« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

台風に負けました

基本的に晴れ女の私。

ですが、今日は台風と異様に早い梅雨に負けました。

雨を吹き飛ばすくらいの楽しい披露宴になるよう頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

読書日記『ベネチアングラスの謎』太田忠司

昨日の一冊『ベネチアングラスの謎』太田忠司
霞田兄妹シリーズの初短編。

二人の兄弟愛は好きなんですが、妹キャラがいまいち好きじゃない。

なんか騒ぎすぎというか、冷静さがないというか。

そこにページを割きすぎて、いまいち入り込めない部分があるんです。

まあ、兄の冷静沈着さを表すにはいいんですけどね。

でもそれが短編だと、ストーリーメインになるため、キャラは生きつつスッキリして、すごく読みやすかったです。

またサブキャラのストーリーもおもしろかったなぁ。
最後の話は志郎さん自身にからむんですが、繊細な志郎さんが大丈夫かなって心配になるお話。


だからこそ、キャラを知った上で読む方がおもしろい。

この本は霞田シリーズを何冊か読んでから読むことをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

チーム・アミューズ!

チーム・アミューズ!
今日とどいたCD。

チームアミューズの『LET'S TRY』

DVDが楽しみなんだよね。

しかし豪華な面々。
楽しみだ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

読書日記『看守眼』横山秀夫

昨日の一冊『看守眼』横山秀夫
やっともってきた『看守眼』

神戸への往復で読みふけりました。

それぞれ人生の岐路に立ったときの状況を描く短編集。

横山さんの書く主人公は、リアルに描くせいか、いい人ばかりではなく、最初は共感しにくいとこもあるんですが、さまざまな経験を経て、最後は前向きになるところが好きなんです。

今回は人生の岐路、いろんな場面があり、いろんな選択肢があり、あの場で違う選択をしていたらどうなっていたのかな、と思う楽しさもあります。

短編集とはいえ、緻密な内容で読みごたえのあるものばかり。

神戸往復なら大抵の本は読みきれるんですが、実はあと2編読み残してます。

残りはおうちで、お風呂のおともにじっくり読みたいと思います。

次は、太田忠司『ベネチアングラスの謎』を読みます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

またまた神戸へ

きょうのYNCの収録も無事終了。

akubiちゃんの産休前のラストにたくさんメッセージがきてうれしかったです。

どうもありがとうございました!

来週以降も番組は続きます。
akubiちゃんがいない分、不安もありますが、頑張りますので、ぜひメッセージもどんどんお寄せくださいね。

良かったら番組も聞いてみてください。

http://ync.jp

その後akubiちゃんを囲みゆっくりしたかったのですが、仕事があり、一足先に抜け出し、途中吉牛で牛鍋丼をかきこんでから、一路自宅へ。

準備ととのえて、今神戸に向かう電車の中です。

雨が降ったからか、昨日と違い、肌寒い。
ストールもってくりゃよかったなあ。

では今日も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーニャカウダポット

この前、フランフランで、念願のバーニャカウダポットを発見!

それがこちら!

色は3色ありましたが、私はラッキーカラーの赤にしました。

本場のは、土台部分とカップ部分が一体化しているのですが、これは上と下が分かれているので、手入れがしやすい。
それに上のポット部分のみは、レンジやオーブンもOK。
単品使いもできそうです。

小さいサイズでお気に入りの一品になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

ペコちゃん!

ペコちゃん!
梅田でお買い物してたら、大丸前で遭遇しました。

かわいいね!

今日は阪神で友達の出産祝いも買えたし、充実した1日だったわ。

さ、帰ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書日記『たけまる文庫 謎』我孫子武丸

昨日の一冊『たけまる文庫 謎』我孫子武丸
久しぶりに我孫子さん。

どれもぴりりと聞いた謎が気持ちいい短編集。

『花嫁は涙を流さない』は頭に映像が浮かびやすいお話。なんかあるとは思ったけど、そうきたか、ってかんじですね。

『小さな悪魔』は最後がブラック。
つい前を読み返しちゃいます。

でも『車中でのできごと』は最後がいまいちわからんかったなあ。
途中はどんでんしまくりでおもしろかったのに。

でもこれだけテイストの違う作品が入ってるのはお得ですね。
おもしろかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日続けて神戸

今日と明日は神戸で披露宴司会の打ち合わせ。

ともに6月ご披露宴の方です。

今日はモザイク目の前の専門式場。いつのまにか会場名がかわってました。

手作り好きな新婦とは打ち合わせから盛り上がりました。

明日はポートタワーがきれいに見える会場で人前式と披露宴されるお二人です。

こちらは新郎のお姉さまの司会をしたご縁。
お姉さまご夫妻に当日会えるのも楽しみです。

しかし、連日のハードスケジュールに体が悲鳴あげかけ。
本番までに疲れとっておかないといけませんね。

あぁ、マッサージ行こう!

では今日も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りしたい病

あー本格的に、やばい。

忙しくて、疲れがピークにたまると、ムショウに手作りしたくなる。
いま、まさにその状態。

そして、めっちゃ目を引いてるのが、北欧風ファブリック。

こんな生地でクッションや、鞄作ったり、椅子の座面張り替えたり、スツールをくるんだり、めっちゃしたい!!

でもそんな時間ない!!

まずは、掃除、洗濯しないと・・・

あぁ、めっちゃジレンマだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

モテ声チェック!VQチェッカー

司会という声の仕事をしているだけに、こういうのは気になっちゃいますね。

早速試してみました。「モテ声チェック VQチェッカー」

PCに接続したマイクにしゃべるだけで、簡単チェックしてくれるページです。

さてさて結果は・・・

キング・オブ・モテ声 91点!!

やった~!!声はもてるんや。
現実もこれくらい点数が高かったらいいのになー。

サイトはこちらからどうぞ。

http://www.koesouken.com/vqchecker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージお待ちしております

コミュニティネットラジオ局 YNCの看板パーソナリティ akubiちゃんが、VanVanVanの今度の日曜日の放送でいったんお休みに入ります。

日に日に大きくなるおなかを見ながら、放送してましたので、生まれるのが楽しみです。

ということで、次回放送でしばらくお休みになるakubiちゃんへのメッセージを募集します。
もちろん、通常のテーマトークでも、日々のネタでもOK。

ちなみに次のテーマは「切符」!

メッセージはYNCの掲示板(BBS)までお願いします。

http://ync.bbs.fc2.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

結婚式準備で大切なこと

先日司会の問い合わせがあり、顔合わせさせていただいた2組から、司会依頼のご連絡をいただきました。

この二組は状況は違えど、ハードスケジュールなのは同じ。

1組目のMさんは新郎がドイツに駐在中。
なおかつ、今月末から披露宴の2週間前まで新婦もドイツにいっちゃうんです。

早めに打ち合わせをしてあとはメールで連絡取り合ってすすめなくては!

そしてもう一組のSさんは秋の披露宴ですが、8月か9月に新婦が東京に転勤が決定しており、こちらも早めの対応が必要になりそうです。

この2組にあったとき、お話したことは、決断するスピードが重要だということ。

結婚式は決めなければいけないことが山ほどあります。
それを長々悩むとどんどん積み残すことに。

だから、いま時間のあるときに、こだわりたいところと、そうでないところの検討をしておくことが大切です。

手作りしたいといっても、苦手なのに、無理にすることで、しんどくなったり、寝不足になったらダメ。

そんなときは手作りが得意なお友だちに頼んだり、いっそのことやめるのも、いいと思います。

その線引きはお二人しかできませんからね。

ハードな状況ですが、なんとか私もサポートできるように頑張りたいと思ってます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

しろつめくさ

しろつめくさ
昔、大阪に住んでた頃、近所の大川沿いにたくさん咲いてたしろつめくさで、花輪をよく作ってました。

いま、出勤途中のOBPの道に咲いてました。

懐かしいなぁ。

しろつめくさを見ると、アライグマ、ラスカルを思い出す人はきっと私と同世代だわ。

今日はとってもいい天気で大阪城公園から会社までの道のりが気持ちいいです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

読書日記 『ミステリなふたり』 太田忠司

今日のおとも『太田忠司 ミステリなふたり』
最近、司会話と本の話題ばかりですが、お許しを。

さて、ただいま、私の中では太田忠司さん祭り状態。
この前読んでた藤森涼子探偵のも女性の優しさや、メンタルの部分のえがきかたも、癖がなくてよかった。

男性が書く女性主人公って私から見ると共感できないというか、気持ちが入らないことがよくあるんですよね。

それがなくて、個性的な脇キャラもイキイキしてて面白かったな。

テレビドラマ化してもいけそうな感じでした。

その流れで、次がこの『ミステリなふたり』

通勤中によむので、短編がちょうどいいんですよね。

これは連作短編のようなんで、主人公キャラが好きになるかどうかなんですが、最初の数ページ読んだだけで引き込まれてます。

楽しみだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

土曜日のパーティー『ロビンソン烏丸』

土曜日のパーティー『ロビンソン烏丸』
土曜日のパーティー『ロビンソン烏丸』
京都烏丸にある町屋カフェでのウェディングパーティー。

通常はプランニング会社が入ってる会場ということもあり、店の方のフォローはあまり期待しないでやろうと、お二人の手で準備をすすめてこられました。

打ち合わせでもタイムスケジュールはじめ、細かい部分まで確認して、当日に望みました。

とはいえ、当日は音響機材や会場の構造など設備の面で厳しいこともあり、私は司会しながら、ずっと走り回ってました。

体力的にはハードでしたが、先を見て動き、段取りを整えていく楽しさはたっぷり味わえました。

それにすごい偶然だったんですが、新婦の妹さんの司会をしてたんです。

新婦はまったく気づかず依頼いただき、当日いらした妹さんとお母様に言われてわかったそうです。

すごいご縁!
そして姉妹そろって、私を気に入っていただけたことがほんとにうれしかったです。

では以下進行です

受付、来賓入場
*挙式の映像を上映しました。
生い立ち映像
入場
ウェルカムスピーチ
ケーキ入刀
*最初にケーキ入場も!
乾杯
食事歓談
各卓写真
*回っている途中に2人の紹介も。
余興
*新婦も参加の合唱。総勢15名も!
余興
*新郎会社の後輩のダンスとゲーム
プレゼントタイム
*くじ引き形式で1〜3等まで
敗者復活戦!
*新郎とじゃんけん。なんと4歳の女の子が優勝!
手紙、記念品贈呈
新郎挨拶
サプライズプロポーズ!
*新郎から内緒で相談された決意表明を皆様の前で!
退席
お開き

お料理がビュッフェ形式だったこと、余興も本格的で準備時間も必要で、また人出があまりないこともあり、演出の合間に歓談時間をとらせていただき、対応しました。

音響さん、メイクさん、カメラマンさんにもフォローいただき助かりました。

これだけのパーティーを成功させたお二人ならきっと堅実で幸せな家庭を築かれるでしょう!

どうぞ末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

読書日記『予告探偵』 太田忠司

今日の一冊『太田忠司 予告探偵』
最近マンガばかり読んでいて、活字離れしてました。

読みたいと思って買った本があふれてきたので、整理整頓かねて、ここ数日通勤中は小説を読んでます。

といっても、マンガからいきなりはしんどいので、慣らすためにまずは赤川さんから。

5冊ほどサクサク読めたので、次はこちら。

太田さんは、シリーズものが好きでよく読みます。

狩野俊介くんシリーズ、霞田兄弟シリーズはもちろん、僕の殺人もおもしろかったなぁ。

今回ははじめてのシリーズ『予告探偵』。

短編だから楽によめそう。

著者のことばもなんかワクワク感が増しますね。

古典ミステリーも好きだし、腰が抜けるほとおバカな話もOKだし、傲岸不遜でもかっこいい探偵なら許すわ。

さ、読んでみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

5/7の披露宴「ヒルトン大阪」【大阪】

5/7の披露宴「ヒルトン大阪」【大阪】
5/7の披露宴「ヒルトン大阪」【大阪】
5/7の披露宴「ヒルトン大阪」【大阪】
とってもいいお天気の中行われた披露宴。

実は、新婦のお姉さまの司会をしたことがきっかけなんですが、それは10年前のこと。

それ以来、年賀状のやり取りを続け、妹さんの司会にと声をかけてくださったこと、ほんとにうれしかったです。

新婦自身もお姉さまの披露宴に出席され、司会を見ていただいて、ぜひ津山さんにと言ってくださっていたんですよね。

ほんとにご縁ってありがたいです。

さてご披露宴は、90名近い列席者で行われたこともあり、わいわいと楽しい式になりました。
ただ、段取りが若干行き届いてない点もあり、ばたばたしちゃったのが申し訳なかったです。

私ももっと確認しておけばよかったですね。

以下進行です。

入場
プロフィール紹介
ウェルカムスピーチ
来賓祝辞
ケーキ入刀
 ※サプライズでお二人のキューピット夫妻にファーストバイトの見本を見せていただきました
乾杯
食事・歓談
フラダンス披露
 ※新郎新婦もまじえてフラダンスしていただきました。
母の日プレゼント
 ※巨大カーネーションをご両家のお母さまにプレゼント
新婦退席
 ※新郎の弟さん、新婦のお姉さまと退席。ご兄弟のきずなを感じました
新郎退席
 ※ご両家お母さまと退席。お母さまがうれしそうでしたね
ポーズカード配り
 ※各卓写真でするポーズを選んでいただくためカードを各卓に配りました
生い立ち映像
巨大バルーン登場
 ※生い立ち映像は、バルーンに投影。開くと二人が登場!
カラードレス色あて発表
 ※新郎賞、新婦賞に加え、はずれた人全員から敗者復活戦もしました
各卓写真
 ※テーブルごとに同じポーズで撮影。3ポーズほど案内しました
余興
新婦の手紙
記念品贈呈
 ※新郎新婦の名前を読み込んだネームインポエムを贈呈
謝辞
エンドロール
退席

最後の最後まで準備をがんばっていたお二人。

いろいろ手配して、連絡してくださってほんとにありがとうございました。

どうぞ末永くお幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

韓国料理 明月

韓国料理明月
今日は韓国料理。

ご時世もあり、生肉はじめ、ホルモン鍋は避けて単品でのんびり楽しみました。

いつもは鍋で終わりなんで、逆にこんないろんなメニューがあったんだと嬉しい驚きがありました。

お腹一杯になったあと、精算すると、待ちに待ったポイントカードが満了に!

金券は後日送付ですが、粗品として、ゆず茶2つセットをいただきました。

しかし、重い。

独り暮らしにこのビン2つは多すぎやなぁ。

だれかひとつあげよかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声の日

5月8日は声の日なんだそうです。

知らんかったわ。

私は司会という仕事柄もあり、声フェチ。

いくらかっこよくても、いい声じゃないとダメ。

その点、B'zの稲葉さんと福山雅治さんは最高です。

もちろん、男性だけじゃなく、女性の声もすごく気になります。

聞いててここちいい声ってありますよね。

私もそう思われる声目指してがんばってるんですが、先日いったホテルの介添えさんから、落ち着くいい声ですね、って言ってもらえて嬉しかったなあ。

声は鍛えれば変わるもの。
私がレッスンした生徒さんで、劇的に変わる方もいて、私の方がびっくりしたこともあったくらいです。

逆に変に使うとつぶすこともあるから、気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドシルクストール

今日の奈良の最高気温は29度!

夏やん!

とりあえず、初夏モードの服にインドみやげにいただいたきれい色のシルクストールしてきました。

オレンジのような、ピンクのような、光にキラキラするような華やかなストールです。

ストール一枚あると、温度調整しやすいですよね。


この時期は着るものに悩むわぁ。

では会社行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日

4日からブログが飛んでますね。
twitterは書いてたのですが、とりあえず今日までの動きをまとめると、

4日は京都で挙式司会、その後奈良で打ち合わせ。
5日は、実家に帰り、母の日プレゼント。
6日は、会社に行って、帰りにイオンへ。
7日は、ヒルトン大阪で披露宴。帰りはマッサージいって、サンセイでプリザーブドアレンジ買ってストレス発散しました。
そして、今日は母の日。

ですが、私は京都で仕事だったので、少し早めに5月5日に実家に帰り、母にプレゼントを渡してきました。

毎年どうしようかと悩むのですが、今年は母が好きだといっていたスワロフスキーの子亀にしてみました。
きらきらのカメはなかなかかわいいです。


それとプリザーブドのお花と。
こちらは私の手作りなので、毎度のことなんですが。

どちらも喜んでもらえてよかったです。

今日でGWも終わりですね。
忙しい日々もひと段落・・・と思いきや、今月も週末はほぼ予定がつまっていて、お休みがいつ取れるかなーと悩んでいるところです。

まあ、日々の生活の中で、リラックスタイムを作って、疲れとっていかないとね。
さあ、まだまだがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

京都と奈良

今日は日本有数の観光地、京都と奈良にいきます。

といっても、もちろん仕事なんで、観光は一切なし。

京都で挙式司会したら、トンボがえりして、奈良の法隆寺インター近くのファミレスで披露宴司会の打ち合わせです。

あぁ、よく働く私。

帰りにBOOK・OFF寄ってこ!
GW中は500円以上購入したら抽選できるんですよ!

当たるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ご自宅での披露宴打ちあわせ

今日はお二人の新居で披露宴司会の打ち合わせで、千里丘に向かってます。

出しなに電車の運休ってトラブルはありましたが、なんとか動いてくれて一安心。

ま、それはおいといて、ご自宅での披露宴打ち合わせなんで、何か手土産でも持っていこうと近所のおいしいパン屋さんへ。

ここのタルトが好きなんで、ホールで購入したんですが、何分パン屋さんなんで、箱がなくて、一個づつ袋にいれてくれた状態。

うぅ、手土産としてどやねん!と思いますが、ゆるしてもらおう!

では頑張って打ち合わせしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

4/24の披露宴「フェイセスゲストハウス月花」

4/24の披露宴「フェイセスゲストハウス月花」
4/24の披露宴「フェイセスゲストハウス月花」
4/24の披露宴「フェイセスゲストハウス月花」
4/24の会場は、私は始めてでしたが、きれいでスタッフ対応もきちんとしているなーと思いました。

実はお二人にあったのは、ほんの10日ほど前。

新婦からのメールでの連絡で、会場の司会者2名ほどあったが、納得できないので司会できないかという問い合わせからでした。

お日にちも間がないので、至急お目にかかることにし、いろいろお話をして、私が司会をすることになりました。

その上で、なぜ会場司会をやめられたのか聞いてみると、2人の司会者ともお二人のプロフィールを一切聞いてくれなかったんだそうです。

もともと、お二人の紹介については、司会からではなく、お二人が相手を紹介する形式でというふうになっていたんですが、だとしても、お二人のプロフィールを聞かないなんて、私からするとありえない。

二人のことを知らないで司会なんてできるの?!って感じなんですが。

お二人もその点に不信感を抱かれたようです。

何はともあれ、私が担当させていただくので、精一杯つとめようと残り少ない時間に準備をがんばるお二人のサポートもがんばりました。

今新婦は妊娠7か月。安定期とはいえ、無理は禁物なのですが、日数の少ない中で、あれだけの準備を進められた新婦はほんとにすごい!
もう感心しちゃいました。

そして、披露宴当日、朝電話があり、「二人の紹介文が考えられなかったので、津山さんからしていただけませんか」とのこと。

急なことでびっくりしましたが、お二人がどれだけ大変な準備をしてこられたか知っているだけに、速攻了解して、急いで原稿つくり、会場にFAXして、お支度中のお二人に確認いただきました。

いやーあせった。

今回は、人前式と披露宴の司会をさせてもらいましたが、ともにお二人の思いの詰まった内容で、それだけにスタッフ間でも確認事項が多く、その点もスムーズにいけるようにがんばりました。

せっかくなので人前式と披露宴両方の進行を記載しておきます。

【人前式】

※入場時に、ハートのバルーンに鈴をつけた賛同用の手作りハッピーベルを全員に配りました

新郎入場:ブーケセレモニーの花束を作ります
新婦入場
新婦母によりベールダウン
ブーケセレモニー
開式
誓いの言葉
 *すごく素敵な文章をお二人で考え、手をつなぎながらご披露くださいました
リングボーイ・リングガール登場
指輪交換・披露
ベールアップ
誓いのキス
 *お二人の希望で、新郎から新婦に誓いのキス
  新婦から新郎に感謝のキス
  お二人から赤ちゃんへ幸せのキス と3回キスをされました
結婚誓約書署名
 *立会人代表としてお二人のお兄様にも署名いただきました
賛同
 *ご用意されたハートのバルーン風船&ハッピーベルを鳴らしてもらいました
結婚成立宣言
閉式
退場

ハートの賛同用ベルは、ほしい方はお持ちいただきました。
新郎のお母さまがお仕事(認知症の方のお手伝いされてるそうです)に使いたいと喜んで持ってらっしゃったのが印象的です

【披露宴】
入場
ウェルカムスピーチ
プロフィール紹介
ケーキ入刀
ラストバイト
 *新郎母と新婦祖母にお願いしました
ファーストバイト
 *新婦はケーキ、新郎には新婦特製の巨大おにぎりで!
乾杯
食事歓談
各卓写真
 *独身女性にブーケを小分けにしたものをプレゼント!
新郎友人夫妻にサプライズプレゼント
 *昨年の今日、同じ会場で披露宴されたお二人が出席!
  偶然に感謝して、お二人から紙婚式のお祝いを。
新婦から新郎へのラブレター。もちろんサプライズ!
 *新郎がちょっとウルウルされていたのがほほえましかったですね。
新婦退席:叔母様、いとこの3人で。
新郎退席:新郎のお母さまと
祝電披露
プロフィールDVD上映
色直し入場
フルーツポンチサービス
 *各卓に用意したボールにソーダを注ぎいれます
子供プレゼント
 *花束はなく、子供たちにお礼のプレゼントを
余興
新婦姉 BD&結婚記念日プレゼント
 *お姉さまがほしいとおっしゃっていたものだったので大喜びでした
突撃インタビュー
 *抽選箱を用意し、くじ引き形式で。ガチンコでしたよ。
歓談・写真タイム
うさぎ賞・かめ賞
 *招待状の返信が一番早かった方と、一番遅かった方にプレゼント!
新郎新婦からご両親へメッセージ
 *新郎もメッセージをおっしゃったのがよかったです
花束・記念品贈呈
謝辞
エンドロール
 *メッセージ入りなのでご両親にも見ていただきました
お開き

時間のない中、準備をがんばり、最後は大忙しでしたが、みなさま笑顔のいい式になりました。

どうぞ末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »