« 感謝! | トップページ | やっぱりSMAP ! »

2010年9月 3日 (金)

大河ドラマの見方

学生時代、私の好きな科目は、どちらかというと理数系。

はっきりとした答えがでるほうが安心したんです。

そして嫌いだったのが暗記物。
英単語はもちろん、歴史の暗記はほんとに苦手で、日本史とりたくなくて、物理選択したくらい。

だから、歴史の知識は中学レベル。
そんな歴史苦手な私が大河ドラマはここ数年見てます。

ただ、ベースとなる正しい歴史の知識がないから大混乱!


『新撰組!』見てたら、近藤さんと龍馬は仲良しだったのに、『龍馬伝』では命狙われてるし、『篤姫』と『龍馬伝』では、同じ幕末だし、登場人物もかぶるけど、がらりと印象が違うし。


もちろん、大河はドラマなんだからフィクションとはわかってるし、立場がかわれば、見方も変わることは理解できてるんですが、なんかいまいち納得できない。

だから、今は毎回登場する人物のプロフィールをWICKIPEDIAで調べて、歴史の勉強してます。

自分の知らないことを知ることができるのはおもしろいね〜。

次は中岡慎太郎調べなきゃ!

|

« 感謝! | トップページ | やっぱりSMAP ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/49331449

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマの見方:

« 感謝! | トップページ | やっぱりSMAP ! »