« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

10月京都のご披露宴顔合わせ

10月京都のご披露宴顔合わせ
梅田での打ち合わせに利用するヨドバシにあるカフェコムサ

広くて落ち着いていて、ゆったりお話できます

今日はそちらで10月ご披露宴のお二人との顔合わせでした

落ち着いた大人っぽい雰囲気のお二人といろいろお話させていただき、その場で司会のご依頼をいただきました

モダンな雰囲気の京都のレストランなので、きちんと感のあるカジュアルさが出せたらいいですよね

打ち合わせがたのしみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

大阪は今日も雨

大阪は今日も雨
大和路快速に乗って大阪向かってます
今日は再来週京都でご披露宴のお二人の、茨木のご自宅で最終打ち合わせ

通常は会場で最終打ち合わせするのですが、この会場はお二人との打ち合わせは1ヶ月前に終わってしまうんです。

進行確認するには早すぎるので別途日程作っていただきました

実は新婦の体調がすぐれないらしく、進行も調整必要かも…という話しもあり、無理しないでいいような内容を考えたいと思ってます。

あいにくの雨模様ですが、気合いいれてがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

今日の披露宴『シティプラザ大阪』【大阪】

今日の披露宴シティプラザ大阪
今日の披露宴シティプラザ大阪
今日の披露宴シティプラザ大阪
たったいまおひらきになりました今日の披露宴

進行もお料理も充実していて超ロングバージョンになりましたが、二人の希望がかなった式になりました

おふたりが考えたテーマは
『手作り結婚式』

新婦手作りのドレス、新郎製作のDVD

職場の同僚が作ってくれたブーケには職場に飾ってるポトスの葉も一緒にアレンジ

キャンドルリレーは聖火リレー風にして、最後に五輪がかざられた聖火台に点火

アイデア満載の楽しい披露宴でした

余興もこっていたので時間は延びましたが、まあ、よしとしよう!

会場スタッフも丁寧で気持ちよく司会させてもらいました

またご縁があればいきたいですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

かばんの選び方

かばんの選び方
今日はオレンジの新しいかばんを持ってお仕事です。
私はカバンが好きなんですが選ぶものが、どうしても似てきちゃう。

私が鞄を選ぶポイントは

〓A4資料が余裕で入る大きさ
〓かばん自体が軽い
〓手持ちもショルダーにもできる持ち手の長さ
〓重い荷物をいれてもOKな丈夫さ

この4つ。

全部満たすとなると、形が似てくるんですよね
だからデザインより機能性重視です。

このオレンジのカバンも軽くて丈夫でいっぱい入る!
今日のお仕事の50ページにわたる資料も余裕で入りました!

みなさんがカバンを選ぶポイントはなんですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

京都は曇り空

京都は曇り空
今日、明日は京都のリーガロイヤルで株主総会ナレーションのお仕事

本日は最終リハーサルです
練習してますが、苦手な言い回しもありなかなか難しいのですが、噛まないように頑張ります!
明日の本番に向けて気合いいれよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

26階から14 階

26階から14<br />
 階
近々健康診断があるので、運動することにしました

と、いっても運動苦手な私ができることも限られていて…
しょうがないので毎日階段下りをすることにしました。
毎日26階から14階まで
ひざががくがくになるのがこの辺りです。
ダイエット効果があるかはわかりませんが、続けてます

ちなみに階段上りもしたんですが、4階上がっただけで呼吸困難になったのでやめました

さあ、健康診断までがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月22日 (日)

7月ご披露宴:奈良ロイヤルホテル

7月ご披露宴奈良ロイヤルホテル
打ち合わせに奈良ロイヤルホテルにきました

お二人とは自宅で打ち合わせしたので、久々にあった友達気分
進行の詳細をつめていきました
プランナーさんもとても丁寧な方でスムーズに打ち合わせできました

久しぶりにの奈良での式、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

メガネっこ

メガネっこ
今日はメガネっこ

先日朱色のメガネを新調しました
かけ心地もなかなかでお気に入りです。

メガネにあわせて中身も知的に変えなきゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

私にとっての同時発売!

私にとっての同時発売!
明日18日はB'zのアルバムとKinKi KidsのライブDVDの発売日です!

私の好きなB'zとKinKi Kidsが同時発売なんて、うれしすぎるわ〜

先行予約していたので一足早く今朝とどきました

さっそく開けて聞きたいところなんですが、会社に行く時間となりました
帰ってからゆっくり聞こう!

B'zのはプレジャー2008が聞きたい!
この曲は後ろに年号がついてるのでわかりますが、その時々で歌詞が変わります
一人の男性が歌の中で成長していくのがいいよね〜

KinKi Kidsのは年末のライブDVDなんで、ダンスに注目!
アルバムタイトルにもなった曲『φ』のダンスをちゃんと見てみたかったですよね!

どちらも初回限定版にしたので、特典DVDがついてます
こちらも楽しみ!

部屋締め切って大音量で自宅ライブ風で楽しみたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月15日 (日)

社会人落語会満席です!

社会人落語会満席です!
いま落語きいてます
立ち見もでるくらい満席です
社会人なんで仕事しながらの方ばかりですが、みんなうまいわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(大阪・難波)串揚げ「だるま」

串あげといえば
串あげといえば
やっぱり「だるま」ってことで、法善寺の水掛け不動さんにお参りしてからきました

ひさびさだけど、やっぱりおいしいなぁ
もちろんオフの特権生中と一緒にいただきました
ふ〜極楽!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんばにおでかけ

今日はakubiちゃんとなんばにおでかけです
YNCのメンバー谷村さんが事務局している社会人落語を見に行きます

ちゃんと落語を見るのは久しぶりなんで楽しみだわ〜

ついでにakubiちゃんとデートも楽しんできま〜す
さあ、ランチは串あげだるまにチャレンジしてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

シティプラザ大阪

シティプラザ大阪
谷町四丁目〜徒歩7分
都会の真っ只中にある緑がきれいなホテル

今日はこちらで6月末披露宴のお二人と最終打ち合わせです
ロビーも広々として気持ちいいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってみたい店

行ってみたい店
昨日は会社の仲良しの先輩たちと飲み会
京橋にあるこぎれいな焼き鳥やにいってきました
炭火焼きの焼き鳥はうまかったです。

食べるのが大好きな私は移動中もおいしそいな店があればチェックしてます

今回みつけたのは、大阪駅前第三ビルのホルモンや
安くておいしそうやわ

ただ、ホルモンは一緒にいける人が限られるのが難点
だれか一緒にいきませんか〜?!

さ、今日も打ち合わせ2組。がんばってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

終了!会社に向かいます!

今朝はリーガロイヤル京都でお仕事
月末の本番前に会場設営しての確認です

20分弱の原稿をアクセントを直しながら何度も読み込み、そして最後に社長はじめ役員の皆様前に読み合わせしました

う〜ん、さすがに疲れた〜!
原稿はまた修正はいる予定なんで、届き次第よみこまなきゃ!

お昼も食べたし、気合い入れ直して会社に向かいます。
今日は暑くなりそう!
がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻わさび

今朝は仕事で京都に向かってます
6時36分発、眠いよ〜

で、気合いいれようと、朝からダウンタウンのガキを見てました

最近テレビ出まくりの三谷さんが出てるので、三谷さんファンの私はそれだけでテンションアップ!

いや〜それにしても、鼻わさびの威力はすごいですね
見てる私も鼻がスースーしました

いやいや、本人はそんなもんじゃないくらい、痛いんでしょうけど、朝から大笑いしました

ある意味いい発声練習かも。

そういや、何かのインタビューで、『鼻わさび』をやったらふっきれて、何でもできるっていってたもんなぁ

ザ・マジックアワー見に行きたいよ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

やっぱり日本一!

Dscn7560

現実逃避先は、日本一の山、富士山見物でした。
といっても、昨日から今日の午前中にかけては、曇り&雨模様。
旅館からもぜんぜん見えなくて、がっかりしていたのです。

それが、なんとお昼には雲がはれ、富士山が姿を見せてくれました~!!
母と祈っていた甲斐があった~!
新幹線の時間を気にしつつ、富士山堪能してきました。

やっぱり日本一の山ですねー。

Dscn7462
 Dscn7496

あ、もちろん私のことですが、おいしいものははずせません。
三島名物「うなぎ」と旅館の豪華会席料理も堪能させていただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

現実逃避中

現実逃避中
母とふたりで奈良から脱出!
ただいま、温泉からあがってお部屋でパック中
はぁ〜極楽!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

本日の披露宴『リーガロイヤルホテル』【大阪】

本日の披露宴リーガロイヤルホテル
本日の披露宴リーガロイヤルホテル
本日の披露宴リーガロイヤルホテル
今日の披露宴は会社関係者が多数出席してて楽しかった!

ただとなりに超VIPがきていて(某国総理とか)SPがいっぱいいて、ものものしかったなぁ

キャンドルがつかないハプニングもあったけど笑顔いっぱいの式でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【質問】友人司会者のメリットは?

明日は大阪中ノ島にある「リーガロイヤルホテル」で披露宴。

新婦は私のもとの勤め先の後輩。といっても、私が在籍してたときにはまったく面識なかったのですが、彼女の先輩とお友達だったり、以前司会した方の披露宴に新婦が出席していたりというつながりで、司会のご依頼をいただきました。
新郎も系列会社の方ということで、二人とも最初から話題が合います。
打ち合わせをしていくうちに、ほんとに友人のような感覚でお話しさせてもらってました。

そして、会場での最終打ち合わせ。
偶然、担当してるプランナーさんは何度かご一緒したことがある方。
その方を交え、最終打ち合わせをしていると、どうもプランナーさんが不思議そうな顔をしてます。
そして、「あのーつかぬことを伺いますが、お二人と津山さんはどういうご関係なんですか?」と。
お二人からは、知り合いの司会者としか聞いてなかったらしく、あくまでプランナーさんにとっては私はフリー司会者、でも二人との話ぶりでは、めちゃ詳しい話(会社関係のお心付けのことや、席次の相談とか)もしてるし、不思議だったようです。
あらためて、同じ会社にいたこと、共通の友人がいることを説明すると納得していただけました。

今回のことで感じたのは、やっぱり司会者は「友人司会者」がいいなーということ。
お二人のキャラをしってるし、何よりコミュニケーションがすごくとりやすい。
それに列席者も知っている方も多いし、安心できますよね。

ただ、単に友人だからといって、司会者を頼むと、ご友人が負担に感じたり、緊張して堅苦しい式になっちゃったりと、難しい面もあります。
そこは司会の経験も必要ですよね。

私の場合は、WEBで見て司会のご依頼をいただく、初対面の方がほとんどだけど、準備期間中にいろいろお話しして、昔からの友人のような司会ができるといいなー。
さあ、明日は私の先輩たちも列席されるので、しっかりがんばろーっと!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年6月 6日 (金)

11月23日

結婚式といえば、「大安」「友引」
やはり、今の時代でもお日柄を気にする方はたくさんいらっしゃいます。

そして、今年11月23日(日)は、11月の土日にある唯一の「大安」。
もちろん、お日柄の良い日ですので、結婚式も多いでしょう。
半年前だというのに、すでに私にも複数の司会お問い合わせがきています。
おそらく、この日は秋のシーズンのピークになるんじゃないかなー。

準備は早めにしたほうがいいというのがありますが、こういう良い日にされるときは、ドレスはもちろん、カメラマン、ビデオ、司会にいたるまで、人気のあるものからどんどん決まっていきます。
ぜひお早めに手配されることをお勧めしますよー。

私もその日ばかりは体が複数あれば・・・と思うんですけどね。
1日1組限定で受けているので、信頼できる司会者さんを紹介させてもらってます。
私を気に入って問い合わせくださったのに、ほんとに残念です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

「ぐねった」って関西弁?!

ぐねった


関西も入梅しましたが、今朝は奈良も大阪も雨。
少々ぬれてもいいサンダルを履いていったら、案の定、会社の1階で「ぐねり」ました。

私はしっかりモノに見えて、めっちゃどんくさいので、よく「ぐねり」ます。
たいていは、そのまましゃきっと歩き出すのですが(恥ずかしいからね)、今日はなんだか足が痛いなーと思っていたら、案の定、家に帰ってきてからズキズキと痛み出しました。

今、シップはっているのですが、足を引きずるくらい痛い。
まずいなー・・・
とりあえず、力入れないようにして、一晩様子見ます。
週末披露宴もあるし、ちゃんと直さなきゃね。

悪いことのあとは、いいことがやってくる!
それを祈って、明日もがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

【質問】司会との顔あわせって何をするの?

昨日日曜日、2組の方と、司会の顔あわせをさせてもらいました。
顔あわせというのは、司会のお問い合わせをいただいた方と一度お会いして、いろいろお話しさせていただくことです。
通常の打ち合わせは、正式依頼をいただいた後になります。

で、みなさん不安に思われる「顔あわせ」
いったい何をするのか?!って聞かれる方もいらっしゃいます。

基本的には、「私がどんな人なのか知ってもらう」ことが第一の目的。
それと、披露宴に向けて、正式な打ち合わせまでに、お二人がこれからどんなことをしなきゃいけないのか確認していただくことが第二の目的。

そのためのご説明をさせていただいてます。

とはいっても、堅苦しいものではなく、雑談を交えながらのことなので、脱線することも多々あります。
でもそれで、お二人の人柄が見えたり、また私もどういうタイプなのかわかってもらえるんですよね。

私は顔あわせはドキドキという緊張より、むしろワクワクするほうが大きいのです。
それで、私を気に入って司会のご依頼をいただけたら、ラッキーだし、逆にキャラクターが気に入らなければ、またほかにもっといい司会者さんと出会えたのなら、断っていただいて問題なしです。

相性だってあるし、披露宴のイメージと司会者があっているかどうかって大きいと思いますからね。

昨日お会いした方からは、今日早速正式なご依頼をいただきました。
また秋のシーズンが忙しくなりそうです。

関西で司会をお探しの方、ぜひ遠慮なく顔合わせしましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページ更新しました

ブライダルページ更新しました。
5月の披露宴3組の感想、写真などアップしています。
ご覧くださいね。


http://homepage3.nifty.com/tusan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

さあ、仕事!

さきほどおうちに帰ってきました
遊べば働く。
当たり前のことですね
というわけで、今から二組顔合わせにいってきます
秋の披露宴も決まりだしました

今日から6月
ガソリンも値上がりしたし、がんばって働かなきゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりB'z 漬け

やっぱりB'z<br />
 漬け
いや〜ライブめっちゃよかった!
稲葉さんすごい声の調子よかったし、一曲目からヒートアップして汗だくでした
Tシャツ買っといてよかった!

帰り道もB'zききながらドライブして、いま枚方に到着!
B'zなんばのDVD見ながらビール飲んでます
いい一日やったなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »