« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

桃の活用

いま、おうち4つに桃があります。

実をいうと、ここ一週間毎日桃を食べて、やっと4コになったんです。
桃は大好物なんですが、さすがに食傷ぎみ。

そこで、簡単な桃の活用をネットで調べてみました。

一番簡単なのは、
『切ってレモン汁かけて冷凍』

味は若干落ちるようですが、シャーベットにしたり、ヨーグルトにいれるといいみたい。

次は、『桃のコンポート』
煮詰めて瓶詰めしたら、長持ちしそう。

あとは『桃ジャム』とかかな。

まあ、めんどくさがりの私はきっと冷凍だけで力つきてそうやわ

次は、大量にあるそうめんの活用チェックしよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

母校で打ち合わせ

母校で打ち合わせ
8月に国体にあわせた式典が開催され、その司会をするため、今日は母校で打ち合わせでした。

久々の西校はあまり変わってなかったなぁ

グランドでは野球部が練習していて、体育館でもバスケ部がいたりして。

打ち合わせ場所は体育館の上にある先生方の控え室。
体育館が一望できるこの部屋に入ったのは初めてでした。

さあ、式典ももうすぐ。
資料つくりもがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

夏ドラマ何見てますか?

なんだかよくわからないうちに、夏ドラマがスタートしてますね。
今回は、横並びスタートではなかったような気がするな~。

とりあえず、チェックしてるのは、

「任侠ヘルパー」
「オルトロスの犬」
「華麗なるスパイ」

ジャニーズそろい踏みは抑えなきゃ。

それとお気に入りが「官僚たちの夏」

これは渋いメンバーがそろっていて、ワクワクするし、おもしろい。
時代背景を知っているともっと楽しいんだろうな~。
うちの母にもお勧めしておきました。

さあ、ビデオたまりまくらないうちに、見なきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月26日 (日)

北村薫が直木賞受賞!

好きなんですよ。北村薫。

覆面作家シリーズも、私シリーズも、おもしろい。
宮部さんも好きだけど、似てるようでまたちょっと違う目線からのお話。
どちらも人が好きなんだな~と感じる表現があって、なんだかミステリーなのに読むとほんわかするんですよね。

高校の国語の先生をされていたそうで、そんな先生に習いたかったな。

北村薫、未読の方がいらっしゃったら、ぜひどうぞ!
はじめは、「覆面作家」あたりが入りやすくていいですよ。
でも「スキップ」「ターン」「リセット」の3部作もぜひ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

26時間テレビ

今日からスタートですね。
毎年、ビデオ録画して、あとから見ます。
ただ、今年は地デジなので、録画時間がオーバーしそうな予感・・・
撮りつつ、見なきゃやばいね。

楽しみなのは、深夜のさんまちゃんと中居くんの「ラブメイトテン」
さんまちゃんファンとしては、これだけは、毎年見逃せません。
今年は紳助乱入するんだろうな~。

そういえば、会社のスタッフ仲間が、長居競技場のフレンズ&羞恥心のライブ当たったそうな。
CD購入者向けに、携帯で応募するようで、当たったらその携帯もっていくんだって。
彼女は、暑いし、面倒なんで、行きたいといってる子供ちゃんに、携帯貸すからお父さんといっといでといってるらしい。
いいなー行きたいな~。

でも4都市弾丸コンサートだから、時間が短そうですね。
いや、それよりほんとに日焼けしそう・・・
やっぱり、私も家で見るほうに1票。

今日明日はのんびりできそうです。
風邪の名残をしっかり直すべく、安静にのんびりしながら、おうち仕事もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体年齢:●歳

体調管理が大切だと改めて感じたので、体組成がわかる体重計を買いました。

というか、いままで体重計なしですごしていたのも悪かったと思いますが・・・

オムロンのカラダスキャンっていうやつが、ソフマップ天王寺改装セールでめちゃ安だったので、衝動買いです。

早速はかってみました。

身長、性別、年齢を入れて、体重測定、その後手にもって微弱電流を通して、体組成チェック。

BMI、体脂肪はもちろん、基礎代謝や内臓脂肪率などもでるすぐれもの。
そして、何よりおもしろいのが、体年齢が出るのです。

私の体年齢は・・・

→見たい方は、YNCのBBSへどうぞ!

http://ync.jp/

BBSでは、毎週土曜日放送の番組VanVanVanのメッセージ募集中!
ちなみに今週のテーマは「合格」です。

・・・はぁ~やせよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ダウン

今日は一日風邪でダウンしてます

本番ないときは気が緩むんかなぁ
体調管理ちゃんとしなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

今日のお昼海鮮づくし

今日のお昼海鮮づくし
今日のお昼海鮮づくし
私の大好物!海鮮がやまほど!

いっただきま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月12日 (日)

天然うなぎ

天然うなぎ
三方五湖近くのうなぎ『淡水』で天然うなぎ食べてます。

めっちゃうんまいわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出た!

出た!
待ちに待ちまくったドラクエが出た!

早速いまから遊びます!
楽しみだ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

今日の披露宴『長楽館』【京都】

今日の披露宴『長楽館』
今日の披露宴『長楽館』
今日の披露宴『長楽館』
今日はワンフロアー使っての立食パーティー。

お二人は会場の雰囲気に惚れ込んだのですが、立食という点を気にされてました。
確かに立食形式の披露宴はあまり評判がいいことないのですが、お二人は皆様の負担が少なくなるよう工夫されました。

お子さま優先の部屋を用意したり、椅子を多目に配置されたり、お二人とも積極的に動き回ることにしました。

結果、メインロビーと4つの部屋を使い、レトロな会場を満喫いただけました。

内容も盛りだくさん。

登場すぐに指輪交換。
海外挙式の方におすすめの演出ですね。

乾杯後は、各お部屋でお食事タイム。
司会の声は各部屋に届くので、歓談中にお二人の紹介をしました。

その後メインロビーで挙式の映像上映。
全員集まるのではなく、自由参加がよかったです。

続いてケーキ入刀。
こちらは階段上から写真撮影されるかたもいましたよ

そのまま、リレースピーチへ。
参加者をグループ分けして、代表ひとりにスピーチいただきました。

最後はブーケプルズとブートニアトスで盛り上がりました。

ウェディングパーティーという言葉がぴったりの楽しいパーティーになりました。

今回は会場が4つあったことから、ビデオ撮影をおすすめしました。

というのも、お二人がいない部屋の様子もご覧いただけるからです。

ビデオさんは機材をかついではしりまわってくれました。

出来上がりが楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンゴなライブ

ビンゴなライブ
ビンゴなライブ
ビンゴなライブ
昨日は堂本剛薬師寺ライブ。
小さい頃から親しんだ薬師寺に剛くんがいるという、不思議さ。

でもステージに登場すると、この場所にいるのが当たり前のような安心感があるのも不思議なところ。

ほんとに異空間で癒されてきました。

なにより剛くんが一番リラックスしてたような気がするなぁ

昨日のバンドメンバーにはけんさんもいたし、なにより東儀さんが登場したのは盛り上がったなぁ

2日間のうち、今日だけのスペシャルゲストってことで、剛くん自身がビンゴなステージっていってました。

席は端の方だったので見辛かったのですが、あの場にいられただけでもうれしかったなぁ。

さて、今日は京都祇園さん近くの会場でナイトウェディング。

スピリチュアルな場所で幸せの気をいっぱいいただいてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 7日 (火)

顔合わせ

昨日、今日は2日続けて顔合わせでした。

ふたりの新婦はどっちもかわいい!
こんな奥さんならだんなさま嬉しいだろうなぁというかわいい新婦さんでした。

顔合わせでは、いろんな資料をお渡ししたり、司会ご依頼後の流れを説明したりしますが、一番は私を知っていただくこと。

顔をあわせることでわかる雰囲気や声を聞いていただきます。

その上で司会のご依頼をいただくかお二人に検討いただきます。

ネット全盛だからこそのリアルな繋がりを大切にしたいなぁと思ってます。

今回のお二人にも気に入っていただけてたらうれしいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

昨日の披露宴『アンヴュー』【大阪】

昨日の披露宴『アンウ゛ュー』
昨日の披露宴『アンウ゛ュー』
昨日の披露宴『アンウ゛ュー』
大人のカジュアル婚を実践されたお二人。

チャペルで人前式のあと、レストランでの披露宴です
二人がいらっしゃるまでの時間はパズルのピースにメッセージを書いていただきました

オープニングは二人が出演するハイジ風のおもしろ映像でスタートし、入場曲はサウンドクリエイターをしてる新郎がアレンジされた結婚行進曲。

前半は各卓写真、ふたりへの質問メッセージカードとブーケプレゼント。

あいてる時間に私はせっせとパズルを完成させてました!

色直し中は生い立ち映像でお楽しみいただき、赤のドレスで登場したあとは、新郎からサプライズの生演奏。
そして新婦から逆サプライズのプレゼントありとふたりの愛情が感じられる時間になりました。

今日の引き菓子はふたりのこだわりで要冷蔵のもの。
お帰りにお渡しするにしても暑いなかだけに難しいかも、といってたのですが、そこで考えたアイデアが『引換券』
会場近くのお店だったこともあり、エンドロールでお願いしたのもうまくいき、皆様混乱もなく受け取っていただけたようです。

遠方の方が少なければこういうやり方もありだなぁと思いました。

会場スタッフは打ち合わせも応じてくださり、好意的なかたばかりでした。

披露宴中はサービスがいそがしく、準備が後手に回った部分もありましたが、おおむねスムーズにすすめられてよかったです。

今回は司会者と音響セットで幸せのお手伝いさせていただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

式典司会の打ち合わせ

式典司会の打ち合わせ
今日は8月に行われる式典司会の打ち合わせで橿原にきました。

高校総体にあわせて開催される創設60周年祝賀会です。

以前、母校の創立記念祝賀会の司会をしたことでご縁ができた先生から依頼いただきました。

地元の奈良で司会ができるのは格別うれしいです。

今日はホテル担当者も交え、詳細な打ち合わせで、いろいろお話できました。

みなさんインターハイもあるなかのご準備で大変なんで、私ができることはお手伝いしよう!と思ってます。

当日参加される来賓の中に母校の先生もいらっしゃるようなんで、こちらも楽しみ!

全国からいらっしゃる皆様が楽しかったと思っていただけるように、私もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾ婚

つるの剛士さんが、グアムでリゾート結婚式を挙げたそうですね。
ブログに素敵な写真がいっぱいアップされていました。

http://yaplog.jp/tsurutake/archive/1090

人それぞれの結婚式、いろんな形があっていいと思うし、つるのさんのような、子供も一緒の結婚式も素敵だなーと思いながら見てました。
型にはめず、自分にとって思い出に残る楽しい式が一番なんでしょうね。

私もそんな式のお手伝いができるようにがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

バジルの塩漬け

バジルの塩漬け
先日、80円で購入したバジルが順調に育ってます。

香りのいいバジルは大好きなんですが、日当たりのいい我が家では1日でものすごい成長ぶりで、気づくとめちゃくちゃでかい葉っぱになってました。

いつもは適当に間引きしてたんですが、もったいないなぁと思い、バジルの保存を調べたら『バジルの塩漬け』というのを発見!

さっそくやってみたところ、めっちゃ簡単にできました。

パスタに和えたり、つけといたお塩もバジル風味で利用可能みたい。

今日の晩御飯はバジルと野菜のパスタにしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »