« 今日の披露宴『神戸ハーバーランドオリエンタルホテル』【神戸】 | トップページ | 前世カフェ »

2010年6月 8日 (火)

誕生日の曜日

今朝の目覚ましテレビで、バンコク特集してました。

その中でいってたのが、『バンコクでは自分の誕生日の曜日を知ってる』ってこと。

バンコクでは曜日ごとにラッキーカラーがあり、占いも曜日占いなんですって!
もちろん、私も気になったので調べてみました。

私は火曜日、ラッキーカラーはピンク!

で、曜日をどうやってしらべたかわかりますか?
それは私が愛してやまないEXCELで簡単に曜日がわかるんです。

まず、自分の誕生日を年から入力。
2000/2/3みたいにスラッシュいれて入力でOK

次に入力したセルを選択して右クリックしてセルの書式設定を選択。

ここで形式タブを選ぶと左側に『日付』形式が選ばれているので、一番下の『ユーザー設定』を選択。

右側に『YYYY/MM/DD』とかって出てるので、一番後ろに『a』を3つインプット

つまり、『YYYY/MM/DDaaa』って感じです。

で、OKにすると、アラ不思議。
セル内に曜日が出てきます。

これはセルの書式設定の形式で『aaa』は曜日を表すからなんですよ。
ちなみに『aaaaa』と5つにすると、『火曜日』という風に曜日の文字もでます。

EXCELってほんとに便利ですね!

といいことで、私のラッキーカラーはピンク!
以前、龍田大社で見ていただいたときは赤だったので、赤とピンクを増やしていこ!

|

« 今日の披露宴『神戸ハーバーランドオリエンタルホテル』【神戸】 | トップページ | 前世カフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/48573923

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の曜日:

« 今日の披露宴『神戸ハーバーランドオリエンタルホテル』【神戸】 | トップページ | 前世カフェ »