« 5秒ストレッチダイエットのはずが・・・ | トップページ | 今週末「順慶まつり」が開催されます »

2007年9月 3日 (月)

やっぱり人間力が必要

今日は11月披露宴の奈良在住のお二人と顔あわせ。
JR高田駅まで車で迎えに来てくれたお二人は、とっても明るくて元気。
初めてお会いしたのに、なんだか前からのお友達のように気軽にお話ができました。
そのまま、近くにある喫茶店に移動していろいろお話しをさせていただきました。

すでに新婦がいろいろ研究して、進行もほとんど考えていらっしゃいり、その進行表を見ながらちょっとしたアドバイスをしたり、お二人のなれそめを伺ったりしているうちに、その場で司会のご依頼をいただくことになりました。
わーい、うれしいなー。
そのあとも、いろいろお話しして楽しく過ごさせてもらいました。

そのときにお二人がおっしゃっていたのが、披露宴に向けて依頼するときに決定する最終的な理由が担当者の人柄だってこと。
いくらいい会場でも担当者がタカビーだったり、慇懃無礼だったりすると、それだけで魅力は半減するし、逆にすごく親身になってくれたり、自分たちのために一生懸命対応してくれたら、気持ちも傾くよねっておっしゃってました。
実際、会場を決定するときは、担当者の人柄が一番の理由だったそうです。

ブライダル業界の方たちの中には、披露宴なんて一回きり、新郎新婦もそのときしか会わないんだから、少々対応が悪くてもその人からお金をもらえたらいいんだって、いう人がいるそうです。

でもね、その方たちは確かに一回しか披露宴しないかもしれないけど、ご家族やお友達はこれから結婚されるかもしれないし、そんな方に対応の悪い会場の紹介なんてするわけがないですよね。
リピーターはいないかもしれないけど、口コミや人の縁で広がることっていっぱいあるんだってこと、なんでわからないんだろうってお二人とお話してました。

ホテルなんかだと、担当者もサラリーマンだから一律の対応しかできないかもしれないけど、でもそれで満足して仕事してるって言えるのかなーって思います。

たとえ、断るにしても言い方ひとつで変わるんだってわかってほしいなって思いますね。

今日はそんな話をお二人としてました。
私自身も自分自身を見つめながら、これからも誠意をもって対応していこうと思います。

忙しさに負けてたらあかんよね!
さあ、明日もがんばろ。

|

« 5秒ストレッチダイエットのはずが・・・ | トップページ | 今週末「順慶まつり」が開催されます »

Tusanのお勧め(ブライダル関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/16326593

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり人間力が必要:

» 準備は大変!結婚式 [準備は大変!結婚式]
こんにちは!同じジャンルの話題でしたので突然ですがTBさせていただきました。(^^)結婚式の準備って大変ですね。いろいろ調べてみましたのでよかったら寄ってください。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 3日 (月) 17:12

« 5秒ストレッチダイエットのはずが・・・ | トップページ | 今週末「順慶まつり」が開催されます »