だし、風も吹いて、涼しくて気持ちいい!

お時間あれば、橿原神宮参拝がてらのぞきにきてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

【難波・心斎橋ランチ】 銀平

20130829_4

お魚がおいしいお店といえば、必ずあがるのが「銀平」
道頓堀店では、ランチタイムも満員です。
今回は、お造りセットにしました。

まず、ざるにもった豆腐がどんと登場。
味がしっかりしていて、とってもおいしかったです。
そして、ごはんとお味噌汁はお代わり自由。
ごはんは、複数で行くと、おひつに入ってきますので、ほくほくでうんまいです。

そしてメインのお造りは、ほんとに美味。
しっかりとした歯ごたえがあり、新鮮さが実感できます。
量はそれほど多くありませんが、十分お造りのおいしさを堪能できました。

一緒にいった方は、海鮮丼を頼んでらっしゃったので、今度はそっちも挑戦したいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

たこ焼食べ放題!?

たこ焼食べ放題!?
今日は会社のかわいい女子二人と一緒にたこ焼焼き放題&飲み放題のお店に。

思っていた以上にフルオープンの場所にちょっと困惑しつつもおしゃべりしてたらあっという間に時間がたってました。

仕事場で一緒にいるけど、こういう場でしか言えない話や、ぶっちゃけ話もできて楽しかった!

やっばりコミュニケーションは大切ですね。
今度はもっとメンバー増やしていきたいねってことになりましたので、参加者募集します!

かわいくて、若い女子は参加しますのて、年齢があう男性人、割り勘大好き女子はぜひ
ご応募くださいね。

次回は私の希望は海鮮焼きのお店の予定。
参加したい方、ぜひぜひ声かけてくださいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間潰しに

時間潰しに
このあとの予定まで、アフタヌーンティーで時間潰し。
やっぱり、ここは紅茶がおいしいですね。
心斎橋大丸のアフタヌーンティーはひろびろしてて、すいてるので、のんびりできますよ。
いまから半澤直樹でも読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマ準備

今週日曜日13日は、橿原夢の森フェスティバル。
橿原神宮て開催されるイベントにフリマで参加します。 昨日はその準備をしてました。
フリマに出品する品物を選別し、値札を作り、ディスプレイを考えてセッティング。

今回は雑貨が多いこともあり、値札付けがなかなかのハードさ。
まあ、この準備を頑張れば当日楽になるんですけどね。

メンバーのeyeさんから提供いただいたスヌーピーやドラえもんなどのキャラもののフィギアが、超充実してます。
お時間ある方は、奈良観光がてら遊びに来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

【難波・心斎橋ランチ】 カレーショップ はり重

1380092_496952377067054_1765867397_

昨日のランチははり重カレーショップ。
ビーフワンは牛肉の卵とじ丼。
はり重のお肉がいっぱいで、ついつい食べたくなるんですよね。
あーお腹すいた!

カレーショップ はり重 ビーフワン 700円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

リングリレー

リングリレー
今日のお式ではリングリレーがありました。
新郎新婦の大切な指輪を皆様の手から手へつないで、祝福のおもいとともにお二人に届けるリングリレーは人前式にはぴったりです。

今日は二人の希望で、新郎側には新婦の指輪、新婦側には新郎の指輪を届けてもらいました。
ご両家の皆様かひとつになって、お二人をお祝いする気持ちが伝わったようですよ。

写真は本番前のリハーサル風景。
生演奏でお二人をバックアップします。
やっぱり生演奏って素敵ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

レッスン終了

今日は夜から司会の個人レッスンでした。
はじめての司会で、野外イベントを担当することになったそうで、発声から始めました。

もともと歌はれていたそうで、舞台度胸もあり、声もしっかり出ていたので、文章としての読み方やアクセント、声の調子などをレッスンしていきました。

途中途中で、イベントならではの注意点を伝えたりしてると、あっという間に二時間経過。
なんとか最後まで通すことができましたが、あとはご自身の練習あるのみ。
もちろん、追加レッスンご希望なら喜んでやらせていただきます!

イベントの成功と司会の成功ともに祈ってます!
頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都ランチ】 博多もつ鍋 やまや 四条烏丸店

博多もつ鍋やまや
京都での打ち合わせも終わり、烏丸御池から四条までプチウォーキング。
途中、箸方化粧品店に寄って買いだめし、今日は長丁場なんで、地下鉄の四条駅近くで早めのランチをとることに。あの明太子のやまやが経営してる、博多もつ鍋 やまや。

ここのランチは、全品980円で、メインを決めて入り口でまず精算。
そして、嬉しいことに、やまやの辛子明太子と高菜が食べ放題。
いや〜テンション上がりました。

メインは大分の鳥天にしたのですが、こちらは味が薄くて衣が厚かったので今一つ。
こんどは違うメインを頼んでみよう!
ネットで調べたら、大阪は駅MARCHEにも入ってるようです。

このあと、大阪で仕事して、奈良でレッスンまで体力持ちそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅到着。

京都駅到着。
京都駅地下にある小川コーヒー。
ラテアートがお気に入りで時間潰しによく行きます。
今朝見たら、モーニングもあることが判明。
クロワッサンとブルーベリー入りヨーグルトに今日のコーヒーセットで530円。
今度はモーニングにしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝

昨日、ぐるない見ながら寝てしまい、今朝寒くて目が覚めました。
時刻は5時・・・早すぎる・・・。
でも今寝たら、寝過ごしそうなんで、寒い中仕事してます。
それにしても、今朝は冷えますね~。
奈良はすっかり秋になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

すだち酢

すだち酢
最近、お風呂上がりの発泡酒を控え、すだち酢の炭酸割りをのんでます。

このすだち酢は淡路島で買ってきたもの。
ちょっと値段はしましたが、かって正解。
ほんのりすっぱいくてすだちの香りがさっぱりします。
酢は体にもいいしね。
寒くなったらお湯わりにしてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

台本

昨日は二種類の台本が届きました。
まずひとつめは、4日にMCレッスンする方のイベント台本。

司会コメントも台本にあるので、基本はそのレッスンですが、夜の野外イベントなので、アクシデント対応もできるようレッスンしたいと思います。

次は、来月行われる吹奏楽のファミリーコンサートの台本。
こちらは私が司会なんですが、子供から大人まで楽しめるようにと、演出がいろいろあるので、ひさびさにこどもむけの元気一杯の司会もすることになりそうです。
子供向けになると、声を少し高めにするので、なかなか体力が入りますが、がんばります。

台本には司会のコメントも入ってますが、言いづらい言い回しなどもあります。
その際は、主催者に確認は必要ですが、ある程度言いやすい言い方に変えても大丈夫です。
ただし、その言葉が他のスタッフが動き出すきっかけコメントになっているときは変えてはダメ。
例えば、それではスタートです!といったら、幕が開くとか、ライトがつくとか、音楽が始まるとか、そういうコメントですね。
その辺りもレッスンではお伝えしていきます。
ちなみに、プロになると、きっかけコメントの言い回しを変えても十分伝わる声の出しかたもありますよ。

秋のイベントシーズン、楽しんでいきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »