« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

顔あわせ&二次会司会&新携帯&パンク

昨日の顔あわせ2組は、早速司会のご依頼をいただきました。
午前中の方は、羽衣駅で待ち合わせ。
かっこいい新郎とかわいい新婦。
会場のシチュエーションを利用した演出も盛り込みつつ、進行を考えてらっしゃいました。
私はそのお話しを聞いて、注意しなきゃいけない点やメリットデメリットなどをいろいろ話しさせてもらいました。
終わったあと、新郎が「今日はいい話がいっぱい聞けました」といってくださったのがうれしかったです。

その後、梅田で顔あわせ。
新婦は同じ会社の方で、以前私が司会した披露宴に列席されていたときから頼みたいと思ってくれていたそうです。
うれしいですね。

そして、さらにうれしいお話が。
新婦の現在の職場の先輩女性は、私が新人時代にお世話になった方。
そして、新婦の前の職場の先輩女性は、私が自営にいたころお世話になり、今はB'z仲間のお友達。

新婦が結婚するという話をそのお二人にしたところ、それぞれが「いい司会者いるよ」といってくれました。
実はそれは両方私のことだったのですが、新婦は先輩二人ともが紹介してくれるのが私と知らず、どちらを優先したらいいのか困ったそうです。
それが、偶然一緒に旅行することになり、よくよく話を聞いたら、どっちも私Tusanを紹介しようと思っていたということがわかったそうです。
ほんとにこれまたうれしいお話ですよね。

素敵な仲間に囲まれてるからこそ、やってこれたんだなーと実感しています。
もちろん、新婦と顔あわせし、その場で司会のご依頼をいただきました。
先輩お二人の応援もありますので、気合いれてがんばりますよ~。

ほんとにここ最近春のお問い合わせが増えてます。
1日1組限定で、先着順ですので、早めにお問い合わせくださいね。

そして、その後の二次会司会も無事にお開き。
昨年、ご依頼いただいた幹事さんから再度お声をかけていただきました。
幹事のTさんはほんとにマメで、心から親友のためにがんばってらっしゃいます。
たいしたお手伝いはできませんが、私も精一杯応援させてもらいました。
終わったあと、「また5月ごろにお願いするかもしれません」と言って頂き、うれしかったです。
それより、Tさん、早く自分の結婚もがんばってね~と言いながら、会場を後にしました。

そして、今朝、新しい携帯が届きました。
D902isからP905iへ。
パナソニック好きの私ですが、携帯のPは久しぶり。
今回905が発売されたときから、Pがほしかったので、やっときたーって感じで、朝から説明書とにらめっこしてました。

今までのアドレスやメールを赤外線送信したり、画像や音楽ファイルを無理やり送ったりして楽しんでました。

それで、FOMA用のAC電源がこれまで使用してた分では、今回の台にあわないことが判明したのでDOCOMOショップへ。
最近郡山に移転オープンしたショップを見に行ってきました。

だいぶ混んでいてまたされたけど、無事にAC電源ゲット。
今度はBLUETOOTHヘッドホンがほしいな。

そのあと、ガソリンを入れにスタンドへ。
セルフじゃないところだったので、窓を拭きにきてくれたおにいちゃんが

「前のタイヤがペッタンコですので空気圧見ておきますね」

とのこと。
はーい、よろしく、とお願いすると、どうにも圧が低すぎる。
で、見てもらうと大きな釘を踏んでいて、見事なパンク。

あちゃーってことで、タイヤ交換してもらいました。
ついでに洗車して、車はピカピカに。
ちょっと出費だったけど、パンクのまま走っていたこと考えたらよかったと思いました。

帰りの運転は、やたらハンドルが軽くてびっくり。
やっぱりパンクの影響出てたんですね。

車はちゃんと点検しなきゃいけませんねー。
反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

かわいいなぁ

かわいいなぁ
打ち合わせ2組終えて、次の仕事までの空き時間。
阪急梅田ビッグマン前でやってるパナソニックのレッツノートの実機イベントにきました
前々から欲しいといい続けてるパソコンです。
WEB限定色の赤、めっちゃかわいいなぁ
あ〜欲しいなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

花粉症じゃなくて・・・

今日の披露宴も無事おひらき。
帰りは、ビデオさんの運転する車で、カメラマンさんと一緒に送っていただきました。ありがとうございます。

今日の新郎新婦はほのぼのタイプ。
最後までお二人でいろいろ考えながら進行を作っていかれました。
各卓写真は、ご挨拶しながらだったので、ちょっと時間はかかりましたが、みなさまお一人づつに感謝の言葉を伝えることができました。
準備は大変だったと思いますが、お二人らしい式になりましたよね。

そして、掲題。
私、花粉症だと思っていたら、風邪でした。
昨日の夜くらいから、ノドが痛くて、鼻がつまってきたのです。
もう、なだぎじゃないけど「ややこしやー」って感じ。
とりあえず、風邪薬のんで、栄養あるもの食べて、早く寝ます。

明日も打ち合わせ2組、二次会司会と大忙し。
がんばらねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待機中

待機中
今日はピアノ演奏があります
待ち時間は祝電人形が待機中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓からの眺め

窓からの眺め
うん!
いい天気になってきた!
海がきらきらしてきれいだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場 『ポートピアホテル』【神戸】

ポートピアホテル
南館レインボールーム
窓がある明るい会場
今日は白ベースのお花です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま大阪駅

ただいま大阪駅
今日はポートピアホテルでナイトウェディング
いま大阪駅ですが強風のためのきなみ電車が 遅れてます
たしかに風めちゃつよいもんね
さあ、今日もがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

きたきたきた~!!


この時期やってくるといえば、「花粉」
そう、昨日から早速飛んできました。

今年の冬は寒かったので、ましでしたが、例年ならもっと早く兆候はあったんですよね。
数日前に早めにと病院で薬をもらってきましたが、一気に来たのであまり役にたってません。

昨日は、くしゃみ、鼻水、そして今朝起きるとノドの腫れ、鼻づまり。
早速朝から吸入器使ってスーハーしてました。

はぁ~春はいやだな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

●●語変換?!

面白いページ発見!

もんじろうNET
http://monjiro.net/

文章を書いて変換ボタンを押すと、そのとおりに変換してくれます。
この●●語がいろいろあって楽しい。

例えば、「武士語」「ルー語風味」「大阪弁」「沖縄弁」などなど。

ちなみに、

「いつもお世話になっております。
ご依頼の件、了解いたしました。
何かご不明の点があればご連絡ください。」

をルー語風味変換すると

「オールウェイズおヘルプになっております。
ご依頼の件、了解いたしました。
ホワットかご不明の点があればご連絡プリーズ。」

なんじゃそら!

って感じですが、暇つぶしにはいいかも。
遊んでみてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りグッズ

手作りグッズ
新郎のお姉さまが手作りしてくださいました
家族みんなで二人を応援してくれてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ!

ケーキ!
大きいなぁ!
セレモニーケーキの豪華さ満喫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の会場『阪急インターナショナル』【大阪】

阪急インターナショナル
今日の会場です
スタッフはじめ会場施設もととのっていて司会しやすい会場です
でも今日の高砂花はいまいち
暖房があたっちゃったのかな
残念です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いらいら

また環状線遅れてる!
10時半には会場ついときたいのになぁ

今日は阪急インターナショナルでの披露宴
私の好きな会場のひとつです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

八坂の五重塔

八坂の五重塔
きれいにみえます
今日は雪に煙ったときもありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート
南国風
外の寒さをふきとばしてくれます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり花がきれい

やっぱり花がきれい
ボリュームある豪華な花がいいですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の会場 『THE SODOH』【京都】

THE SODOH
本日はヤサカが会場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!ならライブ!

祝〓ならライブ!
わぁい!堂本剛くんのエンドリさんのライブがなら100年会館で開催決定!
うれしすぎるぅ〜!

家から電車一駅の会場に剛くんがくるなんて!
なんとかしてチケットとらなきゃ
あ〜楽しみ★

さらに、YNCでならへの地元凱旋公演のインタビューしたいなぁ・・・なんて野望はふくらんでますが。

奈良開催関係者さま、もしこの日記みてたらいつでも連絡ください
なにがなんでも駆けつけます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【質問】新郎新婦とご両親の考え方のギャップ

なぜかわかりませんが、今週はやたら長く感じました。
なんでだろ。

さて週末は3週ぶりの披露宴本番です。
土曜日は京都、日曜日は梅田に行きます。
明日のお二人は、新郎が長崎、新婦は京都と遠距離で準備を進めてこられました。
そのため、新郎の意向をききつつ、準備はほとんど新婦ががんばってきたんですよね。
だからこそ、披露宴当日は目いっぱい楽しんでもらいたいですね。

そんな中、会場プランナーさんから連絡が入りました。
新郎のお母様がぜひ司会者と話しがしたいと。
それまでもプランナーさんのところに、直接連絡が入り、準備状況などをいろいろ聞いてらっしゃったそうなのです。
私もご挨拶をきちんとしたかったこともあり、今朝電話でお話ししてみました。

ご両親の世代の披露宴と今の披露宴はやはりいろんな面で違いがあります。
今の披露宴は、新郎新婦がみなさまをお迎えする、感謝を伝える場であるという考え方が主流です。
でも結婚ってそれだけではなく、やはりお披露目の場であり、ご両家の交流の場でもあり、ご両親にとっても子育て終了のための一区切りなんですよね。

お母様とお話しするうちに、ご両親も不安に思ってらっしゃるんだなーということが実感できました。
その不安を取り払って、一緒に笑顔になってくれたら一番うれしいですよね。
そのためには、やはり会話が一番です。

お二人で結婚式を準備するのだから、逆にご両親を巻き込んで手間をかけさせては悪いから・・・とおっしゃる方もいますが、私はどんどん積極的に参加してもらったほうがいいですよとお伝えします。
ただ、そのときにちゃんと新郎新婦がどんな式にしたいか、お二人で基本部分はきちんと話しあった上でお話しされることをお勧めします。

私はこんなことしたくなかったのに、両親が、親戚が、上司が・・・と文句を言う前に、そういう事態にならないようにする下準備って大切だと思いますよ。

今回は新郎が遠方ということで、うまくご両親に内容が伝わってなかったため、心配されたんでしょうね。
今朝1時間ほど電話でお話していくうちに、納得していただけたようでした。
とはいえ、司会者から新郎新婦への美辞麗句を言わず、叱咤激励の言葉を言ってほしいというご希望がありましたが、さすがにそれは披露宴会場で司会がいうのもどうかと思うので、遠慮させていただこうと思ってます・・・

ほんとに結婚って大変ですよね。
でもそれを乗り越えた新郎新婦は強いなーと思います。
明日もシアワセオーラをいっぱいもらってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

趣味に走る

趣味に走る

三連休最終日は、完全オフ。
もともと月曜日はお休みの日ってことで、仕事山積みながら、現実逃避して趣味に走りました。

材料だけ買ってあったプリザーブドフラワーをせっせと作成。
1日で写真の分だけできました。
ふー満足。
ついでに、たまっていたテレビもだいぶ見られました。
これまた満足。

中でもフラガール良かったなー。
蒼井優ちゃん、やっぱりいいよねー。
かわいかったわ。

そして、片付けの後、たまっている仕事を少しだけ作業していました。
気づくと、もう3時!早く寝なきゃね。

さあ、明日は会社のあと、月に一度のフラワーアレンジメントの日。
明日も楽しもう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月10日 (日)

人見知り

人見知り
昨日は大雪の中、大阪、神戸、京都、奈良と一人4都物語してました。

朝7時過ぎに家をでて帰ってきたのは23時ごろ。
さすがにお風呂入ってビール飲んだら一瞬で寝られました。

昨日お会いした3組の新郎新婦は、それぞれ披露宴の日を楽しみに準備を頑張ってます。

私はそんなお二人の負担を少しでも楽にできるようお手伝いします

最終打ち合わせの お二人にはウルカムスピーチ例文を、人前式される二人には誓いの言葉の文例を、来週お式の新婦とは雑談しながらリラックスしたり当日のイメージをお話したり。

司会の打ち合わせだけじゃない部分でもかかわるからこそ、一緒に作り上げる披露宴って気持ちになれるんだろうなぁ。

時間的にも費用面でも大変なことはありますが、私の性分なんだからしょうがないですね

で、こんな私ですが実は人見知りです。
もちろん誰も信じてくれませんが、初対面の 方は緊張するし苦手なんです。
特にプライベートでは顕著かも。

それが昨日お昼に南京町にある中華にいったのです。
(写真はそのときたべた絶品の牡蠣いり汁そば)

一緒に並んでた神戸のマダムと仲良くなって、おいしい店をいっぱいおしえてもらいました。

店を出てふと

「私って人見知りだったよなぁ」

と思い出したのです。
一瞬人見知りが治ったのかと思ったのですが、もしかすると年を重ねて図々しくなっただけかと!
私も立派な関西のおばちゃんになれそうです。

さて今日も打ち合わせにでかけます
昼から太閤園、夕方から八尾で打ち合わせです
途中バレンタインのチョコも見に行きたいなぁ

今日も1日がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

京都!

京都!
寒い〜!
でも駅前は雪とけてます
これから短大時代に利用してた206系統のバスにのって東山安井までいきます
バス停から会場まで上り坂なのが心配だけどとりあえずいってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の予定

本日の予定
ただいま神戸ポートピアホテルに到着
来週末ご披露宴の最終打ち合わせです

そのあと三宮に戻り14時半から芦屋モノリスでの披露宴のお二人と初顔合わせ&打ち合わせ
関東在住のお二人が関西いりしたときにできるだけ打ち合わせしておきます

おわったあと京都東山に移動して19時半から最終打ち合わせ

合間に会社の先輩におしえてもらった元町の牡蠣いりラーメンたべにいきたいなぁ

さあ今日も1日長いわ
気合いいれてがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

着信音は何ですか?!

私もメンバーのYNCの番組VanVanVanの今週のテーマです。
着信音といっても、最近は着動画が多いかな。
もちろん、ジャニーズとB'zがほとんどですけどね。
でもそのせいで、電池のモチが悪い!
携帯も機能アップもいいけど、電池をもっと持つようにしてほしいなー。

VanVanVanは、毎週土曜日に収録&放送しますので、着信音について、
ぜひメッセージをBBSに書き込みしてくださいね。
お待ちしております!

http://bbs2.fc2.com/php/e.php/19914/

PS YNCでは奈良市にあるシネマデプト友楽のペアチケットプレゼント中。
詳しくはYNCトップページへ!

http://ync.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事をためない方法・・・

あれば教えてほしいと思っている今日このごろ。
現在、紹介文を作らなきゃいけない案件が5件たまってます。
やーばーい~!

さて、昨日は大阪で打ち合わせの後、YNCの取材で尼辻にある歯科医院に行きました。
今回はakubiちゃんがインタビュアーなので、私は裏方お手伝いのみ。
でも久々の取材で気持ちが引き締まりました。

そして今日は、3月ご披露宴のお二人と20時から打ち合わせ。
いろいろお話ししてると楽しくて、時間があっという間に過ぎてました。
終わったのは23時すぎ。さっき家に帰ってきたところです。

仕事はためないのがいいと分かっていても、ついつい後でやろうと思っちゃう弱い性格をなんとかしないといけませんね。
あとは、より効率的な作業方法を考えるとか、時間の有効活用を意識するとか・・・
でもついつい、テレビ見たり、ゲームしたり、本読んだり、長風呂したり・・・って遊びすぎ?!

さあ、今からお風呂に入って、気合いれなおして、たまっている紹介文作りがんばろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

大阪で打ち合わせ

大阪で打ち合わせ
来週末ご披露宴のお二人と大阪で打ち合わせです
いまJR大阪駅は改装工事中
御堂筋側はきれいですが中央出口は流れが悪くていつもこみこみです
早く工事が終わるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

なんとか練習終了

明日はというか、今日は会社のシステム研修の講師をします。
自宅から近いのでうれしい。

でも研修は始めての内容&急な依頼だったため、必要かつ十分な準備がととのってなくて、ちょっぴり不安もありますが、せっかく貴重な時間をいただくのですから、満足できる内容にしたいと思ってます。

せっせと今まで研修の練習をしてました。
ふーなんとかひと段落。

研修はパソコンを使って、操作しながら説明します。
プロジェクター画面も指示しないといけないので、なかなか大変です。
参加者のレベルや状況によっても変わりますしね。
司会もそうですが、研修講師もみなさまに満足いただけるようにがんばらなきゃいけませんね。
さあ、明日は早起き。そろそろ寝ます!
明日もがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

初体験!

初体験!
近所のスーパーに節分の豆買いに来ました
そこで前からやってみたかったセルフレジ初体験!
操作は思ってたより簡単だったわ
バーコード読ますのがへたくそでした

短大のころレジのバイトしてたけど手打ちやったからバーコードも初体験でした
あ〜おもしろかった

お家かえったら豆まきして巻きずしまるかぶりしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書日記 「きんぴか」浅田次郎

久々の読書感想です。

浅田次郎の「きんぴか」「きんぴか3」を読みました。

破天荒キャラクターが3人。
それぞれが、むちゃくちゃなんだけど、なぜか愛しいキャラ。
社会生活からは若干はずれたけど、人の道にははずれてない、そんなまっすぐさが愛しいのかなー。

浅田さんは「鉄道員」のイメージが強いけど、優しい目線を持ちながら、強烈キャラも描ける筆力のある人です。
1つ1つのお話しがすごく光るので、読み終わったあともまたすぐ読みたくなる。
いいなー、今回もこの3人にやられました。
また続編書いてほしいなー。
きんぴかシリーズ、うちの本棚へ所蔵決定です。

51smkn6wbal_aa240_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼクシーを買いました

先日、ゼクシーを買いました。

仕事柄、見る機会は多いのですが、なにぶん重たくて、もって帰るのも大変なので、そうそう買わないのですが、今月号はCDがついていたり、お見積もりBOOKがついていたということで、久々に購入しました。

内容としてはいろいろ勉強になることもあるし、会場の情報も見られていいのですけど、この広告料が●●円だと聞くと、その分新郎新婦への支払い分にオンされてるんだよなーとかいろいろ考えてしまいます。

まあ、そういう裏話はおいといて、今月号についていたCD聞いてみました。
クラシックのピアノアレンジということで、披露宴にあう曲が収録されています。
私はどちらかというと、テンポ感のある曲が好きなので、少しおとなしく感じましたが、やわらかいイメージを好まれる方はきっと気に入るだろうなーという曲が収録されています。
BGMに悩んでらっしゃるなら一度聞いてみるといいと思いますよ。

http://zexy.net/kansai/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

何かの予兆?!

毎年年賀状はたくさんいただきます。
今年も250枚近く届きました。
ですので、だいたい、年賀ハガキの切手シートは5枚以上はあたります。

それが、今年はなんと1枚だけ。
ひえーなんですと?!
ここまで当たらないのはまずなかった。
少なくても2枚は当たっていたのに。

これを何かの予兆ととらえるなら、すごく「いい運」がやってくる前の軽いジャブと捉えるべきか・・・
まあ、前向きに考えることにしましょう。

20080202011050
話しは変わって、先日我が家でふぐ鍋パーティをしました。
そのとき、もってきてくれた焼酎。
お鍋にあうあっさりしたお酒でロックでいただきました。

が、一升瓶の半分近くのこったままです。
ううむ、もったいない。
でも私は一人のときは発泡酒派。
これ、どうしょうかなー。
誰かのみに来ませんか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »