« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

サプライズ有りの披露宴『ホテル阪奈』【奈良】

本日は、奈良と大阪の間にある生駒山山上にほどちかい「ホテル阪奈」にて披露宴。
ゴルフ場を併設しているホテルなので、何より眺めがいい!
今日はナイトウェディングだったので、夜景が楽しみです。

新郎は、私が以前司会をさせてもらった高校の後輩のアルバイト仲間。
同じ奈良どおし、なおかつ家も近くて、打ち合わせもご近所でできました。
お渡しするものがあるときも、近所のスーパーの駐車場で待ち合わせしたりと、なんだかすごく親近感があったんですよね。

そんなお二人の結婚式は、まずは、グリーン近くにあるチャペルでゴスペル挙式。

ホテル阪奈にてブライダルショット

全面ガラス張りで、とっても開放的なチャペル。
目の前にすばらしい眺望が開け、自然とテンションも盛り上がります。

そして、ここでも演出が。
新郎新婦がチャペルに登場するときに、これに乗ってくるのです!

ホテル阪奈にてブライダルショット

実はこれはゴルフのときに使う「カート」
それを彩色して、豪華な車に変身したんですよー。
このスーパーカーに乗って、お二人はゴルフグリーンから登場されたときは、うわーという歓声が上がりました。

そして、挙式も無事終わり、披露宴へ。
新郎新婦の共通のご趣味は「ゴルフ」
ということで、ウェディングケーキもこのとおり!

ホテル阪奈にてブライダルショット

めっちゃかわいいケーキなのですが、私的にひとつ難点が。
ケーキの向きが気になったのです。
通常、プレートをお客様側に向けておくことが多いのですが、こちらの会場は新郎新婦側に向けていました。
つまり、人形も全部、お客様から見ると後姿なのです。
ケーキ前に花もあるから、逆のほうがいいのでは?!とキャプテンにいったのですが、

「ホテルでは9割方、この向きにおきます」

と断言されてしまいました・・・
いやー私が見たケーキは逆が多いのですが・・・と、心の中で思いながらも、開宴前のあわただしさもあり、強くはいえませんでした。

それでも会場がもともとレストランとして使用しているところだけに、とってもアットホームな雰囲気。
お客様もケーキの裏側に回りこんで写真撮影されてました。
うん、良かった。

そして、テーブルのお花は、お開きのときにプレゼントできるように、あらかじめ一束づつまとまられています。
それがたくさん集まると、とってもかわいいテーブル装花ができあがりました。

ホテル阪奈にてブライダルショット

lこれ、かわいいですよね。

そして、披露宴のフィナーレは、新郎のウェディングショット。
会場を飛び出して、全員が見守る中、新郎がドライバーを手に一発勝負のショットを披露。

見事、そのボールがきれいに飛んでいった後、なんと花火が上がりました!

そう、実はこちらがほんとにサプライズフィナーレだったんです。
お二人がこの会場に決めたのは、花火が一番の決め手。
その日の夜空を明るく染めた花火は本当にきれいでした!

あー司会じゃなかったら、写真取れたのに!残念!

こちらの会場は初めてでしたが、いろいろ経験でき、私自身楽しめた披露宴でした。
お二人もどうぞお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

列席者の目線

結婚式の会場選びをするときに、普通は会場全体の雰囲気や、キャパシティ、またスタッフの対応などを重視される方が多いと思います。
もちろん、すべて大切なことなのです。
ただ、そのときに、ご列席される方の目線もポイントにおいてほしいと思います。

以前、とある会場に向かうときに、最寄駅からシャトルバスを利用しました。
シャトルバスといっても、大型のものではなく、ワゴン車程度の6名くらいが乗れるような普通車でした。
その運転手がサービス業としてどうなのかというような対応だったのです。

まず、駅前で時間まちしている間、近くでタバコをすっていて車から離れているため、お客さんが近づいても車を開けようともしません。(こちらの姿は見えてるのに!)

本当にこの車でいいのかと不安になったころ、近づいてきて

「出発時間までまだ5分ありますよ。乗ってもいいですけど、中で待ってもらいますが」

と言って来ました。
駅前にはベンチもなく、たって待つくらいなら、乗っていたいので、それでかまわないからというと、やっとドアをあけてくれました。

やれやれと乗り込むと、運転席にあるテレビがつきっぱなし。
それも競馬番組。
もちろん、消そうともしないで、運転手はそのまま外でぶらぶら。

なんだかなーと思いながらも、とりあえず定刻で出発。
(その後も競馬番組つきっぱなしでした!)

このバスは、JRの駅と阪急の駅の2箇所を経て、会場に行くことになっています。
次は阪急の駅の待合場所へ。
で、そこでめっちゃびっくりしたのですが、待ち合わせ場所に明らかに待っている人がいるのに、そのままスルーしていってしまったのです!

外では、会場名のかかれた車が通り過ぎたため、あわてて追いかけてくる列席者の方。
ありえへんやろーと思い、運転手に声をかけようとしたときに気づいて、とめました。
そしてドアをあけて、一言謝るかと思ったら、何もいわず、席に着く前に出発。

・・・・ありえへん・・・・

披露宴会場までにこんな対応されたら、どう思うでしょうか。

もちろん、その運転手の対応が悪いだけで会場は悪くないという方もいるかもしれません。
でもその運転手も会場スタッフの一人です。
やはりサービス業として徹底すべきことなのではないでしょうか。

そして何より、二人を祝福しようと思ってやってきた列席者の気持ちをなえさせるような、そんな対応がまかり通ることがおかしいと思います。

まあ、ここまでひどいことはないと思いますが、会場見学にいかれたときは、列席者の目線にたってみることも忘れないようにしてください。
たとえば、駅から会場まで歩いてみるとか、トイレがきれいかどうかとか、着替え室の大きさだとか、上下階への移動が階段だけじゃないかとか、段差が多くないかとか・・・

披露宴の華やかさだけ見るのではなく、おもてなしの気持ちをもてば、きっとポイントが見えてきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

お気に入りの花屋さん

お気に入りの花屋さん
大阪第一ビルにあるフラワーガーデン
きれいな花が安く手にはいります
鉢花もありますよ
見てるだけでなごむなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤のお供

通勤のお供
私の通勤のお供はいろいろありますが、いまはまってるのは

『編み物』

春らしい白のマフラーがほしくて見に行ったら、かわりに毛糸みつけちゃいました

早速マフラーは3日で完成
次は余った糸でちまちま小物作ってます
自己流の編み物なんでできばえはまあまあですが。

写真はかぎ針で編んだコースター
ほんとは水をすう綿素材の糸がいいんですが、見た目のかわいさでゆるそう!

このコースターなら1時間あれば完成します
通勤のお供にベストでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花婿検定にチャレンジ!

ALL ABOUTで紹介されていた「花婿検定」
新郎が準備お手伝いしてくれなーい!とお悩みの新婦様。
ぜひ、試してもらってくださいね。
検定結果に応じて、いろいろお願いしちゃうのもいいかも。

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20080228A/?NLV=NL000049-316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

今日の大阪城公園

今日の大阪城公園
桜はまだですね
でも今日はあったかいから一気にふくらむかも
今週末はお花見日和ですね〓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月26日 (水)

スシローでスシ王子!

スシローですし王子!
先日妹とインフルエンザ快気祝いにスシローにいってきました
クラ寿司じゃなくスシローにしたのはスシ王子のオリジナル寿司があるからです

うきうきしながら頼んだプリンスロールのお味は・・・可もなく不可もなく、普通かな〜

第二弾もあるみたいなので次回に期待しよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

相手の立場にたって・・・

この前の日曜日、5月披露宴のお二人と進行の打ち合わせをしてきました。
会場のプランナーさんとある程度、検討してくださっていたので、詳細をつめていく形での打ち合わせです。
時間配分や内容によってのタイミングを確認したり、お二人が気づいてないチェックポイントなどをお話しします。

・小さなお子さんが出席されるとき、ベビーベッドがあるかどうか。

・お着替えがある大掛かりな余興をされるとき、着替え室があるか、またその部屋は会場の近くにあるかどうか。

・テーブル写真をするタイミングは、前半、後半どっちのドレスで写真に残したいか。

などなど・・・
進行内容ひとつとっても、いろんな見方をして、より良いタイミング、内容にしていくことが大切です。

私の仕事はその見極めるポイントをアドバイスすること。

そうしてできあがった進行は、お二人の思いのつまったものになりました。

長時間の打ち合わせでしたが、充実したときを過ごすことができてよかったです。

追伸:土曜日にお会いした顔あわせの2組。
1組目の方からは、早速DVDと司会セットで申込みいただきました。
もう1組の方も新婦からは好印象のお返事が。
新郎と相談した上で、お返事いただけるとのこと。
こちらも楽しみに待ってようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

(演出)ゲームのプレゼント

披露宴や二次会でゲームのプレゼントに頭を悩ませている方も多いと思います。
今回は、おすすめのプレゼントをご紹介しましょう。

プレゼントを選ぶポイントとしては、

● お二人に関連するもの(出身地の名物など)
● 高級感のあるもの
● 普段自分では買わないもの
● 季節感のあるもの

などがあります。
あとは、予算と個数にあわせて、お二人らしいものを選ぶといいですよ。

また、生鮮品や重たいものは、持ち帰りが大変ですし(遠方からの方が当たることもあるので)、持ち込みもできない可能性がありますので、「目録」を作ってお渡しすればOK。
式典などで使う目録でもいいですが、商品の写真を拡大して、ボードに貼り付け、それを贈呈してもいいですよ。
中身が何かもすぐわかるので、盛り上がりますよ。

① セレブ感満喫!ローズバス

一度はやってみたい「バラのお風呂」
案外リーズナブルなお値段で願いがかないますよ。


② 松坂牛セット

家族みんなで楽しめる高級肉セット。年齢問わず喜ばれる商品です。
同様に、海産物(かに、海老など)のセットも喜ばれますよ。


③ 高級フルーツセット

季節にもよりますが、さくらんぼやイチゴ、マンゴーなど高級フルーツも喜ばれます。
そのうち1個だけ持ち込みして、その場で新婦から「あーん」と食べさせてもらえる権利もつけてもいいかも。


④ シャンパンの王様!ドンペリニヨン

お祝いといえば、やっぱり「ドンペリ」!といいながら、飲んだことないという方も多いでしょう。
できるなら、シャンパンタワーもしてみたいところ?!


⑤ あなただけのために 生演奏をプレゼント!

披露宴のBGMに生演奏を依頼している方なら、こちらのプレゼントはいかが。
演奏者の方に、プレゼントする方の近くまで移動していただき、その方を囲んで生演奏。
その方の好きな曲だったら、さらに喜びも倍増しますよ。


⑥ 披露宴会場の宿泊&お食事券

ホテルでの披露宴の場合、思い出の場所ということで、そのホテルの宿泊券やお食事券プレゼントも素敵。
ただし、遠方からの方がいらっしゃる場合、使いづらいので、その点配慮が必要かも。

(おまけ)
引き出物やプチギフトを探すなら、
専門情報ポータル「シェルシェウェディング」が便利。
たくさんのショップが掲載されているので、いろいろ見比べできて楽しいですよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

打ち合わせ終了

打ち合わせ終了
昼からの打ち合わせもスムーズにすすみました

14時からの新婦とはmixi通じて何度かお話してたので初めてという感じしゃなかったです。
いい披露宴にしようと早くから準備をすすめてらっしゃり、いろいろ楽しくお話できました

そして16時からは新阪急ホテルで最終打ち合わせ
ほとんど進行の変更もなくスムーズにすすみました
新郎が花粉症でつらそうだったのがかわいそうでした!

そして、いま帰り道
今日は大阪東線に初めて乗ろうと北新地駅にきました
私の手にはきれいな花が。
実は昨日が両親の結婚記念日。
日頃何もしてない私なんでお花でも送ろうかなと買ってきました
第一ビルに入ってるお花やさんは種類が豊富で安いんです
家に帰ったらアレンジしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月京都披露宴の顔合わせ

あちゃぁ〜3月のダイヤ改正で電車がずれてる!

10分遅刻でごめんなさい!とあわてて梅田にいきましたが、笑顔で迎えてくださったお二人に癒されました

いろいろご説明しながら、お二人のプランをうかがうと、音楽をうまく取り入れてらっしゃいました
共通のご趣味だそうですので、いい形で生かしていけるといいですよね

あとDVD撮影もお問い合わせいただいてたので、サンプルをお渡ししてきました
司会とあわせてご依頼いただけるといいなぁ

さあ、次は14時から。
しばらく大丸でぶらぶらしてよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は3組と打ち合わせ

春のブライダルシーズンに入り、打ち合わせも増えてきました。
明日は3組の方と打ち合わせです。

最初は11時から、京都のホテル挙式の方。
次は14時から、大阪のお庭が素敵な会場で式を挙げる方。

この2組は明日が顔あわせです。
顔あわせしてよく言われるのが、「いろいろ役に立つお話がきけてよかったです」ということ。
裏話ではないですが、結婚式の準備を進めていく上で、心がけておいたほうがいいことなどをお話させてもらってます。

新郎新婦にとっては、すべてがはじめてのこと。
指針となるものをお伝えして、お二人で決定できるようにしてあげるのが私の役目だろうなーと思ってます。

そして、16時からは4月披露宴のお二人と最終打ち合わせ。

はじめて顔あわせしてから、もう半年近くたつんだよなーと思い出してました。
ラスト1ヶ月になると、どんなに早くから準備すすめてらしても、バタバタになります。
そのタイミングで行う最終打ち合わせでは、お二人の気持ちをリラックスして、安心して当日を迎えていただけるようにフォローするのが私のお仕事。

明日は3組との打ち合わせ。
またいっぱいしゃべってきますよー。
明日もがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

(余興)祝婚歌

披露宴でご披露される余興で、「祝婚歌」を読まれることがあります。
お二人へのはなむけとして、おじ様がご披露されることもありますが、
人前式で、二人の誓いの言葉の代わりとして、読まれた方もいましたよ。

『 祝 婚 歌 (しゅくこんか)』 吉野 弘

  二人が睦まじくいるためには

    愚かでいるほうがいい

    立派過ぎないほうがいい

   立派過ぎることは

    長持ちしないことだと

    気づいているほうがいい

   完璧をめざさないほうがいい


   完璧なんて不自然なことだと

   うそぶいているほうがいい

  二人のうち どちらかが

   ふざけているほうがいい

   ずっこけているほうがいい

  互いに非難することがあっても

   非難できる資格が自分にあったかどうか

   あとで疑わしくなるほうがいい

  正しいことを言うときは

   少しひかえめにするほうがいい

  正しいことを言うときは

   相手を傷つけやすいものだと

   気づいているほうがいい

  立派でありたいとか

   正しくありたいとかいう

   無理な緊張には色目を使わず

   ゆったりゆたかに

   光を浴びているほうがいい

  健康で風に吹かれながら

   生きていることのなつかしさに

   ふと胸が熱くなる

   そんな日があってもいい

  そしてなぜ 胸が熱くなるのか

   黙っていてもふたりには

   わかるのであってほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

フラワーアレンジってむずかしい

フラワーアレンジってむずかしい
先日、月に一度のフラワーアレンジレッスンにいってきました

今回は小鳥の巣をイメージしたアレンジ
自然な感じを出すため、アシンメトリーにします
でも私は典型的なA型人間
対称的なものに美しさを感じるたちなので、なんとも不完全燃焼でした

まだまだ未熟者です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ10万アクセス!

私が自分のWEBサイトを公開したのは、OLをやめた1998年のこと。
きっかけは、友人たちから「Tusan、仕事やめたあと何してるの?」と聞かれたことでした。

パソコンは持っていたけど、会社で使うオフィスソフトがメインだったため、ホームページ制作は一からの独学。
四苦八苦しながら、オープンできたときは、本当にうれしかったです。

でもそんな個人のサイトを見に来る方なんて、ほんのわずか。
どうすれば、たくさんの方に訪問いただけるか・・・リニューアルを重ねてきました。

そして、ホームページを使っての司会のお仕事案内。
いわゆる営業活動もスタート。

そして、10年近い月日を経て、わがWEBサイトは10万アクセス達成を目前にしています。

でも正直なところ、あっという間に10万アクセスを迎えたというのが印象なのです。
みなさまに支えられてきたなーという気持ちでいっぱい。
本当にありがとうございます。

もちろん、10万アクセスはほんの通過点。
これからは、100万アクセス目指してがんばります!
そのためには、サイトの充実が必須業務。
今日もせっせと、更新作業をしていました。

より見やすく、より充実したTusanのWEBサイトのため、ご意見、ご感想も募集しております。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします!

TusanのWEBサイトはこちら! → http://homepage3.nifty.com/tusan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル阪奈で打ち合わせ



今日は、奈良と大阪の境目あたりにある「ホテル阪奈」で打ち合わせでした。
3月末披露宴のお二人とは、実は14日に最終打ち合わせの予定だったのですが、私がインフルエンザだったため、延期していただいたのです。
プランナーのKさんとは以前お電話でお話ししていたのですが、電話の印象どおり、とってもかわいらしくて、丁寧な方。すごく気持ちよく打ち合わせさせてもらいました。
お二人らしい演出もあり、またお友達の凝った余興もありと、盛りだくさんなウェディングになりそうです。

そして、この会場の目玉はなんといっても、「夜景」
関西の夜景スポットである生駒山にある会場なので、とっても夜景がきれいなのです。
当日はナイトウェディングで、窓のある会場なので、景色を見るのも楽しみだわー。
よーし、日ごろの行いよくして、当日は絶対晴れるようにしようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(ミニギフト)オリジナルデザインのチロルチョコ

http://www.wb-news.com/modules/bulletin/article.php?storyid=24

新郎新婦の顔写真入りのチロルチョコ。

チョコを2個くらいと新居カードをかわいくラッピングしてミニギフトにしたら、とってもお手軽&オリジナルミニギフトに。
1セット45個入りで2362円(送料別)だから、何種類か作ってもおもしろいかも。
二次会用にも使えそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

(準備)貼ってはがせるスティックのり

披露宴準備はラスト1ヶ月がピーク。
そこで一番大変なのが「席決め」
家族、友達どおしの組み合わせや、急な欠席の対応などで、席次表は消しゴムだらけのボロボロなんてことも。
でもその席次表を元に、席札が作られる場合もあるので、名前の書き間違えは許されません。
そして一番怖いのが、書きもれとダブり。出席予定の方のお名前がない!なんてことがないように十分注意が必要です。

そんなときに便利なのが、この「貼ってはがせるスティックのり」
ご出席者のお名前一覧をプリントアウトし、このノリを塗ったあと、席次表シートの上で張り替えるだけ。
できたら、最後は清書するか、コピーをすればOK。
書き直す手間もなく、また席次を組むときにも簡単に入れ替えができるので検討しやすいですよ。

ただし、ノリの粘着力は強くないですが、若干のりあとが残りますので、気になる方はお控えくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

今日は送別会

司会として仕事をしてますが、平日はとある会社でパソコン操作のインストラクター&事務のお仕事もしています。
今日は、その会社の先輩が退職されることになり、送別会でした。

この仕事をはじめて1年くらいなのですが、最初からいろいろ教えてくださった先輩だったので、本当に残念で。
ただ、やむを得ない事情での退職なので、とめられないのがつらいところ。
今日の送別会も、涙はなしでって笑って過ごしました。

その先輩とは、これで終わりじゃないし、別れではなく、まだまだ縁は続いていけたらいいなーと思ってます。

今度は神戸でランチしましょうね、Kさん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

(写真)自分で作るアルバム「MY BOOK」

http://www.mybook.co.jp/

写真データから、簡単にアルバムが作れる「マイブック」
種類も豊富で、自分で詳細デザインができるタイプもあります。
結婚式の写真だけではなく、生い立ち映像に使った写真をまとめて両親に贈呈したりするのにもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月17日 (月)

(演出)ミニ鏡開きで盛り上がろう!

最近は色直し後に和装という方も増えてきました。
そんな場合は、キャンドルサービスよりもこちら『各卓鏡開き』!

この樽を使えば、テーブルごとに鏡開きができちゃいます。
私のおすすめは中身をお酒にするのではなく、「お菓子」にすること。
テーブルのみなさまにわけてお持ちいただけますし、ちょっとしたクジを仕込めば、その後当たった方にプレゼント!なんて演出も追加できちゃいますよ。

ただ、樽1つが5000円以上するので、テーブル数が多い場合はあまりお勧めできません。
予算と相談して考えてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

芦屋で打ち合わせのはずがスイーツ満喫

芦屋で打ち合わせのはずがスイーツ満喫
芦屋で打ち合わせのはずがスイーツ満喫
今日は芦屋モノリスで最終打ち合わせ
会場見学かねて、軽くリハーサルも行いました
ここのチャペルがすごく素敵で感激しました
真っ白で窓から日が差し込み、正面は滝が流れてる。写真きれいだろうなぁ

そして打ち合わせも終わったあと、プランナーさんから
『このあと時間ありますか。当日お出しするデザートご用意できるので食べていきませんか』

と提案が。
大喜びでいただいちゃいました
新婦ともいろんなお話しながら楽しい時間が過ごせました
こういうおもてなしって素敵ですよね
当日たのしみだ〜い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧め)USB接続可能なレコードプレイヤー

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/12/news058.html

これがあれば、自宅にあるレコード音源も簡単にデジタル化可能です。
今も、アナログ接続すればPC録音可能ですが、USBがあれば簡単ですよね。
というか、レコードプレイヤー自体にSDカードスロットがあったらいいかも。
でもSONYだから出ないよね。
パナソニックあたりから売り出さないかなー。

あ、でもレコードだから、録音スピードは1:1なんだ。
そこもハイスピードができたらいいけど、それは無理か。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

今日の披露宴『あしびの郷』【奈良】

今日の披露宴
今日の披露宴
今日の披露宴
今日はならまちにある『あしびの郷』での披露宴
春らしい天気に恵まれ、とても気持ちいいひとときを過ごすことができました

音楽がご縁だったお二人だけに音楽たっぷりの内容で、ライブ気分でたのしんじゃいました

今日のプランニング会社さんは、私が駆け出しの頃に使ってくださったところ

新郎新婦がまたご縁を繋いでくれました

途中ハプニングもありましたが、笑顔いっぱいの楽しい式になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)花束贈呈①

新婦のお手紙披露の拍手の後から、ゆっくりと音楽スタート。
花束を手に、ご両親の前に進み、花束贈呈。そして、ご両親と一列に並び、全員で一礼する・・・ここまで音楽は必要です。
1曲たっぷり聴いていただけるような曲をセレクトするといいでしょう。
邦楽で歌詞に気持ちをこめてもいいし、しっとりとした洋楽もいいですね。

涙はなしがいいとおっしゃる方は、このシーンの曲をしっとりさせすぎないようにしてくださいね。
ただし、あまり明るすぎると雰囲気が壊れてしまうので、ほどほどに。


1.Boyz II Men/I'll Make Love To You
サビ部分での盛り上がりが花束贈呈時に似合いそう。


2.Elton John/YOUR SONG
語りかけるような歌声が染み入ります。


3.DEPAPEPE/きっとまたいつか (album version)
昔のことがいろいろよみがえってきそうな懐かしい雰囲気の曲


4..I WISH/明日への扉
「あいのり」テーマ曲にもなった曲。明日への扉をあけたお二人にぴったりです。


5.Southern All Stars/心をこめて花束を
花束贈呈の定番曲ですね(最近は「永遠にともに」が多いですが)この曲も歌詞がいいです。


6.Eric Clapton/My Father's Eyes
クラプトンが自身のお父様を思って書いた曲だそうですよ。

7.BOYZ Ⅱ MEN/A Song For Mama
お母様への思いをこめて。この曲を贈ってみませんか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)お手紙披露①

勘違いしやすいのが、花束贈呈とお手紙披露のBGMを一緒にしてしまうこと。
もちろん、同じ曲でもいいのですが、せっかくの見せ場ですから、お気に入りの曲をそれぞれ用意しましょう。

お手紙披露の際の注意点は、日本語歌詞のない曲を選ぶこと。

新婦が手紙を読む文章と歌詞がかぶってしまうと、せっかくのお手紙にこめたお気持ちが届きません。
歌詞のいい曲は花束贈呈にとっておいて、ここは、インストか洋楽でセレクトしましょう。
好きな曲のオルゴール、ピアノアレンジなどもいいですよ。

洋楽でも、新婦の声の高さと似た声質の歌手は避けたほうがいいですよー。


1.Bette Midler/THE ROSE
平井堅バージョンもかっこいいですよね。花束贈呈時でもOKです。

2.Bangles/Eternal Flame
胸いっぱいの気持ちをご両親に届けたい、そんな気持ちが伝わる曲です。

3.Andre Gagnon/Indian summer
どこかで聞いたことがあるようなインストなので、心にじんわり染み入ります。


4.Wiener Virtuosen/La La Lu
ディズニーソングです。インストなので、明るくお手紙披露したい方向き。


5.Ennio Morricone/Cinema Paradiso(ニューシネマパラダイス)
いわずと知れた名画のテーマ曲。映画好きのご両親に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)ドラジェ入場①

ドラジェ入場というタイトルにしていますが、色直し入場の際、会場を暗くせず、明るく楽しいイメージで入場するときに似合う曲です。
ドラジェを配ったり、メッセージカードを集めたり、テーブル写真を楽しんだりと、テーブルにご挨拶に回りながらなので、テンポのいい明るい曲が似合います。
曲数は、テーブル数や入場の仕方によって違いますが、ドラジェ入場はキャンドル入場より時間がかかりますので、80名、10卓程度でしたら、15分は必要だと思って、選曲してください。

1.Ace Of Base/Lucky Love (Acoustic Version)
テンポのいい楽しい曲

2.Atomic Kitten/The Tide Is High (Get The Feel)
ビールのCMソングのカバー。ビールやワインサービスをするときのBGMにもいいかも。

3.東京スカパラオーケストラ/What A Wonderful World
うららかな日差しの中、きいていたいそんな曲です。レストランウェディングに似合いそう。


4.コブクロ/Million Films
披露宴といえば、コブクロ!というくらい定番ですが、この曲もいい曲ですね。


5.Tommy february6/君の瞳に恋してる
何よりこの曲がかわいい!私の中では、ミニスカートはいて、ぽんぽんもって踊っているイメージ。
チアガール風かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

(お勧めBGM)キャンドル入場①

キャンドル入場は、真っ暗な会場にスポットが当たり、二人がキャンドルに暖かい光をともしていく、そんな幻想的なイメージです。
やはり、音楽もしっとりしたロマンチックな曲が似合いますよね。
キャンドルサービスの場合も、各卓点火の曲と、メイン点火の曲を変えてもいいですよ。
メイン点火で、サビだしという指定も可能です。


1.伊藤由奈 × Celine Dion/あなたがいる限り ~A WORLD TO BELIEVE IN~
CMソングにもなった話題曲。壮大なイメージのラブソング


2.宇多田ヒカル/Flavor Of Life -Ballad Version-
「花より男子2」の挿入歌で、2007年度着うたダウンロードNo.1。
この曲を聴くと、泣けてくるっていう人もいてるかも。


3.'N Sync/That's When I'll Stop Loving You
男性声ですが、とっても透き通るようなきれいなハーモニー。
キャンドルの明かりにぴったり!


4.TAKE6/When You Wish Upon A Star [星に願いを]
アカペラの良さが満喫できる1曲。中盤からテンポ良くなり、またイメージがかわります。.


5.FAITH HILL/There You'll Be 永遠に愛されて
映画「パールハーバー」のテーマ曲。
壮大でしっとりしたラブソング。


| | コメント (0) | トラックバック (3)

(お勧めBGM)新郎・新婦退席①

色直し退席には、新郎新婦同時に退席する場合と、新婦だけ、新郎だけと別に退席する場合があります。
別退席の場合は、エスコートいただく方(お母様、お友達、おばあさまなど)の好きな曲をセレクトするというのもいいですよね。
以前、担当した式では、ヨン様ファンのお母様のために、新郎がマフラーを巻いて、冬のソナタのテーマ曲をかけながら、歩いていくという演出をされました。
あとでお母様にインタビューしたら、「ヨンさまよりかっこよかった!」といいコメントいただきました。


1.Southern All Stars/君こそスターだ!
タイトルがいい!スター気分で退席しませんか。

2.一青窈/ハナミズキ
新婦がお母様と歩くときに、心に染み入るような歌詞が素敵です。

3.斉藤和義/ウェディング・ソング
ゼクシーのCMソングになったので聞いたことあるかも。
ちょっとおとなしめの曲なので、新婦がお母様とゆっくり歩くときにいいかも。

4.DJ OZMA/E.YO.NE!!
お友達と一緒に退席するときに、楽しく盛り上がりながらもいいですよね。
歌詞に注目すると、新郎新婦同時退席で、扉口でキス!コールがあがるかな?!


5.BOYZⅡMEN/Flowers Bloom ~ここにしか咲かない花~コブクロの曲をBOYZ Ⅱ MENがカバー。
歌詞のじんわりとした暖かさは伝わりますよ。

6.Kiroro/生きてこそ
歌詞が両親にあてたもの。花束贈呈にもいいですが、ご両親と退席するときにも似合う曲です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)各卓写真①

最近の披露宴では必ず行われる「各卓写真」
ここは、いかにスムーズに進むかが重要。
音楽も、ゆっくりしっとり、よりも、テンポよく明るくのほうがいいです。

1.A*Teens/アンダー・ザ・シー

A*Teensの曲はテンポよくって、楽しい曲が多い。
ディズニー曲なので、子供も喜びますよ。


2.ビーチボーイズ/FUN FUN FUN

夏をイメージするようなテンポのある曲。
1曲が短いので、ビーチボーイズの曲を何曲かつないでもいいですよね。


3.CHEMISTRY/恋するカレン

大滝瑛一の曲をカバー。年齢層が上の方も懐かしく聞いてくださるかも。


4.SAKURA/ラブをばらまこう

思わず手をたたきたくなるようなかわいい曲。
タイトルも各卓写真にぴったり!


5.Shania Twain/YOU WIN MY LOVE

アメリカの披露宴では、Shania Twainは定番だそうですね。
この曲はじめ、素敵な曲満載ですよね。私は「UP!」が好きです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)歓談中①

歓談、お食事中は、披露宴全体で大きな時間を使いますので、すべての曲をセレクトするのは大変です。
お勧めは、お気に入りのCD1枚まるまるをリピートしてかけていただくこと。
または、会場音響さんに曲のイメージ(JAZZ、明るい感じ、女性歌手、POPな雰囲気など)を伝え、選曲はおまかせしてしまうパターンのどちらかがいいと思います。
今回はお勧めのCDをご紹介しましょう。


1.Sotte BOSSE/innocent view
邦楽の名曲をボサノバアレンジにして心地よい声で歌っています。
邪魔にならず、それでいておしゃれ。


2.Norah Jones/Come Away With Me
ナイトウェディングにはJAZZが似合いますよね。
落ち着いた大人のブライダルならこのアルバムがお勧め


3.ゼクシィ/ゼクシィpresents ナチュラル・ウエディング ピアノ・セレクション Vol.3

ピアノ曲が好きな方ならこちらのアルバム。
誰もが一度は聞いたことがある曲を軽やかにピアノアレンジ。

4.山弦/JOY RIDE

ギターが好きな方はこちらがお勧め。
山弦もやさしい音色が特徴です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)乾杯①

乾杯の曲を選ぶポイントは、なんといっても「インパクト」

「乾杯!」の発声の後、音楽スタートするので、イントロがじわーと始まる曲だと、盛り上がりにかけます。
できるだけ頭にインパクトがある曲、または、サビだしにしてもらうよう指示してください。

また、お酒やビールのCMソングなども合いますよ。


1.小野リサ/カトピリ
日差しの差し込むレストランウェディングに似合いそうなボサノバ曲。
堅苦しくない雰囲気にしたいときに似合います。


2.The Brian Setzer Orchestra/Rock-A-Beatin' Boogie'
すごくノリのいい曲。さすがです。


3.DEPAPEPE/START
今から始まるぞ!っていうのがすごく感じられるギター曲。さわやかな風が吹き込みます。


4.Tom Jones/よくあることさ
CMソングにもなったので、きっと聞いたことがある曲ですよ。
夏の海のイメージですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)ケーキ入刀①

ケーキ入刀の際の音楽ってどのタイミングからスタートするか。
それは、高砂席に新郎新婦が座っている状態で司会者が「では、ここでお二人にウェディングケーキにナイフをいれてもらいましょう」と立ち上がるためのコメントを言った後からです。

そして、実際にケーキ入刀するまでに、約2分ほど時間がかかります。
その間にケーキ前に移動し、キャプテンからケーキ入刀の説明を受けて、二人がナイフを手に持ち、キャプテンからOK合図が出たら、「ケーキご入刀です!」のコメントにあわせてナイフを入れます。

そのタイミングでサビ出し、または、音楽チェンジを行うと、いい雰囲気で盛り上がりますよ。
サビ出しするなら、1曲で時間をあわせて入刀するのではなく(これはめっちゃ難しいというか無理です)、普通に最初からの曲と、サビからに編集した曲を用意しておき、入刀タイミングにあわせて、音楽をかけかえてもらえばOK。
別曲の場合でも同じタイミングで変えてくださいと音響さんに依頼しましょう。


1.EXILE/Lovers Again -Orchestra Version-
冬の披露宴に似合いそうですね。

2.Sweetbox/Somewhere
かわいらしい曲。クラシックベースですが、アレンジがPOPで雰囲気がありますよ。



3.伊藤由奈/Precious -wedding extended ver.-
最初に鐘の音があり披露宴にぴったり。


4.シンディ・ローパー/All Through The Night
暗くなった会場に流れるイントロがとってもきれい。シンディローパーは上の世代の方には懐かしいかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お勧めBGM)披露宴入場①

新郎新婦はもちろん、ご列席のみなさまも緊張されているシーンなので、おとなしすぎる曲だったり、笑いをとるのような曲はNG。
披露宴スタートにふさわしい厳かで優しい曲をセレクトするといいですよ。
曲数は入場時間にあわせますが、普通に入場するだけなら1曲(5分程度)で十分でしょう。


1.エンヤ/Amarantine
エンヤらしい透明感のあるきれいな曲。
ストレートラインのウェディングを身にまとった新婦が歩いてくる姿が似合いそうな曲ですね。


2.The Corrs/Breathless
テンポよくかわいい曲。
ハウスウェディングの会場の扉が大きく開いて登場してくる二人がイメージできますね。


3.サラ・ヴォーン/A Lover's Concerto
サラの落ち着いた声がかわいらしい曲を大人のイメージにしてくれます。
レストランでのナイトウェディングにも似合いそう。


4.ウー・ファン/Shapes Of My Heart
中国琴で弾くバックストリートボーイズの名曲「Shapes of My Heart」
和装での入場にも似合う一曲です。


5.エルビス・コステロ/She
藤原紀香さんの披露宴入場のときの曲です(ただし歌手は違います)
映画の主題歌にもなり、とっても有名な定番ラブソングです


6.東儀秀樹/THERE MUST BE AN ANGEL
雅楽で演奏すると洋楽もこんなにイメージが変わるのかと楽しめる曲。
和装でもかろやかな入場が楽しめますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆Tusanのお勧めBGM

Tusanお勧めの披露宴音楽をご紹介していきます。
ここは、その入り口となる目次ページです。
(各項目の後ろの「青い文字」をクリックするとリンク先に飛びます)
徐々に増やしていく予定ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

● 迎賓:おすすめ①

● 新郎新婦入場:おすすめ①

● ケーキ入刀:おすすめ①

● 乾杯:おすすめ①

● 歓談・お食事:おすすめ①

● 各卓写真:おすすめ①

● 新郎・新婦退席:おすすめ①

● キャンドル入場:おすすめ①

● ドラジェ入場:おすすめ①

● お手紙披露:おすすめ①

● 花束贈呈:おすすめ①

● 新郎新婦退席:おすすめ①

● 送賓:おすすめ①

● 余興向け音楽:おすすめ①

● 季節を感じる曲:春の音楽
              夏の音楽
● 和装にあう曲:おすすめ①

● カジュアルパーティ向け:2010年2月編

● 結婚式に使ってほしい曲:2011年6月編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

よーし、明日から本格復帰!

みなさま、お待たせしました。
私、復活しました~~!!!

ってほど、体調戻っているわけではないのですが、それぐらい言わないと、5日間家にいたのを引っ張り出すのは一苦労かも。
とりあえず、熱は下がったし、体がふらふらするのと、タンがらみの咳が出るのを除けば健康体。
明日の披露宴は、気合十分で乗り切ろうと思ってます。

そしてありがたいことに、寝込んでいる間にも、新しいお仕事のお話が飛び込んできました。
この夏あたりに、新たなお仕事をする可能性が!
うん、楽しみだわ。
また本決まりになったら、ご案内しますね。

今年は種まきしたものが、芽吹くはず。
芽は出たけど、そのまましおれないよう、自分自身へもっともっと栄養分あたえられるように、基礎勉強もしっかりやらなきゃね。
がんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新郎新婦の味方「マリーメーカー」

これまで司会者として400組近くの新郎新婦と接してきました。
そして、みなさま苦労しながらも素敵な披露宴を開催されてきました。
でも、その準備がほんとに大変で、体調を崩したり、ケンカしちゃったり・・・
その苦労を少しでも和らげることができたらと、以前から考えてました。

今度立ち上がったSNS「マリーメーカー」はそんな結婚準備中の新郎新婦を応援してます。
ご自身で自由に登録できるタイプのSNSで、自由に会場やショップのクチコミ情報を交換できるようになっています。
同じ立場の方ばかり、また、ブライダルの専門家も登録しているので、ちょっとした悩み事や困ったこと、マリッジブルーの相談なども可能です。

操作も簡単で、たくさんの方が参加することで、役に立つ情報が集まります。
通常なら、削除されてしまうようなクチコミも、生かされるので、お得な情報や裏情報も教えて貰えます。

どうぞこちらにアクセスしてみてください。

(新世代ウエディングコミュニティ マリーメーカー)
http://marrymaker.jp/

ちなみに、私はマリーメーカー公認の司会者として登録していただきました。
私が担当する披露宴だけではなく、たくさんの新郎新婦がシアワセな披露宴ができるようお手伝いさせていただきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

熱は下がりました

やっと熱が下がりました。
でも数日来の熱で、まだ体も頭もぼーっとしています。
あと2日間は外出禁止。
とりためたビデオみながら、ゆっくりしています。

たくさんコメントいただきながらお返事できてなくてすみません。
また落ち着いたらちゃんと書きますね。

土曜日まであと3日。
なんとか完治させるようがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

インフルエンザA型

今朝は熱が下がって喜んでいたのに、昼からがたがた震え始め、9時ごろ熱を測ったら、39度7分。
あわてて救急いってきました。
やっぱりインフルエンザA型だそうで、いろいろ噂はあるけど早く治るタミフルもらってきました。
土曜日は披露宴なので、それまでには完治させないと。
今週いっぱい家で養生します。

それにしても熱が上がると、勝手に涙が出てくるのはなぜなんでしょうね。
まったくたまりません。
では、薬飲んで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38度の熱

昨日の披露宴後、家に帰ってきてから、のどがひっかかるなーと思っていたら、ぐんぐん熱くなってきて、今朝は完璧に風邪っぴき。
大阪で顔あわせがあったので、なんとか行ってきたあと、速攻家に帰り、寝てました。

さっきおなかすいたので、熱はかったら38度。
久しぶりに熱の出る風邪です。
早く直さないといけませんね!
明日病院いってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

お花いろいろ

お花いろいろ   お花いろいろ

会場を飾るお花です
テーブル花はこでまりの使い方がおもしろい!
高砂の薔薇はめっちゃ大輪です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場 『太閤園』【大阪】

今日は太閣園
今日はいい天気!
披露宴びよりだわ
緑がきれいやね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドル

キャンドル
ミニキャンドルはお友達に点火してもらいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロナウジーニョってすごいよね

明日の披露宴では、ロナウジーニョのシューズのデザインをされた方が新郎様ということで、ロナウジーニョからメッセージ映像があるんだそうです。

・・・しかし、サッカーをほとんど見ない私は、いまいちすごさがわからない・・・
一応、動画も満たし、Wikipediaも調べて、事前準備はできているのですが、言葉に気持ちが入らないとちゃんと伝わらないよね。

うーん、イメージとしては、サッカーファンから見たロナウジーニョは、ジャニーズファンから見たKinKi Kidsみたいなものなのだろうか・・・

そんなん言ったら怒られそうですが。
とりあえず、明日の披露宴もがんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

夜のお散歩

夜のお散歩
今日は会社のあと予定もなかったのでご近所の夜のお散歩にきました

19時ごろから、しらない道ばっかり歩き始めて約1時間半

うろうろしてたら郡山城あたりに出てきました

空を眺めると、まだ冬の星座『オリオン座』がきれいにみえました

近鉄郡山駅前の西友で寄り道して帰ってくる途中です

空気は寒いけど体はぽかぽか
でも明日は足筋肉痛かな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

昨日の夕飯

昨日の夕飯
昨日は香芝にあるお寿司やさんにいってきました

名前が『びっくり寿司』

何がびっくりかって、ネタの大きさが半端じゃない!
写真の奥側が普通のお寿司
手前が大ネタ寿司

すごいんですよ
がんばって一口で食べようとしたら、口いっぱいになって呼吸困難になりました
いや〜満足っす
いい誕生日だったなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月 2日 (日)

あしびの郷

あしびの郷
3月の披露宴会場
司会にくるのは2年ぶりくらいかな
和風のたたづまいが素敵

くるたびに会場が進化してるのは、常に改装してるから
今日はオープンテラスでドッグカフェやってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終電ぎりぎりセーフ!

今日は4月ご披露宴のお二人と三宮で打ち合わせ。
18時30分に待ち合わせて、進行やらお二人のプロフィールやらBGMやらいろいろお話していたら、あっという間に時間が過ぎ、ふと時計を見ると10時すぎ。
夕飯食べてなかったので、あわてて食べて11時前に三宮発の普通電車に飛び乗りました。
電車に乗ってから、携帯で路線検索すると、終電ぎりぎりセーフ。
乗り換えでのんびりしているとやばい感じ。

尼崎、大阪、新今宮で乗り換えて、無事大和路線に乗れました。
これで一安心・・・だったのですが、東部市場前駅の当たりで徐行運転に。

なんでも線路を歩いている人がいたので、徐行運転しましたってこと。
おいおい、酔っ払いかい!
線路歩くなら、終電終わってからにしてくれ~!と心の中で叫んでました。
おうちについたのは、1時過ぎ。
うーん、長い一日だったわ。

明日は奈良町にある「あしびの郷」で3月ご披露宴の最終打ち合わせです。
帰りは奈良町あたりぶらついてみようかな。

さあ、明日もがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

(お勧め)新兵器登場!

新兵器登場!

ペットボトルつぶし機を購入!
間にペットボトルや缶を挟んで、足でぎゅっとつぶせばゴミの減量に大活躍。
意外と簡単につぶれますよ。
これでゴミ減量だい!

※こんなかわいいのも売ってましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心機一転!3月!

3月になりましたね。
心機一転ブログのタイトルを写真入りに変更してみました。
またかえちゃうかもしれないけど、しばらくこれで。

さて今日は妹の誕生日。
そして2日後は私の誕生日。

今だけ妹とは1歳違いです。
なんだかうれしい。

妹に誕生日おめでとうメールしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »