« お気に入りの花屋さん | トップページ | サプライズ有りの披露宴『ホテル阪奈』【奈良】 »

2008年3月29日 (土)

列席者の目線

結婚式の会場選びをするときに、普通は会場全体の雰囲気や、キャパシティ、またスタッフの対応などを重視される方が多いと思います。
もちろん、すべて大切なことなのです。
ただ、そのときに、ご列席される方の目線もポイントにおいてほしいと思います。

以前、とある会場に向かうときに、最寄駅からシャトルバスを利用しました。
シャトルバスといっても、大型のものではなく、ワゴン車程度の6名くらいが乗れるような普通車でした。
その運転手がサービス業としてどうなのかというような対応だったのです。

まず、駅前で時間まちしている間、近くでタバコをすっていて車から離れているため、お客さんが近づいても車を開けようともしません。(こちらの姿は見えてるのに!)

本当にこの車でいいのかと不安になったころ、近づいてきて

「出発時間までまだ5分ありますよ。乗ってもいいですけど、中で待ってもらいますが」

と言って来ました。
駅前にはベンチもなく、たって待つくらいなら、乗っていたいので、それでかまわないからというと、やっとドアをあけてくれました。

やれやれと乗り込むと、運転席にあるテレビがつきっぱなし。
それも競馬番組。
もちろん、消そうともしないで、運転手はそのまま外でぶらぶら。

なんだかなーと思いながらも、とりあえず定刻で出発。
(その後も競馬番組つきっぱなしでした!)

このバスは、JRの駅と阪急の駅の2箇所を経て、会場に行くことになっています。
次は阪急の駅の待合場所へ。
で、そこでめっちゃびっくりしたのですが、待ち合わせ場所に明らかに待っている人がいるのに、そのままスルーしていってしまったのです!

外では、会場名のかかれた車が通り過ぎたため、あわてて追いかけてくる列席者の方。
ありえへんやろーと思い、運転手に声をかけようとしたときに気づいて、とめました。
そしてドアをあけて、一言謝るかと思ったら、何もいわず、席に着く前に出発。

・・・・ありえへん・・・・

披露宴会場までにこんな対応されたら、どう思うでしょうか。

もちろん、その運転手の対応が悪いだけで会場は悪くないという方もいるかもしれません。
でもその運転手も会場スタッフの一人です。
やはりサービス業として徹底すべきことなのではないでしょうか。

そして何より、二人を祝福しようと思ってやってきた列席者の気持ちをなえさせるような、そんな対応がまかり通ることがおかしいと思います。

まあ、ここまでひどいことはないと思いますが、会場見学にいかれたときは、列席者の目線にたってみることも忘れないようにしてください。
たとえば、駅から会場まで歩いてみるとか、トイレがきれいかどうかとか、着替え室の大きさだとか、上下階への移動が階段だけじゃないかとか、段差が多くないかとか・・・

披露宴の華やかさだけ見るのではなく、おもてなしの気持ちをもてば、きっとポイントが見えてきますよ。

|

« お気に入りの花屋さん | トップページ | サプライズ有りの披露宴『ホテル阪奈』【奈良】 »

Tusanのお勧め(ブライダル関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/40630897

この記事へのトラックバック一覧です: 列席者の目線:

« お気に入りの花屋さん | トップページ | サプライズ有りの披露宴『ホテル阪奈』【奈良】 »