« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

誓いの握手

誓いの握手
今日の幸せのお手伝い二組ともひらきました。
今日は誓いのキスではなく誓いの握手。
ほのぼのアットホームな雰囲気での素敵でした。

幸せそうなお二人を見てるとこちらも笑顔になりますね。
写真は帰り道に見つけた北新地の桜。
ビルとのコントラストがいいと思いませんか?!


◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラサク

サクラサク
今朝は早起き、というか昨日の夜あまりに眠くて10時前に寝てしまいました。
おかげで、今はスッキリ。

さて、今日は人前式の掛け持ちです。
まずは千里で、夕方からは北新地に移動。
おふたりの大切なスタートとなる挙式を思い出深いものになるように精一杯勤めてきます!

桜も咲き誇りそうな週末、3月最後も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

送別会


今日は今いる職場の送別会。
ビールもたっぷりいただいて、楽しい時間を過ごせました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

神戸での打ち合わせ

神戸での打ち合わせ
今日は神戸で打ち合わせ。

三年ほど前に司会したかたのお姉さまの司会のご依頼をいただき、披露宴と二次会司会をさせていただくことになりました。
今日は新婦と、二次会幹事さんもきてくださってご挨拶できました。

100名超の披露宴も楽しみです!

帰りは阪神電車にのってかえることにしました。三ノ宮駅がきれいになってましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

相撲部屋千秋楽祝賀会「新阪急ホテル」(大阪)

千秋楽祝賀会
本日は大阪場所千秋楽。
ということで、激励会の司会をさせていただいた部屋の千秋楽祝賀会も、司会をさせていただくことになりいってきました。

今回の場所は部屋としても勝ち越し、また好成績の方が多くて、ほんとにみんな笑顔の明るい雰囲気での祝賀会になりました。

来場者も思ってた以上の盛況ぶりでもう満杯。いや〜すごかったわ。
来年もまたよろしく!とお声をかけていただきました。うん、来年もがんばります!

あ、差し入れでいただいたホテル特製ローストビーフもおいしかったです!

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛け持ちDay

本日は打ち合わせとイベント司会本番がある掛け持ちDayです。
シーズンになると、一日に4組打ち合わせなんてヘビーな日もありますが、今日は時間に余裕もあり落ち着いていけそうです。

まずは京都でご披露宴のお二人。
以前ご一緒したカメラマンさんから紹介いただいたかたで、いい意味でとってもほのぼのしたかわいい雰囲気のお二人です。

そして夕方からは相撲の千秋楽後の打ち上げパーティー。部屋のみなさんの勝敗チェックしてみたら、勝ち越し率高い!
うん!盛り上がりそうで楽しみです!

ではお仕事行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

メッセージキャンドル

メッセージキャンドル
今日のご披露宴でメッセージキャンドルの演出がありました。

このふたつきのキャンドル自体は普通のもの。ポイントは蓋にあります。

演出の流れは、まずみなさまでキャンドルリレーをおこなっていただきます。
そして、最後に行う封じ込め。その場の幸せをキャンドルに封じ込め二人の幸せを祈ると意味をこめて、ふっと息を吹き掛けて火を消すのが一般的なんてすが、こちらはかの蓋をかぶせることで封じ込めを行います。

そしてここからがサプライズ。
この蓋をら被せるとなんとメッセージがうたかびあがってくるんです!
これ、熱を持つと文字が現れる性質の紙を蓋につけているんですよ。
すごいアイデアだわ〜。

またこの紙は手書きもOKなんです。
みんなで封じ込めしたときは会場を真っ暗にし、明かりかつくと直筆メッセージが浮かび上がるなんて素敵じゃないですか。

今日のご披露宴でも歓声があがってました。
また温度が下がると黒い蓋になるので、何度でも楽しめます。
記念にとキャンドルもプレゼント。
おうちでも楽しんでいただけるメッセージキャンドルはおすすめですよ。

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の披露宴「Kiyomizu」

本日の披露宴
今日の新郎新婦はとってもさわやかな美男美女なお二人。
お友だちもたくさんいて、列席者は90名超もいらっしゃいました。
明るく日差しが差し込むなか、新郎こだわりのオープニングは司会コメントのタイミング指定があり、ちょっとドキドキ。
無事にコメントいれられてほっとしました。

ご上司の方から心暖まるメッセージをいただいたり、ケーキで盛り上がったりと前半がすすみ、後半は友人たちから凝った映像ありの余興は感動的でした。
そして、お二人こだわりのキャンドルリレー。
実はキャンドルに仕掛けがあり、二人の思いをしっかり皆様に伝えることができました。
笑いあり、涙あり、ほんとにあったかい披露宴でした!
どうぞ末永くおしあわせに!

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか懐かしい喫茶店

なんだか懐かしい喫茶店
今日は京都の清水寺近くの会場で披露宴です。
桜も咲き始め、春休みにも入ったんで混んでるだろうなと思い、早めに出たんですが、早すぎました。

入り時間まで一時間近くあるんで、近くの喫茶店で休憩。
テレビがかかり、お母さん風の方がサイフォンコーヒーを入れてくれるなんだか懐かしい感じのお店で、くつろげるわ〜。
こういうお店はカフェではなく、断然喫茶店といいたいですね。

時間つぶしだけど、気持ちをこめて千羽鶴作ってま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は京都?!

そろそろ本格的になってきた春のブライダルシーズン。
関西一円どこでもフリーなので行きますが、なぜか時期によって行き先が固まることがあります。
今回は、どうも京都づいているようです。

昨日金曜日にはじまり、今日土曜日も京都。
来週日曜日、次の土曜日、その次の土曜日と京都に行くことが決定してますし、4月、5月に京都での披露宴があるため、さらに打ち合わせで京都に行くことが増えそう。

春は観光シーズンでもあるし、京都は毎度激混み。
仕事で行くときは、思う以上に早めに出て、余裕もって向かわないとね。
明日も披露宴。幸せのお手伝いがんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

ASOKOとTAIGER

ASOCOとTAIGER
昨日難波で行ってきたお店が『ASOKO』と『TIGER』
どちらも低価格雑貨を扱うお店。
そして、ちょっと珍しくてかわいいものがいっぱいありました。

ASOKOは南堀江に三月にオープンしたばかりで、入場制限がかかってましたが、それでもはいる価値あり。
男性が好むようなITグッズや自転車用品、ドライバーなどもあり、普通と違う品揃えにワクワクしながら見てました。

TIGERは言わずとしれた北欧雑貨を扱うお店。こちらもカラフルでかわいいグッズがいっぱいで大満足!

ただ、どちらのお店も品切のものも多かったのですが、定期的に新商品もはいるそうなんで、またあらためて行ってみたいですね。

写真はそれぞれの戦利品。
向かって右側がTIGERです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

【ウェディングアイテム集】桜をテーマに

5


春はブライダルシーズン。
そして、桜がきれいな頃ですね。ブライダルも季節感を取り入れると、とても印象深いものになります。
特にお花は季節感を出しやすいアイテムです。
たとえば、春なら桜、夏ならひまわり、秋なら紅葉、という風に目で見て楽しめるものでもありますよね。

そこで桜をテーマにして、随所に桜を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

① もちろんテーブル花は桜!

    枝ものはアレンジしにくいのですが、最近では桜を飾ってくれる会場も増えてきました。
    センスが出ますので、これまで桜を使ったアレンジをされているなら
    写真を見せてもらって決めたほうがいいですよ。

② ペーパーアイテムを桜色に。

    席次表や席札などを桜色にするだけでも春らしくなるもの。
    地模様で、桜の花びらを入れても素敵です。

③ 乾杯酒に桜の塩漬けを入れて

    お酒を注ぐと桜が開いたようになってきれいです。

④ お料理に桜を取り入れてみる

    ピンク色の食材や桜の形をしたデザートなど会場シェフと相談して決められたら
    素敵。オリジナル感が出ますよね。

⑤ フラワーシャワーを桜シャワーにしてみる

    本物の桜の花びらは難しいでしょうが、薄紙を桜型に型抜きして使ってみては。
    ただし、会場によっては持ち込み品が使えないところもありますのでご注意を。

⑥ ウェルカムボードやリングピローなどアイテムを桜カラー&イメージで製作。

   地色をピンクにするのもよし、ボードの周りを桜の造花で飾るもよし、工夫できますね。

他にもアレンジ次第でいろんな場面に桜を使用することもできると思いますよ。
ぜひ季節感を取り入れて、あなただけの披露宴を演出してくださいね。

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

二次会のゲームのタイトル

ゲームのタイトル
昨日は二次会の打ち合わせで、なんばに行ってました。

今回のテーマはゲーム。

ポイントは短い時間で限定されたプレゼントが当たる楽しいもの。
なかなかハードルが高いですが、幹事さんがいいアイデアを出してくださり、みんなで進行を考えてオリジナルゲームが出来上がりました。
次は盛り上げるゲームのタイトルを考えることに。これがなかなか難関で、しょうがないのでネットで過去のクイズ番組のタイトル一覧を参考にしてました。

『なるほどザワールド』『アメリカ横断ウルトラクイズ』『クイズダービー』
懐かしい往年のクイズ番組に浸ってたら、さすがに昔過ぎる番組は若い幹事さんたちは知らなかったですね。

無事いいタイトルも決まり打ち合わせ終了。
雰囲気のいい会場での二次会楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

さあ、週末!

今週は暖かかったり、メチャクチャ寒かったり、ほんとに三寒四温でしたね。
春が近づくとお仕事も忙しくなるんで楽しみです。

さて、今日は夜に難波で打ち合わせ、明日も、昼からは千里にいき、夕方は京都で打ち合わせです。
日曜はネットラジオの収録もあります。

きっちり打ち合わせをすることで、お二人の思いをきちんと聞くことができます。
案外雑談の中にもネタがあったりするんで、ついつい、長くなるんですよね。

さあ、春目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

プチ贅沢

プチ贅沢
今日は友達と『エキポンテベッキオ』。
ルクアにあり、ポンテベッキオにしてはリーズナブルなお店です。
でも、さすがにピザもパスタもひと味違うおいしさでした。

写真が何故かとれてないのですが、水牛のチーズのピザもペロリと食べちゃいました。
次はまた違う種類のを食べたい〜。

そのあとは伊勢丹でタルトとミルクティーでほっこり。あーおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

確定申告

やっと、確定申告の書類ができあがりました。ふーぎりぎりやん。
昨晩やるつもりだったのですが、気力が持たず、今朝早起きして、確定申告&お風呂&披露宴の資料作りして、今の至ります。

今日はお昼から免許の更新(免許取得して早うん十年、初のゴールド免許!!)、ネットラジオの収録です。

さ、朝ご飯食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

お母様からのベールダウン

結婚式で花嫁が身に着けるベール。
最近の人前式では、挙式の初めにお母様による「ベールダウン」を行っていただくことがよくあります。

この花嫁のベールは、悪いものから花嫁を守るという大切な役目があります。
そのため、新郎がベールを上げ(ベールアップ)、キスをするのは、これからはベールに変わって新郎が新婦を守りますという意味があるのです。
だからこそ、式が始まるときに、お母様に行っていただくベールダウンも、ご両親の愛をベールに託すという意味があるんですね。
また、お母様の手で新婦の最後の身支度を整えていただくこともできます。

ぜひ、お母様からお嬢様へ一言言葉をかけながら、ベールダウンをしていただくといいですよ。

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

相撲部屋激励会司会「大成閣」(大阪)

相撲部屋激励会
今日は大阪春場所前の相撲部屋激励会司会でした。
昨年はじめてご依頼いただき、今年もぜひといっていただけました。

まだできて間もない部屋ということもあり、まだ幕内はいないのですか、今年は部屋の力士も増え、さらに将来有望な力士さんもいて、とっても盛り上がりました。
なかでも、新入り力士の初まげ結い式。
知らなかったのですが、相撲の世界でははじめてマゲヲ結ったときに、油代としてご祝儀とともに、おでこへのデコピンをして祝うコンパチ祝いという風習があるんですって。
もうお祝いにと大行列ができてました。

まげを結うところも見れて貴重な経験させてもらいました。ちなみに床山さんがつかう櫛はつげのものだと三十万くらいするそうです!

余興も神楽あり、マジックあり、そしてオオサカレンジのKeisukeさんのパワフルな歌ありと盛り上がりました。

千秋楽に打ち上げもお手伝いさせてもらえることになり、今から楽しみです。
みんな勝ち越し、目指すは優勝だい!

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事ができるありがたさ

仕事ができるありがたさ
本日誕生日を迎えました。
誰かと二人で大人なバースデーなんてことはここ数年なく、今年も変わらずお仕事漬けの一日。
でもいまの世の中、仕事があるのが幸せなんでしょうね。
ありがたいことに、フリーで司会業しながら、これだけ仕事させてもらえる有り難さを実感しています。
まあ、たまには休みもほしいけど。

さて、今日は昼イチから大阪のホテルで人前式の打ち合わせでした。
とってもまじめそうなお二人で、誓いのキスではなく、握手をされることになりました。
自由が効くのが人前式の良さですね。

このあとは心斎橋に移動して、相撲部屋の激励会。
入門一年目で初まげをゆう演出もある予定。楽しみです!

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

ホッとひといき

ホッとひといき
今日も幸せのお手伝い。
先生どおしのお二人は動きも誓いのことばもきびきびしてました。

美男美女ということばがぴったりなお二人は新郎のエスコートがとっても素敵で、新婦が涙を見せたとき、さりげなくハンカチを渡してらっしゃいました。

お仕事を終えて、センチュウパルにあるカフェでカツサンドいただきます!

◆Facebookページはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »