« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

【イベント司会の台本作成】

昨日は依頼されていたイベントの台本作成に没頭してました。

司会原稿台本とはいえ、回りの状況に対応した進行台本にする必要があり、なかなか大変。

会場の設営状況を確認しつつ、スタッフの動きも含めた台本ができました。

次は台本を使った司会レッスンを行います。

ここまできたら、当日会場に見に行きたいくらいですね。

さて寒いですが、今日も会社と顔合わせ一組。

がんばって行ってきます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

読書日記:「さまよう刃」東野圭吾

正義とは何か。

未成年の少年グループにより殺された娘の父親視点でストーリーがすすむから、というだけではなく、本当の正義はどこにあるのか、ずっと考えながら読んでいました。

これは小説だから、フィクションだからと言っていられないような現実の事件がもあり、だからこそ、テレビの似非討論会のようなもので終わらせてはいけない問題だと感じました。

(ここからネタバレ)

もし、ラストが長峰の死だけで終わっていたら、ありきたりだと感じたでしょうが、密告者が久塚だったことで、ある意味救われた気持ちになりました。
でも最後まで正義とは何か・・・わからないままです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ京都観光

プチ京都観光
京都駅から市バス100系統は観光地めぐり状態。

国立博物館に清水寺、祇園さんを通って、いま平安神宮の鳥居を潜りました。

車窓で観光気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【お子さん参加の人前式】「千里阪急ホテル」(大阪)

昨日は1才7ヶ月の女の子がいらっしゃるお二人の人前式でした。


まずお二人にお子さん参加をどこまで希望されるか確認。
この点をお二人にきちんで確認することが大切です。

お子さん参加の挙式でも誓いのキスは二人でとか、シーンごとにどんな風にしたいかイメージしていただくとわかりやすいですね。

今回は3人で挙式をしたい、全シーンにお子さんが参加できたら、とのことでしたので、どのように参加してもらうかをアドバイスしながら進行を決めていきました。

たとえば、入場。
新婦はお父様との入場を希望されたので新郎とお子さんで登場。

誓いのキスはお子さんをはさんで、二人がお子さんのホッペにキス。

結婚証明書署名は、さすがに署名できないので大好きなアンパンマンのシールを貼っていただきました。

どんな形であれ、お二人の希望を叶えることができる人前式の楽しさを実感できる素敵な式でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

読書日記:「八日目の蝉」角田光代

一気読みしました。

正直、レビューをどう書けばいいのかほんとによくわからないのが今の感想。カテゴリーも何にいれていいのかよくわかりません。

登場する人みんなが女性。それぞれの思い、それぞれの生き方、すべてに共感するようで、すべて否定したくなるような人がたくさん出てきます。

だからこそリアリティがあるのかも。
こんな突飛な設定でも引き込まれるのは、描かれているのがリアルな女性だからなのかな。

ラストはどうなるのかと思いましたが、正直拍子抜けした部分もありました。
小説であれば、きちんとしたラストを用意することもできたかもしれませんが、あえてそうしなかったことで未来につながる何かを感じることができるのかもしれません。

映画版はまだ見てませんが、恵理菜をどう描いてるのか見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

麦とホップ

KinKi Kidsの新しいCMは、「麦とホップ」

お酒のCMに出るなんて大人やね~と思いましたが、すでに二人とも30歳をこえ、十分大人でした。

テレビで見るのが楽しみだわ。

◆「麦とホップ」CM

私は普段は、「DRAFT ONE」を好んで飲んでいるのですが、これからは「麦とホップ」に変えようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

お年玉つき年賀はがき 当選番号発表!

今年のお年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。

 ◆郵便年賀.JP

早速チェックしてみよう!

私の場合は、200枚近くあるので、まず末尾の番号に仕分けて、そこからチェックです。
この分けてる作業もまた楽しんですよね~。

当たるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

読書日記:「あわせ鏡に飛び込んで」井上夢人

岡島二人の「クラインの壺」が好きで、コンビ解消してしまったのが残念だったのですが、そのおひとりである井上夢人さんの短編集。

岡島二人とはまた違うんだけど、やっぱりひねりの効いたストーリーが満載で、どれもこれもはずれなし。

やっぱりおもしろい。

中でも、一番最初に収録されている「あなたをはなさない」のインパクトはほんとにすごくて、読みながらその情景が浮かんで怖かったですね~。

通勤で読むにはちょうどいい(駅についたころに1編読み終わるので)おすすめの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ギリギリセーフ!】

いま、電車に飛び乗りました。

我が家の最寄り駅からは10分に1本くらいで電車が出てるんですが、時間帯によると20分に1本になることもあって、ギリギリセーフ。

今日は朝からラジオ収録行って、スーパーで買い物して、今から大阪で打合せです。

もう少し余裕もって動きたいなぁ。

話しは変わりますが、昨日顔合わせいただいた方から正式な司会依頼をいただきました。

すべて自分たちで準備をされるお式だけに大変なこともあるでしょうが、私も精一杯お手伝いしますね。

あとはイベントの台本つくりとその司会レッスンの依頼も入りました。

今年も忙しくなりそうですが、暇よりよっぽどいい!
今日もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

今日の披露宴『京都セントアンドリュース教会』【京都】

今日の披露宴『京都セントアンドリュース教会』【京都】
今日の披露宴『京都セントアンドリュース教会』【京都】
無口な新郎とかわいらしい新婦、8年のお付き合いを経てのゴールインです。

新郎は岡山勤務のため、新婦が頑張って準備をすすめてこられました。

はじめての会場だったこともあり、見学もさせていただいたり、会場にあわせた演出を考えたりと、プランナーさんと一緒にすすめられてよかったです。

会場がそれほど大きくないので、導線が限られたり、席が少し窮屈だったりというのはありましたが、それもまた一体感を感じられてよかったかもしれませんね。

比較的、ゆったり過ごし、写真もたくさん撮影いただいたりできました。

無理に演出を詰め込みすぎないのも、いいですよ。

これからも末永くお幸せに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【おやつ昆布】

【おやつ昆布】
阪神の解体セールで買った『おやつ昆布』

おなかすいたらこれを食べればダイエットになりますよ、と言う言葉にフラフラ引き寄せられました。

よく噛むと味も出るし、体にもいいし、なかなか良い感じ。

京都駅前のスイートポテトの誘惑をたちきって昆布かじっときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都でのウェディング】

今日は京都でのナイトウェディング。

チャペルがとても素敵な会場です。


京都って街全体が趣があって、洋風でも和風でも京都らしさが感じられるのがおもしろいですね。

こちらの会場はそれほど大きくなく、長屋風の縦長の会場なんですが、それもまた京都らしさ。

スペースに余裕がない分、演出はあまりいれず、ゆったりすごしていただくパーティーになりました。

昨年から準備をすすめてこられたので、楽しみですね。

今日は仲良しのカメラマンさん、DVDさんも一緒なんで、心強いです。

そして披露宴前に1組顔合わせもあります。

こちらも気合いいれてがんばらねば!

では今日もお仕事がんばります!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

読書日記:「占い師はお昼寝中」倉知淳

いんちき霊感占いをしているおじさんが、怪異の裏の真実を暴きだす。

短編らしいすっきりした内容で、連作もののおもしろさもあります。

ただ、主人公の美衣子ちゃんが、いまひとつなんだよね~。
辰寅おじさんは好きなんだけど。

キャラから入るタイプなので、今いち感情移入ができず、読むのに時間がかかりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

【たまには豪華に】

【たまには豪華に】
【たまには豪華に】
今日は親友とヒルトンウェストで豪華にイタリアンしてきました。

シャンパンで乾杯して、シェフおすすめの季節の料理を堪能。

野菜たっぷりの前菜、カキのパスタ、パリパリに焼いたお魚に、見た目も鮮やかなソースを合わせたお肉、最後はチーズのケーキとイタリアンフルコースはなかなかのボリュームでした。

たっぷり女子トークも楽しんで、いや〜おなかいっぱいだわ。

一休レストランで予約したので、とってもリーズナブルだったのもありがたいわ。

たまには贅沢気分もいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

読書日記:「阪急電車」有川浩

関西を舞台にし、関西弁が出てくるお話は、それだけで親しみがわきます。

でももしこの舞台が関西じゃなくても、きっと同じ思いになるんだろうな~。
ほんとにほっこりします。

登場人物がみんな、凛としていて、気持ちいい。
そして、優しい。

今津線に乗りたいと思う気持ちほんとにわかります。
映画はまだ見てませんが、こちらも楽しみ。

小説との違いをじっくり見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

まるちゃん

まるちゃん
お友達のおうちにいてる『まるちゃん』です。

若干狂暴。

でもかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

食品解体セール

食品解体セール
阪神の食品解体セールにきました。

重たい油などはまとめて配送してもらいました。

日持ちするもの買いだめできてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

【ゼクシー買いました】

【ゼクシー買いました】
久々にゼクシーを買いました。

今月号についてた『家族になろうよ』のオーケストラバージョンのCDがほしかったんです。

いや、それにしても、重い。

基本的に広告ばかりですが、とある方にゼクシーの掲載料聞いたんですが、なかなかのお値段でした。

だからこそ、これだけの分厚さで390円なんでしょうね。

私の場合は、ブログもWEBページも携帯用ページも全部自分でしてるので、広告料はほとんどなし。

ご縁とクチコミにささえられてます。
ほんとにありがたい。




その分、ゼクシーから最新情報仕入れて、素敵な披露宴になるようにがんばりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

昨日に引き続き

今日の顔合わせも楽しくお話できました。

新婦のご実家の沖縄で挙式されるんですって。

いいなぁ、沖縄。

と楽しくお話したあと、梅田をブラブラしていたら、早速司会ご依頼のメールをくださいました。

昨日に引き続き、早々のご依頼はうれしいな!

期待にこたえられるよう、がんばらなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜からの顔合わせ

今日は19時から大阪で二次会司会の顔合わせです。

夜は冷え込みますね。

では行ってきます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしいメール

昨日は、朝、昼、夜と予定が目白押しの大忙し日。

朝から、橿原に行き、YNCで番組収録

ダッシュで自宅に戻り、JRで京橋に行き、昼から顔あわせ。

持ち込み料のかかる会場で、専属司会と悩んでいらっしゃったお二人。
それぞれのメリット、デメリットをご案内しました。
楽しい式にしたいというお二人の気持ちが伝わってきました。

そのあと大阪でちょっと腹ごしらえしてから、京都に向かい、今月の披露宴の最終打ち合わせ。

プランナーさんも感心するくらい、着々と準備をすすめてらっしゃいます。
披露宴が楽しみですね。

京都からの帰り道、うれしいメールが。

お昼に顔あわせさせていただいたお二人から司会ご依頼のご連絡が入りました。
おかげで疲れもふっとびます!
せいいっぱいお手伝いしますね~!

結局、家に帰ったのは、夜10時すぎ。
やっぱり私は仕事が好きみたいですね。
充実した1日が過ごせました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

髪サラサラ

昨日は縮毛矯正しにいってきました。

はじめてのサロンでしたが、いろいろアドバイスもしてくれて髪もサラサラになって大満足!

なにより超リーズナブルなのが魅力的ですね。

美魔女まではいきませんが、人前に出る仕事だけに自分磨きもしとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

2012年初の…

本日初出社。

寒いけどいい天気で気持ちいいですね。

今年は年末年始にかけて、司会のお問い合わせを5組もいただき、今週末から顔合わせラッシュになりそうです。

いや〜ありがたい。
おみくじの大吉効果かな。
ご縁に感謝です。


さてタイトルの今年初。

今日やることは、たいていが今年初になりますが、まずは今年初のipod曲はBOOWYでした。

今年も元気に走れそうです。

では初仕事行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初詣

初詣
初詣
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

私は年末から実家に帰りのんびりすごしてました。

今日は我が家から徒歩でいける薬師寺に初詣。
歩いていけるところに国宝があるのも贅沢ですよね。
ちなみに除夜の鐘は家のベッドからもリアルに聞こえます。

父、母とのんびり歩いてやってきましたが、思ってたよりすいてますね。

お参りして、お札買って、おみくじ引いて、いま休憩中。

今年も見事大吉ひきました。

ここ最近、大吉ついてます。

今年もいい年になるようにがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »