« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

長いお付き合い

今日、顔あわせいただいたのは、同じ会社にお勤めのお二人。

優しそうな新郎と、しっかりものの新婦。

このお二人はご紹介いただいた方。

それも新婦のお姉さまの司会をさせていただいたご縁です。

とはいえ、そのお姉さまのお式は、なんと10年前!

それ以来ずっと年賀状のやり取りを続けていて、妹さんがご結婚されることになって、ご依頼をしてくださいました。

いやーうれしい。

これだけご縁が続いたこと、また私のことを思い出してくださったのが何よりうれしい。

そして妹さんたちとの顔あわせをさせていただいたのですが、その場で即決で司会を依頼いただきました。

それも、最初から司会は頼むつもりだったんですとおっしゃってくださったんです。

ほんとにうれしいですよね。

何度もいってますが、こういうご縁のつながりが、今の仕事の最大の魅力。

だからこそ、やめられないんでしょうね〜。

お二人のお式まであと3か月ほど。

精一杯お手伝いさせていただきますね。

お姉さまご夫妻にお目にかかるのも楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

今日もダッシュ

昨日は体調不良で会社を休み、家でのんびりしてました。

やっぱり休息は大切やわ。

で、今日は元気いっぱい。
朝から予定をこなして昼一番の顔合わせに向かってます。

が、朝の予定が長引いて、予定変更をお願いしてしまいました。

スケジュール組をちゃんとしなきゃ!

顔合わせのあとはYNCでの収録もあり、今日も1日が長い!

がんばって走ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

司会レッスン受講が増えています

ここ最近、司会のレッスンを受講される方が増えてきました。

自分自身のレベルアップのためや、司会を目指してという方もいらっしゃれば、イベントの司会を頼まれて、即戦力をつけたいという方もいらっしゃいます。

私の行う講習は、その方のレベル、要望、状況にあわせて、最適な形を考えて実施するため、決まったマニュアルはありません。

その代り、事前にご要望を確認し、その目標到達レベルを目指して、オリジナルのレッスンを行います。

そのため、こちらも毎回準備が大変なのですが、その分やりがいもありますね。

司会のレッスンって敷居が高いなと思われる方もいらっしゃいますが、一度体験してみるのもおもしろいですよ。

これまでにいらした方の感想を参考にしてみてくださいね。


Aさん(ブライダル司会希望) 
 MCのレッスンだけではなく、いろいろと教えていただきとても勉強になりました。
 これからの方向性や勉強の仕方、ブライダル司会者への道も経験を通じて
 アドバイスをいただき、気持ちが軽くなりました。
 これからの目標も少し見えた気がします。
 ありがとうございました。

Bさん(ブライダル業界就職希望) 
 私は滑舌を自分でとても気にしていたので、少し自信がつきました。
 上司やこれからプランナーやアシスタントになったときに頼もしいと思ってもらえる話し方をしたいです。
 やわらかく話すという自己紹介や、結婚していると自分自身のことをあまり話さないということを聞いて
 なるほど!と思いました。

Cさん(プロ司会者希望)
 自分で思っていた以上に発声や息遣いが難しく、苦労しました。
 相当練習が必要だと思いました。

Dさん(プロ司会者) 
MCの基礎の本当に大切な部分、普段どうしても流してしまっていた部分を
 こうして初心に戻り、教えていただけ感動です。
 直すべきところもわかりやすく伝えていただけること、うれしくありがたい気持ちでいっぱいの本日でした。
 改めて言葉の大切さにしみじみ気づき、初心に帰りました。
 津山さんのアドバイス、なるほど!!の連続です。

Eさん(話し方のレッスン希望)
 PTAの役員に選ばれ、人前で話す機会が増えたことから受講しました。
 自分でわからない癖を指摘していただき、話すことに自信が持てるようになりました。
 受講してよかったです。

Fさん(男性・初司会の練習)
 会社での式典の司会を頼まれたもののはじめてのことで何をどうすればいいのかわからず
 不安に思ってました。
 実際の原稿をもとに、その場の人の動きをイメージしながらの練習は実践に
 とても役立ちそうです。
 レッスンする前と後とでずいぶん変わったことが自分でもわかりました。
 ありがとうございました。

◆司会レッスン・話し方講座 希望のお問い合わせは、メール または、ホームページからお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司会ご紹介キャンペーン

これまでの出会いとご縁に感謝して、司会ご紹介キャンペーンをしています。

◆ 司会のご紹介をいただき、成約した場合
   ご紹介者様に、Tusan特製 プリザーブドフラワーアレンジ、またはミニギフトをプレゼント!

◆ 司会のお問い合わせをいただいた新郎新婦様 
  顔合わせ時にプチギフトをプレゼント!

◆ MCレッスンを受講いただいた方に
   レッスン受講時に、プチギフトをプレゼント!

またこれからもたくさんの出会いがありますように!

お問い合わせは、メール または、ホームページからお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

4月上旬

今日はポカポカ春みたい。

天気予報では4月上旬の気温だそうです。

私もダウンコートを脱ぎ、今日はジャケットででかけます。

会社のあとは、MCレッスンがあるため、ダッシュしなきゃね。

準備も万端。
今日も一日がんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

白と赤で春爛漫

白と赤で春爛漫
今日は白えびと桜えび。

春がきたね〜。

白いご飯といただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ同期会

昨日は人前式の司会で千里にいきました。

その後は会社の同期4人でプチ同期会。

話ってつきないよね。

お茶して、晩御飯食べに行って楽しかったなあ。

みんな子供がいてる主婦なんですが、それぞれの話を聞くのが楽しい。

私にはあまりない生活だからかな。

子供の塾の話や、学校のこと、家族のこと、おいしいお店のこと、もちろん、だんなさんの話も。

いや〜主婦はえらい!

私は早朝起きて弁当作ったり、ジャニーズカウントダウン見て2時間寝てからおせちつくるなんてできないよ!

まだまだ話足りなかったわ。
また行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

もう少し

もう少し
あと2つでポイント達成!

大好きな明月館。

だれか一緒にいってくれないかな〜。

おいしい韓国鍋、ホルモン好きの方はぜひ声かけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

感覚の違い

仕事の仕方は人それぞれ。

それはわかってることですが、同じ立場なのに、意識の違いがあるとしんどくなります。

こっちがキリキリ忙しくしてるのに、のんびりおしゃべりされたら、イラッとなる。

しゃべってるくらいなら、ちゃっちゃっと仕事終えて帰るか、他の人手伝えばいいのに。


それとも私は気が短いのかな。

あかん、今日はマイナーモードやわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

花粉症がやってくる!!!


花粉症のお薬をもらってきました。

毎年かよう内科の先生とは中学からのお付き合い。

いつも雑談するのが楽しみです。

今年は例年よりきついらしいけど、大丈夫かなぁ。

早めに対策とっときます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B'zの松本さんがグラミー賞!

私の大好きなB'zのギタリスト、松本さんがグラミー賞を受賞しました。

すごいよね。
海外で認められ、評価されるってほんとに大変なのに!

受賞スピーチもかっこよかったなぁ。

これでB'zとしても、さらにパワーアップしてくれるんだと思うと、いまから、ライブが楽しみ。

早くアルバム出ないかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2011年2月11日 (金)

電車に変更

電車に変更
今日の奈良は完全雪もよう。
私は高の原で顔合わせに、車でいく予定でしたが、雪のため、電車に変更。

いま、久しぶりの西ノ京駅です。


余裕見てでてきたので、よかった。

今日おでかけの方は気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

ひさびさガリレオ

ひさびさガリレオ
きょうのおともは『予知夢』

TV版のガリレオ原作です。
3部作やっと最後の一冊が読めます。

読んでるとテレビのガリレオが見返したくなりますね。

また復活しないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司会者との顔合わせ

昨日は夜から披露宴司会の顔合わせでした。

場所はイオンモール郡山。

我が家から10分ほどの場所で助かりました。

奈良在住のお二人といろいろお話させていただき、楽しかったですよ。

司会のご依頼いただけるといいな。

また明日も顔合わせ。

こちらはイオンモール高の原。

最近イオンづいてます!

では仕事いってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

嵐三昧できそう

嵐三昧できそう
嵐ファンのお友だちからDVDを借りました。

ライブはもちろん、映画や舞台のまで貸してくださいました。

うれしいな。
嵐三昧できそうです。

ちなみに、写真はほんの一部。

嵐はブレイクまで時間があったから、あらためて懐かしい映像を見るのもいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

花粉きてます?

先日コンタクトを作りにいったときに、先生に花粉症?って聞かれました。

私はばりばりの花粉症。

毎年中学から行きつけの内科で薬をもらってると言うと、『眼科のプライドにかけて最新の目薬をだしてあげる』と言われました。

コンタクトの上からもさせるみたいです。

でも1日4回はめんどくさいなぁ。

でも先生のプライドに期待して使ってみます。

服用薬ももらいにいかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

自宅でのMCレッスン

今日は、自宅でMCレッスンの体験会。

朝からせっせと掃除をして、洗濯して、おうちもすっきりしました。

今日は、選挙のウグイスを初体験する方からのご依頼です。

体験レッスンなので、ほんのさわりしかできませんが、しっかり教えたいと思ってます。

ではあとは時間までのんびりテレビでもみてようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

親族中心の披露宴【太閤園 大阪】

先日、1月29日に行われた披露宴は、親族中心のお式でした。

最近は、食事会にちかい披露宴をされる方も増えてますね。

準備期間中は、旅行があったり、転職があったり、家さがししたりと、相当忙しかったようですが、ひとつひとつ丁寧に検討し、列席される皆様が楽しんでいただけるような時間になればと、がんばりました。

お二人もそうですが、やはり悩まれるのが席次。

今回お二人は、大きな1テーブルだけにして、高砂席も設けず、新郎新婦も同じテーブルにつく形式にされました。
よりお二人を近くに感じていただけ、お話しもしやすい形でしたね。

2011012911580000

せっかくの披露宴ですので、みなさまに感謝の気持ちを伝え、お二人の姿も近くで見ていただく機会を作りたいと、いろいろ考えた結果、「手作りおみくじ」を配ることにしました。

和紙にイラストを印刷し、中に「大吉」「吉」などと書いたものをいれ、それをお盆において配っていきました。

2011012911200000

見事大吉を引いた方と一緒に、ミニ樽で鏡開きを行いました。

そしてこのおみくじを使って、さらにもう1つ。
実は、おみくじに書いているイラストで絵合わせをして、当たった方にプレゼントをご用意されたんです。

幸せなお二人からもらったおみくじで、たくさんの幸せがやってくるのがいいですよね。

そして、お二人のこともよく知ってほしいと、会場後方に旅行にいったときの写真をたくさん飾りました。
旅行が大好きで、様々な国をおとずれているお二人だけに、なんと5セットの写真が!

1セットで1つの国で、そこに50枚くらいの写真があるので、みなさま食事の合間にじっくりとご覧になって、話も弾んでいました。

2011012911160000

大きな盛り上がりがあるわけではないですが、ゆったりと食事を楽しみ、お二人との会話も楽しめるアットホームな披露宴になりました。

そんなお二人からメッセージが届きました。

**************************************

先日は本当に素敵な司会をありがとうございました。

おかげでとてもアットホームな雰囲気の中、披露宴をすることができました。

自分たちだけでは到底できなかったので、津山さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

津山さまにいろいろとアドバイスいただいたおみくじで盛り上がれたのがとてもうれしかったです!
しかも二人の共通の友人に大吉があたるとは!!

新郎側、新婦側両方の列席者からごはんが本当においしくてとてもリラックスできた、という言葉を頂戴し、目標としていた式ができたと喜んでいます。(中略)

思い返せば司会を探し始めて数日で津山さまのホームページにたどり着き、連絡をさせていただきました。
いろいろな方のホームページを見たのですが、連絡をとってお会いしたのは津山さまだけでした。
一度お会いして即決でした。

こんなにすばらしい方に司会をお願いできたことを本当にうれしく思っています。
重ね重ねありがとうございました。

*************************************

なんだか、申し訳ないくらいほめていただいて、こちらのほうこそありがとうございました。
お二人との出会いに感謝です!
どうぞ末永くお幸せに!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南南東

南南東
今年も恵方巻きをいただきました。

今年は南南東。
我が家では、オーブンレンジ見ながら食べてました。

豆まきもしたかったのですが、売り切れでできず、残念。

福は内こないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

資料作り

最近、司会の仕事が落ち着いているので、各種レッスンの資料作りをがんばってま
す。

今日は選挙ウグイスレッスンの資料作り。

初心者の方から、経験者向けのブラッシュアップまで対応できるよう、いろんな資料
を作ってました。
こういう資料作りは、好きなんですよ。
会社でも資料作りをよくやっているからかな。

ただ、基本的にデザイン能力がないのが玉にきず。

その分レッスン内容を充実させてフォローしよう!

さて、次はエクセルレッスン資料作りがんばろ!

2

選挙ウグイスレッスンはメールにてお問い合わせください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

ドラマも見たかった『臨場』

ドラマも見たかった
最近はまってる横山秀夫。

次は『臨場』読んでます。

今さらですが、横山さんの作品はテレビ、映画化されてる作品がめっちゃ多いんですね。

この臨場もそうですし、半落ちや、クライマーズハイは知らずに映画見てました。

もっと早く本読んでおけばよかった!

横山さんの作品の魅力はストーリーはもちろんですが、登場人物の描き方がすごくうまい!
短編であれだけイキイキ人物を描ける筆力は感動ものです。

ちなみに、臨場に出てくる甲斐キャップの幼妻、智子さんが好き。

さあ、続き読もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »