« HP更新しました | トップページ | 関西気質といえば・・・ »

2009年11月19日 (木)

エクセルでファイル作成

平日、会社で事務のお仕事をしているのですが、もともとOLしていただけに、事務仕事は好きなほう。
中でもエクセルを使ったファイル作成はとっても好き。

一時期、エクセルの賢さにはまったことがあって、いろんな機能を自己流で勉強してました。
おかげで、簡単なVBAを使うファイル作成や関数などを使ったものも簡単に作れるようになりました。

会社でもそういうファイルを作ることもあるのですが、それほど多いわけでもなく。

昨日はそういうファイル作りの依頼があり、もくもくと作成していました。
いや~楽しかった!
やっぱり私は、もくもくとやる仕事がすきみたいです。
大量データから、必要なデータを抽出して、形式を整えた後、印刷できるシートに取り出すファイルが完成。
まだ修正必要ですが、なかなかかわいく出来上がりました。
依頼してくれた方も気に入ってくれたらいいな~。

エクセルでも何でもそうですが、やっぱりこういうのって使ってナンボだと思うんです。
またそのファイルを使う人が、どういう状況で使うのか、またどれほどの技術があるのか、そういうことも考えながら作っていくのが楽しいんですよね。

これって、司会の仕事にも通じることで、こういう演出をしたら、回りはどう動くか、私がどういえば、一番完結に伝わるか、スムーズな導線を考えながらイメージしたりというのは、まったくエクセルのファイルを作るのと同じ作業です。

だから、司会も楽しいんだろうね。

ほんとに私はお仕事好き。
専業主婦にはなれそうにもないですね~。

|

« HP更新しました | トップページ | 関西気質といえば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/46796811

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルでファイル作成:

« HP更新しました | トップページ | 関西気質といえば・・・ »