« ひさびさの東通 | トップページ | (神戸:元町) Matilda's cook »

2007年7月22日 (日)

【質問】披露宴の打ち合わせについて

今日は9月披露宴のお二人と斑鳩で打ち合わせしてきました。
あるミュージシャンのファンどおしで仲良くなり、ご結婚されることになりました。
披露宴ではもちろんこの方たちの曲も使う予定だそうで、私も好きなんで当日が楽しみです。

そして、今日は1回目の打ち合わせということで、披露宴の進行表作成とお二人のプロフィールをお伺いします。

だいたい打ち合わせは2時間くらいかかります。
もっと早くすることもできるんでしょうが、このくらいの時間をかけていろんなお話することで、お二人の希望も聞くことができるし、雑談からお二人の姿も見えてきます。

今日のお二人は、披露宴でやりたいことをピックアップしてくださっていたので、比較的スムーズに進みました。
まったくノープランの方もいますが、そのときは希望を聞きながらこちらから演出案をいろいろ提示しながら進行を決めていきます。
披露宴司会も300組近くなると、いろんな知識が増えてくるんですよね。

そして進行表が完成したあとは、お二人のプロフィール。
これが私にとっては楽しい時間!
顔あわせしただけだったのに、このプロフィールをうかがい、どんどんお二人のことを知るにつれ、昔からの友達のような気分になってきます。
心を開いていろんなお話しをしてくださるお二人ほど仲良くなれますよね。
今日のお二人もプロフィール表に書いている以上にいろんなエピソードを聞かせてくれました。
うん、いいネタができたわ~。

最後に今困っていることや何か悩んでいることがないかお伺いします。
BGMのことだったり、新居のことだったり、ウェディングアイテムのことだったり・・・悩みはいろいろ。
でも私がアドバイスすることで何かの手助けになればいいなと思ってお話させてもらってます。
そして、一回目の打ち合わせは終了。

この後はメールや電話でやり取りして、最終打ち合わせのときに詳細を詰めることになります。

mixiのコミュで、新郎新婦と会場スタッフとのトラブルや信頼関係が崩れいてる書き込みをよく見ます。
そういうのを見ると、ほんとに心が痛みますね。
新郎新婦の不安を解消する立場にあるものが、逆に不安をあおっているって本末転倒な話。
何のためのプランナーなのかって言いたいです。

もちろん、すごく丁寧にお二人のためにとがんばってらっしゃるプランナーさんがいることも知っているだけに、一部の心ない方たちのために、みんなそういう風に見られることがすごく腹立たしいですね。

無事打ち合わせも終わり、お買い物して帰ってきました。
ご飯食べながら「オーラの泉~堂本光一編~」見てました。
KinKi Kidsが10周年ということで、今メディア登場回数がめっちゃ増えてるのでビデオがたまりまくり。
がんばってみなくちゃ!

|

« ひさびさの東通 | トップページ | (神戸:元町) Matilda's cook »

Tusanのお勧め(ブライダル関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/15839631

この記事へのトラックバック一覧です: 【質問】披露宴の打ち合わせについて:

» 結婚式スピーチ [結婚式スピーチ]
結婚式スピーチ例文例 [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 13:44

» 酒飲みの肝臓 [二日酔いの特効薬]
二日酔いに特効薬はありませんが、何かないかな [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 23:12

« ひさびさの東通 | トップページ | (神戸:元町) Matilda's cook »