« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今日の披露宴『北野クラブソラ』【神戸】

今日の披露宴『北野クラブソラ』
今日の披露宴『北野クラブソラ』
今日の披露宴『北野クラブソラ』
今日は360度ナチュラルビューが自慢の会場での披露パーティー

新郎は仏門で学ぶ方、新婦はとってもかわいくてキュートなタイプ。

ご列席の皆様も、お二人のキャラが出てるのか、バラエティーに飛んでいておもしろかったです。

すでに新郎のご実家で仏式結婚式をあげられているので、こちらでは人前式形式で御披露目会として開催。

披露パーティーは二人をよく知る方からのスピーチや、テーブルインタビュー、また音楽科を出てる新婦の友人たちによるピアノ演奏と歌のプレゼントと、ゆったりお楽しみいただけました。

後半はたくさんのデザートでのビュッフェタイム

ウェディングケーキはもちろん、シェフ特製のスイーツやチョコレートファウンテンもありましたよ。

神戸の夜景と二人との語らいでゆっくり過ごしていただきました。

おもしろかったのは、生い立ちDVD。

通常の写真に加え、挙式の動画を組み込んで見ごたえがありました。

お開き後、キャプテンから『会場司会と同じくらいスムーズでやりやすかったです』といっていただき、ひと安心。

そしてお二人からもプレゼントいただきました。

いろいろお気遣いいただいたこと、申し訳ないくらいですが、すごくうれしかったです。

また、どこかで会えるといいな!

どうぞお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シチューで満腹!

今日土曜日から、怒涛のお仕事ラッシュ。
今日は、ナイトウェディングで、明日は家を朝6時すぎに出ないと間に合わない!
夕方に打ち合わせもはいり、月曜日は、会社で、火曜日は披露宴と二次会司会。

とっても忙しいので、気合いれようと、シチューを作りました。

たまねぎたっぷりの甘いシチュー。
クリームソース好きなので、寒くなってくるとシチューが食べたくなります。
とはいえ、一人暮らしなので、シチューを作ると3日は食べないとなくなりません。

初日は、普通にシチューとして。
2日目は、パスタにかけてスープパスタ風。
3日目は、グラタン風にしようかな。

仕事が詰まってるので、いったん作って作りおきできるものって便利ですよね。
野菜たっぷりのシチュー食べて、元気だしてがんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

夜更かし中

ただいまの時間は、3時14分。
丑三つ時って今頃かな。
さすがに夜型の私でも、もう寝る時間ですが、今日はお仕事があって夜更かし中です。

今週末にある披露宴の台本を送ってほしいと会場から連絡があり、大急ぎで作成していたところ。
通常、こういうことはないのですが、持込司会だから、会場としても不安なんでしょうね・・・
でも、会場打ち合わせがあれば、その点もクリアにできたんだろうけど、その打ち合わせは不要って言ってたのに・・・と思う私は、心が狭いかも?!

まあ、気分を切り替えて、前向きにいくことにしました。
台本があれば、スタッフみんなに流れがわかりやすくなりますし、音楽だしタイミングもやりやすいですよね。
ただ、台本どおりにしゃべるかというと、その場の状況や流れもあって、台詞のようにはいきません。
そこが司会の醍醐味なんだけどね~。
そのあたりを理解してくれるスタッフさんならいいな。

今週末は、土曜日、日曜日と、火曜日の祝日もお仕事。
秋のブライダルシーズンの山場になりそうです。
平日のお仕事も、月末でピークを迎え、なんだかめっちゃ忙しいのですが、体調管理しながら、乗り越えていかなきゃね!!
インフルエンザには負けないぞ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

何で関東ローカルなの?!

最近、お仕事ネタばっかりだったので、テレビネタなど。

番組改変期で、新ドラマもはじまってますが、私はご存知のとおり、ジャニーズ好き。
中でも堂本剛くんのファンなのですが、その剛くんの番組「正直しんどい」が終了してしまったのが残念でなりませんでした。

でも、それに代わる番組「24CH△NNEL」が始まるからいいか!と思っていたのに、関西では放送がない!!
なんでやねん!!めっちゃショック。

それとフジテレビではじまった「0号室の客」
これも楽しみにしていたのに、関西では放送されてない!!

あまりにもショックすぎます。

とりあえず、2局にはメールでぜひ放送してほしいと送ってみました。
日にち遅れでも、BSでもいいから放送してほしいな~。

新ドラマは、とりあえず録画してるのが、
「おひとりさま」「アンタッチャブル」「相棒」「東京DOGS」かな。
「ライアーゲーム」も始まったら録画確定。
前回放送のときは、貯めまくってから見たのですが、すごくおもしろくてはまっちゃって、8話分くらいを一晩で見てしまいました。
ほぼ完徹。目がしょぼしょぼしました。
今回は、できるだけリアルタイムに見られたらいいな。

さて、ドラマはさておき、今の私の関心事は、来年のB'zとKinKi Kidsライブ。
B'zライブは、ファンクラブチケットの申込みが相当ややこしくなっているので、ちゃんとチケットが取れるか不安なのですが、なんとかして2公演は行きたいと思ってます。
今狙ってるのは、もちろん大阪と、ダメなら、福岡、東京。
遠征しなきゃダメかな~と思いつつ、チケットの当選発表待ってます。

KinKi Kidsは、カウントダウンがまた東京に戻ってしまったのがちょっと残念ですが、毎年クリスマスだったライブが1月になったので、落ち着いていけそうです。
こちらも3日間大阪でありますが、1回ではなく複数いけたらいいのにな~と思ってます。
だって、毎回トークがおもろいんだもん。できたら、初日と最終日行きたいですね。

そうそう、明日のスマスマはKinKi Kidsがゲスト。
いやーすごい組み合わせやわ。
SMAPバックで踊っていただけに、KinKi Kidsとどんなトークするのかめっちゃ楽しみ。
明日は録画決定です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月24日 (土)

打ち合わせDAY

ご無沙汰の日記になりました。
今週もなんだかんだで忙しくすごしてました。

といいつつ、水曜日はホルモン堪能!
奈良にもおいしい店があるね〜。

さて、今日は3組打ち合わせ。

うち二組は初顔合わせなんで楽しみです。

先日お目にかかった1月披露宴のお二人は顔合わせの場で司会の依頼をくださいました。

ほんとうれしい。

そのお二人を紹介くださった11月披露宴の新婦に成約のご報告をさせていただくと、こんな一文が入ったメールをいただきました。

『幸せのリレーができて良かった』

なんかあったかい気分になれますね〜。

今日も幸せのリレーができるよう私もがんばらなきゃね!

では、いってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

つながるご縁

今日は会社をおやすみして、お昼から千里阪急ホテルで最終打ち合わせ。

会場からNGだと言われていた演出にOKが出たと昨日メールがあり楽しみになってきました!

今日のお二人からは二次会の司会もご依頼いただいてるので、その打ち合わせは来週あります。

サッカー好きな二人なんで二次会はサッカー色が濃くなりそうでこちらも楽しみですね。

実はこのお二人は以前二次会司会をしたときに出席くださっていて、私の司会を見て、自分たちのときに頼もう!と思ってたそうなんです。
ほんとにうれしいですね。期待にこたえられるようがんばらなきゃ!

そして今日はせっかくなんで、千里中央に住んでる友達二人に声かけて一緒にランチすることにしました。

二人ともママさんで、急に誘ったから無理かなと思ってたのですが、OKだったので楽しみにしてたんです。

それが1人から連絡がきて、娘ちゃんのクラスが学級閉鎖になったので自宅待機に!
やっぱり流行ってるんやね。
残念ですが、もう1人の友達とランチ楽しんできます!

そして夕方からは奈良で顔合わせ。

こちらは11月披露宴の新婦からの紹介なんです。
その11月披露宴の二人も以前司会したかたの紹介。

こういうご縁は格別にうれしいもんですね。

さあ、今日は今年初のブーツはいて頑張ってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

当選!

万歳しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の披露宴『萬重』【京都】

今日の披露宴『萬重』
今日の披露宴『萬重』
今日の披露宴『萬重』
今日は京都西陣にある料亭 萬重さんでの披露宴。

お二人は新郎のご親族が住職されているお寺で挙式後、会場入り。

移動がスムーズにいきすぎて、お客様にはだいぶお待ちいただいたのは申し訳なかったです。

料亭での披露宴の場合、いろいろ規制があることが多いのですが、こちらはすごくフレンドリーというか、柔軟な対応をしてくれました。
ただ他のお部屋との兼ね合いで、音楽はNG。

そのため、二人の入場は笛の音で厳かに登場しました。
主賓挨拶後、すぐに乾杯。
杯を持ってないというハプニングもありましたが、みなさま暖かくて、助かりました。
なにぶん、キャプテンも介添えさんもいないため、司会といえどじっとはしてられないんです。


お二人は派手な披露宴ではなく、ゆっくりお食事を楽しめればと希望され、演出も少数精鋭でした。

琵琶の演奏や、テーブルごとの記念撮影、後半はお箸とりの儀を妹さんたちのお手伝いのもと、とりおこないました。

家族の絆が感じられる素敵な時間でしたね。

そして、最後花束贈呈、というときに、またまたハプニング発生!

親族代表挨拶の方に確認にいくと、スピーチすることを聞いてない!と。

あわてて新郎にお話してもらうと、じゃあ司会者さん、原稿書いて!と言われ大慌てで原案作らせていただきました。

時間がなく、走り書きできちんとしたものがお渡しできず、申し訳なかったのですが、なんとかご挨拶いただけることになり、ほっとしました。

最後は新郎の挨拶で決めていただき、無事お開き。

バタバタはしましたが、みなさまは料亭での京料理を満喫いただけたと思います。

そうそう、今回は私も役得でスタート前に特製弁当いただきました!
松茸の土瓶蒸しもついた豪華懐石弁当はめっちゃおいしかったです!
お二人、お気遣いいただき、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

快晴!

いや〜、晴れてますね。

ポカポカというより、暑いくらいの日差しの中、今日は京都の料亭での披露宴です。

昨日は選挙最終日。
ウグイスやりきってきました。
終わったあと、候補者はもちろん娘さんからも感謝の言葉をいただきました。

これは私ではなく、一緒に乗ったウグイスさんへの称賛の言葉。

当選のためにウグイスとしてできることをやりきってらっしゃり、私はそれについていっただけ。
勉強になりました!

さて、今日は西陣にある料亭での披露宴です。
新郎の親戚のお寺で仏前式のあとお食事中心の会になります。

私も料亭の雰囲気楽しんできます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

今日は神戸

昨日は一日ウグイス。
終日入るのは久々でしたが、山にいったので森林浴気分で楽しかったです。

さて、今日は会社のあと、神戸の北野クラブSOLAにきました。
10月披露宴の最終うちあわせです。
新郎は見た目わかりませんが、お坊さんで新婦はめっちゃかわいいタイプ。
忙しい新郎にかわり、準備をがんばってます。

プランナーさんから会場の説明を受けてるときに以前ご一緒したことがあるかたかもしれないことが判明。
いいイメージでいてくださったようで一安心しました。

打ち合わせ中は、私までスイーツ出していただき感激!
チョコケーキおいしかった!

さあ、いまから下界に降ります。
今日は早めに帰ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

いざ京都へ!

朝から会社にいき、一仕事こなしてから、京都に向かいます

今日は京阪特急にします

三条からバスで二条城近くの料亭へ。

今週末の披露宴の打ち合わせです
料亭なんで、音がNGってことで音楽なしだそうです。

どうやって盛り上げようかな!?

今日は雰囲気見てきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

(演出)披露宴&二次会のゲームの賞品

最近、披露宴や二次会のゲームの賞品に目録やパネルつきの賞品が出ています。
ゲームをして当たった方に目録を渡すと、申込書が入っていて、ご自分で好きなときに注文できるというもの。
カタログギフトに似てますが、賞品が限定されています。

このやり方のメリットとしては、

 ● たいてい会場は食品類は持ち込み禁止だが、目録ならOK
 ● お持ち帰りが楽
 ● 新郎新婦も手間がかからない(パネル・目録もついている)

などメリットは多数。
もちろん、通常購入より若干割高ですが、なかなかいいお値段であるので、自分でパネルを作ったりする時間と手間を考えると、こういうセットを買うのもいい考えだと思いますね。

で、実はこれ、楽天市場などでセットで売ってるんですよ。

● 山形牛セット

● とらふくセット

また、こういう賞品をいろいろ扱っているお店もありました。

● その他いろいろ(ショップ:景品ゲットクラブ)・・・画像をクリックするとショップページに飛びます!


ぜひ参考にしてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オリーブオイルとアンデス岩塩

昨日のパーティでは、シェフからのメニュー紹介に加え、ソムリエからの紹介もありました。
もちろん、ワイン紹介もあったのですが、その中でおっしゃっていたのが、今日のオリーブオイルの紹介。

テーブルに用意したオリーブオイルに、アンデス岩塩を少し入れてからパンにつけて食べるとおいしいとのこと。

聞いてるだけで食べたくなりました。
でもこれならおうちでもできそう。

アンデス岩塩試してみよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

今日の披露宴『北野クラブ』【神戸】

今日の披露宴『北野クラブ』
今日の披露宴『北野クラブ』
今日の披露宴『北野クラブ』
今日は北野異人館近くにある北野クラブで人前式と披露宴。

新郎は私と同じ年でとってもやさしそうな方、新婦は仕事もバリバリがんばるしっかりものだけど、かわいい方。

二人は昨年入籍され、すでに生活をスタートしてましたが、新婦のお母様のアドバイスでパーティーをひらくことにされました。

それだけにお母様と新婦はいろんな思いがあり、人前式のリハーサルから涙なみだ!

それがまた感動的で私もじ〜んとしました。

人前式はおごそかに、披露宴はおいしい料理を楽しみ、二人からの感謝の気持ちを伝えたいと進行を考えました。

乾杯後、各卓写真にまわり、フレッシュケーキでケーキカット。
もちろんファーストバイトで甘い姿を見ていただきました。

色直し後、キャンドルリレーで入場。

新郎から託された幸せの明かりをみなさまのキャンドルをへて、新婦に繋いでいただきました。

そしてお待ちかね『ドキドキ脈拍あてゲーム!』

いまその場でふたりの脈拍をはかり、その合計をあてていただくゲームです

それぞれ30秒間に計測しますが、そのままだとおもしろくないので、二人にドキドキする質問をしてみました。

このとき30秒をうまくしきれるよう、効果音を編集してBGMを用意しました。

実はこのBGM、私が作ったんですが、昨日の深夜作業してたんで、大丈夫かなぁと思ってたんですが、なんとかなりました。

正解の中から2名に神戸牛セットと有機野菜セットをプレゼント。

残念ながらはずれた方にも敗者復活賞としてスイーツセットをプレゼント。

いい感じに盛り上がって楽しかったです。

お開き後、お花と引き菓子いただきました。
うれしかったなぁ

お二人お幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸でナイトウェディング

神戸でナイトウェディング
今日は神戸北野クラブでナイトウェディング

さわやかな秋風が吹くテラスで待機中

人前式と披露宴の司会がんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

野外ステージ

野外ステージ
今日のライブはフィナーレでした。

ステージ独り占め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橿原神宮にてフリマ

橿原神宮にてフリマ
橿原神宮にてフリマ
今日は橿原神宮にて、毎年恒例『橿原夢の森フェスティバル』に参加。

お天気もよく、フリマも出足好調です

いまはお昼で休憩しつつ緑豊かな中、のんびりしてます

さあ、お客様もいらっしゃったのでもう一頑張りしよ!

@RAMDOMライブは17時からあるから、見に来てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

今日の披露宴『奈良ホテル』【奈良】

今日の披露宴『奈良ホテル』
今日の披露宴『奈良ホテル』
今日の披露宴『奈良ホテル』

今日は奈良ホテルで披露宴でした。
平日の披露宴は珍しいのですが、新郎新婦とも「ものづくり」をされている方とあり、ご友人たちも平日のほうが何かと便利だったそうです。

二人がしている「ものづくり」は、新郎が「刀鍛冶」、新婦は「藍染」と「織物」。

そんな二人だけに、披露宴もほのぼのとして、暖かさがあふれるような式になりました。

受付には、造詣作家さんが作った靴下のウェルカムドールや新郎のお母様のご友人からプレゼントいただいたウエルカムボードが飾られ、会場には、新郎が心をこめて作った嫁入り短刀と新婦が作った刀袋を飾りました。
そして、タキシードに振袖姿のお二人が登場。

乾杯は新郎の師匠からご挨拶をいただき、祝宴スタート。

心のこもったスピーチのあと、新郎新婦とご兄弟みんなで音楽のプレゼント。
新郎の歌、新婦のウクレレ、妹さんのピアニカ、そして兄弟みんなでリズム&合唱隊。

なんだかいいなーと思いながら見ていました。

そして、後半はお二人とご両親で「練りきり」カット。
ケーキではなく、和を大切にして、和菓子である「練りきり」をご用意されました。
そして、新郎が作った菓子切りをご両親に贈呈し、ご両家ご両親とともにナイフをいれていただきました。

これまたいい雰囲気。

その後は、ミニ練りきりをみなさまにお配りし、ご挨拶。
スピーチや、ブーケのプレゼントのあと、フィナーレとしてキャンドルリレーを行いました。

末席からつながるキャンドルの明かりが、会場を照らしていく様はほんとに素敵でしたよ。
そしてお二人のトーチに明かりをいただき、二人でメイン点火。
このメインキャンドルが、ほんとのお花かと思うほどのかわいらしいキャンドル。
実はこのキャンドルも新婦のご友人であるキャンドル作家さんが作ったものなんです。

そしてラストお送りの際は、新郎の実家でとれたブルーベリーで新婦が作ったジャムと、お友達のパン屋さん特製のスコーンのセットをプレゼント。

お二人はもちろん、ご友人たちの協力のもと、作り上げられた披露宴。その暖かさが伝わってくるものになりました。

実は新婦は私と同じ町に住んでいたこともあり、サンクスギフトのパン屋さんは私もお気に入りのお店だったり、打ち合わせもわが家から数分のカフェで行ったりと、地元感あふれる中での披露宴だっただけに、私も一緒に楽しんでいました。

最後に新婦のお母様から、また妹さん二人いるのでよろしくとお声をかけていただき、とってもうれしかったです。

奈良に住んで、奈良で仕事ができる幸せ。
つくづく感じることができたあったかい披露宴でした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ビンゴが豪華すぎる!

ビンゴが豪華すぎる!
やってきました、広陵町かぐや姫まつり!

いい天気でイベント日和!
気持ちいいわぁ。

早めに会場いりして、ぐるっと見てきましたが、15回目だけあって大規模なイベントです。
模擬店もいろいろあるし、子供むけの変身体験や、竹馬もありました。

そして何よりビンゴが豪華!

一等は50型液晶テレビ、ディズニーチケット、wiiに、19型テレビは6台もあるって!
豪華すぎる〜!〓

ちなみにビンゴは一枚300円で発売中!
私も買いたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

勉強が大切

今日も忙しい1日。

いま、直通快速に乗って住道めざしてます。

まずは11月披露宴の打ち合わせ。
こちらのお二人は仲良しのカメラマンさんからの紹介なんです。

そして16時から大阪で顔合わせ。
丁寧なメールをいただき、お目にかかるのが楽しみです。

そして夕方からは、以前かよっていたアナウンススクール開催のイベントに参加。

公開オーディションと交流会があるんです。

私はオーディションには出ませんが、見学させていただく予定。

フリーで活動してると、どうしても独りよがりになりがちだし、ほかの司会者さんを見ることで勉強になることがたくさんあります。

私自身のブラッシュアップのために勉強してきます!

では今日1日秋晴れのもと頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントのご案内

急ですが、イベントのご案内です。
お暇ならお越しください。

『広陵町かぐや姫まつり』

日時:10月3日 13時~20時ごろ
   10月4日 10時~16時ごろ

場所:広陵町竹取公園みんなの広場

地元の芸能団体のステージや、観月の夕べ、県交通音楽隊の演奏や豪華賞品が当たるビンゴゲームも。

ほかには、かぐや姫、貴公子変身コーナーや、友好都市 福井県美浜町物産展、もちろん模擬店もあるし、ミニ新幹線も走りますよ!

あ!せんとくんもやってきますよ~!!

ご家族、お友達と遊びに来てくださいね。

ちなみに、私は4日のステージ司会しています。
みかけたら声かけてくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

再会

今日は新人時代にお世話になった先輩に20年ぶりくらいに会いました。

さわやかでかっこいい先輩で、仕事で失敗した私に優しい言葉かけてくれたんですよね。

そのときから、ずっとあこがれの人で、転勤が決まったときはほんとに落ち込んだものです。

それ以来の再会。

いや〜、確かにお互い年齢重ねましたが、しゃべり方と人懐っこい笑顔は当時のまま。

やっぱり、かっこいいわ。

ゆっくりお話したかったのですが、今日は日帰り出張だったらしく、またの機会にとなりました。

今度はゆっくり飲みにでもいきたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »