« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

花粉症の副作用

会社にいくときに了解する大阪城公園駅が大勢の人で込み合ってます。


てっきり大学の卒業式かと思ってたんですが、もうそろそろ桜の季節なんですね。

明日が4月だなんて信じられないわ。

あの地震以来、関西にいる私さえも日々がめちゃくちゃ早く感じてます。

被災地にも春がきたらいいな。

さて春といえば、花粉症。

私は昨年から飲んでる薬がよく聞いてるのか、毎日のマスクがいいのか、いまのところたいした症状もなく過ごしてます。

ただ、この薬、花粉症はしっかり押さえてくれるのですが、副作用があって、それが全身のかゆみ。

あまりにかゆくて、人前でもボリボリかいちゃうこともあるくらい。

何より夜寝てる間にかいてるらしく、全身が荒れまくり。

アトピーもってるせいもあるんですが、なんか体に赤い斑点みたいになって困ってます。

はやく花粉症の時期終わって〜!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月30日 (水)

サッカー慈善試合

昨日は梅田で打ち合わせでした。

ちょっと世間離れしたとこのある癒し系の新郎と、手作りが大好きなしっかりもののかわいい新婦。

お話聞きながら、大笑いしたり、なんかほのぼのしちゃいました。

じっくり進行を考え、プロフィールをお伺いした楽しい打ち合わせを終え、家にかえると11時前。

そのときサッカーのビデオとり忘れてたことに気づきました。

普段スポーツ系は全然見ないんですっかり忘れてました。
ああ、どんくさい私。

カズのゴールはほんと力がわきましたね。

BSとかで再放送しないかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

選挙ウグイスレッスン開講

選挙ウグイスのレッスンを随時開講いたします。

事前申込制ですので、ご希望の方は早めにお申込みください。
申込多数の場合は、お断りさせていただく場合があります。

開催場所:奈良県橿原市(車OK) または、奈良県大和郡山市(JR郡山駅前市営駐車場利用)
 ※開催日程により会場が異なります。

◆ 経験者向け 2時間集中レッスン

ウグイス経験のある方向け。
実践レッスン中心。

1回 4,000円

◆ 初心者向け 5時間集中レッスン

はじめてウグイスをする初心者向け。
簡単な発声、基本的なウグイスの知識
実践レッスンも行います。

1回 8,000円

◆ 個別レッスン 日時、内容は応相談。

1回 10,000円

※ 開講予定日の3日前までにお申し込みください。

日程・詳細についてはメールにてお問い合わせください。

フリーMC 津山香代子 →講師プロフィール
メール:tusan@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年3月26日 (土)

京都で発見!

京都で発見!
京都で発見!
京都での披露宴がお開きになりました。

そのホテルに行く途中に私の好きなものが2つもあった!

一つ目は『お香』

久々にあれだけの種類がそろってるお店を見たわ

実は朝、ホテルの入り時間より早かったんで、ちょっと寄り道したんです。

そこで買おうと思った商品が品切れで、なおかつ廃盤になると判明。

がっかりしてたら、テスターにしていたものをくださったんです!

なんていい人!って思いつつ、入り時間がせまってたんで、何も買わずにでちゃったんです。

で、帰りに寄って、じっくり香りを楽しみながら、選んだのが、この『竹香』

甘すぎず、和風の香りがさっぱりしていて気に入りました。

そして向かいにあったのが、フラワー系の手芸洋品店。

いや〜むっちゃかわいいわ〜。

見てるとみんなほしくなるし、何か作りたくなる。

帰ったらお香たきながら、手持ちの材料で、なんか作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

3月はやっぱり忙しい

奈良は知事戦がスタートしました。

が、まだ全然姿かたちも見てません。

現職の圧勝かと思ったらギリギリに対抗が出てきましたね。

それぞれの主張をきいてみたいです。

さて、3月。

いや、やっぱり忙しい。
年度末らしいバタバタ感が出てきました。

会社では、基本的に翌日には仕事を残さないようにしてるんですが、さすがに収まらなくなってきました。

でもみんなで目標達成に向けて頑張ってるから、私も社員さんのフォローもしっかりしたいと思ってます。

そして春の司会の準備も進めていかなきゃ。

忙しい新郎新婦を少しでもバックアップできるようこちらも頑張ります!

まずは、明日の人前式と披露宴。
シャイな新郎にも頑張っていただこう!

では、仕事に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

大丸梅田に寄り道

大丸梅田に寄り道
本日の挙式も無事にお開きになりました。

キュートな新婦の笑顔が印象的だったなあ。

で、帰りに増床オープンした大丸梅田にちょっと寄り道。

ぐるっと一回りしましたが、新しいお店がいろいろ増えてました。

ユニクロ、スタバにハーブスのカフェ。4月オープンの東急ハンズ。

写真の広場は15階にできた太陽の広場。
23時までやってるお店もありました。

やっぱり大丸友の会増額しようかなと、悩み中です。
しかし、オープンしたてのせいか、人が多い!

それと、ベビーシュシュのショコラロールケーキがあったら買いたかったんだけど、売り切れだったんで、さっくり出てきました。

また落ち着いたらゆっくり探索してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝に聞いて元気になる曲

おはようございます

今日もいい天気、奈良は最高気温は18度になるそうです。

今日は千里での司会のお仕事で、早起きしました。

普段、朝はゆっくりな上、低血圧なんで、こんな早起きだといまいち目が覚めません。

そんなときはやっぱり元気が出る音楽がいいですよね。

とりあえずipodをランダム再生して元気になりそうな曲聞いてみます。

ちなみに一曲目はマッチのブルージーンズメモリー、次は嵐のONE LOVE、その次はSMAPのありがとうでした。

さあ、次は何聞こう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

寸詰まり?!

寸詰まり?!
先日仕事に行った千里阪急ホテルロビーにあった『太陽の搭』

若干の寸詰まり感が、なんかかわいい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

プリザのコサージュ

プリザのコサージュ
昨日、友人と会ってたときにもらったのが、このコサージュ。

私のリクエストにあわせて作ってくれたプリザのものです。

彼女はプリザの資格をとろうといま習ってるところだそうで、前から練習かねて作るからプレゼントしてくれるといってたんです。

さすがに先生を目指すだけあって、とっても丁寧な作りで、すごくかわいい!

めっちゃ気に入りました。

早速週末の挙式から使わせていただこう!

ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

奈良の状況

ガソリンと灯油を買いにセルフスタンドへ。

ガソリンはリッター142円。灯油は18リッター1584円。

値段は上がっているけど、普通に買えます。

ついでに会社で救援物資として上がっていたカイロを見にオークワへ。

キリバイのはなかったけど、プライベートブランドのカイロはまだありましたので30個いり578円を購入。
もう一箱買おうかと思ったけど、他にも買いたい人がいるかもと遠慮しちゃいました。

とりあえず明日会社に持っていこう。

電池はエボルタのしかなくて、4個+おまけ1個で、598円。
ううむ、微妙。

懐中電灯やガスボンベは売り切れてました。

それでも大阪よりはまだ品数があるよな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救援物資と募金

会社での取りまとめが行われ始めました。

募金は、ネットからもしていたのですが、会社でも2口。
わずかですが、気持ちだけ。

そして救援物資は、会社の物流を使って送付してくれるそうです。
ただし、受け付けているのは、「カップめん」と「カイロ」のみ。

それ以外のものを送っても、収拾が付かず、すぐに使えないためだそうです。

昨日テレビを見ていたら、フジテレビでは避難所からのレポートで、昨日毛布が足りないからほしいといったら、避難所まで毛布を届けてくれて、すごくありがたかった。でもまだ足りないから毛布がほしいといい、アナウンサーのAさんが、ぜひ提供をと呼びかけてました。

でも配送する手段もないし、そんな呼びかけしてもいいの?とちょっと不信感を抱いて、チャンネルを回して、読売テレビを見ると、救援物資は送ることはできない、今は募金を・・・と言ってました。

阪神大震災のときの教訓からも、救援物資は届いても仕分ける人がいないと、必要な人にいきわたらず、荷物があふれかえり、かえって迷惑になるだけだから、提供なんていってもしょうがないってことは、わかることなのに。

テレビでこういう情報発信をされていると、なんだか残念な気分になりますね。

とりあえず、安心できる機関を通じての募金と、会社での救援物資の提供をお手伝いしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

私にできること

今日は披露宴の打ち合わせで高の原に行くため、近鉄郡山まで歩いてます。

下町情緒あふれる商店街はいつも変わらぬのどかな春の一日。

でもテレビではこことはまったくちがう現実があって……

昨日一日テレビを見ながら、私は何ができるんだろうと考えてました。


節電、献血、寄付、募金。ツイッターも必要な情報が伝わるようにあまりつぶやかないほうがいいとか…

デマ情報や、思い込みからの情報も多く、なにがほんとなのか判断に迷いました。

そして今日は幸せのお手伝いができる幸せも感じてます。

正解はないかもしれないけど、何ができるか考えてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

講演会司会

本日は講演会と懇親会の司会です。

夕方からなんで、会社に行ってから向かいます。

実はこの話しは1月に披露宴司会したときに出席されていた新郎のご親族からのご依頼。

とても気さくな社長さんで、今回立ち上げる会の運営スタッフをされています。

ほんとにいろんなご縁で、私は支えられてるなぁと実感しながら、期待に応えられるようがんばってきます!

今日は先日買ったベージュスカートと紺色のジャケットで春を感じながら行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国無双6

私はゲームは案外好きですが、基本的にロープレかアドベンチャーもの。

だから、三国無双って聞いたことはあるけど、一度もやったことがありません。

でも三国無双の主題歌をKinKiが歌うって聞いたら一回やってみたい!って思っちゃった。

でも、PS3持ってないんだよなぁ。

誰か買ったら、ゲームのエンディング見せて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

私は○○?!

今週は、打ち合わせやら、会議の司会本番やら、レッスン講師やら盛りだくさん。

資料づくりも加わり、自分でも何からはじめていいか、わからなくなるくらいでした。

明日以降も忙しくなるんで、日持ちするようシチューをたっぷり作り、洗濯、掃除をしたところで、すでに12時。

土日もでづっぱりだったこともあり、ここでダウン。
とりあえず、寝てみました。

そしたら、なんと4時に目が覚めた!

私ってばなんて几帳面!

そこから、確定申告を完成させ、資料づくりとネットでネタを調べたりしてなんとか6時すぎには一段落。

でもそのときには首が痛くて頭痛もたまらなくなったので、温熱シート貼って、また寝ました。

で、9時に起きて、いま会社に向かってます。

もう、私ったら働き者!

あぁ、いつか寝溜めしてやる!

今朝のめざましのココ調で、日本の女の子は相対的に比較するから自己評価が低いそうですが、今日だけは私は自分を誉めてあげたい!

さあ、今日もいい天気。
頑張って働いてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンゴで当たったらうれしいものランキング

ビンゴで当たったらうれしいものランキングがありました。

【男性編】

【女性編】

やっぱり商品券が人気ですね。

私は、Wiiがほしいな。

そういえば、以前司会した二次会では、参加者が90名近くいたこともあり、なんと最高商品は32V液晶テレビでした!
女性にあたったのですが、大喜びしてましたよ。
すごいですよね~。

あと、意外に楽なのが、

「二次会参加代金 キャッシュバック!」


全部当たったあとの特別賞としてもいいかもしれませんね。

二次会考えてる方は参考にしてみてください。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

BENEBIS

BENEBIS
最近、ヒールをはくとすぐに足が疲れる。

それもあってお気に入りは、千趣会のBENEBIS。

クッションがしっかりしていて、土踏まずのサポートもあるので歩きやすく、疲れにくい。

スニーカーパンプスなんていうのもあり、長時間の立ち仕事でも疲れが出ません。

ただ難点は通販だってこと。

はいてみることができないのがなーと思っていたら、梅田阪神にBENEBIS入ってたんです。

知らなかったわ。

早速この前のバーゲンのときいって、お気に入りの靴買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

宮崎展

宮崎展
今日もお仕事終了。

幸せいっぱいもらってきました。

帰りに寄った千里中央のセルシーで宮崎展やってました。

においに負け、炭焼き地鶏
買っちゃった。

家で食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

これからの必需品

これからの必需品
今日は京都で人前式見学と披露宴の打ち合わせ。

ロビーウェディングって、一般の方にも祝福いただける素敵な挙式ですね。

さて、そうやって忙しくなってきそうな春の季節。

これからの時期の必需品。

やわらかティッシュ。

鼻をかみすぎると、鼻の下が赤くなって皮膚がめくれてくるんですよ。

やわらかティッシュはほんとに重要。

自宅の箱買いはもちろん、持ち歩き用のポケットティッシュも必携です。

さあ、花粉シーズン、がんばって乗り切ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

結婚契約書

最近は、籍をいれずに事実婚とされる方も増えてますね。

それでも結婚式を挙げるときに、便利なのが、

「結婚契約書」

これから夫婦として生活していくうえでの取り決めをまとめたものです。

この結婚契約書が、発売されているようです。

◆行政書士 春日井事務所 「結婚契約書用紙 2011年度版」 3,150円

こちらで会員になり、申し込みをすると、「結婚契約証明書」が発行できるそうです。

通常の結婚式でも使えそうですね。
人前式のアイテムとして検討してみてもおもしろいかも。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

Happy Birthday  To ME !

Happy Birthday<br />
  To ME<br />
 !
Happy Birthday<br />
  To ME<br />
 !
はい、誕生日を迎えましたTusanです。

ここ数年、毎日と変わらない誕生日ですが、今年も相変わらず仕事しています。

ただ、うれしいことにバースディプレゼントをいただきました。

まず一つめは、妹からもらったスティックケーキ。

甘いものが苦手な私でも食べられる小さくて、甘さ控えめのケーキです。
スティック型なので、食べやすいのもいいですね。

そしてもうひとつ。

これは予想外だったのですが、昨日お顔あわせさせていただいた新婦様からのプレゼント!

はじめてお会いし、いろいろお話したあとに、お先に失礼しようとご挨拶をしたら、

「津山さん、明日お誕生日ですよね。これプレゼントです」

ってくださったバラのバブル。

もう感激しちゃいました!
こういう心配りができる方ってほんとに素敵ですよね〜。

とってもうれしかったです。
どうもありがとうございます!

これをご縁に司会させていただけるとうれしいなー。
ぜひご検討よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

結婚式までの段取りチェックシート

便利な段取りチェックシートがダウンロードできるページです。

 ルミナス・インターナショナル(兵庫県西宮市)が運営するブライダル・
 ジュエリーのECサイト「Mondiam α」(モンディアム・アルファ)は、
 『だんどりチェックシートダウンロードサービス』を開始した。
 
 婚約・結婚が決まったカップルの、挙式までの各イベントを管理できる「だん
 どりチェックシート」を無料でダウンロードできる様にした。
 
 サイトのトップページへリンクを貼れば、自サイトのコンテンツとしても
 活用可能という。
 結婚式場や、ホテル関係者の利用を想定しているとのこと。


段取りチェックシート





| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月 1日 (火)

睡眠時間

みなさんの睡眠時間はどのくらいですか。

私は8時間寝られたら気持ちよく起きられます。

寝過ぎてもだるいですよね。

それが最近5時間とか6時間くらいしか寝てないせいか、疲れがとれづらい。

それも4時過ぎに寝て9時に起きるとかって、完全な夜更かし型。

肩こりもそのせいかな。

規則正しい生活しなきゃいけませんね。

反省しよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »