« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

一昨日の披露宴 『太閤園 淀川邸』【大阪】

一昨日の披露宴 『太閤園 淀川邸』【大阪】
一昨日の披露宴 『太閤園 淀川邸』【大阪】
一昨日の披露宴 『太閤園 淀川邸』【大阪】
28日(水)平日ですが、親族のみの披露宴がありました。
人気会場の太閤園淀川邸もこの日は、婚礼は1組だけ。
会場もゆったり使うことができましたよ。

お二人は専門学校の同級生どおしですが、付き合ったのは社会人になってから。

遠距離が長いお二人ですが、気持ちはきちんとつながっていて、なんだかいいなーと思いながらお話してました。


短い期間でのご準備で大変でしたが、みんなに喜んでもらえるようにとがんばってこられたのがうまく出せた披露宴だったと思います。

以下進行です。

********************

入場

新郎新婦からウェルカムスピーチ

親族代表挨拶

ケーキ入刀・ファーストバイト

乾杯

シェフからのメニュー紹介
*太閤園特別メニューだったのでお願いしてメニュー紹介していただきました

列席者紹介を兼ねた高砂写真
*お二人との関係、お名前を読み上げ、お二人からのメッセージを紹介。
 その後そろって写真撮影しました。

新婦母と退席

新郎母と退席

生い立ちDVD上映
*準備中にパソコンが壊れ、せっかくつくった生い立ち映像もいったんは白紙に!
 再度作り直しされた苦心作でした

庭からサプライズ登場
テーブルでのミニ鏡開き
*お鏡の中には新婦が作った陶器の箸置きが。全員分プレゼントしました

招待状一番の方にプレゼント
*新郎側、新婦側、それぞれから1組づつに。
テーブル花プレゼントのため、お開き後お渡しすることにしました

歓談・写真タイム
*天気が良かったので、みなさま自由にお庭に出て、くつろいでらっしゃいました

ケーキのあたり
*ケーキ皿の裏にあたりのシールをつけて、プレゼントを用意。
新郎は飛行機の模型、新婦は手作り陶器をプレゼント!

手紙、花束贈呈
*新婦はご両親とお姉さまにもお礼がしたいとのことで、サプライズでお姉さまにブーケを用意。
手紙披露のあと、お姉さまにお渡ししたらびっくりされていました

あいさつ、お開き

歓談時間もゆっくりとれ、親族どおしの交流もいただけるアットホームな披露宴になりました。

◆2010.5.1追記(お二人からのメッセージ)

先日は本当にありがとうございました。
当日はバタバタしてきちんとお礼ができなくて申し訳なかったです。
(津山さんと写真を撮ろうと思っていたの撮る暇がなかったです。。残念。。)

結婚式を挙げるかどうか迷っていた私たちですが、やってみると本当に良いものですね。
本当に感激しましたし、一生の思い出となりました。

私が家族にあてた手紙を読むとき、最初は読めるか心配でしたが、横で彼が泣き始めたので逆に私が落ち着いて最後まで読むことができました。
彼があんなに泣く人だったとは知りませんでした~新発見でした!

津山さんからアドバイス頂いた、姉へのサプライズのタイミングや、彼から両親への最後のお礼の言葉、本当によかったです。

披露宴の入場の時に、入場したらすぐに笑顔の津山さんがいたので、とても安心して緊張が和らぎました。

そして、津山さんの司会ぶりには本当に驚かされました。
普段の話方とは全然違いますね。
本当に聞きやすくて、さすがプロ!!と思いました。
そして、とっさの判断や気転もきいていて、本当に本当に津山さんにお願いしてよかったと思いました。

両親も司会すごくよかったよとほめていました。

もう津山さんに会うこともないと思うと少しさびしいですが、これかも司会業頑張ってくださいね!!
友達が結婚するときは是非津山さんを紹介したいと思います。

(中略)結婚式を挙げたことで、さらに絆が深まったような気するし
新たなスタートを切ることができたかなと思っています。
本当に本当にありがとうございました。

****************
お二人の門出を一緒にお祝いすることができて私もうれしかったです!
どうぞお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コメダ珈琲

コメダ珈琲
今日は妹の退院祝いで、ご飯食べにいってきました。

まずは尼辻の焼肉屋。
次にいったのがコメダ珈琲。

私は珈琲、妹はこの写真のものを注文。

コメダ珈琲の有名なメニューですが、上にのってるのはソフトクリームだとはじめてしりました。

それにしても、すごいボリューム。

見てるだけでおなかいっぱいでした。

そのあと、24時間やってる激安スーパー、トライアルにも寄って、満足して帰ってきました。

奈良にもいろいろお店ができてますね。

また散策してみよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

有言実行!

有言実行!
楽しい披露宴も無事お開きになりました。

さあ、有言実行!

韓国料理とビール!

あぁ昼間から飲むビールのおいしいこと!
仕事のあとだから余計うまいんだよね。

ただ京橋でこの時間からブライダル格好でいると出勤前のお姉さんみたいだわ
食べたらさっさと帰ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ女健在!披露宴日和!

いい天気だね〜。
これぞ春の日差しだわ。

さて、先日のMC体験レッスンに来てくださったIさん。
同じ奈良ということもあり、前からブログをよく見てくださったそうで、すごく私に詳しくて、Tusanフリーク状態でおもしろかったです。

引き続きレッスンを受けてくださることになったので、一緒に頑張ってレベルアップしていきましょうね。

さて、今日は平日ですが、披露宴のため、大阪に向かってます。

本日はまたまた太閤園淀川邸。

お二人は空港にお勤めなので、飛行機を登場予定?!
親族のみのアットホームな式になるといいなぁ。

さあ、日差しに輝く新緑も味方につけて、披露宴がんばってきます!

あ、終わったあとは夕方早めから京橋で飲んでるかも。
暇な方は連絡してね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

レーザープリンターはいい!

パソコンをwin7に変えたときに、今まで使っていたブラザーの複合機が使えなくなりました。

まあ、正確にいえば、プリンター、FAX、スキャナーは使えるのですが、PCFAX機能が反応しなくなったのです。
ソフトの更新をしたりとやってみましたが、さすがに5年以上前の機種だけに、WIN7には対応してませんでした。

そこで、思い切って、前からほしかったレーザープリンターを購入することに。
いろいろ見て検討した結果買ったのが、

ブラザー ジャスティオ A4モノクロレーザー複合機 MFC-7340

ほしかったPC-FAX機能はもちろんあるし、高性能で、案外静か、印字もとってもきれいで早い!
それに、ちょうどブラザーのキャッシュバックキャンペーンをしているので、5000円も戻ってくるので、非常にお得!

実際、届いたときには、その箱の大きさにびびりましたが、部屋に置くと意外としっくりきました。
(それだけ私の部屋が、おっさん化してるんやろうな・・・)

使い勝手もよく、買って正解!でしたね。

さあ、今日も資料づくりがんばります!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月26日 (月)

今日はMC体験レッスン

めっちゃゆっくり春がきてるような、寒いのか暖かいのかよくわかりませんが、とりあえずいい天気!
気持ちいいね〜。

さて、今日は会社にいったあと、夜からはMC体験レッスンです。

今日は自宅でのレッスンなので、部屋の掃除してすっきりしました。


MC経験のある方なので、レッスン内容をいくつか考えてます。

レベルにあわせて変えてみよう。

4月もあと少し。
のんびりできるGW目指して頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のパーティー『堺筋倶楽部』【大阪】

昨日のパーティー『堺筋倶楽部』【大阪】
昨日のパーティー『堺筋倶楽部』【大阪】
昨日のパーティー『堺筋倶楽部』【大阪】
昨日は大阪の堺筋倶楽部でのウェディングパーティー。

軽井沢で挙式をあげたお二人がお友達中心のパーティーを開催しました。

カジュアルだけど、上質な大人ウェディングでしたよ。
以下、パーティの進行です。

*********************

来賓入場
*受付後、すぐ会場内へ。軽井沢での挙式映像をエンドレスで上映していました。

新郎新婦入場

ウェルカムスピーチ

シャンパンタワー
*グラスを積み上げたところにシャンパンを注ぎます。
案外時間がかかるので、シャッターチャンスは多いですよ。

乾杯

食事・歓談
*テーブルごとの大皿ビュッフェ形式。
席を立たなくていいのでいいですね。

各卓写真&マカロンサービス
*新婦がぜひマカロンを使いたいというご希望があり、みなさまにドラジェとしてマ
カロンを配りました。
これが仕掛けつきだったんです

同時退席

祝電披露・挙式映像上映

ヘアチェンジ入場

ケーキキャンドルの飾りつけ&封じ込め
*あらかじめ、テーブルごとにミニキャンドルを1本づつ配っておく。
各卓代表者に出てきていただき、新郎新婦が持つ種火をもらってケーキにキャンドル
を立てていく
最後は、新郎新婦がキャンドルを立て、ケーキ完成。
その後、幸せの空気をキャンドルに封じ込めるため、バースディキャンドルのように
新郎新婦がキャンドルの明りを吹き消しました。
みなさまにも参加いただき、とっても雰囲気のいい演出になりましたよ。

ラッキーマカロンプレゼント
*先ほど配ったマカロンの「色」「数字」(シールを貼っている)をキーにあたりを
決める。
 同じ色のマカロンと、トランプがあればOK。
 抽選箱からマカロンを引き、「色」を指定。そのあとトランプを引いて、数字を
いって両方あった方が当選。
 マカロンを配った時に食べてしまわないようご案内をしておき、あらかじめ色と数
字確認してもらったのでスムーズにいけました。

歓談

新郎新婦あいさつ

退席
*退席の際、ヘアメイク担当くださった新郎のご友人にサプライズプレゼントも。

オリジナル演出もあり、大人な雰囲気もありつつ、盛り上がるパーティになりまし
た。

◆2010.5.1追記(お二人からのメッセージ)

御礼のメールが遅くなりすみませんm(_ _)m
先日は本当にありがとうございました。
津山さんのお陰で素晴らしいパーティーになりました。

数年前、MCレッスンを受けようかと考えていた時から、津山さんはすご腕の司会者さんだと予感していました。
その場の臨機応変の対応には驚きました。
改めて私はまだまだだと思ったのですが、また復帰したい気持ちもわきました。
次は先生としてお世話になると思いますが、その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m

この度は本当にありがとうございました。
また、司会レッスンを受ける時ご連絡させていただきます。

****************
司会を目指していた新婦さん。
ぜひ落ち着いたらレッスンにも来てくださいね。
お幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

日航奈良にきました

昨日は帰ってからYNC行って、mattoさん、akubiちゃんとおしゃべり楽しんでました。

そして今日は家から一駅のホテル日航奈良で5月披露宴の最終打ち合わせ。

このお二人は以前司会したからの紹介。
その方もまた以前司会したかたからの紹介だから、いわば孫請みたいなものですね。

いいともじゃないですが、友達の輪が広がるのは嬉しいなぁ

では行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

帰ります!

帰ります!
帰ります!
ただいま、心斎橋大丸前。

相変わらずのごちゃつき感がミナミらしいね

堺筋倶楽部でのパーティーを終え、帰宅途中。

長堀からてくてく歩いてJRなんばまでいきます。

途中クリスタ長堀にある『まえだ』が閉店間際の半額セールしてたので、わらびもち買いました。

しめて、150円。

夜のおやつにしよ。

でもその前に晩御飯どうしようかな

あ、この前閉店した店の跡地にクリスピードーナツやさんができるみたい。

スイーツ好きには有名な店なのかな

さあ、寄り道せずに帰ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お片付け第二弾!

お片付け第二弾!
前から気になってたプリザちゃん。

手芸用品ってカサは高いし、積み重ねしにくかったりと苦労しますが、このボックスできれいに収まりました。

形がそろうとすっきりしますよね。

さあ、今日は夕方からのウェディングパーティー。
場所は「堺筋倶楽部」です。

幸せいっぱいもらってきます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

お気に入りのプリン

お気に入りのプリン
一番好きなのは『C3』のプリン。
卵たっぷりの甘さ控えめのとこがお気に入り。

その次くらいに好きなのが、この手作りプリン。

黄身と牛乳と粉をいれて混ぜながら沸かすだけ。

超簡単なのにおいしい!
何より経済的!

一時期、このプリンセットがぜんぜんなくて、販売中止したのかとがっかりしてたら復活してました。

今回はハートカップとティーカップにいれてみました。

コーヒーと一緒にいただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

本棚完成!

本棚完成!
昨日はおやすみをいただき、おうちでのんびり過ごしました。

まずは洗濯して、物置部屋の整理してから、楽天でかった組み立て本棚を制作。

父親にもらったハンディ電動ドライバーがパワーが無さすぎで苦労しましたが、無事完成!

同じタイプを2個買ったので2つ目はすいすい作れました。

廊下に置くとすっぽりおさまりいい感じ。

お気に入りの小説と漫画を並べてみました。


部屋の模様替え大作戦は着々と進行中!

次は手芸グッズ片付けよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

さあ、飲もう!

さあ、飲もう!
仕事終了!

大阪城北詰にくると、やたら人が多くてびっくりしましたが、今、造幣局の通り抜けやってるんですね。
納得。

3組目は4月末披露宴のお二人。
空港関連会社にお勤めなんで、飛行機からみの演出も入る予定。

お天気になるといいなぁ。

さあ、頑張って仕事したらご褒美のビール!
今から友達と軽く行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶでパワーアップ!

しゃぶしゃぶでパワーアップ!
2組顔合わせが終わりました。

いっぱいお話させてもらって楽しかったなぁ。

それぞれの状況やご希望をうかがいながら、いろんなアドバイスもしつつ、私を知っていただくのが顔合わせの一番のポイント。

気に入っていただけるといいなぁ


さて、次は太閤園に向かいますので、なんばから四ツ橋線で西梅田にいき、東西線に乗り換えます。

いつも思うけど、大阪城北詰駅から地上に出るのに、エレベーターが欲しい。
あの階段はなかなかヘビーです。

パワーつけるため、なんばウォークのしゃぶしゃぶやさんで、がっつり食べてきました。

16時までランチタイムで、このボリュームで950円。

う〜ん、満足!

パワー充填したので、ラスト1組も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人見知り芸人

アメトークでやってましたね。
とりあえず深夜バージョンだけみたのですが、うんうんと頷きつつ、大笑いしてました。

そう、私も人見知り。

基本的に一人が楽で、あまり目をあわせてしゃべれないんです。

お仕事のときはうま〜く、隠してるんですよ。

だから、納得できることがあったなあ。

みたいビデオもたまりまくりですが、今日もお仕事です。

まずは梅田で顔合わせ。
6月に海外挙式される方の帰国後のパーティー司会です。
次は難波で10月ご披露宴のかたと顔合わせ。
最後は太閤園で4月末披露宴の最終打ち合わせです。

さあ、今日も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の披露宴『奈良ロイヤルホテル』【奈良】

昨日の披露宴『奈良ロイヤルホテル』【奈良】
昨日の披露宴『奈良ロイヤルホテル』【奈良】
昨日の披露宴『奈良ロイヤルホテル』【奈良】
中学の同級生どおしのお二人。
大人になってから再会されたそうですよ。

親族のみの披露宴で、参加型の演出がいろいろあり、楽しめました。

盛り上がったといえば、写真にもある似顔絵席札!
作成には全員の写真が必要ですが、これはうれしいですよね!

私までいただいちゃって感激しました。

以下進行です。

ブーケセレモニーで入場
*人前結婚式ですることが多いのですが、披露宴スタートに行い、緊張もほぐれました。

新婦両家父と入場

親族代表挨拶

ケーキ入刀
*ご両親もご一緒に!
ファーストバイトも見本見せていただきました。

乾杯

食事歓談
二人の紹介

各卓写真

新婦祖母と退席

新郎両家母と退席

タキシード、ドレスの色当てクイズ投票

ビールサービス入場
*お酒好きな二人も楽しみにされていた演出で盛り上がりました。

色当てクイズ発表!
*新婦賞はデジタルフォトフレーム、新郎賞は奈良キャラ5点セット!
このあと、大仏マスクが大活躍しました!

テーブルインタビュー

歓談

全員集合写真
*高砂席に集まり全員で写真撮影しました。
30名程度なら可能ですね。


手紙披露、記念品贈呈
*新郎、新婦とも手紙披露されました。
記念品はウェイトライスとバースデー新聞です。

挨拶、お開き


お色直しに思った以上時間がかかり、長くなってしまいましたが、みんなで楽しんでらっしゃるのが伝わる披露宴でした。

**************************
2010.4.26追記

お二人からメッセージをいただきましたのでご紹介します。

その節は本当にありがとうございました。(中略)
みなさんにとってもいい式だったと言ってもらえて、私たちもお色直しの時間の事等、いろいろあ~すればよかった
って思うところもたくさんありますが、夢のような時間が過ごせて楽しかったです。
親族の方々も司会よかったって言ってました。

Tusanに司会お願いして本当によかったです。
ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

冬やん!

寒い!

冬ものクリーニング出したのに、また着てます。

三寒四温なんていう生易しいもんじゃないくらい、寒いわ〜。

さて、日記ご無沙汰でしたが、私は相変わらず元気に忙しくすごしてます。

この前の日曜日は梅田で2組打ち合わせ、月曜日は初購入したレーザープリンターと格闘して、火曜日は朝から病院お見舞いに行って、実家帰って、車検受けに行って、水曜日は会社の勉強会があったりで、さすがに夜は早めに寝ました。

今日はよく寝たせいか、なかなか元気です。

明日は会社のあと、20時から打ち合わせ、週末はナイトウェディングです。

新婦はYNCで知り合った方。
地元奈良の方どおしなので、楽しみです。

日曜日はひさびさの3組打ち合わせ!

こりゃ疲れてる暇はないわ!

ご縁に感謝しながら、今日も働いてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ブライダルのプロとの雑談

結婚式の裏方にはたくさんのプロがいます。

司会者はもちろん、会場の全体仕切りを行うキャプテン、新婦についてくれる介添えさん、とびっきり美しくしてくれるヘアメイクさん、さりげなく素敵な写真をとってくれるカメラマン…

あげるとキリがないくらいたくさんの方々のいます。

そんな方たちとの雑談はとっても有意義。
プロならではのお話を聞かせてくださったり、その日のコメントのネタになることも聞けます。

あるときはキャプテンにブーケプルズのリボンの効率的な結び方を教えてもらったり、カメラマンさんから日差しと写真の関係をきいたり、メイクさんに今日のイメージを伺うこともありました。

そして昨日は、介添えさんとお話してました。

昨日の新婦のウェディングドレスは、中のパニエもたっぷり入ってとってもゴージャス。

でもその分、重い。

通常、片手は新郎に預け、ブーケを二本の指でもち、残りの指でドレスをつまんで蹴飛ばすように歩くのですが、付け爪だとうまくつかめないんだそうです。

ブーケも豪華なものだけに重たくて、しっかり握らないといけなくて、また床がじゅうたんだったので、歩きにくさ倍増しちゃったみたい。

介添えさんが、ヘルプされてましたが、歩くのに苦労されてました。

以前ヘアメイクさんに聞いたドレスが重いとずりさがりやすいからベアトップより肩があるほうがいいというのは知っていたので、お伝えしていたのですが、こっちは気づかなかった!

付け爪は、グローブをとるときもとれてしまうということもあるようです。

チャペルの指輪交換の写真で付け爪がとれてるなんて、悲しいですよね。

使うならきつめに付けるようにしたほうがいいですね。

また今回もひとつ勉強になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

今日の披露宴『大阪ガーデンパレス』【大阪】

今日の披露宴『大阪ガーデンパレス』【大阪】
今日の披露宴『大阪ガーデンパレス』【大阪】
今日の披露宴『大阪ガーデンパレス』【大阪】
今日は新大阪近くの会場での披露宴。

すっかり春の陽気でコートが邪魔なくらいの暖かさの中、スタートしました。

お二人にはこだわりのお品が二つありました。

一つは名前が刻まれたお箸。
こちらは席札として使われました。

そして、名前を読み込んだ『ネーム イン ポエム』

ご覧になったみなさまは感激され歓声をあげてらっしゃいました。

以下今日の進行です。

入場

2人の紹介

主賓挨拶
*お互いの弱点を披露しあおうとスピーチされてました。

ケーキ入刀
ファーストバイト

乾杯

食事歓談
*お箸の席札にこめた思いをご紹介



ブーケプルズ

各卓フォト

新婦姉と退席
*お姉さまの結婚式でエスコートしたので逆パターンで

新郎姪と退席

生い立ち映像

キャンドルサービス

新郎あてゲーム
*ぽっちゃり体型好きの新婦。
似た方に登場いただき、目隠ししてお腹をさわって当てると言うもの。
見事正解!
参加いただいた方にはメタボ注意でヘルシア緑茶プレゼント!

デザートブュッフェ
*ウェディングケーキも。

余興
*タレントスクールにいた新婦。当時出演していたCMなどをまとめた映像をご覧いただきました。

手紙、記念品贈呈
*ご両親には大きなネームインポエムを。

謝辞、お開き

時間に追われそうでしたが、せっかくだから、2人にもお食事をしていただこうと会場側のご好意で、後半、デザートタイムをゆったりすごすことができました。

お二人の感謝の思いは伝わったかな。

どうぞ末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

動きません

動きません
今日は友達と魚を食べよう!ってことで、『とも吉』にいってきました。

ここの造りは豪華なのにリーズナブル!

今日も白魚の踊り食いがついて2人前で980円!

大満足で帰宅してたら、JR大和路線の電車が止まってます

河内堅上と三郷の間で人身事故だって

私は柏原で30分近く立ち往生。

やはり、人生はプラスマイナス0。
はぁ〜、座りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

大池の桜

大池の桜
会社には大阪城公園駅から歩いていきます。

春と秋は朝が混み、ライブの日は夕方混むのが恒例。

今は桜見物で観光客だらけの中をかき分けて仕事に向かってます。

大阪城の桜ももちろんきれいなんですが、私の実家、西ノ宮にある薬師寺の写真スポット『大池』の桜もきれい!

ここは徒歩で行く方がいいですよ。

さて、仕事にまぎれて車検が近づいてることを失念してました。
やばい〜、買い替えするかも悩むなぁ。

一番の問題は先立つお金がないことなんですが。

はぁ〜、頑張って働こう!
では行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

とりあえず、一段落

とりあえず、一段落
とりあえず、一段落
怒濤の年度末がしまり、会社は一段落。

そして新しいPCの設定作業も、まだできてないこともありつつ、ほぼ一段落。

そして、先週行った家族の手術も無事終わり、精神的にも一段落しました。

何かと忙しいと、ついつい雑になりがちですが、ミスがあるとその修正や後始末でより時間がかかるということを痛感してました。

落ち着いて確実に!
私のモットーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

(お勧めBGM) 春の歌!

季節を取り入れた音楽っていうのも素敵ですよね。

今回は、「春」をテーマに披露宴向きの曲をセレクトしてみました。

◆aiko 「桜の時」

いかにもaikoらしい前向きな女の子の曲。
退席のときに似合いそうだな~。


◆Eternity∞ 「I will」

クラシック曲をベースにしているEternity∞。
この曲は、ヴィヴァルディ「春」をベースにしています。
アップテンポで、元気になるような曲ですね。
各卓フォトのときなどもよさそうです。


◆FUNKY MONKEY BABYS 「桜」

ジャケットはチュートリアルの徳井くんですね。
ファンモンの曲は歌詞がすごくいいですよ~。
もはや春の定番ともいえますが、ぜひ入れてほしい1曲ですね。


◆orange pekoe 「さくら」

歓談中に使っていただきたいボサノバベースのさわやかな曲。
orange pekoeは好きなんですよね~。
この曲以外もいい曲多いですよ。


◆キャンディーズ 「春一番」

ご退席の際に使うBGMとして懐メロをいれてみるのもいいかも。
ご両親やおじ様世代には喜ばれるかも。
ただし、2番にはちょっと披露宴にはふさわしくない歌詞もあるので、1番で退席できるようにご注意を。


◆コブクロ 「桜」

これまた定番曲。
生い立ち映像のBGMにもあいますよね


◆福山雅治 「桜坂」

実際にある坂なんですよね。
一度見に行ってみたいな~。


◆山弦 「春 (SPRING)」

インスト曲なので、歓談中やお手紙披露の際にもあいます。
曲がカジュアルで明るめなので、手紙も明るくしたい、涙を流したくないという方にはいいかも。


◆押尾コータロー 「桜・咲くころ」

もう1曲インスト曲。
ギターの押尾さんのとっても素敵な曲。
気持ちがすごく穏やかになるような桜の花びらが見えるようなそんな曲です。

春の曲は明るい曲多くて、私は好きです!
ぜひ季節感を出したい方はBGM選びでも凝ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月 3日 (土)

今日の披露宴『パビリオンコート』【京都】

今日の披露宴『パビリオンコート』【京都】
今日の披露宴『パビリオンコート』【京都】
今日の披露宴『パビリオンコート』【京都】
今日は花冷えの京都での披露宴。

人前式もあわせてご依頼いただきました。

人前結婚式では、家族の灯点火がありました。

ご両家のお母様が持つランタンから二人がトーチキャンドルに灯をいただき、2つのトーチで大きな家族のキャンドルに明かりをともすというもの。

ご両親に見守られ、新しい家族の灯りをともしたお二人はほんとに素敵でした。

披露宴では、桜を使った装花がかわいかったなぁ。

歓談をたっぷりとり、皆様一人一人にご挨拶できた披露宴でした。

以下進行です

********************

タキシード、白WDで入場

二人から挨拶

乾杯

シェフからメニュー紹介
*京都地場産の食材もご紹介いただきました。

二人は各卓へご挨拶
*テーブル写真とは言わず、自由にお過ごしいただきました。

ケーキ入刀、ファーストバイト
*緊張ぎみの新郎の和んだ笑顔が見られました

新婦母と退席

新郎母と退席
*親孝行と思ってぜひ取り入れてほしい演出です!
以前、嬉しくてスキップしながらでてこられたお母様もいらっしゃいましたよ

生い立ち映像

新郎タキシード、新婦黒引き振り袖で入場
*入場前に大正時代からある建物のご紹介と二人の思いをお伝えしました。
モダンイメージで似合ってましたよ。

歌披露

サプライズインタビュー
*ご親族含め4名ほど

各卓写真
*前半で回ってるのでこちらは写真とれば次に進むという風にスピードアップできました。

歓談
*高砂で記念撮影はここで。
ご両親とも撮影いただきました。

手紙、記念品贈呈

挨拶、お開き

お人数も50人いらっしゃらなかったので、全体的にゆったり過ごせた披露宴でした。

控えめなお二人のキャラにあってましたよ!

****************************
お二人からメッセージをいただきました。
ご紹介します。

昨日は、結婚式・披露宴の司会をして頂いて、ありがとうございました。

津山さんのおかげで、私たちの希望通りの、温かい式・披露宴になりました!
人前式に慣れていない参列者が多かったのですが、式の後、『こういうアットホームな式は初めてで良かった!』と言ってもらえました。
司会以外にも、演出やBGMの事も、色々相談にのっていただいて、最初は漠然としたイメージだった結婚式が、どんどん形になってきて助かりました!

津山さんに司会して頂いて、本当に良かったです。
また友達の結婚式などでお会いできるとうれしいです。
本当にありがとうございました!

*************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

披露宴日和

おはようございます!

ピリッとした寒さはありますが、とってもいい天気!披露宴日和ですね〜。

今日は京都東山にある『パビリオンコート』という会場です。

重要文化財の門を抜けた中にあるのは、大正ロマン香るレンガ造りの洋館。

写真スポット満載の建物すべて使ってのパーティーです。

人前式では家族の暖かみを感じる演出もする予定。

さあ、今日も気合いいれて頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

NEW!

私はビール党。

外で飲むときは、もちろん生中ですが、自宅では第三のビールを飲んでます。

一番好きなのは、SAPPOROの「DRAFT ONE」


冷蔵庫の野菜室(引き出しのところ)はDRAFT ONE専用です。

毎日1本は飲むので、だいたい箱買いしてるのですが、ここ最近DRAFT ONEがぜんぜんおいてなくて、まさかなくなったか?!とビビッていたら、より切れ味すっきりになってNEW DRAFT ONEに変わってました。

味はさらにおいしくなって、うれしい限り。
早速2箱買い込みました。
私の何よりの楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »