« 行ってきます! | トップページ | (お勧め)ライアーゲーム »

2007年7月 9日 (月)

言葉の限界

今日は1日オフで、朝からお掃除、選択して、昼は母と妹とランチしてきました。
その後はアピタやダイソーでお買い物。
気づくと、夕方になってました。
まあ、のんびりできたいい一日でしたよ。

さて、昨日の披露宴は、マイミクのピンクさんご夫妻の司会でした。
新郎新婦とも手話で会話をされるので、打ち合わせは筆談、当日は手話通訳さんがきてくださってました。
また、ご列席者も約半数が健常者でした。

これまで司会は何百組とさせていただき、ボキャブラリーも増えてきました。でも昨日の披露宴ではそんなことは何一つ役に立ちません。
きれいな言葉ではなく、伝えることが大切なんだと、つくづく実感しました。
いかに今まで上っ面の言葉を使っていたか痛感したと言い換えてもいいかもしれません。

新郎新婦に次の動きを伝えるとき、お客様に何かが始まるのを伝えるとき、拍手をいただきたいとき、映像を見てほしいとき、ゲームの説明をするとき・・・
言葉だけではなく伝えるために、どうすればいいのか。
ホントに一生懸命「伝える」ことをがんばってみました。
それがどこまで届いたかはわかりませんが、みんなが笑顔になってくださったことが何よりうれしかったです。

司会者は言葉を使ってお仕事をします。
でも言葉はあくまで手段なんですよね。
そのことに気づくことができて、本当に良かったと思ってます。

昨日の日記にピンクさんからコメントをいただきました。
こちらに転載させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、本当に本当にお疲れ様でした!!!
涙涙涙、笑い笑い笑い、のステキな1日でした♥
Tusan(つーさん)に頼んで、本当に大正解ですっ!!!!
ありがとうございます♪ (略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のほうこそありがとうとお伝えしなきゃいけないですね。
ピンクさん、そして新郎のSさん、ご列席のみなさま、本当にありがとうございました!

そうそう、昨日手話通訳さんに手話教えてもらいました。

「ありがとう」「おめでとう」「司会の津山です」

たったこれだけでも一苦労!
ほんとに手話って難しい!
でも伝えるって楽しい!

さあ、明日もがんばろ。

|

« 行ってきます! | トップページ | (お勧め)ライアーゲーム »

Tusanのお勧め(ブライダル関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/15699603

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の限界:

» 酒飲みの肝臓を知りましょう [二日酔いの特効薬]
二日酔いに特効薬はありませんが、何かないかな [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 07:50

« 行ってきます! | トップページ | (お勧め)ライアーゲーム »