« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

爽やか!

爽やか!
昨日の雨もあがり、今日は爽やかな朝。

本日は二組の打ち合わせです。

まずは3月末ご披露宴のお二人と。
久しぶりに本町にきました。
御堂筋は大阪の大動脈ですが、土曜の朝はのんびりしてます。

昔、会社の大阪支店が淀屋橋にあり、よく待ち合わせに車できましたね。
懐かしい!

そして昼からは4月ご披露宴のお二人と三宮で打ち合わせです。

楽しくお話できるようにがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

鼻づまりに有効なもの

今朝のめざましでやってましたね。

鼻をかんでも花粉症では無意味ってびっくり。
私もついつい鼻をかんでました。

鼻うがいも粘膜を流すからあまりよくないんだって!
はれ上がった鼻腔内部を押さえないといけないんですね。
勉強になったわ!

メンソール系のクリーム買ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

奈良づくし

昨日の電車遅れでの疲労もあり、今日は昼までゆっくり寝てました。

起きてからは、部屋の掃除して、病院にお見舞いいって、いま、生駒にむかってます。

以前ラジオのパーソナリティーしてたころのリスナーさんから、披露宴の司会お問い合わせをいただき、顔あわせにいきます。

こうやってご縁が繋がるのはありがたいですね。

そのあと、王寺で商品ナレーション録りです。
こちらもラジオつながりでご縁が続いてます。

ご縁はどこでどうつながるかわからないし、切るのは簡単だけど繋ぐのは難しいもの。
大切にしなきゃね。

ではお仕事いってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

予想外

ただいま、近鉄鶴橋駅にいます

披露宴後、梅田で打ち合わせを終え、帰ろうとするとJRで人身事故で環状線が止まってました。

とりあえず、地下鉄で天王寺にいき、大和路線に乗ろうとしたのですが、23時前に到着電車は21時半の案内表示、ホームから溢れ、階段まで満杯。

こりゃあかんわと鶴橋にきました。
久々の近鉄終電やわ

昔はこの電車に乗るためダッシュしてたよなぁ

まあ、乗れずに東花園あたりで呆然としてたことも多々ありましたが…

今日はなんとか近鉄郡山までかえれそうです。

いやはや、予想外の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の披露宴『メルパルク大阪』【大阪】

今日の披露宴メルパルク大阪
今日の披露宴メルパルク大阪
今日の披露宴メルパルク大阪
寒いけどいい天気!
50人弱のこじんまり披露宴

テーブルにはインスタントカメラ。
ご列席のみなさまどおし自由に撮影いただきます。

キャンドルはミニキャンドルがいっぱいで豪華!

受付には新婦が続けているバレーボールにちなみ、ミニバレーボールにメッセージを書いていただきます

心をこめたお迎えの気持ちが伝わるといいなぁ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

河原町を南下中

今日は大阪で仕事のあと、京都で打ち合わせでした。

いま、終わって河原町を南下してます。
京都駅行きのバスがきたら乗る予定ですが、全然こない!

気づいたら、京都駅ついてたりして。

寒いけど、清々しい寒さなんで気持ちがいいですね

明日は新大阪で披露宴なんで体力温存しとかなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

今日の披露宴『パビリオンコート』【京都】

今日の披露宴パビリオンコート
今日の披露宴パビリオンコート
今日の披露宴パビリオンコート
昨日の雨もあがり、春のような陽気の京都東山での披露宴

50名弱のアットホームな雰囲気の中、人前式、披露宴がおこなわれました

振り袖の新婦とタキシードの新郎。
大正ロマンを感じる会場にぴったりでした。

挙式では、お母様に介添えいただき夫婦固めの杯をしたり、笑いもある誓いの言葉になごんだり、人前結婚式らしい演出がよかったです。

披露宴も前半はシェフからのメニュー紹介程度の演出でゆっくりすごし、後半はオリジナルケーキカットやテーブルフォト、そして、ブーケプルズならぬ、新婦プルズゲームを楽しみました


優しくて、家族思いなお二人らしい暖かい式になりました。

最後はスタッフみんなで写真撮影。
個別にもとらせていただきました!

この会場は一年ぶりくらいですが、スタッフのいい式にしたいという気持ちが伝わり、持ち込み司会にも丁寧に対応くださいます。
音響さんとも、挙式最後の退席コメントとBGMがばっちり決まって、喜んだりしてました。

また行きたいなぁ
ああ、楽しかった!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

テンションあげていこう!

明日は久しぶりの披露宴司会です。
フリーで活動していることもあり、オフシーズンはポコッと間が開くことがあります。
今年は1月がその時期だったようで、ほぼ1ヶ月ぶりになるんですよ。
今日は車で、発声したりしてました。

実は、今日は私の身内の手術日でした。
緊急を要するものではないのですが、本人はつらそうで、何もできない自分も歯がゆくて・・・
その手術が無事成功し、ほっと一息つけました。
もちろん、これからリハビリもあるので、できる限り応援したいと思ってます。

そして、これはまた次元が違うかもしれませんが、いいニュースが!
あの「33分探偵」が帰ってくるんですって~!!
3月のスペシャルの後、まださらにあるとか。
めっちゃうれしい~。

さらにさらに、関西ロケもあるそうで。
これまたうれしい~。
剛くんのことだから、奈良にもきてくれそうだなぁなんて勝手に期待しちゃってます。
放送が今から楽しみです。

明日に向けてテンションもどんどん高まり、準備も整いました。
あとは、本番で力を発揮するだけ。
うん、気合だ~!

さあ、明日もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

打ち合わせ終了!

打ち合わせ終了!
ただいま、4月ご披露宴のお二人と打ち合わせ終わりました。

料理と雰囲気を重視しつつ、京都の料亭での披露宴が楽しみですね。

わいわいと打ち合わせを終え、帰りにチョコまでいただき感激しちゃいました!ありがとうございました!

お二人と別れたあと、携帯をみると以前司会でお世話になった方から不在伝言が。
さっそくかけてみると、8月の式典司会の依頼でした!
楽しみがまたふえました。
みなさまの期待に答えられるようしっかりがんばろう!

ではいまから新快速乗って帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫路到着!

姫路到着!
今日は打ち合わせで姫路にきました

大阪まで一時間、そこからさらに姫路まで一時間。
すっかり旅行気分です。

待ち合わせまで時間があるから姫路駅近辺散策してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

(お勧めBGM)送賓①

送賓とは、披露宴の一番最後に、ご列席のみなさまが退席され、扉口で新郎新婦、ご両親様がみなさまをお送りする時間のことです。
全員が会場扉外に出るまでBGMは必要です。
ご列席者の人数にも寄りますが、10分強見ておくほうがいいですね。
また、ここでゆっくりした曲を選ぶと、ご列席のみなさまの歩くスピードが遅くなり、送賓に時間がかかります。
せっかく楽しい披露宴も最後で待たされたというイメージになるより、スムーズに進むほうがいいのではないでしょうか。
できるだけ、テンポのいい明るい曲がお勧めです。


1.Cartoon Heroes(AQUA)

かわいくて明るくてテンポのいい曲。CMソングにもなっていましたね。


2.Don't Be Stupid (Shania Twain)

Shania Twainはアメリカの披露宴では定番だそうですね。
アルバムにもいい曲が多数収録されてます。


3.Dreamland(Bennie K)

清涼飲料水のCMソングになってましたね。
この曲も元気になれますよ。


4.I Love Your Smile(Shanice)

ちょっとゆっくりめの曲ならこちらがお勧め。
かわいらしいのでラブリーな雰囲気になりますね。


5.Lovi'n Life(FUNKY MONKEY BABYS)

生い立ちビデオのBGMとしてもいいですが、送賓にもあいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)新郎新婦退席①

会場によって違いがありますが、お礼のご挨拶後、新郎新婦ご両親様は、いったん会場外に退席をします。
外でお見送りのご準備をされた後、ご列席の皆様の退席となります。
そのお二人、ご両親退席のときの曲のお勧めとなります。

末席に立つお二人とご両親が、みなさまの拍手の中お進みになるときなので、これからスタートするというような元気な曲がお勧めです。
また、扉までの距離が短いため、頭にインパクトがあり、30秒~1分程度でしまる曲がいいでしょう。
会場によっては、外で準備中も同じ曲を流し続けたり、ご列席退席のときも同じ曲にする場合もあります。
また新郎新婦退席時は、拍手のみで音楽なしというところもあります。
会場BGMご相談の際、必要かどうかご確認くださいね。


1.DANCING QUEEN(A★TEEN)

ABBAのカバー曲を収録したアルバムの1曲。
テンポがよくて元気に雰囲気になる曲です。

2.アップタウンガール(ビリージョエル)

いわずと知れたビリージョエルの名曲。
明るくて陽気な雰囲気がいいですよね。世代問わず楽しめます。


3.バンザイRAP(シュビドゥバ)

ウルフルズの名曲「バンザイ」のカバー。
ちょっと声の細さはありますが、やわらかい雰囲気になります。


4.HAPPINESS(嵐)

ドラマ主題歌になった元気で明るい曲。
イントロの部分で走り出す雰囲気がいいですよ。

5.気分上々↑↑(mihimaruGT)

元気いっぱい楽しい雰囲気にしたいときにはぴったり。
レストランのカジュアルな雰囲気に似合いますね。



6.恋に落ちたら(Crystal Kay)

ラブリー感いっぱいの曲。幸せな二人によく合いますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)迎賓①

迎賓とは、披露宴スタート前にご列席の皆様が入場されるタイミングのことです。
入り口で、新郎新婦ご両親がご挨拶をする「立礼」をされる場合と、時間になれば自由にご入場いただくパターンがあります。
ご列席人数により、迎賓時間はかわりますが、通常ホテル等の迎賓でしたら、80名程度なら10分弱と考えるといいでしょう。
曲は、1曲リピートか、2.3曲用意しておくといいですね。

1.G線上のアリア

定番です。聞けば誰でも知っている曲ですよ。

2.アイネクライネナハトムジーク

これも定番。やわらかい雰囲気のクラシックです

3.パッヘルベルのカノン

これこそ迎賓という雰囲気です。
アレンジバージョンも多いので、同じカノンでアレンジ違いでつないで見てもいいかも。

私はこのDEPAPEPEバージョンも好きです。


4.sumiregusa(enya)

きれいな歌声が気持ちをさわやかに高めてくれます。
CMにも使用されたenyaの日本語歌詞もいいですよ。

5.A HALL NEW WORLD (羽田健太郎)

このWISHというアルバムは、ディズニーソングをジャズアレンジしたものを収録したコンピアルバムです。
披露宴にもよくあう曲も多くていいですよ。
ディズニー好きな方も、ちょっとカジュアルな雰囲気を好まれる方にもお勧めの1曲です

6.OVER THE RAINBOW(東儀秀樹)

有名な映画曲を和楽器で演奏すると、不思議な雰囲気になります。
和と洋のコラボレーションが楽しめますね。

7.RAINBOW(ジェイク島袋)

レストランなどのカジュアルな雰囲気に似合いそうな曲。
ウクレレの音がさわやかで、明るく今から何かが始まりそうと感じる曲です。

お勧めBGM一覧はこちらをクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分!

節分!
グッズがそろいました。

お風呂にはいったら、豆まきして、まるかぶり寿司で夕御飯にします。

今年も健康ですこやかに過ごせますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

『実るほど頭をたれる稲穂かな』

日曜日は、1組顔あわせと、2月ご披露宴の最終打ち合わせがありました。

詳しくは書きませんが、そこで感じたことが、今日のタイトル。

あなたは、何がしたいの?といいたくなるような言動をする方に久しぶりに会いました。

世の中にはいろんな方がいらっしゃいますね~。

私は頭をたれているようにしようと心に誓いました。

さあ、明日もがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »