« 関西気質といえば・・・ | トップページ | 水琴窟って知ってる? »

2009年11月24日 (火)

京都でほっこり

京都でほっこり
京都でほっこり
京都でほっこり
昨日はお休みだったのでひさびさの母親孝行、京都にいってきました。

今回の一番の目的は『実相院』
岩倉にある門跡寺院で、『床もみじ』が有名です。

とえらそうにいいましたが、私はまったくはじめての場所。
ネットでいろいろ調べながらいきました。

電車なら地下鉄 国際会館までいき、そこからバス。
近鉄なら西大寺から直通で国際会館までいくので電車でおしゃべりしてるうちに到着。

途中、京都駅や四条は込み合いましたが、さすがにここまでくるとほどほどの人手でちょうどいい感じでした。

駅からバスで15分ほどで到着。
すでに回りは紅葉が見えてきてテンションも上がります。

中に入るとやはり秋の京都、人は多かったですが、紅葉まっさかりの東福寺みたいな混み方ではないんで一安心。

中にはいりお目当ての床もみじへ。

この床もみじというのは、きれいに磨かれた床に外の景色が映りこみ、まるで床にもみじが輝いているようになるというもの。

期待していったのですが、前日の雨のせいもあり、日差しが足りず、若干ボケ気味。

残念だけど、今度は晴れの日にこよう!と再訪決定しました。

それでもお庭の石庭と紅葉、不動さまにもお参りでき大満足でした。

そのあと駅近くの湯葉専門店でランチをと思ったのですが、あいにくの満席。
しょうがないので地下鉄で北山まで移動して、府立植物園に行きました。

春と比べるとお花は少ないですが、紅葉もあり、緑の道をのんびり歩くのはとっても気持ちよかったです。
それとはじめて経験した『水琴窟』
幻想的だったなぁ。

植物園にも満喫できたところでさすがにお腹がすいたので、京都駅前のポルタに移動。

ここには以前披露宴司会させてもらった『料亭 蔓重』の支店があるんです。

お手頃価格の京料理を満喫できました!

いや〜楽しかった!

ひさびさに秋の京都をゆっくり観光することができました。
母親ともゆっくり話ができたし、いい休日がすごせました!

|

« 関西気質といえば・・・ | トップページ | 水琴窟って知ってる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/46846841

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でほっこり:

« 関西気質といえば・・・ | トップページ | 水琴窟って知ってる? »