« ハイアット到着! | トップページ | 京阪でダッシュ »

2010年11月25日 (木)

京女散策

先日、ハイアットでの打ち合わせのあと、時間があったので母校を訪ねてみました。

2010112313520000

東山七条の交差点を、智積院を横目に見ながら東へ進むと、京女名物の女坂です。

短大の2年間、ほぼ毎日のぼっていた女坂。
数十年ぶりに上ると、息がきれて大変でした。

2010112313530000


短大入学時は、ちょうどバブル真っ盛り。
よくスポーツカーで友達を迎えにきていたチャライ男の子とかもいたよな~。

そうそう、入学式の日には、この女坂の両側に、近隣の大学のサークルメンバーがあつまり、入学式に向かう学生に、チラシをいっぱい配ってました。
坂の上まであがると、ちゃんと全部のちらしを入れる袋を配っている人もいるほど。
懐かしいな。

この坂の途中にあるカフェ。というか喫茶店「坂」

2010112313540000

ここのかき氷がめちゃくちゃでかい!
夏にかき氷を頼んで、食べてる途中に寒くなって、外にぬくもりにいったこともあるくらいでした。

でも私が学生だったとき、かき氷といえば、馬町にあったおじいちゃんとおばあちゃんがやっていたお店が有名。
そこのかき氷のミツは本物のフルーツをつぶして作っているような、ほんとにおいしいものでした。
何よりイチゴが大好きだった私。
スイートポテトもおいしかったんだよね~。

もう今はなくなっているそうです。

さて、坂を上ると日吉神社があります。

2010112313560000

ここは卒業アルバム用の写真をとったところ。

高校までと違って、なんだかいろんなポーズをつけさせられたような。
今見ると、微妙な感じ・・・・

2010112313570000


そして女坂の7分目くらいのところに、大学があります。

でも短大はまだ上。
さらに上ります。

2010112313580000


やっと短大の入り口に到着。
女坂の一番上にあるので、通常の授業はもちろん、体育館はさらに構内の一番奥だったので、一講目の体育の授業のときなんて大変でした。

今行ってみると、この門のすぐ上に、バス乗り場ができてました。
プリンセスラインっていうバス路線で、四条や京都駅に直行するバスです。
一般の人も使えるっていうから、利用してみましたが、市バスよりすいていて快適でしたよ。

ほんとは、寮や藤綾会館も見に行きたかったのですが、時間と体力の関係でまた時間にすることにしました。

短い時間でしたが、ちょっとだけ学生時代に戻れた貴重な時間でした。
また行きたいな~。


|

« ハイアット到着! | トップページ | 京阪でダッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/50124749

この記事へのトラックバック一覧です: 京女散策:

« ハイアット到着! | トップページ | 京阪でダッシュ »