« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

おうちでてっちり!

あ昨日仕事終わりで梅田大丸に行くと北海道展やってました。

夕飯何か買おうかなとブラブラ見てましたが、これってのがなくて断念。

でもお気に入りの巨大スイートポテトを買って満喫したあと、地下の食料品売り場へ。

夕方だったこともあり、生鮮品が値引きになってました。

そこでみつけたトラフグのセット!
ついでにてっさも。
なんと両方半額でした!

ラッキーと白菜とえのきも買ってしめて3000円以下。
量も多かったので妹誘っておうちでてっちりしてました。

鍋だけで満腹になったので、出しをおいといて、朝から雑炊!

はぁ〜、贅沢!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

リーガロイヤルで打ち合わせ

今日は中之島にあるリーガロイヤルで打ち合わせ。
12月12日の披露宴です。

新婦は会社の後輩。
私の同期から紹介してもらいました。
またご縁が繋がっていきますね。

今日は新郎新婦と新婦のご両親もお越しいただき、ご挨拶ができました。

お母様は私のブログを見てくださっていたそうで、はじめてだけど、そんな感じがしないとおっしゃってくださり、うれしかったです。

会社関係の方もご出席くださるので当日が楽しみです。

期待にこたえられるようにがんばらなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はずれた!

1月に行われるKinKiのライブ。
チケット全部はずれてしまいました!

まずい!
なんとかしないと!
誰か余ってる方いらっしゃったら、大阪いつでもいいので譲ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

水琴窟って知ってる?

水琴窟って知ってる?
今日は打ち合わせ2組。
まずは京橋にむかってます。

さてタイトルにある『水琴窟』って知ってますか?
先日行った京都府立植物園にあったのですが、地中に壺を埋め、そこに滴る地下水の音を聞くもの。

写真にある竹筒を耳にあてて聞いたら、すごく高い幻想的な音がなっていて感動しました。

この水琴窟をお庭に作ってる方もいるそうな。
めっちゃ風流ですね。

いや〜、世の中知らないことがまだまだいっぱいあるね。
知的好奇心失わないよう過ごしていきたいな。

さあ、今日も頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

京都でほっこり

京都でほっこり
京都でほっこり
京都でほっこり
昨日はお休みだったのでひさびさの母親孝行、京都にいってきました。

今回の一番の目的は『実相院』
岩倉にある門跡寺院で、『床もみじ』が有名です。

とえらそうにいいましたが、私はまったくはじめての場所。
ネットでいろいろ調べながらいきました。

電車なら地下鉄 国際会館までいき、そこからバス。
近鉄なら西大寺から直通で国際会館までいくので電車でおしゃべりしてるうちに到着。

途中、京都駅や四条は込み合いましたが、さすがにここまでくるとほどほどの人手でちょうどいい感じでした。

駅からバスで15分ほどで到着。
すでに回りは紅葉が見えてきてテンションも上がります。

中に入るとやはり秋の京都、人は多かったですが、紅葉まっさかりの東福寺みたいな混み方ではないんで一安心。

中にはいりお目当ての床もみじへ。

この床もみじというのは、きれいに磨かれた床に外の景色が映りこみ、まるで床にもみじが輝いているようになるというもの。

期待していったのですが、前日の雨のせいもあり、日差しが足りず、若干ボケ気味。

残念だけど、今度は晴れの日にこよう!と再訪決定しました。

それでもお庭の石庭と紅葉、不動さまにもお参りでき大満足でした。

そのあと駅近くの湯葉専門店でランチをと思ったのですが、あいにくの満席。
しょうがないので地下鉄で北山まで移動して、府立植物園に行きました。

春と比べるとお花は少ないですが、紅葉もあり、緑の道をのんびり歩くのはとっても気持ちよかったです。
それとはじめて経験した『水琴窟』
幻想的だったなぁ。

植物園にも満喫できたところでさすがにお腹がすいたので、京都駅前のポルタに移動。

ここには以前披露宴司会させてもらった『料亭 蔓重』の支店があるんです。

お手頃価格の京料理を満喫できました!

いや〜楽しかった!

ひさびさに秋の京都をゆっくり観光することができました。
母親ともゆっくり話ができたし、いい休日がすごせました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

関西気質といえば・・・

よく言われるのは、関東圏の方は「高いもの」を自慢し、関西人は「安いもの」を自慢する。

うん、確かに。
関東はわかりませんが、関西人は、いいものを安く買うことに命をかけてるといっても過言ではないくらい。
私ももちろん、バリバリ関西なので、その気質持ってます。

だからこそ、自分が買った値段より安く売られていたら、めっちゃ悔しい!
自分の判断タイミングが失敗だったと後悔することになるんですよね。

なので、できるだけいいものを買ったら、その売り場近くには立ち寄らないようにしてます。
これって単なる現実逃避かも?!

最近はカバンをいくつか買いましたが、中でもお気に入りが、アトリエサブの35周年記念手提げバック。
大きくて丈夫で、それでいてかわいさもあってとお気に入り。
これが2100円なんて安すぎるわ~。

あぁ関西人でよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

エクセルでファイル作成

平日、会社で事務のお仕事をしているのですが、もともとOLしていただけに、事務仕事は好きなほう。
中でもエクセルを使ったファイル作成はとっても好き。

一時期、エクセルの賢さにはまったことがあって、いろんな機能を自己流で勉強してました。
おかげで、簡単なVBAを使うファイル作成や関数などを使ったものも簡単に作れるようになりました。

会社でもそういうファイルを作ることもあるのですが、それほど多いわけでもなく。

昨日はそういうファイル作りの依頼があり、もくもくと作成していました。
いや~楽しかった!
やっぱり私は、もくもくとやる仕事がすきみたいです。
大量データから、必要なデータを抽出して、形式を整えた後、印刷できるシートに取り出すファイルが完成。
まだ修正必要ですが、なかなかかわいく出来上がりました。
依頼してくれた方も気に入ってくれたらいいな~。

エクセルでも何でもそうですが、やっぱりこういうのって使ってナンボだと思うんです。
またそのファイルを使う人が、どういう状況で使うのか、またどれほどの技術があるのか、そういうことも考えながら作っていくのが楽しいんですよね。

これって、司会の仕事にも通じることで、こういう演出をしたら、回りはどう動くか、私がどういえば、一番完結に伝わるか、スムーズな導線を考えながらイメージしたりというのは、まったくエクセルのファイルを作るのと同じ作業です。

だから、司会も楽しいんだろうね。

ほんとに私はお仕事好き。
専業主婦にはなれそうにもないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

HP更新しました

今週は穏やかな週。

逆に、普段バタバタしている私だけに、おだやかだと気が抜けるというか、のんびりしすぎて、あっという間に時間がたってたり、逆にぜんぜん時間が進まなかったりと、時間の使い方がヘタクソになります。

せっかく余裕があるので、久しぶりにホームページの更新をしました。
披露宴の感想や、新郎新婦からのメッセージなども掲載してますので、よかったらご覧くださいね。

http://homepage3.nifty.com/tusan/
(更新記録から、披露宴感想ページに飛んでみてくださいね)

ほんと新郎新婦からはありがたいお言葉をいただいて、感謝感激です。
披露宴後も、またどこかで会ったりできるような関係でいたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい!

B'zのNEWアルバム『MAGIC』初回版にはアルバム製作の様子をまとめたDVDがついてます。

早速i-PODに取り込んで見てたら、ちょうど会報読んでたところだったので、映像見ながらそのときの会話も浮かんできて、めっちゃ楽しめました。
それに、サマソニ前のショーケースライブでめっちゃ懐かしい曲もやってましたね。

私の好きな『RISKY』からVAMPIRE WOMAN、『IN THE LIFE』から、 Crazy Rendezvous もいまの稲葉さんが歌うとまたさらにエロくてかっこいいわぁ

あぁ〜浪切ホールライブ行きたかったなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

福岡と大阪

B'zライブの抽選結果がきました。

今回から相当申し込みがかわって、混乱しながらの申込みでしたが、なんとか、チケットとれました。

来年2月は福岡と大阪ドームではじけてきます。
今週水曜発売のアルバム聞き倒していかなきゃ!

今から楽しみだい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の披露宴『ヒルトン大阪』【大阪】

昨日の披露宴『ヒルトン大阪』
昨日の披露宴『ヒルトン大阪』
昨日の披露宴『ヒルトン大阪』
新郎は真面目で実直、新婦はしっかりしてるけどちょっと天然でかわいいタイプ。

いろいろ準備を頑張っていて、それが随所にあらわれてました。

席次パンフにはひとりづつメッセージがついてたり、分かりやすい色あてクイズの案内ボードも二人の写真がコラージュされてたり、ミニギフトのハンカチのラッピングもかわいかったり。

ひとつづつは小さなことも列席全員分とかんかんがえると、相当ロードはかかってたと思います。

仕事しながら頑張った二人はほんとに すごいなぁと感心しながら見てました。

披露宴はウェルカムスピーチにはじまり、ケーキ入刀後はご両親のファーストバイト見本で盛り上がったり、二人がインタビューに答える形のなれそめ紹介ムービーを見たり、新婦のピアノ演奏に感動したりするうちにお色直しへ。

色直し登場はクイズ答え発表なんで盛り上がりましたね。
そして二人は各卓写真しながらご挨拶。
そのときメッセージカードを受け取り、代わりのミニギフトのハンカチを渡しました。

そしてドレス色あて抽選会、歌のプレゼント、テーブルスピーチとすすみ、花束贈呈前に生い立ち映像。

ご両親に懐かしい写真をご覧いただいたあと、手紙、花束贈呈と続くと、より感動的ですよ。

お開き後は握手でご挨拶。

暖かいぬくもりを感じることができた披露宴でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

5時起き

明日は5時起きでウグイスしてきます。
今年最後かなぁ

日曜日は披露宴なんで風邪引かないように着こんでいこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

もらっちゃった!

もらっちゃった!

先日の土曜日、顔あわせさせていただいた4月ご披露宴のお二人から早速司会のご依頼をいただきました。
来年の式もぞくぞくと決まっていき、年末が近づいてきたな~と実感しますね。
年賀状も早めにつくらなきゃ!

さて、この前妹から「せんとくん」グッズを大量にもらっちゃいました。
透明ホルダーに携帯クリーナー。
いやはやこんなにたくさんどうしようっていうくらいあります。
とりあえず、自分用に赤のクリーナーつけましたが・・・
やまほどつけて、目立つ!っていう手もありますが、ちょっとね~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

なんばにきました

なんばにきました
なんばにきました
今日はなんばで4月ご披露宴のお二人と顔合わせです

待ち合わせ場所はスイスホテルロビー。

ちょうどロビーウェディングの設営が行われてました。
ロビーの挙式も素敵ですよね。
一般のかたにも祝福いただけますからね

さてスイスホテルですが、私はいまだに『サウスタワー』といってしまいます

もう少ししたら、わからない人もでてくるんだろうなぁ

時代の流れを感じるわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

今日もお仕事

今日もお仕事
今日もお仕事
今日は毎年恒例のパーティー司会。

スタッフのみなさまとも一年ぶりのご挨拶です。

気心のしれた仲間同士のお仕事は気が楽になるなぁ

さあ、今日も気合いいれてがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

名物カレー

名物カレー
先日の二次会のサンクスギフト。

セレッソ大阪と自由軒のコラボだそうです。
おもしろいね〜。
私も一ついただきました。
食べるのが楽しみやわ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラオケと送別会

昨日の23時間起きの余韻を残しつつ、今日は会社へ出社。
夕方から、送別会がありました。

スタートまで時間があったので、スタッフ仲間とカラオケへ。
気軽なメンバーで、自分の好きな曲を歌ってきました。
というか、カラオケ自体数年ぶりくらいの久々で、本人出演の映像があることにびっくりしたり、ほとんどおのぼりさん状態でした。

いや~、KinKi Kids出演のシークレットコードは気持ちよく歌えたわ~。

そして送別会。

今日送別される方は、仕事でからむことはほとんどなかったのですが、課のとりまとめをされていたこともあり、何度かお話しはしてました。
それが、今日の送別会で判明したことが・・・


なんと、その方が新人時代、私が端末操作を教えていたそうです。

申し訳ありませんが、ぜんぜん覚えてなかった・・・

でもそういうご縁があって、今日があると思うとなんだかうれしくなりました。
またどこかでお会いすることもあるかと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

ずうずうしく二次会もお邪魔して、楽しく飲み会参加してきましたが、帰りの電車が人身事故でめっちゃ遅れていて、家にたどり着いたのは、1時前。

昨日の23時間起きに匹敵する前に寝ようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

今日の披露宴『千里阪急ホテル』【大阪】

今日の披露宴『千里阪急ホテル』
今日の披露宴『千里阪急ホテル』
今日の披露宴『千里阪急ホテル』
今日は『晴れの特異日』

絶対晴れてほしいと二人が選んだ今日は見事な晴れ!

ただ気温は低めでしたが、ガーデンに降り注ぐ光はきれいでよかった!

チャペルでの挙式後、オープニングのなつかし映像でみんなが涙するなか、お二人はガーデンから登場。

暗い会場に注ぎ込むガーデンの日差しがきれいでよかったなぁ


最初はウェルカムスピーチがあり、ケーキ入刀とみせかけて、なんとお饅頭入刀!

子ども饅頭がはいった縁起のいいお饅頭で、ラストバイトもしていただきました。

食事スタートして、特別にお願いしたシェフからのメニュー紹介。
ボクトツとしたお話のなか、プロの料理人がかなわない料理が愛情いっぱいの家庭料理だとお話くださったのに聞き入ってました。

前半は二人の友人ご夫妻からのスピーチ…予定が、スピーチにプラスして新郎新婦あてゲームも準備してくださっていたんで、ちょっとびっくり!
大変申し訳ないながら、若干スタートが押しぎみだったため、スピードアップをお願いしちゃいました!

というのも、後半デザートブュッフェを予定していて、前が押すとお肉料理のあと、デザートまで何もない状態ができちゃうんです。

申し訳ないなぁと思いつつ、次はテーブル写真。

そこでお二人は中座され、後半へ。

おもしろかったのが、『スロットインタビュー』
PCを使い、あらかじめ用意した写真をスロット風に表示し、最後に出た方にインタビューするというもの。

これいろいろ使えますよね。

実は二次会でも使用する予定です。
こちらはビンゴに使うんですよ!楽しみだわ

無事デザートブュッフェもお楽しみいただき、新婦の親友の弾き語りでフィナーレ。

『縁』をテーマにした暖かい披露宴が完成しました。

前日まで準備頑張って、寝不足だったお二人に拍手!ほんとにおめでとう!

では引き続き、二次会司会も頑張ってきます!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

プレゼント〓
今日は千里阪急で披露宴のあと、心斎橋で二次会。

カメラマンのYさんも一緒に1日過ごします。

昨日から急に寒くなって、今日はすっかり冬支度ででてきました。

ベロアのジャケットに薄手のコートにマフラー、それとパールのネックレス。

実はこのパールのネックレスは私がOLをやめるときに当時の上司にいただいたもの。

司会なら普段使いもできるノーブルなアクセサリーがいいだろうと選んでくださったものでした。
こういう気持ちがこもったプレゼントってありがたいですね。

今日は長丁場なんで、元気もらうためにつけてきました。

二次会はセレッソ大阪のサポーターだというお二人にあわせて、紺色のワンピースにピンクのジャケットの

私もさりげなく色直し予定です。

さて、昨日は会社を早退させてもらい早めに帰宅…予定でしたが、インフルエンザの予防接種にいったり、大和路線が1時間近く止まってたりで、ぜんぜん早くかえれませんでした。

しょうがないので、学生時代の一夜漬けを思い出して、10時すぎに早寝して、3時に起きました。

そこから資料準備。

実はサッカーをぜんぜん見たことないんで、そこから勉強です。

YOU TUBEでサッカーの入場シーンを見たり、セレッソのホームページで試合日程チェックしたり、WIKIでセレッソの歴史みたり、i tuneでテーマ曲チェックしたり…やることはいっぱいありますが、知らないことを勉強できて、なかなか楽しい時間でした。

準備が整ったあとは、録画してた『秘密のアラシちゃん』見て、カラオケいきたいなぁと思いながら、たっぷりの朝食食べてました。

さあ、今日も幸せのアラシになるようがんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 2日 (月)

クロスウォーカーシャキット

ちょうどデパートの友の会が満期になったんで、普段買えないようなものを買おう!と思い、購入したのが、

『クロスウォーカーシャキット』

前のシリーズから気になっていたんですが、やっと手に入れました。

簡単にいえば、はいて歩くだけで姿勢がよくなり太ももも細くなるものです。


とはいえ、1日6000歩歩かなきゃいけないとか一ヶ月は続けるとかいろいろ制限はありますが、とりあえず試してみることにします!

痩せたらラッキーくらいでかんがえとこ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

今日の披露宴『ホテル阪急エキスポパーク』【大阪】

今日の披露宴『ホテル阪急エキスポパーク』
今日の披露宴『ホテル阪急エキスポパーク』
今日の披露宴『ホテル阪急エキスポパーク』
今日はカメラマンさんから紹介いただいたお二人。

すでに生活をスタートされ、落ち着いてる雰囲気のあるお二人。

人前結婚式と披露宴とももりだくさんな内容でした

人前結婚式は、ブーケセレモニーにはじまり、お母様のベールダウン、新郎友人のリングボーイやご兄弟の立会人などたくさんのみなさまに協力いただきました。
挙式後でガーデンの折り鶴シャワーやバルーンリリースも秋晴れのなか、行うことができました。

披露宴も盛りだくさんで、招待状一番プレゼント、ポーズカードフォト、ブーケプルズに色ドレスあて、キャンドルリレーにデザートビュフェもあり、てんてこまいでした。

でもそのなかで行った新婦へのサプライズラブレターはとっても素敵な内容でみんなあったかい気持ちになれましたね。

私個人としては、ゆったりめの進行が好きなのですが、お二人の感謝の気持ちがいっぱいにあふれた今日のような式もありかなぁと思いました。

今回、会場での打ち合わせが日程の都合もありできなかったため、スタッフ間での連携が難しく、スムーズにいかない場面もあり、ちょっと反省してました。

ほんとこのあたりは人にもよるので難しいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きました

ただいま、千里中央に向かう御堂筋線。

今朝は5時起きでした。

実は昨夜、帰ってから仕事してたら、気づくと2時前!
やばい!とあわてて寝ましたが、緊張してたのか目覚ましかかる前に起きました。

朝が弱い私は、早朝出発の仕事のときは必要以上に目覚ましセット。

通常のドラえもんタイプの目覚ましは手の届かないところに置き、携帯のアラームは15分おきにならすようセット。

それでも不安で、寝坊する夢を見ちゃう。

今もまだ体は寝てますので、コンビニで栄養ドリンク買って元気出していってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »