« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日のご挨拶

2011年もお世話になりました。

また来年もがんばりますので、よろしくお願いします。

ではみなさま、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

やっぱり働き続け

うう、やむなく今日出勤することになっちゃった。

朝からせっせと大掃除。

窓ふいて、掃除機かけて、洗濯して、ガスコンロ掃除して、冷蔵庫​整理して、レンジの掃除して・・・あっという間にこんな時間。

さあ、朝ご飯食べたら会社に向かいます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

お休みだい!

やった!
明日からお休みさせてもらうことになりました。

31日だけで掃除できるかなって思ってたので、ウレシイ!

お正月は実家に帰るので手土産にハラダのラスク買いにきました。

ただいま40分待ち。
のんびり並んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年ラスト?の忘年会

今年ラスト?の忘年会
今年ラスト?の忘年会
昨日は飲みすけ女子忘年会。

豪華なお造り、おいしいてっちりに大満足!

二次会では安すぎて店主が泣いちゃう泣きワインをたっぷりいただきました。

今年も働いて、遊んで、飲んで、笑ってすごせたことに感謝です。

会社はまだあるんで、ラストまで頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

宅配クリーニング

先日、楽天の宅配クリーニングをはじめて利用してみました。
実際やってみて思ったのは、「早くて便利で安い!」ってこと。

今回は初めてだったので大き目の袋が届きましたが、この袋で5品までOKで、実際にダウンコートが十分3点は収まります。
私は、ダウン1点、ジャケット3点、ワンピース1点を入れて送りました。

発送は、この袋に品物を入れて、明細を記入し袋に一緒にいれてふたを閉め、別途同封されている別袋にいれて、宅急便で配送すればOK。

発送後、品物が到着した時点でメールが届き、だいたいの納期も書いてました。
時期にもよるそうですが、今回は1週間程度で発送しますとのことでした。

そしてちょうど1週間ほどして、発送の連絡メールが届き、その翌日には段ボールに入った宅急便でクリーニング後の商品が届きました。

段ボールにいれるため、半分おりしてましたが大き目の箱だったこともあり、ふんわりいれてくれていており皺などは気になりませんでしたし、何よりクリーニングもちゃんとしていて、大満足!

普段、クリーニングに持っていくにも引き取るのも時間が気になるのですが、これなら気軽に出せますし早いしいいですよね~。

いろいろ見てると、詰め放題というのもあるようですね。
季節の代わり目にうまく利用できたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

趣味満喫!

趣味満喫!
今日は朝からプリザーブドアレンジを作ってました。

ついでに録りだめしていた勇者よしひこも一気見。

あぁ、いいお休みだわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

【ウェディングアイテム集】子供たちへのプレゼント

13


結婚式に列席してくれた子供たち。

泣いちゃったりすることもありますが、そこにいるだけで、かわいくて和やかにしてくれるのもうれしいですね。

挙式で、リングボーイやフラワーガールを務めてもらうのもいいですね。
おすすめは、天使の羽や、かわいいカチューシャ、ふわふわのバルーンを手首につけてもらったりするのもいいですよ。
天使のような雰囲気になります。

そんな子供たちにはお礼のプレゼントをご用意しましょう。
演出としてお渡しする時間がないときは、あらかじめお席にこういう人形を用意しておくのもいいですね。

お迎えする気持ちを表すために、席札もひらがなでかかれた子供さん向けのものを別で用意したり、メッセージカードを用意するのもいいです。

またよくある演出で「子供花束」というのがありますが、この花は新郎新婦が用意して、子供たちはあくまでも贈呈のみ。

それなら、あえて花を用意せず、新郎新婦からプレゼントがありますから前に来てくださいといってみては?!
何より、子供たちと一緒に写真を撮るだけでもいい記念になりますよ

◆Facebookページはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

スタバで英会話

顔合わせのため、京橋ダイエー前のスタバにきました。

まだ時間があるので、のんびり資料づくりしてると後ろからガンガン英語が聞こえてきます。

どうも英会話レッスンしてるみたい。

と思ったら今度は左隣も英会話レッスン。

スタバは出張英会話教室にしやすいのかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の顔あわせかな?!

今日は来年披露宴のお二人と顔合わせがあります。

待ち合わせまで時間があるので、1月披露宴のお二人のプロフィール作りでもしようと持ってきたiPADと資料で荷物がパンパンです。

たぶん、私の肩凝りは普段の荷物の多さが一因やと思うわ。

さあ、今日も頑張っていきましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

【ウェディングアイデア集】祝福のラグビーボール

3_4


このラグビーボール、実は持ってみると、めちゃくちゃ重い!
なんと、本物そっくりですが、木でできているんです。

社会人ラグビー選手で、実は今季限りで引退されることが決まっていた新郎へチームメイトからのプレゼントだったんです。

ご披露宴会場の入り口に飾ってました。

この日の披露宴は、体の大きなご友人たちばかりで、会場が狭く感じるほど。
その上、すごい量のお酒を飲みまくり!

いやー見ているこっちが酔っ払いそうなくらいでした。

でもそんなみんなが、笑顔で、お二人を祝福し、その場を心から楽しんでらっしゃる姿を見ているだけでも幸せな気持ちになりましたね。

そうそう、後からうかがうと、その日出たビールの本数は、その会場始まって以来の最高記録だったそうです。

やっぱりスポーツマンはすごい!

◆Facebookページはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

【宅配クリーニング】

【宅配クリーニング】
昨日、ネットで頼んだ宅配クリーニングをだしてみました。

初回お試しは、送料こみで5点2980円

ダウンもいけるから、なかなかお得ですね

あとはクリーニングの性能しだいかな。

楽しみにまってよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

【ウェディングアイテム集】クリスマス色を出してみる

Xmas_2


パーティの演出のひとつとして季節感を出すのもいいですね。

12月のWeddingはやっぱりクリスマス。
受付横に、大きなクリスマスツリーを用意し、撮影したチェキ写真や、クリスマスオブジェなどをご列席のみなさまに飾っていただきました。

お待ちいただく時間に楽しめて、完成して飾るのも素敵です。

クリスマスツリーだけではなく、ペーパーアイテムを赤緑のクリスマスカラーにしたり、卓上花にポインセチアを足したり、テーブルフォトにサンタ帽をアイテムとして用意したり、子供たちへのお礼のプレゼントをサンタの靴下にお菓子をいっぱいいれたり・・・クリスマスカラーに染めるのもいろいろできますね。

ぜひ冬のWedding、暖かい演出考えてみてくださいね。

◆Facebookページはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

今日の披露宴『ハイアットリージェンシー京都』【京都】

今日の披露宴『ハイアットリージェンシー京都』【京都】
今日の披露宴『ハイアットリージェンシー京都』【京都】
今日の披露宴『ハイアットリージェンシー京都』【京都】
建築関係の会社に勤めるお二人。

列席者はもちろん、ご家族にも建築関係の方々がいらっしゃいました。

実は私の父も建築関係。それに新婦とは同じ大学ということもあり、共通の話題があって、打ち合わせのときから盛り上がりました。

以下進行です

*************
和装入場

二人の紹介

主賓挨拶

乾杯

食事歓談
*二人の地元食材をとりいれた料理!

各卓写真

新婦、母、妹と退席

新郎、母と退席

生い立ち映像

入場
*新郎新婦の希望をとりいれたオリジナル入場

新郎がエスコートキッズとサッカー風入場
*新郎自身がユニフォーム着たいといってたそうですが、それは新婦ストップが出ました。

新婦お父様と入場

新郎とバトンタッチ
*固い握手が良かったです。

子供たちにお礼のプレゼント、写真撮影

ケーキ入刀
*パティシエと相談して作ったオリジナルケーキ!回りの緑色はお茶だそうです。

テーブルスピーチ

余興
*メッセージあり、ダンスありの盛りだくさんなのに、きれいにまとめてくださいました。
素晴らしい!

歓談

ブーケプルズ
焼酎プルズ
*対象者が多かったので、事前に選抜抽選会しました。

席札の裏に種類の違うシールをはり、お二人に抽選していただきました。

*焼酎はなんと『魔王』!
いいなぁ。

サプライズDVD
*新婦ご家族からメッセージDVD。
暖かい気持ちが伝わりました。

手紙、花束

謝辞

エンドロール

おひらき

***************

お友達もたくさんいらっしゃるお二人の笑顔が素敵でした。

すえながくお幸せに!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

【ラスト!】

今日は2011年ラストの披露宴。

京都に向かいます。

新郎は東京、新婦は名古屋在住ですが大学時代をすごした京都で挙式、披露宴をあげられます。

列席のかたも遠方からお越しいただきますし、冬の京都を楽しんでいただきたいので、簡単な観光案内も用意します。


今年最後の披露宴。
ばしっと決めていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

【ウェディングアイデア集】ミニブーケのテーブルフラワー

2008032916120001


テーブルに飾るお花はプレゼントされる方も多いですが、テーブル数しか数がないのが悩みの種。

女性はお花好きの方が多いし、男性も奥様へのお土産としてお持ちいただくのもいいですよね。

そんなお二人の悩みを解消してくれたのが、小分けテーブルフラワー。

よく見るとわかりますが、これ小さなブーケが集まってるんです。
キャンドルを入れてかわいく飾れば、立派なテーブルフラワーになりますね。

そしてお開きの際、お二人からみなさまにプレゼントされると、ミニギフト替わりにもなって一挙両得?!

会場のお花屋さんと相談は必要ですが、節約したい方は検討してみてはいかがですか。

◆Facebookページはこちら





| | コメント (0) | トラックバック (0)

【世相を表す四文字熟語】

今日はぐんっと寒い。

今年初の手袋してきました。
前に編んだもこもこスヌードが暖かくて丁度いいですね。

朝の番組で今年の世相を表す4文字熟語やってました。

どれも一捻り効いていてうまいですよね。

帰路騒然(理路整然)
才足兼美(才色兼備)
電光節夏(電光石火)

だったかな。
こういう言葉遊び好きですね。

そろそろ清水寺での今年を表す一文字も発表ですね。

今年はやっぱり『震』かな。

来年は明るい文字がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

【偶然の出会い】

たった今、数年前に司会させてもらったお二人と偶然出会いました。

お二人が近所のマンションに引っ越してこられて以来だから5年ぶりかな。

お互い似てるなぁ、とちょっと顔を見合わせ、探りあいしてました。

もうお子さんが幼稚園なんだそうです。

懐かしいなぁ。

披露宴ではおにぎりサービスされたんだよね。

笑顔がいっぱいの楽しい披露宴思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【焼きたてパン】

【焼きたてパン】
今朝は久々に焼きたてパンをつくりました。

家電好きの私なんでホームベーカリーはもってるんですよ。

今朝はパンの焼けるいいにおいで目覚めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

【マッサージ】

腰痛がひどくなってきたので、行きつけの中国整体へ。

他店対抗か、値下がりしててラッキー!

体が軽くなって、浮かれて大丸で閉店まぎわの値下がりしてた野菜やら惣菜買ってしまった。

めっちゃくちゃ荷物が重い。

やっぱり大根、白菜、ミカンを買うのは近所のスーパーにしよ。

また肩懲りそうやわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

【ひよこ豆カレー】

【ひよこ豆カレー】
今日の夕飯はひよこ豆カレー。

昨日からつけておいたひよこ豆です。

インドカレーやさんではいつもひよこ豆入りチキンカレーを頼むくらいひよこ豆好き。

正式名は『ガルバンゾー』というそうですが、なんか『ガンバるぞー』
みたいでかわいいですよね。

豆の形がひよこのくちばしに似てるからひよこ豆っていうそうです。


栄養価も高いし、手軽にとれるのもいいですね。

夕飯が楽しみだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ウェディングアイデア集】地元のアイテム

2010061913140001

これは金沢で使われる「花嫁のれん」というもの。

「花嫁のれん」は、幕末から明治時代初期の頃より、加賀藩の能登​・加賀・越中に見られる、庶民生活の風習の中に生まれた独自のの​れんです。

嫁入り道具の一つであり、実家の家紋が二つ染め抜かれた、華やか​なもの。

正式には、花嫁が嫁入りのときに「花嫁のれん」を持参し、花婿の​家の仏間の入り口に掛け、両家の挨拶を交わした後、花嫁はのれん​をくぐり、先祖のご仏前に座ってお参りをしてから結婚式が始まっ​たそうです。

新婦が金沢出身だったことから、披露宴会場の入り口にこののれん​をかけました。

お客様が入るときは、横に飾り、新郎新婦入場のときに入り口にか​けかえて、お二人がはじめてくぐるようにしたものです。

地元で根付いた風習をうまくとりいれて、思い出深い披露宴にする​のもいいですよね

◆Facebookページはこちら





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

【同期とプチ忘年会】

年の差カップルの披露宴おひらきになりました。

新郎は上司から中年の星!と言われていましたよ。

さて、お仕事終わりで、今日は会社の元同期とプチ忘年会。

由美ちゃんは今日は優しい旦那さまに3人の子供ちゃんを預けて出てきてくれます。

思えば由美ちゃんとはよく遊びました。

6時間2人でカラオケとか、難波サウスタワーの部屋を取ってセレブきどったり、1週間前に思い立って東北一周旅行計画したものの、急すぎて20畳くらいのでかい部屋に2人で止まったり、ニューオータニのカフェでおかわりOKの紅茶一杯で4時間くらい喋り倒したり。

バブル全盛だったこともあり、今では無理ですが、楽しかったなぁ。

今はそれぞれの生活があるけど、同期っていくつになっても、気楽にすごせるのがいいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬はどこへ?

今日は変に生暖かい気温。

昨日までの寒さを思って着こんだら暑いやん。

ダウン着るのをやめて正解やわ。

今日の会場は3階分を階段移動しなきゃいけないから汗だくになるんですよね。

でも晴れてくれてよかった。
さ、今日も頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »