« 富国生命ビル | トップページ | 着信音 »

2011年6月16日 (木)

本を読むペース

最近は読書日記が増えたこともあり、本を読むペースについて聞かれたので答えてみます。

私の場合、もちろん本のボリュームにもよりますが、作家さんによってもペースが変わります。

さくさく読めちゃう赤川さんや、西村さん、じっくり読みたい太田さん、西澤さん、有栖川さん、前に戻って読み返しながら理解する綾辻さん、篠田さん、東野さんなどですね。

だいたい通勤往復2時間で1冊読みきるのですが、西村さんなら、片道とちょいで読み終わります。

毎日通勤には本を持っていきますが、読まない日もあるので、だいたい通勤では週に3冊くらい。

あとはお風呂に入りながら読書します。

こちらはもっぱらコミック。
文庫版のコミックが読みごたえがあって好きですね。

こちらは毎日最低一冊。続き物で先が気になるときは4冊くらい読むときも。
すっかりのぼせます。

こっちが通常1冊で1時間くらい。

まあ、コミックがないときは小説も読むので、もう少しかかるときもありますが。

で、あわせると週に10冊ほど読んでることになります。月にしたら30冊くらいかな。

はっきりいって、本代がバカにならないんで、BOOK・OFF大活躍です。

これだけ読むので、我が家のあかずの間には、読み終わった本とこれから読みたい本が大量にあります。

一番の悩みは残しておきたい本の収納場所です。

いい方法があれば教えてください!

|

« 富国生命ビル | トップページ | 着信音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/51957950

この記事へのトラックバック一覧です: 本を読むペース:

« 富国生命ビル | トップページ | 着信音 »