« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

クリスマスイルミネーション!

クリスマスイルミネーション!
今日はHoopで1月披露宴のお二人と顔合わせ
環状線が遅れたのでダッシュしました
優しそうな新郎と美人な新婦にいろいろお話してました
司会ご依頼いただけるといいな
帰りはHoopのイルミネーションにいやされました
めっちゃきれいやなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

フラワーアレンジメント 【ランチョンマット】

20071128
今日は月に一度のフラワーアレンジメントの日。
まだ2回目なので、なれない手つきでがんばってます。
今日のテーマは、「ランチョンマット」
マットの表面にお花が飾られている雰囲気で作ってくださいとのことでした。
バランスとか難しいなーと思いながら、楽しく作ってました。
早速ですが、おうちの玄関に飾ってます。
ぱーっと華やかになるよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ホームページアップしました

昨日はオフ!
妹と夜焼肉食べてきました。
おかげで元気は出たけど、残っていた疲れもでて、そのまま寝てしまい、気づくと朝。
ということで、朝6時からホームページの更新してました。
披露宴の感想もアップしてますので、ご覧くださいね。

http://homepage3.nifty.com/tusan/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

よ〜し!乗り切った!

よ〜し!乗り切った!
披露宴後、梅田で打ち合わせも終わり、新今宮で大和路快速待ってます
三連休無事乗り切りました!

テンションあげていったのでまだ元気です。
う〜む、このパワーどこに使おうっかな?!

とりあえずお家でお風呂あがりのビール楽しみに帰ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三段ケーキ

三段ケーキ
かわいいケーキ〜!

あ、いま今日のカメラマンKさんにメールうってるところ激写されちゃった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行き届いてる!

行き届いてる!
司会への対応がむちゃ行き届いてる!
キャプテンも丁寧で進行も確認すみ

祝電もぜんぶ開けてととのえてくれてるし、最終の席次を一冊くださいました

さらに開宴したら新しいのをもってきますので、いま待ってる間おのみくださいとお茶まで用意してくれました

ありえないくらい丁寧な対応やわ
感激です

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フェアリータワー

フェアリータワー
ここに液体をそそぎ入れると・・・どうなるでしょうか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影

写真撮影
挙式前にチャペルでスナップ撮影中
いい雰囲気です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挙式会場

挙式会場
正面には大阪城が
今日みたいないい天気なら屋外チャペル最高ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉してます

紅葉してます
大阪城でもみじかりしたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の会場 『KKR大阪』【大阪】

KKR大阪
いい天気ですね
大阪城もきれいに見えそうです
紅葉とクリスマスツリー両方楽しめるのがいいよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

打ち合わせ終了

打ち合わせ終了
私の社会人の原点、布施での打ち合わせ
いろいろお話して たのしかったぁ!
さあ、かえろっと。

明日も披露宴がんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新婦のアイデア

新婦のアイデア
テーブルのクロスリボンは新婦のアイデア
シックな雰囲気にぴったりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂花

高砂花
大きなバラが豪華できれいでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司会席

司会席
コロンとしたアレンジがかわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新郎手作り

新郎手作り
チョウチョのドリンクカード
切り抜きがんばりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

高砂席

高砂席
手前はふたりのメットとグローブも
アメリカンフラワーも素敵でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新婦デザイン

新婦デザイン
新婦が事前にレッスンにいき作ったアレンジをもとにした卓上装花
プリザーブドなので最後に抽選でプレゼントしたらみんな 大喜びでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受付に!

受付に!
でーんとでっかいバイクがお出迎え
新郎の愛車です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚証明書

結婚証明書
手作りがいいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の会場 『ホテル大阪ベイタワー』【大阪】

ホテル大阪ベイタワー
早めにつきました
ご担当者さんにご挨拶のあと会場へ
まだまだ準備中ですが先に祝電確認しときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーガロイヤルのバス

リーガロイヤルのバス
クリスマス仕様になってます
まずは打ち合わせ
大阪もサムイよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

3連休を乗り切れば

仕事のあとの楽しみ


先週末の披露宴&打ち合わせが終わり月曜日はオフ。
とはいえ、あまりにも体を動かしてないので、近所の散歩にでかけました。
郡山に引っ越してきて早1年。まだ近所散策が楽しいです。
今回は郡山城跡をゆっくりめぐってきました。
展望台やちょっとした庭園も楽しみながら、2時間の散歩ですっかりウォーキングにはまっちゃいました。
ここ数日は、スニーカーはいて会社に行き、会社帰りはてくてく歩いてます。

仕事は相変わらず忙しくて、火曜日は会社での研修の後、リーガロイヤルで12月式典の打ち合わせ。
リーガのブライダルサロンがリニューアルしていてびっくりしました。
個室形式みたいになっていて、すごくスマートな感じ。
打ち合わせ後は、懇親かねてウナギいただいちゃいました。
ラッキー。

水曜日は会社の端末のメンテナンス日。
インストールされているウィルスソフトを全部入れ替えしてました。
総数20台近くにもなるとなかなかハードです。

木曜日は、私が講師担当の研修です。
準備に時間がかけられなかった分、自分的にはちょっとマイナス評価。
うーむ、もっとちゃんとしなきゃね。

そして明日からは怒涛の三連休に突入です。

金曜日は、リーガロイヤルで打ち合わせ後、弁天町で人前式&披露宴。
こだわりのお二人は和装でチャペルの人前式を行います。
披露宴も盛りだくさんなのですごいことになりそう。

土曜日は、御影で披露宴。
こちらの新婦は、とってもメールが丁寧で素敵な方。
新郎は一見とっつきにくそうなのに、仲良くなるとすごく饒舌で楽しい方です。
披露宴はシンプルですが、お二人らしい演出も盛り込まれており、こちらも楽しみ。
お開き後、大阪で打ち合わせ。

日曜日は、森之宮で披露宴。
照れ屋でちょっとぶっきらぼうの新郎としっかりもので気を使うタイプの新婦。一見でこぼこコンビ?!って雰囲気なのですが、実はとっても息があっているお二人。
もともと仕事で先輩、後輩の間柄だったというのが良く分かります。
今回はDVDとセットでご依頼いただきました。

そして、終わってから大阪で打ち合わせ。

はい、月曜日は完全にダウンしてるでしょうね。
なんとか3連休を乗り越えたら、私には楽しみが待っている!
そう、DSで発売された「ドラクエⅣ」!!
はぁ~楽しみだ~!!

さあ、目の前の楽しみ作って、なんとか乗り切ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

東福寺通天橋

東福寺通天橋
紅葉の名所もまだあさい色付き

帰り道寄り道してきてみました

今年は紅葉見物できてよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円山公園

円山公園
知恩院のお堂の清廉な空気にいやされてきました
ぶらぶら歩いて円山公園へ
まだ見頃とはいえませんが、ちらほら紅葉も楽しめます

円山公園には学生時代よくあそびにきたなぁ

季節を身近に感じられる場所ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都パビリオンコート

京都パビリオンコート
京都風のこじんまりした会場ですね
はじめてなので楽しみです
今日は会場見学と最終打ち合わせ
気合いいれてがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知恩院

知恩院
会場の近くには知恩院や青蓮院が あります

早くついたので見学しようかと思ったのですがまだあいてませんでした
紅葉もまだまだみたい

う〜ん、残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の朝

奈良は冷えますね
いまから打ち合わせに京都にいってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

ホテル内のレストラン・ウェディング

今日はホテル第一堺にあるレストラン「イル・ジャルディーノ」での披露宴。
1年近くかけて準備をしてこられた新郎新婦こだわりの1日でした。

20071117120429
会場は1階にあり、入り口からすぐのオープンレストラン。
ガーデンもあり、今日は色直し入場をガーデンからしたり、デザートビュッフェを楽しんだりできました。
ちょっと肌寒かったですが、11月にしたら良い天気&温かくてよかったなー。

20071117120452
お二人は高校の同級生どおしで、9年のお付き合い。
そしていろいろ苦労もあり、今日はご列席のみなさまへの感謝の気持ちを伝えることも披露宴の目的のひとつです。
その演出が盛りだくさんでした。

たとえば、新婦のご両親へケーキカットのプレゼント。
そして、新郎をこれまで支えてくれたおば様4名に花束のプレゼント。
招待状を一番早く届けてくれたお友達に、ボージョレープレゼント。
披露宴後には、全員参加のブーケ&ブロッコリートス。
新婦から新郎へのサプライズラブレターなどなど。

20071117120636
そして、そんな優しい新郎新婦へのサプライズプレゼントとして、新郎のおばあさま、弟さんからのお手紙披露がありました。

もう披露宴中、何度新郎新婦とも涙したことか。
司会しながら泣くことってあまりないんだけど、今日はつられそうになりました。
お二人とは打ち合わせを通じて、いろんなお話しをしたこともあり、気持ちが入っちゃうんですよね。
ほんと良かったねーって言ってました。

披露宴は盛りだくさんで、時間は長めになったのですが、みんな笑顔で新郎新婦も泣きながらもとびっきりの笑顔でホントに良かったです。

ただ気になったのは、今日のカメラマン。
今日はとって出しがあったので、カメラマンが2人いたのですが、二人とも動きがいまひとつ・・・
各卓写真のさばきが遅いのは、まあやむなしでいいのですが(途中であまりにも時間がかかるので、つい手伝ってしまいました・・・)
何より気になったのが、流れを止めて、写真のための動作をさせること。

たとえば、ケーキカットのとき新郎新婦と新婦ご両親も同時にファーストバイトを行いました。
確かに同時に写真をとるのは難しいかもしれませんが、新郎新婦の写真を撮影したあと、ご両親に写真撮るからもう一度バイトをしてくれと指示しているのを見て、あぜん。
おーい、披露宴は2度させるのはよくないって知らないの?!
ついでにいうと、お客様たち待たせてるの気づいてる?!
こういうシーンが何度もありました。

確かに最後の撮ってだし映像は、当日のたくさんのショットがあって素敵なものだったのですが、ほとんどがカメラ目線ってどうよ?!と私は思うのですが。
スピーチや余興後、新郎新婦と並ばせて写真撮影していたのを見て、流れが止まるなーと思ってました。

今回は会場のカメラマンさんではなかったのですが、このカメラマンさんは映像編集がメインのところなんでしょうね。
披露宴のカメラマンとしては・・・。
司会にしろ、カメラマンにしろ、スタッフというのはあくまでも裏方なのですから、全体の流れを見ながら進めていくべきだと思うんです。
まあ、これは私の個人的感想ということで辛口ですが、ご了承ください。

ふと思い出しましたが、とある会場で新郎新婦の入場する前にたって、写真撮影するため、その場に止まらせたカメラマンがいました。
上には上がいます。

20071117120552
でもそんなことを気にすることもなく、みなさんが盛り上がっていて何よりでした。
そういえば、帰りに新婦のお父様から、「司会がすごく良かった!また何かあれば宣伝しとくよ!」と言っていただきました。
わーい、うれしいな。最近、そういってくださる方が増えて、ほんとにうれしいです。
こうやって、人の和がつながっていくんですよねー。
うん、私は私なりにがんばっていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の会場『ホテル第一堺』【大阪】

ホテル第一堺
今日の会場です
イル・ジャルディーノというレストランで披露宴します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

今日は橿原で式典司会

今日は橿原で式典司会
スタッフのみなさんと一年ぶりにご挨拶

今日は橿原神宮会館で懇親パーティー司会です
今年もなごやかに楽しめるといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

自己紹介文に迷ったら・・・

今日2つめの日記。
早起きしてなんだかテンション高め?!

「自己紹介工房」ってページ知ってます?
自分の名前をいれると、勝手に自己紹介文作ってくれるんです。

ちなみに私は、

「ぞうきんの絞り方がまだ定まらない 津山 香代子です。よろしく。」

・・・確かに私は雑巾絞ると手が逆です。
なんで知ってるねん・・・

もひとつハンドルネームの「Tusan」で作ってみると・・・

「キセル疑惑で駅員に止められたTusanです。よろしく。」
なんでやねん!!

自己紹介工房
http://pillow-chart.jp/name.do

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじ運~2008年B'z LIVEの運命は?!

51xq8fbeo7l_aa240_
仕事運はいいのですが、くじ運は私にはないようです。

来年のB'zLIVE ファンクラブ申込みは第四希望まで入れられますが、見事に第四希望・・・
あぁ・・・大阪城ライブはどこへ・・・

とりあえず、神戸ユニバーのPleaserライブ参戦は決定です。
さあ、気合いれてActionライブ探そう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

日曜日の披露宴「フレールドシャンソニエ」【大阪】

20071111164047
11月11日(日)五條の食乱でおいしいものをたっぷり食べて英気を養った後、堺まで車でひとっ走り。
今日は、レストランでのナイトウェディングです。
ご依頼いただいてから、1ヶ月足らずでの式ということでしたが、お二人もご家族も協力いただき、準備をがんばって当日を迎えました。

新郎新婦は小学生からの幼馴染。
はじめてお会いして打ち合わせさせてもらったときに聞いてみたら、新郎はそのころから新婦のことが好きだったみたいです。
いいなー純愛だなーと思いながら聞いてました。

新婦は一度ご結婚され、2人のお子さんがいらっしゃいます。
19歳のご長女と17歳のご長男。
そのお二人も今日の式では大活躍してくれました。

20071111161236
まず人前式。
新郎新婦入場後、ご長女がリングガールをつとめ、おうちで飼っているワンちゃんをイメージしたリングピローを持って入場。
その後も、新婦の介添えとしてお手伝いくださいました。
そして、ご両家のお父様に代表署名していただき、お二人の結婚は見事に承認されました。
承認の拍手をいただいているときは、何度聞いても感動しますよね。

20071111163934
そして披露宴では、歓談をゆっくりとりつつ、テーブルインタビューに回ったり、新郎がコック服に着替えてパンサービスしたり、○×クイズで盛り上がったりと楽しくすごしました。
そして、意外と楽しかったのが、ブーケトス。
会場内でするのはあまりないのですが、お嬢様のたってのご希望もあり、高砂前で行いました。
新婦が後ろむきにブーケを投げると、きれいな放物線を書いて、ご長男のガールフレンドの手の中に見事納まりました。

まだ高校生だったので、「結婚はしたい?」ときいたら「Hちゃん(ご長男のお名前)と結婚しまーす!」とプロポーズしてくれたのでさらに大盛り上がり!
いやー若いっていいなーって感じました(ちょっとおばさんくさいかな?!)

そして披露宴は無事お開きを迎え、最後に新郎新婦へご挨拶。

そのとき新郎がおっしゃってくださったのが、

「津山さん、司会なのに披露宴中も何度も足を運んでくださって確認とりながらすすめてもらってありがとうございます」

って。なんだかうれしくなりました。
レストランウェディングって、どうしてもスタッフの人数が足りない部分があり、司会だけに専念するというわけにはいきません。
料理の状況を確認したり、新郎新婦のフォローをしたり、グッズの準備をしたり、お客様の対応をしたりと、仕事はいっぱいあります。

もちろん、司会だからってしなくてもいいかもしれませんが、みんな忙しいならしょうがないし、私でわかることならお手伝いしてスムーズに進むほうがいいと思うタイプなので、披露宴中もあっちへバタバタ、こっちへバタバタしてたいのを新郎が見ていたのでしょうね。

そのことに気づいてくださっただけでも私としては満足です。

お礼にとテーブル装花とおみやげのシャンパンを頂戴しちゃいました。

体力的にはハードでしたが、精神面で充実した1日を過ごせました。
お二人どうぞお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日 母校30周年祝賀会

20071110105748
11月10日(土)奈良県立西の京高校30周年記念祝賀会の司会をしてきました。
午前中の式典は現役放送部が司会をつとめ、午後からの祝賀会の司会のみ私の担当です。
11時に春日野荘に到着して、早速担当のK先生と打ち合わせ。
会場は、広すぎず、狭すぎずよい感じの宴会場。
円卓が16卓ほど入り、準備は着々と進みます。

事前に打ち合わせをし、台本もあったので当日は来賓の確認と進行の最終チェックのみ。
あとは会場セッティングのお手伝いしてました。

今回出席されたのは、奈良県北部方面の高校の校長先生、西の京の歴代校長先生、また退任された先生に、育友会や同窓会などのメンバー。
私自身の同窓生はいなかったのですが、同窓会役員をやっているので、知り合いは何人かきていました。

そんなみなさんとご挨拶をしているうちに、祝賀会スタート。
校長先生や実行委員長さんのご挨拶の後、来賓祝辞、来賓紹介とつづき、乾杯、そして祝宴開始。

ここからは、みんなで楽しくすごしてました。
わいわいお話しされたり、席も移動してご挨拶したり、名刺交換したり・・・私も後輩の20期生さんに名刺もらっちゃいました。
なんでも放送部の後輩だそうで、映像部門を始めた方なんだとか。
私が放送部だったころは、オープンリールくらいしかなかったのになー。時代は違うわー。

20071110142502
途中、2期生のFさんのジャズ演奏や、20期生のコロンさん(YNCにも出演してもらってました)の歌を聴いていただいたり、現在の西高の様子を映像でご覧いただいたりしながら、楽しくすごし、あっという間に進みました。
最後にみんなで校歌を歌ったのですが、意外と覚えてるものですね。
歌詞さえあれば、歌えました。
そして、万歳三唱でめでたくお開き。

いやー無事終わってよかった!!
裏方してくださっていたスタッフのみなさまのおかげです。
ほんとに助かりました。
今度は50周年?!また司会したいなー。

20071111013740
余談ですが、私は学生時代の中では、高校時代が一番楽しかった記憶があります。
何より、放送部が楽しかったこと、生徒会もやらせてもらったこと、勉強もこのころはホントにがんばっていたこと、生徒代表で入学式挨拶と、答辞を読ませてもらったこと、なんだか何もかも夢中になっていた時期だったなーと思います。
だから、西の京のことを思い出すと、なんだかうれしくなるんですよね。
その高校とまたこうやってかかわりをもてたことはホントにうれしい限り。
今度は学校の授業も見に行きたいくらい。
あー高校生に戻りたいな~。

ほんと私にとって記念すべき司会でした。
祝賀会担当のK先生、司会のお話しのお声をかけてくださったH教頭先生はじめ、本当にみなさまありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

シャトルバス待ってます

シャトルバス待ってます
今日は朝から1日研修で魂が抜けそうなくらいくたびれました
でも明日もまだ研修が続く…

夜から森ノ宮のKKRで最終打ち合わせ
プランナーさんがすごくかわいくて、コピーとってもらってるときに、新婦とかわいいねって話してました

見た目だけじゃなく対応もよくて素敵だったんですよね〜

さあ、当日負けないように気合いいれてがんばろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

チケット完売

チケット完売
食乱のお食事チケット700食分完売したそうです
例年完売が早くなるなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜか子供に大人気

なぜか子供に大人気
隣で3歳くらいの女の子がじぃ〜っと聞き入ってます
@RANDOMはなぜか子供に大人気!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音出し確認中

音出し確認中
まだまだライブには間に合いますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステージです

ステージです
まもなくスタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食乱ショット

食乱ショット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着
もう人がいっぱい!
ちょっと肌寒いかな
上着あるほうがいいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ食乱へ

いざ食乱へ
雨はどこへやら
イベントの行き先は晴れ渡ってそうやわ
さあ、おいしいもんたべてこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り急ぎ本日のイベント「食の乱反射」ご案内!

今日の母校の式典も無事終わりました。
書きたいことはいっぱいあるのですが、また落ち着いてからたっぷり語ります。

取り急ぎ、本日行われるイベントのご紹介!

奈良県五條市にて開催「第11回食の乱反射」!

とにかくおいしいものが食べたい方はぜひ来てください。
私は昨年、豚のお肉、無理やりおかわりしました。
めっちゃおいしいものがいっぱいで楽しいですよ。

詳細はこちらからどうぞ。
http://www.syokuran.com/syakranf/syokuran.html
・・・と、ご紹介したものの、私は明日いけるのだろうか・・・
実は夜から堺でナイトウェディングなのですが、ただいまその準備真っ最中。
これが完成すれば、食乱いけるんだけどなー。
さあ、あと一息がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

今日の会場 『春日野荘』【奈良】

今日の会場
奈良市にある春日野荘です
道がすいてて早くついたのでちょっと休憩
外はいい天気だけど空気はぴりっと冷たいね
もうすぐ冬だなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

今日はスタミナ系

昨日、パワーダウンしてきたので、焼肉を食べたかったのですが、一人ではいけず、断念。
今日はスタミナ系の食事をするぞ!と意気込んでおりました。

本日は会社で研修があり、私は午後の担当。
午前中はバックサポートに入ります。
2時間の研修中、あっちへ走り、こっちで呼ばれ、しているうちにあっという間にお昼タイム。
当初の予定どおり、スタミナ系を食べに、隣にあるMホテルへ行きました。
ここのレストランは、ランチを社食として一般企業にも開放していて、いろんなセットがあるんです。
それでもホテル仕様なので、ちょっと豪華気分。
そして、そのセットの中でも一番値がはるステーキランチに決定!
といっても1000円なんでお得なんですけどね。

しっかりお昼を満喫して、昼からの研修はスムーズに進めることができました。
以前、OLしていたときにいてた東大阪支社の代理店さんがいらっしゃっていて、始まるまでの間、懐かしい話しに花が咲きました。
ただ、その代理店さんに最初ご挨拶したら、

「津山さん、だいぶ変わったなー。横に」

とはっきり言われちゃいました。
悪気なく言われたので、別に気にしてはいないのですが、
まあ、十数年前の短大卒業してすぐのころをご存知の方なので、今の私とではだいぶ差があるんですよねー。
もっと気にして、やせる努力しなきゃなー。

と思いつつ、今日の夕飯はうな丼です。
それも「スタミナうな丼」と肝のセットです。

・・・ま、ダイエットなんて、夢のかなたね・・・

さて、明日は楽しみな母校の記念祝賀会。
日曜日は、堺のレストランでナイトウェディングです。
新婦の娘さんの希望で会場内でブーケトスをするのですが、うまくいきますように!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年11月 6日 (火)

式典司会打ち合わせ

式典司会打ち合わせ
今日は地震で目がさめました
さてお昼からJR奈良駅前にあるN交通本社で打ち合わせです
来週行われる式典はここ数年毎年ご依頼いただいてます
打ち合わせもスムーズにすすみ、毎年状況をわかってくれる人が司会だと助かるわといっていただきました
ありがたいなぁ〜
期待に答えるようがんばりますね!
打ち合わせ後、三条通りをぶらぶらしてたんですが雨がふりそうなんで帰ります
さあ、おうちで仕事しよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

日曜日の披露宴 『帝国ホテル』【大阪】

日曜日は帝国ホテルでの披露宴。
マイミクであり、YNCでも取材させていただいたTさんの弟さんの披露宴です。
実は、取材は私がいったのではなく、Tさんとはお会いしたことがないのに司会のご依頼をいただけて、本当にうれしかったんです。
Tさん、素敵なご縁をいただきありがとうございました。

20071104112449
さて、進行はオーソドックスですが、お二人らしさも随所に現れていた式でした。

チャペルで挙式を上げられたあと、大急ぎでお着替えされ、披露宴スタートは5分押しで和装入場。
新郎新婦の早代わりに歓声があがりました。

スピーチや余興が盛りだくさんな内容でしたので、歓談の時間はあまりとらずにどんどん進みます。
実は披露宴開始直前に新婦のお姉さまから、サプライズレターとプレゼントをしたいというご希望があり、そのための時間も必要でした。
でも各卓写真を入れていたので、みなさまのお席にいってお二人をご覧いただけたので良かったです。

そして、なにより楽しかったのがお色直しの入場。
実は新婦のご一家はジャニーズファン。
新婦は嵐が好きで、お母様は少年隊のファンということで、BGMはジャニーズの曲が盛りだくさんでした。
(個人的にとっても楽しかったのです)
そして、色直し入場曲は少年隊の「仮面舞踏会」
お二人は、背中あわせになって蝶のような仮面をつけて登場!
もう、それだけで大盛り上がりでした!
その後、仮面を投げ捨て!キャンドルサービスへ。
いやー演技派ですねー。
もちろん、新婦のお母様が少年隊ファンなので・・・ということはのちほどご紹介させていただきました。

20071104112536
お友達からのお歌のプレゼントや、お姉さまの手紙披露もうまくいき、ほんとにスムーズに司会をさせていただくことができました。
これも、Tホテルスタッフの方たちがスムーズにすすめてくれたおかげです。

20071104115245_2

アシスタントのKさんがとってもかわいくて、一生懸命なのでなんだかこっちまでうれしくなってきました。
最後にKさんから、いろいろ助けていただきありがとうございましたといっていただき、私のほうこそ助けてもらってありがとうとお互い感謝でした。
でもこういう言葉をかけていただけるだけでもうれしいですよね。

会場によってはプランナーさんが良くても、当日担当スタッフがいまひとつだったり、また逆の場合もあったり、もちろん、両方しっかりしている会場もたくさんあります。

新郎新婦はプランナーさんが当日会場にいないということを知らない方も多いのですが、きちんと伝達ができていれば、なんの問題もないことなんですよね。
そこの引き継ぎがうまくいってなかったり、担当者ごとの意識の違いが出るから当日の披露宴に差が出るんだと思います。
といって、プランナーさんが当日キャプテンもつとめるとなると、労働時間の問題も出てくるんですよね~。
だって、平日は打ち合わせとプランニング、週末は披露宴となると休みがない状態ですよね。
ほんとに悩ましい。

私は、司会として、またお二人のアドバイザーとして、その間の架け橋になれたらいいなーと思ってます。
準備段階からかかわっているものの使命かな~。
まあそんな大げさなものではありませんが、お二人の気持ちを伝えられたらと思いながらがんばります!

さあ、今週は週末にわが母校の30周年祝賀会とナイト披露宴!
またたくさんの笑顔が見られますように!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土曜日の披露宴 『ヒルトンホテル大阪』【大阪】

11月3日 ヒルトンホテルにて披露宴でした。
お二人は、ご友人の紹介で知り合って1年でご結婚を決められました。
特に新婦には独特の時間が流れているようで、すごくゆったりした気持ちになれる方です。
ご勤務先のみなさまのスピーチを聞いていても、癒し系のエピソードが多々あり、すごく和みました。

お二人は披露宴のテーマを「シンプル&スタイリッシュ」と決めてらして、それにあわせてお花や会場アレンジ、衣装なども決められました。
進行もテーマにそってとお話ししながら、あれこれと考えた内容でした。

当日は宴内人前式でしたので、なれない方も多かったですが、すごく素敵な式になりました。
お二人を暖かく見守るみなさまの笑顔が素敵でしたね。

披露宴は当日変更などもあり、ちょっとバタバタしましたが、楽しくおひらきを迎えることができました。
あー良かった。

今回はカメラ、DVDもあわせてご依頼いただき、よく知っている方たちと一緒ということで、一安心。
会場は、以前いったときはスタッフの対応がよくてお気に入りの場所・・・だったのですが、今回の会場スタッフはいまひとつ。
やる気があるのかどうかわからない無表情のキャプテンと、打ち合わせしたはずなのに準備がととのってないアシスタントさん・・・
なんだかなーと思いながら進めてました。

つくづく思うのですが、披露宴を成功させることっていうのが大命題になっていない会場やスタッフが多いなーと。
というか、「成功」の意味を履き違えてるのかな~。
まあ、スタッフにしたら、ルーティン業務のひとつかもしれませんが、お二人にとってみたら一生に一度のことなんだけどな。
そのことに気づいてほしいなーと思ったりしました。

でも新郎新婦が最後のご挨拶でとびっきりの笑顔を見せてくださったのでホントにうれしかったです。
どうもありがとうございました!

20071103113920

写真1 新郎も手づくりしたウェルカムボード

20071103120852

写真2 手づくりの結婚証明書&宣誓書

20071103114417

写真3 シンプル&スタイリッシュな会場装花

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

待ち合わせ

待ち合わせ
只今梅田の喫茶店で人待ち中
この店の奥にあるソファー席をゲットしてのんびりしてます
12月ご披露宴のお二人どんな方かな
楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

休息十分!

ここ最近すっ飛ばしぎみだったので、今日は自宅でくつろぎながら、仕事してました。
若干休息とれたかな。
肩こり、首の凝りが少しましになりました。

昨日、ハービスエント「ブライダルカフェ」で開催されたKIREI塾楽しかったです。
何より受講された方が熱心に聞いてくださって、メモもたくさんとってらっしゃったのを見て、準備してきて良かったな~と思ってました。
一人づつとお話ししながら進めていこうと思っていたのですが、お話したあいことがいっぱいありすぎて、若干詰め込みモード。
これは次回への反省にしたいと思ってます。

でもいい経験ができました。
ブライトブライズ島津さん、スタッフのみなさま、素敵な機会をいただきありがとうございました。

KIREI塾の模様は、ブライトブライズ島津さんのブログを参照くださいね。
http://www.beautybride.net/mt/ikuyo_shimazu/2007/11/post_34.php
さて、そんなこんなで本日は週末の披露宴準備をしております。
明日は、ハイアットで宴内人前式。
1ヶ月前に最終打ち合わせだったので、ちょこちょこ変更もあり、新婦と先ほど電話でお話ししながら確認してました。

今回は人前式だからこその演出をいくつか取り入れて挙式を行う予定です。
うまくいきますように。

その日の夜は12月披露宴のお二人と顔あわせもあります。
こちらもうまくいくといいな。

日曜日は、Tホテルでの披露宴。
YNCに出演いただいたTさんの弟さんの式です。
新婦が嵐ファンということで、打ち合わせしつつ、ジャニーズ話も盛り上がりました。
それにしても、こちらのホテルのプランナーさんは・・・ですね。
なんだか、やる気があるのかどうか・・・って感じの話しをいくつもきいて、がっかりしちゃいました。
天下のTホテルなんだから、新郎新婦を不安にさせるようなことはしないほうがいいと思うのにな~。

まあ、当日スムーズに進めば問題なしなんですけどね。
私もできるだけお二人の笑顔をご覧いただけるよう、サポートがんばりますね。

そして日曜日も11月挙式の方との最終打ち合わせがあり、堺へ行きます。

さあ、準備もあと一息。
気合いれてがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

CD製作中

今週に入ってから、仕事と打ち合わせと資料作りに追われております。
昨日も堺で打ち合わせ後、帰宅したら23時前。お風呂はいって軽くご飯食べたあと、気づくと朝でした・・・。
ダメジャン私。今週末披露宴準備は今日からがんばろう。

さて、本日はKIREI塾です。
あいにくの雨もようですが、お時間ある方はぜひお越しください。
梅田ハービスエント「ブライダルカフェ」にて18時30分からスタートです。
披露宴を前に進行で悩んでいたり、BGMに迷っている方にお勧めの講座です。

ということで、今日の講座で使いたい音楽をセレクトしたCDを製作中。
プレーヤーがあるかわからないのですが、とりあえず持っていってみます。

さぁCDできたら出発しよ。
今日もがんばるよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »