« 11月23日 | トップページ | 本日の披露宴『リーガロイヤルホテル』【大阪】 »

2008年6月 7日 (土)

【質問】友人司会者のメリットは?

明日は大阪中ノ島にある「リーガロイヤルホテル」で披露宴。

新婦は私のもとの勤め先の後輩。といっても、私が在籍してたときにはまったく面識なかったのですが、彼女の先輩とお友達だったり、以前司会した方の披露宴に新婦が出席していたりというつながりで、司会のご依頼をいただきました。
新郎も系列会社の方ということで、二人とも最初から話題が合います。
打ち合わせをしていくうちに、ほんとに友人のような感覚でお話しさせてもらってました。

そして、会場での最終打ち合わせ。
偶然、担当してるプランナーさんは何度かご一緒したことがある方。
その方を交え、最終打ち合わせをしていると、どうもプランナーさんが不思議そうな顔をしてます。
そして、「あのーつかぬことを伺いますが、お二人と津山さんはどういうご関係なんですか?」と。
お二人からは、知り合いの司会者としか聞いてなかったらしく、あくまでプランナーさんにとっては私はフリー司会者、でも二人との話ぶりでは、めちゃ詳しい話(会社関係のお心付けのことや、席次の相談とか)もしてるし、不思議だったようです。
あらためて、同じ会社にいたこと、共通の友人がいることを説明すると納得していただけました。

今回のことで感じたのは、やっぱり司会者は「友人司会者」がいいなーということ。
お二人のキャラをしってるし、何よりコミュニケーションがすごくとりやすい。
それに列席者も知っている方も多いし、安心できますよね。

ただ、単に友人だからといって、司会者を頼むと、ご友人が負担に感じたり、緊張して堅苦しい式になっちゃったりと、難しい面もあります。
そこは司会の経験も必要ですよね。

私の場合は、WEBで見て司会のご依頼をいただく、初対面の方がほとんどだけど、準備期間中にいろいろお話しして、昔からの友人のような司会ができるといいなー。
さあ、明日は私の先輩たちも列席されるので、しっかりがんばろーっと!

|

« 11月23日 | トップページ | 本日の披露宴『リーガロイヤルホテル』【大阪】 »

Tusanのお勧め(ブライダル関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/41448232

この記事へのトラックバック一覧です: 【質問】友人司会者のメリットは?:

» 昔写真残すデジタルカメラに関する情報は当サイトにお任せください! [昔写真残すデジタルカメラに関する情報は当サイトにお任せください!大公開]
おすすめの昔写真残すデジタルカメラに関する情報は当サイトにお任せください!を案内しています。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 01:08

» ニットブーツに関する情報は当サイトにお任せください! [ニットブーツに関する情報は当サイトにお任せください!に注目]
ついにきたニットブーツに関する情報は当サイトにお任せください!、お任せください [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 15:03

« 11月23日 | トップページ | 本日の披露宴『リーガロイヤルホテル』【大阪】 »