« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

終わりました

終わりました
無事式典終了!
トレーニング機器いいなぁ、使いたい!

今から実家帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の仕事場

今日の仕事場
こちらです
テニスコート併設されてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

式典司会

式典司会
遊園地なくなって駅前がひろいわぁ
今日はあやめ池近くの保養所新築記念パーティー司会です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

会場

会場
シンプルでかわいい感じ
この花々はお二人からのプレゼントになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場『帝国ホテル』【大阪】

帝国ホテル
こちらはいつも花のボリュームがすごいです
今日はラブリーピンク
新婦のイメージにぴったりだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーディネイターの役割って・・・

今日は夕方から大阪で打ち合わせがありました。
3月に披露宴をされる新婦さんとです。

とてもてきぱきしていて、きちんとされている方で、打ち合わせもスムーズにすすみました。
とはいえ、新郎はアメリカ在住のため、準備はほぼ新婦が進めてらっしゃいることもあり、何かと苦労もおありだと思います。
それを外に出されないところが素敵だなーと思いながらお話してました。

そんな新婦をお話ししていて、気になったのが、会場担当者さんの役割。
その方が披露宴をあげる会場は、私も何度かお邪魔したことがある大阪の有名な披露宴会場。
なんと会場との打ち合わせが、あと1回しかないのだそうです。

申込みをしたのは昨年8月だそうですので、日が迫っていたわけでもなく・・・
2ヶ月ほど前に打ち合わせした際にいくつか資料をもらい、決められるところは決めた上で、あとは最終打ち合わせだけですとのこと。
最終打ち合わせの際は、席次を決めて持ってきてくださいといわれているそうです。

確かに、お花も内装も引き出物なども決めてらっしゃるのでそれほど回数は必要ないかもしれません。
でも、何より、顔をあわせてお話しすることで、コミュニケーションがとれるのにもったいないなーと思いませんか。

私は司会という立場、また会場付ではないので、1組につき、1回顔あわせ、2回打ち合わせするのが精一杯という状況です。
でも会場担当者は、その会場で働いてて、毎日そこにいる人ですよね。
それでも顔をあわせて打ち合わせすることはできないのでしょうか。

おそらく、新郎新婦から打ち合わせしてほしいといえば、やってくれるのでしょうね。
でもそれを言わせること自体がサービス業としてはNGではないかな~。

その会場は担当者の肩書きは、「コーディネイター」となってます。
でもほんとにコーディネイトしてるの?って感じて、コーディネイターの役割ってなんだろうって・・・

大河ドラマ「篤姫」見たせいか、「役割」ってことばが気になっているのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

今日はふぐ


今日は会社の先輩とトラフグ食べにいきます

当初4人の予定がインフルエンザやこどもさんの塾説明会とかでへっちゃって、他にもいろいろ誘ってみたけどさすがに今日は予定ありの方ばかり。
結局2人で鍋です

でも初めての店なんでたのしもうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

まだ仕事中

今日は朝から奈良で式典司会の打ち合わせ
終わってから会社にいって研修に参加
そして20時から北浜で顔合わせ
家にかえったら式典司会の台本つくって明日までにメールしないといけません
今日は長い1日だわ
がんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ファンヒーターから煙がもくもくと・・・


我が家の石油ファンヒーターがご臨終のようです。

今日も打ち合わせがあり、家に帰ってボタンを押すと、なんだかしろい煙がもくもくと!

あわててとめましたが、どうも中の着火部分がおかしくなっているようです。

この寒い時期に・・・

まあ、普段はエアコンで過ごして、よっぽど寒いときだけ、石油ファンヒーターつけていたので、まだマシなんですけどね。

でも、新しいの1台買おうかどうしようか悩み中。
その上、古いファンヒーターの処分も悩み中。

はぅ~物入りだー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

年を重ねると気づく曲

若いころは気づかなかったこと、今になってわかることっていろいろあります。
もともと音楽は曲を楽しむタイプだったこともあり、あまり「詞」に注目してませんでした。

それが、司会の仕事がら音楽と触れ合う機会も多く、お二人からのBGMの相談にのるうちに、じっくり歌詞を聞いてみるといい曲だなーと思える曲もたくさんでてきました。
その中の1曲が、「秋桜」

もちろん、この曲は結婚する娘と母の気持ちを歌った歌なのですが、その詞にこめられた思いがすごく身近に感じられるようになりました。
でもこれは、どっちかというと娘より母の気持ちに近いのかな。

私自身は子供もいないし、娘を嫁にやるという経験もありませんが、新郎新婦とお話しているうちに、この二人が幸せになるようにと、母のような気持ちになっているのかもしれません。
まあ、本人は「姉」の気持ちなのですが・・・

今回1月27日ご披露宴の新婦がこだわって選んだ山口百恵「秋桜」をあらためて聞いてみて、いい曲だなーと思ってます。

年を重ねるってしんどいことも多いけど、こういうユタカな気持ちになれるなら、悪くないかなって思った今日この頃でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

次は新大阪

次の打ち合わせは新大阪です
三宮からなら電車一本なんでらくちんでした

新郎は長崎在住なので今日が初顔合わせ
楽しく打ち合わせできたらいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にしむら珈琲

にしむら珈琲
まずは三宮
駅前のにしむら珈琲で打ち合わせ
今日はサムイからホットオーレがおいしいわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

今年もエンジンかかって来ました!

ここんところ、腰痛がひどくって調子が悪いせいか、ついつい日記も書いてませんでした。
でも相変わらず日々忙しくすごしてます。

先週土曜日は梅田で顔あわせ。
火曜日は難波で顔あわせ。
昨日木曜日は京橋で顔あわせ。

みなさま司会の正式依頼をしてくださいました。
ありがたいなー。がんばってお手伝いしなきゃね。

火曜日にお会いしたお二人は、以前司会させてもらった新郎新婦からのご紹介。
昨日の方は、仲良しのカメラマンさんからのご紹介。
こういう人とのつながりで仕事がいただけるありがたさを実感しています。
ご紹介の場合は、私がちゃんとした仕事をしないと紹介してくださった方の顔をつぶすことにもなりかねません。
だからこそ、みんなに納得していただける仕事をしなきゃなーと常々思ってます。
それが、また次のお仕事に結びつくんですよね。

そうそう、月末には奈良のとある銀行さんの竣工記念式典&パーティの司会をすることになりそうです。
今年は披露宴に加えて、式典司会やナレーションもがんばりたいと思ってます。
ぜひお仕事ありましたら、声かけてくださいね。

さて、明日はネットからご依頼いただいた司会のワンデーレッスンです。
とある団体の新年式典と新年会の司会をされる方からのご依頼です。
当日、びっくりされるくらいの司会者さんになってもらえるようレッスンがんばります!

さあ、今年もエンジンかかってきたよー。
腰痛なんか吹き飛ばすくらいのパワーでがんばろ。

20080117112232
先日フラワーアレンジレッスンでコサージュを作りました。
これは生花ですが、今度はプリザーブドで作ってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

帝国ホテルにて


1月末披露宴のお二人と打ち合わせ

今が一番いそがしいときだけに少しおつかれぎみのお二人
あと少しだからがんばって! とエールをおくりました

この時期は無理しすぎて体こわすかたもいますので休息も大切です
そんなお話もしながら打ち合わせしてました

このあとチャペルリハーサルがあるそうです
素敵な披露宴になるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

ワンセグTV初体験!

今日は夕方から顔あわせが1組あるだけなので、家でのんびりしています。
ここんところ、寝不足ぎみだったので、昼ごろまで熟睡。
ゆっくりおきだして、ちょっと贅沢なブランチを楽しんでいたら、やっと届きました。

Viclose_2

こちら↓:任天堂DS専用ワンセグ受信アダプタ
http://www.nintendo.co.jp/ds/unsj/index.html
発売のニュースをみたときから楽しみにしていたのですが、いつ見ても売り切れ。
やっと買うことができました。

さっそくDSにセットして使ってみたところ、すごく簡単に設定できて、ちゃんと見ることができました。
ただ、意外にアンテナが長くてびっくり。
これ電車の中とかでみてたら邪魔だろうなー。
アンテナを伸ばさず使えるか試してみよう!

さあ、そろそろ準備して大阪に向かいます。
今日もがんばるよ~!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年1月11日 (金)

リズム感

お正月早々の披露宴2組も無事お開きとなり、昨日ホームページの更新も終わりました。
良かったら見てくださいね。
http://homepage3.nifty.com/tusan/

1月6日の披露宴では、私自身はじめての「二人司会」でした。
もう一人の司会者はよく知っている友人だったのですが、はじめてのことだけに、うまく息があっているのかどうか不安もありましたが、楽しかったですよ~。

終わったあとは、みんなで二次会&三次会へ。
すっかり司会者ではなく、お友達の一人として楽しんでました。

そして火曜日から会社もスタート。
お休みボケが残るなか、また忙しい日々が復活してきました。
気合いれてがんばらなきゃ。

で、忙しい日々を癒すのが「ニンテンドーDS」
毎日の通勤で楽しんでます。
ただ、私が好きなのはロ-プレ系。
いわゆる、ドラクエやFFがすき。
でもロープレばっかりじゃおもしろくないからといろいろ取り揃えてみたのですが、失敗も多くて。


今困ってるのが、「THE鑑識官2」というシュミレーションソフトなのですが、途中ミニゲームがあり、それができない。
暗闇にいる犯人を見つけて、銃撃するというものなのですが、5回打ち込めばOKでなんとかクリアして、ほっとしていたら、次のシーンでさらに3回打ち込まなきゃいけない。
途中セーブもできないし、もうやだーってなってます。

どうもリズム感が悪いようで、昔からスーパーマリオとかはぜんぜんダメだったんだよね。
ううむ、誰かかわりにこのミニゲームやってくれなかなー?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 6日 (日)

上品な和の装い

上品な和の装い
お正月らしく和風のアレンジ
上品でいいですよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お庭で写真撮影

お庭で写真撮影
庭園がひろくて写真スポットがたくさんあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の会場『太閤園 淀川邸』【大阪】

太閤園淀川邸
今日はいい天気できもちいい!
友人司会なので早めにきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

造花みたい!

造花みたい!
お花屋さんにきいたら、今日は一番花が開いた状態だそうです
きれいだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂席

高砂席
コロンとかわいいお花です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お名前プレート

お名前プレート
今日はモントレラスール大阪で披露宴
ここで結婚すると名前プレートを作って飾ってくれます

記念になっていいですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つきでお祝い

さあ、本格稼動!
1月5日披露宴司会からスタートです。

明日の披露宴では、ケーキカットに変わり、餅つきを行います。
会場で用意ができなかったので、杵と臼は新郎新婦の持ち込み。
そしてお餅はのちほど、ご列席の皆様にキナコ餅としてお召し上がりいただくことになりました。

いろいろ餅つきについて調べていたんだけど、新郎新婦がする餅つきって「初杵」って言い方をするようです。
なによりお餅自体がおめでたいものなので、なんとか盛り上げたいところ。
さあ、どうなるか楽しみだなー。

そして、あさってはお友達の披露宴。
実は私にとってははじめての2人司会なのです。
相手の司会者も知り合いなのですが、とはいえ、司会とはまた別物。
打ち合わせしなきゃいけないんだけど、スケジュールが合わず、明日の夜なんとか都合つけれたら・・・という状況。
はてさて、日曜日なんとかなるのかな~。
まあ気合でがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

1/2 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2008年あけましておめでとうございましす
今年もよろしくお願いします

大晦日から実家にかえりのんびりすごしてます
今日は近所の薬師寺に初詣
初おみくじは見事大吉でした
いまから初売り見に近鉄奈良にいってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »