« お散歩 | トップページ | 今日の大阪城公園 »

2011年4月13日 (水)

理想の夫婦?!

理想の夫婦と、そこまで言うと言い過ぎかもしれませんが、私は三谷幸喜さんと、小林聡美さん夫婦の雰囲気が好き。

二人のエッセイはおもしろくて、ついつい本屋さんにあると手にとります。

今日も三谷さんの朝日新聞に掲載されていたエッセイ集をお風呂で読み始めたら、止まらなくなり、結局2時間で1冊読み切りました。

まあ、おかげですっかりのぼせましたが。

三谷さんの文章って、正直で、まっすぐで、でもおどおどしていて、なんだかほっとするというか、安心できるんですよ。
弱い部分を、自分で見つめることができるのって、ほんとは強い人なんだろうなって思います。
私はついつい隠そうとする。それが悪い癖ってわかっているから、三谷さんのような素直な文章にひかれるのかもしれませんね。

まあ、難しいことは抜きにして、いろんな芸能人も、ペットも、奥さんも、テレビドラマも、舞台も出てくる、読み応え十分なエッセイですよ。

今回は、大河ドラマ執筆時期の第3巻。「新撰組!」毎週楽しんで見てたんだよなーと思い出しながら読んでました。
次は、有頂天ホテルの第5巻を読みます。

まだ未読の皆様、ぜひ読んでみてくださいね。


|

« お散歩 | トップページ | 今日の大阪城公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/51374541

この記事へのトラックバック一覧です: 理想の夫婦?!:

« お散歩 | トップページ | 今日の大阪城公園 »