« (神戸:元町) Matilda's cook | トップページ | サマーウェディング »

2007年7月26日 (木)

染み入る言葉

火曜日は神戸支店での研修インストラクターのお仕事でした。
先週に引き続き元町にある支店会議室にいったのですが、実はそのビルには私のよく知っている方々が在籍されていることに気づいたんです。

一人は元同じ職場の先輩。
一人は同期で奥さんも会社での一番の友達だった同期。

みんな仕事が忙しいので、無理させるのも悪いと思い、当日部署にいたら挨拶にだけ顔だそうと思ってました。

そして研修も終わり、それぞれの職場にいったのですが、あいにく二人とも席はずし。
しょうがないのでメモだけ置いて会社を出て、元町の大丸に。

バーゲンをぶらぶら見ていると携帯がなり、出てみると同期の友達。

「おまえ今どこにおんねん」
「大丸やけど」
「なんでそんなすぐにかえっとんねん!」

と機関銃のようにまくし立てられました。

「せっかくきたんやったら、コーヒーの一杯でもおごったるがな」
「いやー仕事忙しいのに悪いやん」

といったあとの彼の言葉。

「そんなん気にすることないやろ。
たまにしかあわへんねんから、甘えたらいいねん」

なんだかねー最近こういう言葉を聴いてなかったのでじわーと染み入ってあったかくなりました。

言葉は悪いけど、同期どおしだからこそだし、そんな相手に遠慮してたこと自体失礼だったなーと。
遠慮なく次回は連絡いれることにしました。

でもふと考えると、こういう染み入る言葉かけてもらうときっと私は一人で生きていけなくなるんでしょうね。
だから、5年に一回くらいでいいかな。
さ、強く生きていこう!

|

« (神戸:元町) Matilda's cook | トップページ | サマーウェディング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/15902853

この記事へのトラックバック一覧です: 染み入る言葉:

« (神戸:元町) Matilda's cook | トップページ | サマーウェディング »