« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

11月1日 KIREI塾の内容をちょこっとご紹介!

11月1日に開催される女性向けブラッシュアップセミナーKIREI塾。
テーマは「司会者が見た 良い披露宴 悪い披露宴」
準備もととのいつつあるので、その内容を少しご紹介させていただきます。


その1 良い披露宴とは?

あなたの考える「良い披露宴」ってどんなものでしょうか?
この点をしっかりお二人で確認しておかないと、披露宴全体のイメージが変わってきますよ。


その2 オリジナル演出について

最近はオリジナルやサプライズなんて言葉が氾濫気味ですが、本当に大切なことはなんなのでしょうか?
そして、その思いを伝えるための演出とは?


その3 進行を決めるにあたって注意してほしいこと

披露宴の理想ばかりおいかけて、中身がついていかない・・・それじゃあ意味がないですよね。
でも経験のないお二人だからこそ、気づかないチェックポイントがあるんですよ。


その4 BGMについて

音楽も演出のひとつ。
より盛り上げるためのアイテムとしてうまく使いましょう。
進行にそったBGMの選び方をご紹介します。


その5 なんでも質問コーナー

いま困っていること、悩んでいること、迷っていること。
なんでもご質問ください。
私でわかることなら答えさせていただきます。
一人でかかえ込まないでくださいね。


というような内容で90分間お話しさせていただきます。
はっきり言って、時間が足りません!!
内容盛りだくさんになりそうですので、ご勘弁を!

ご興味ある方は、ぜひKIREI塾参加お申込みください。
詳細は、こちらからどうぞ!

http://tusan.tea-nifty.com/tusan/2007/10/kirei_c720.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月30日 (火)

今日の披露宴『フレールド・シャンソニエ』【大阪】

今日は、堺にあるフレンチレストランでの披露宴。
実はこの会場はとあるプランナー会社から依頼で何度かお邪魔しているところ。
今回は、新郎新婦から直接司会のご依頼をいただいたのですが、知ってるスタッフがいる会場に行くのは、気が楽なところがありますよね。

20071028085118

今日の披露宴では、お二人が感謝をこめて、いろいろ考えた演出が盛りだくさん。
準備段階から、詳細な打ち合わせを行ってきました。
とはいえ、毎回披露宴はLIVE。何が起こるかわからない生ものなので、スタッフ一同気を引き締めて取り組みます。

今日は人前式を2階の会場で行うことになりました。
通常は1階テラスなのですが、2階だと会場が広い分、トレーンの長いベールがとってもきれい。
そしてお客様のお席もゆったり座っていただけるので、お勧めです。

20071028085325

朝到着後、お二人にご挨拶。
当日の変更などもあり、祝電や進行の確認しているうちにリハーサル時間に。
今回は新婦も参加してのリハーサル。
その後、親族紹介を経て、人前式スタートです。

通常レストランの人前式というと、カジュアルな雰囲気になることが多いのですが(それを希望される方もいますね)、今回は会場の状況もあったり、何より新郎新婦の立ち居振る舞いがすごくきれいで、挙式が厳かでいて、暖かい式になりました。

余談ですが、このお二人の立ち居振る舞い、所作のレッスンをしてくださったのが、マイミクのブライトブライズのビービーさんです。

http://bright-brides.jp/

レッスン受けると受けないで、ぜんぜん違いますよー。
披露宴前のお二人にはぜひ所作レッスン受けていただくようにご紹介してます!

挙式も無事終了し、お次は披露宴。
ほんとに盛りだくさんな内容で、時間はオーバーしてましたが、みんな笑顔でホントに良かった!
楽しかったのは、新郎新婦がマジシャンとなって披露するテーブルマジック。
参加していた子供さんが目を輝かせてみていたのがほほえましかったです。

20071028085351

後でお伺いすると、新郎新婦は挙式は緊張したけど、披露宴はすごく楽しめたとおっしゃっていました。

準備中、いろいろ苦労されたお二人なので、その言葉は私もすごくうれしかったです。
お二人にとって最高の一日になってよかった!

さあ、もうすぐ11月。めちゃくちゃ忙しい日々がやってきます。
体調崩さないようにがんばろう!

※11月1日(木)女性向けセミナー「KIREI塾」にて講師をします。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://tusan.tea-nifty.com/tusan/2007/10/kirei_c720.html


| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月27日 (土)

もらっちゃった

もらっちゃった
高砂の花、もらってしまった
めっちゃすごい量!
おうちかえったら水いれたげないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブル札とキャンドル

テーブル札とキャンドル
手作りがいいねぇ
幹事さんががんばってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次会高砂席

二次会高砂席
豪華なお花
披露宴から持ち込みされました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅いランチタイム

無事おひらきになったあと、三宮に戻りとりあえずフットマッサージへ
30分念入りにほぐしてもらい足が軽くなりました
そして炭焼鳥やさんで遅いランチ
食べたら今日2つめのお仕事二次会司会へ
通常1日1組しかうけてないのですが、場所が近く、二次会だったし幹事さんが困ってどうしてもと頼まれたこともあり引き受けました
19時スタートなんで少し休息とれそうです

さあ、手羽先定食食べて気合いいれよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルブーケ

キャンドルブーケ
飾りの花は持ち帰りOKです
ナイスアイデア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーマはクローバー

テーマはクローバー
ペーパーアイテムとお揃いのウエルカムボード
テーマの四つ葉のクローバーがかわいいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人づつメッセージ

一人づつメッセージ
これはすごい!
手作りペーパーアイテムにメッセージいりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸お仕事DAY

神戸お仕事DAY
今日は一日中神戸でお仕事です

まずはメリケンパークオリエンタルホテルへ
美男美女の形容がぴったりなお二人
お姿拝見するのが楽しみだなぁ

昨日新婦とお話したときに

「津山さん、頼りにしてます!」

と言っていただきました
期待にこたえられるよう がんばらなきゃ

まずは、雨つぶをおとさない司会者として雨をやませること!
奈良は降ってたけど神戸はやんでる!
テラスでの歓談時間もあるしね!
あとは太陽が顔出してくれたらいうことなし!

さぁ、 今日も一日幸せいっぱいもらってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

KIREI塾開催!

Tusanが講師として参加する「KIREI塾」が開催されます。
女性限定だけに美にこだわった一味違ったセミナーです。
ぜひ参加してみませんか。
(Tusanのセミナーは11月1日(金)12月20日(木)です)

場所:大阪梅田ハービスエント「BRIDAL CAFÉ」
日時:
 2007年11月1日(金)18時30分~
    「良い披露宴 悪い披露宴」

 2007年11月15日(木) 16時~/12月6日(木) 18時30分~
    「モデルとプロカメラマンが伝授!写真克服講座」

 2007年11月24日(土) 18時30分~
    「ビジュアル度アップ術(立ち居振る舞い・マナー編)」

 2007年12月20日(木) 16時~
    「声のビューティレッスン」

費用:3,150円(税込)
参加資格:女性限定(11月1日講座のみ花嫁限定)
主催:ブライトブライズ
参加ご希望の方は、ブライトブライズ または Tusan までお問い合わせください。

http://bright-brides.typepad.jp/resson/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月25日 (木)

学祭

学祭
今日はインストラクターの仕事で京都支店にいきます

今朝は6時におきて、週末の披露宴準備をひとつしてから家を出ました。
朝の空気はすがすがしいね

そんな中、〓駅前に若者の姿が。
なにしてるのかなと思ったら、学祭のちらし配りでした。
生徒みんなでもりあげる学祭っていいなぁと思いながら、ちらしもらいました。

私も高校のとき生徒会やってたので、文化祭は大イベントでした。

まあ、一般公開してなかったので、ちらし配りはなかったですが、前日夜遅くまで残って体育館で準備したよね〜とか思い出しました

あ〜なんだかもう一回高校生したくなってきたぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

今週は長い!

ただいま、朝5時30分。はい、仕事してます(泣)

先週末土曜日は神戸で披露宴、日曜日は奈良で披露宴と続き、月曜日も自宅で司会レッスンをしていたので、お休みがないまま今週に突入しました。

そして今週は会社での仕事がハード。
水曜は終日研修のバックサポート、木曜日は私が講師として研修を行い、今日金曜日は、午前午後と個別研修のバックサポートに入ります。

いやはや、今週は長いよー。

今週末は土日とも打ち合わせのみなので、少し余裕が出そうです。
休息とらないとハードな11月乗り切れないもんね。

あ、ハードといえば、通常の閑散期である12月も忙しくなりそうです。
披露宴に加えて、俳句の会の記念式典と祝賀会司会もさせていただくことになりました。
俳句って知識がぜんぜんないので、今から勉強しなきゃね。
こうやって、仕事させてもらうことで、自分の知らない世界を勉強できるのって楽しいですよね。
今度の仕事で俳句作れるようになるかな~?!

さあ、気合いれなおしてがんばろっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

今から御堂筋線

今から御堂筋線
会社終わりで打ち合わせに堺にむかいます
天王寺で軽く腹ごしらえしてから御堂筋線へ
なかもずまではDSやってようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

おひらきになりました

おひらきになりました
今日の披露宴もおひらきになりました
親族中心の小さな宴でしたがアットホームでいい式になりました

ただ私が朝からなぜか口がうまくまわらず若干かみぎみ
ほんとごめんなさい!
でも二人は優しくて津山さんのリードでスムーズにすすめましたっていってくださいました!
その上披露宴の最中わざわざ司会席まできてくれて一緒に写真もとってくださいました
ほんとに感謝の反面、自分のいたらなさを反省しました

さあ、次は16時から打ち合わせ
いったん家に帰って着替えてからいこうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンプルだけどかわいいケーキ

シンプルだけどかわいいケーキ
3段あるのがいいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長いテーブル

長いテーブル
ユッタリすわれますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職住接近!

職住接近!
今日の会場は電車で一駅
JR奈良駅前、日航ホテル奈良
めてゃちかくて楽チン!
天気もよくてカリヨンのカネもいい音してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

今日の仕事終了

いま今日の仕事が終了しました
只今JR神戸駅です
長い1日だったけど充実してたなぁ

今日の披露宴もあったかくて楽しい式でした
帰りにブライダルサロンでMさんにも久々に会えて、写真も一緒にとってもらいました

さぁどこかで夕ご飯食べて帰ろうっと
明日も披露宴がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり鏡開き

やっぱり鏡開き
和装にあうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の会場『楠公会館』【大阪】

楠公会館
秋晴れのもと挙式がとりおこなわれました
遠くに写真撮影中のお二人がいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

忙しい週末がやってくる

秋ですね〜
でも今日は暑いくらい。どないなってんの?この天気
なんだか喉に違和感があるのでイソジンでうがいしてます

さて、いそがしい週末に突入です
今日は朝から郵便局やら銀行やらまわったあと会社へ
15時早退して神戸のホテルで打ち合わせ
家にかえったら11月披露宴のプロフィールづくり
明日は朝から大阪で打ち合わせして昼から神戸で披露宴
おわりしだい10月末の二次会司会の打ち合わせ
翌日曜日は朝から奈良で披露宴
おわったあと11月披露宴のお二人と最終打ち合わせ
月曜は昼から司会のブラッシュアップレッスンを自宅でします

あづちゃん、家片づいてないかもしれないけど許してね

さあ、風邪なんてひいてる場合じゃないわ
気合いいれてがんばろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

初挑戦…でもむずかしい

初挑戦…でもむずかしい
毎日忙しいのですが、新しいことに挑戦したくて、月に一回フラワーアレンジを習うことにしました
今日その一回目だったんですが見るのとするのは大違い
難しいね
あんまり握りしめてたら花はぐったりするし、私は手がこるしくたびれた!
でも最後に先生が ラッピングしてくださりきれいになりました
なかなか楽しいね
また来月がんばろ!

Tusan〓津山香代子 (^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

愛を感じるなぁ

昨日の夜は奈良在住のお二人と打ち合わせ
新婦のご自宅にお邪魔しました
ちゃんと準備をととのえていただき楽しく打ち合わせできました
なにより二人のプロフィールきくのがたのしくてあっという間に時間がたっていてびっくりしました
遅くまでごめんね

昨日も新婦が、お互いの細かい生い立ちって聞かないから、プロフィール打ち合わせであらためてお互い知ることができておもしろいとおっしゃってました
確かにそうですよね
そして私にとってもなにより楽しい時間なんですよね〜
だからついつい打ち合わせが長くなっちゃうんだけどなぁ

あと、プロフィールきいて必ずとる行動があるんですが何かわかりますか?

それはお互いの好きなところを聞くと、かならずといっていいほど二人で顔を見合わせじっとみつめあうこと

自然な動作なんで、照れ屋で口数のすくない方でも見つめ合います

私はそんなお二人の姿をみるのが好きなんですよね
もちろん昨日もみつめあってましたよ
気づいてたかな?

さて今日は会社で仕事がたまってそうです
がんばらなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ただいま弁天町

ただいま弁天町
今日も打ち合わせ
JRで弁天町まできたら地下鉄中央線でコスモスクェアにいき、 乗り換えて中ふ頭へ
まずはハイアットにいきます
11月3日披露宴なのに会場とは今日最終打ち合わせだそうです
早いなぁ
会場によって最終打ち合わせの日程っていろいろですね
私は個人的には2週間前くらいがベストだと思います
ぎりぎりすぎてもバタバタするしね

とりあえず今わかる範囲を確認してあとはメールか電話で確認ですね

終わったら梅田で打ち合わせです
今日もがんばろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

お仕事終了

いま打ち合わせが終わりました
11月披露宴のお二人は小学生からの幼なじみ
新郎の一途な思いがつたわったんですね
素敵なお二人でした

さあ今から南阪和のってスタジオむかいます
おなかすいたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺シャンソニエ

堺シャンソニエ
橿原夢のフェスタはフリマてライブを楽しみ、私は4時ごろ一足さきに失礼して支度をしに家にかえり、ただいま堺東警察前のブックオフにつきました
19時から打ち合わせですがちょっと早いので休憩です
それにしても眠い!

コンビニでドリンク剤買って飲まなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJ matto

DJ matto
ギターですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

@UZ

@UZ
ボーカル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブスタート

ライブスタート

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなくステージ

まもなくステージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリマ販売中

フリマ販売中
橿原夢の森にてフリマ中
案外売れるね
楽しいな
発声かねて声かけてます

いらっしゃいませ!
お安くしときますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント日和!

おきました!!
いいお天気です。

今日は、橿原神宮でフリーマーケットに行きます!
ぜひお時間あるみなさま、みにきてくださいね。

お勧めは、子供さん用のスクールセーターです。
もちろん、フリマ特有の店頭での値引き交渉ありですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェワダの限定シュークリーム

シェワダの限定シュークリーム
やっとかえました
いつも夜にいくと売り切れだったシェワダのシュークリーム
サイズも大きくずっしり重いくらい
味はマスカルポーネがきいててうま〜い!
買ってよかったぁ
おっとよそ見してたら中身がこぼれてきた!
皮はもう少し薄くてもいいかな
1個で満腹になれますよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

秋晴れ

きれいな青空で風もひんやり気持ちいい朝
私は10時からの打ち合わせめざして神戸楠公会館にむかう途中
イベントびよりだなぁ
 
今日打ち合わせのお二人は来週末13日披露宴
二人は3年近く前に婚約したけど、新郎が海外青年協力隊でウガンダにいき帰国を待って結婚することになりました
 
今までうれしかったことは?と聞くと、新婦が苦労しながらひとりでウガンダにきてくれたことだそうです
 
毎日ネットでカメラつけてテレビ電話で話してたそうですが、ウガンダは通信事情があまりよくなくてしゃべってる途中で急に接続できなくて1週間つながらないってこともあったそうです
 
愛がつながってるなぁと思いながらそんなエピソードをきいてました
 
日本国内の遠距離恋愛中のみなさん!
愛があれば距離は関係ないんだよ〜
がんばれ〜
 
今日はもどりしだいYNCスタジオにいって明日のフリマ準備です
 
あしたもいい天気だといいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 5日 (金)

大和路線とまってます

大和路線とまってます
あと30分は動かないそうです
今から近鉄にいきます
ふう〜朝からくたびれるわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日(日)橿原夢の森フェスティバル!

http://kashihara-jc.jp/yumenomori/
今週末は橿原夢の森フェスティバルが開催されます。
ライブ演奏やフリーマーケット、子供広場もあり、家族、お友達と楽しめるイベントです。
わがYNCでも、ライブに@RANDOMが出演、そして今年ははじめてフリマにも出店することになりました。

商品を集めてもらったり、値札付けしたり、ちょこちょこ準備してますが、何しろ始めてのフリマで、いったいどのくらいの商品を持っていけばいいのか、2m四方っていうスペースにどのくらい置けるのか、さっぱりわかりません。
まあ、せっかくのイベントなので、楽しもうと思ってます。

お時間ある方は、ぜひ橿原夢の森フェスティバルにお越しください。
ちなみに、YNCでは7日(日)のみの参加ですが、イベントは土曜日から開催していますよ。

フリマブースは、橿原神宮一の鳥居前あたり、@RANDOM出演は、メインステージで15時くらいです。

先日フリマの説明会に行ってきましたが、年齢層も多種多様の方たちが参加していて、商品もバラエティに飛んでそうだなーと思いながら見てました。
私もいろいろお店のぞいてみたいなー。
さあ、土曜日は神戸で打ち合わせ後、最後の準備。
そして日曜日は晴れることを祈っとこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

青切符の気分転換は

青切符の気分転換は

はい、10月になった早々、青切符切られました。
それも我が家からほんの500mくらいのところで、一時停止違反です。
でも、とめられて切符切られたのはじめてなので、どんな風にするのかわくわくしながら見てました。
対応してくれた婦人警官さんにいろいろ聞いたりして。
丁寧に対応してくれましたよ。

ただ、残念なのは来年3月の誕生日で免許更新がまたもやブルーになっちゃったこと。
今度こそ、ゴールド!って思ってたんだけどな~。

でも気分転換のB'zシングルCDが届いたので良しとします。
初回版には、zeppライブ映像DVD付だったので。
あーやっぱり稲葉さんはかっこいいわー。
しばらく、B'zに浸ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »