« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

夏物バーゲン

日曜日顔あわせの後、奈良ファミリーをぶらぶらと。
近鉄見たり、ジャスコ行ったり、専門店見たりと、のんびりした時間がすごせました。

それにしてもバーゲンはもはや終盤。
ほとんどが半額、中には7割引の商品もあるし、夏物自体もすごく少なくなってる。
ここ数年バーゲンに乗り遅れて、いつもモノがなくなるころに行く私としては、この機会を逃すとマズイ!とばかりにバーゲンめぐりしてました。

結局買ったのは、タンクトップ2枚とワンピース1枚。
どっちも仕事に使えそうなもの。
そしてユニクロでパイル地のパーカー980円。
ほんとはスカートほしかったんだけどな~。
でもおかげでバーゲン行きたい病は治まりました。
経費節減の折、無駄使いしないようにしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

(奈良:西大寺)スターバックスコーヒー

スタバ
今日は12月披露宴のお二人と初顔合わせです

場所は西大寺のスタバ
スタバ久しぶりですね

いろんなコーヒーありますが甘いのが苦手な私はいつもラテばかり
キャラメルマキアートなんてみてるだけで満腹です

今日のお二人は先に司会してるビデオがみたいと希望されました
ご覧になった上での顔合わせなんで少し気が楽ですね
顔合わせもうまくいくといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつまでクーラーをつけずにすごせるか

みなさんはもうクーラーつけてますか?!
私はこの夏まだ一度もつけてません。

まあ、お昼間は会社に行くのでいらないですし、夜は窓をあけてると案外いい風が入ってくるんですよね。
でも夜でも熱帯夜になるとどうなるか・・・

とりあえず、今は扇風機でしのいでますが、いつまで持つかな~。
温暖化対策ってほど大層ではないですが、体にもいいのでクーラーなしですごせるぎりぎりまでがんばってみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

市バスに乗って

披露宴も無事おひらきになりました
司会席の近くが新郎友人席ですごい盛り上がりでした
おもしろかったなぁ

そして今は市バスに乗って京都駅むかってます
東山を通る206系統は短大時代の思い出の路線
女坂みえるかな

さ、京都ついたらポルタぶらついてから帰ろっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上品で可憐なお花

上品で可憐なお話
高砂席の花は大人の可憐さがあります
会場の和風なインテリアとも似合います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにもベアーブリック

ここにもベアーブリック
ドリンクリストを一生懸命捧げてるベアーブリックちゃん
各テーブルに3体づついてます
かわいい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コレクションボックス

コレクションボックス
新郎はベアーブリック
新婦はカエルが大好き!
二人のコレクションの一部を披露宴会場に飾りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場 『The SODHO東山』【京都】

The SODHO東山
また今日もJRは10分遅れ
JRはよく遅れるねぇ

そのあと東福寺で京阪乗り換えて四条についたらハンパない暑さのためタクシーにのりました

でも京都にしたらめずらしくハズレの運転手
行き先の指示がおかしいと文句をいわれました
なんで客がおこられなあかんねん〓〓

理不尽な気持ちで到着しましたが、待合いで冷たいおしぼりとマンゴージュースいただいて機嫌よくなりました
我ながら単純

さあまもなく挙式開始
私は披露宴会場で準備しなきゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーウェディング

毎日暑いですよね。
最近夕ご飯は、さっぱりと冷やしうどんの日々。
まあ、付け合せはちゃんとてんぷら揚げてるんですけど。

さて、明日は京都でサマーウェディング。
夏のウェディングでは何より「暑さ」がつきもの。
そのため、演出も制限されることもでてきます。

デザートビュッフェはケーキがとけちゃうのでNG。ガーデンでの歓談時間を作っても暑いとみんな日陰に集まっちゃったり、披露宴会場でも窓が多いとクーラーの利きに違いが出て、やたら暑い人と寒すぎてひざ掛け必要だったり・・・

あと写真も快晴の日差しぎらぎらより、曇り空のほうがきれいにとれるそうです。

でもそのハンデを補うくらいの楽しい披露宴にすることもできますよね。
何より大切なのは、お二人がご列席の皆様を気遣う気持ちだと思います。
自分がサマーウェディングに招かれたときにどういう対応してもらいたいか。

たとえば、お手洗いに汗拭きシートがおいてあったり、待合で冷たい飲み物をアペリティフとしてご用意したり(シャーベットカクテルみたいなのもいいですよね)、席次表がウチワ型だったり・・・ちょっとした心配りや遊び心でイメージもがらっとかわりますよね。

明日の披露宴も笑顔いっぱいだといいなー。
お二人からは、「津山さん、信頼してますのでよろしく!」といわれてます。
期待にこたえるべく、しっかりがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

染み入る言葉

火曜日は神戸支店での研修インストラクターのお仕事でした。
先週に引き続き元町にある支店会議室にいったのですが、実はそのビルには私のよく知っている方々が在籍されていることに気づいたんです。

一人は元同じ職場の先輩。
一人は同期で奥さんも会社での一番の友達だった同期。

みんな仕事が忙しいので、無理させるのも悪いと思い、当日部署にいたら挨拶にだけ顔だそうと思ってました。

そして研修も終わり、それぞれの職場にいったのですが、あいにく二人とも席はずし。
しょうがないのでメモだけ置いて会社を出て、元町の大丸に。

バーゲンをぶらぶら見ていると携帯がなり、出てみると同期の友達。

「おまえ今どこにおんねん」
「大丸やけど」
「なんでそんなすぐにかえっとんねん!」

と機関銃のようにまくし立てられました。

「せっかくきたんやったら、コーヒーの一杯でもおごったるがな」
「いやー仕事忙しいのに悪いやん」

といったあとの彼の言葉。

「そんなん気にすることないやろ。
たまにしかあわへんねんから、甘えたらいいねん」

なんだかねー最近こういう言葉を聴いてなかったのでじわーと染み入ってあったかくなりました。

言葉は悪いけど、同期どおしだからこそだし、そんな相手に遠慮してたこと自体失礼だったなーと。
遠慮なく次回は連絡いれることにしました。

でもふと考えると、こういう染み入る言葉かけてもらうときっと私は一人で生きていけなくなるんでしょうね。
だから、5年に一回くらいでいいかな。
さ、強く生きていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

(神戸:元町) Matilda's cook

神戸元町でランチ
大丸の裏にある穴場ランチスポット「Matilda's Cook」にて
5品とデザートが選べてご飯とスープもついてます。これで930円はお得!
またこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

【質問】披露宴の打ち合わせについて

今日は9月披露宴のお二人と斑鳩で打ち合わせしてきました。
あるミュージシャンのファンどおしで仲良くなり、ご結婚されることになりました。
披露宴ではもちろんこの方たちの曲も使う予定だそうで、私も好きなんで当日が楽しみです。

そして、今日は1回目の打ち合わせということで、披露宴の進行表作成とお二人のプロフィールをお伺いします。

だいたい打ち合わせは2時間くらいかかります。
もっと早くすることもできるんでしょうが、このくらいの時間をかけていろんなお話することで、お二人の希望も聞くことができるし、雑談からお二人の姿も見えてきます。

今日のお二人は、披露宴でやりたいことをピックアップしてくださっていたので、比較的スムーズに進みました。
まったくノープランの方もいますが、そのときは希望を聞きながらこちらから演出案をいろいろ提示しながら進行を決めていきます。
披露宴司会も300組近くなると、いろんな知識が増えてくるんですよね。

そして進行表が完成したあとは、お二人のプロフィール。
これが私にとっては楽しい時間!
顔あわせしただけだったのに、このプロフィールをうかがい、どんどんお二人のことを知るにつれ、昔からの友達のような気分になってきます。
心を開いていろんなお話しをしてくださるお二人ほど仲良くなれますよね。
今日のお二人もプロフィール表に書いている以上にいろんなエピソードを聞かせてくれました。
うん、いいネタができたわ~。

最後に今困っていることや何か悩んでいることがないかお伺いします。
BGMのことだったり、新居のことだったり、ウェディングアイテムのことだったり・・・悩みはいろいろ。
でも私がアドバイスすることで何かの手助けになればいいなと思ってお話させてもらってます。
そして、一回目の打ち合わせは終了。

この後はメールや電話でやり取りして、最終打ち合わせのときに詳細を詰めることになります。

mixiのコミュで、新郎新婦と会場スタッフとのトラブルや信頼関係が崩れいてる書き込みをよく見ます。
そういうのを見ると、ほんとに心が痛みますね。
新郎新婦の不安を解消する立場にあるものが、逆に不安をあおっているって本末転倒な話。
何のためのプランナーなのかって言いたいです。

もちろん、すごく丁寧にお二人のためにとがんばってらっしゃるプランナーさんがいることも知っているだけに、一部の心ない方たちのために、みんなそういう風に見られることがすごく腹立たしいですね。

無事打ち合わせも終わり、お買い物して帰ってきました。
ご飯食べながら「オーラの泉~堂本光一編~」見てました。
KinKi Kidsが10周年ということで、今メディア登場回数がめっちゃ増えてるのでビデオがたまりまくり。
がんばってみなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月18日 (水)

ひさびさの東通

ひさびさの東通
今日は友達と魚たべにきました
久しぶりに東通りきたらなんか雰囲気かわっててびっくり!

餃子スタジアムっていつできたんやろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(音楽)KinKi Kids「39」

今年はKinKi Kidsデビュー10周年です。
テレビなどでもKinKi Kidsの特集を多数してますよね。

そして今日発売された10周年記念アルバム「39」

ファンがセレクトした曲、光一くんがセレクトした曲、剛くんがセレクトした曲と、堂本ブラザーズバンドがライブ用に作った曲1曲をくわえた39曲収録されてます。
初回版は、ファンセレクト曲のライブ映像とTV-CMクリップ集がついている豪華版。

昨日とどきました。
いやはや・・・でかい!!
CD棚に置くとどう考えてもはみ出るよ。
豪華なんだけど、ここまででかいとは・・・
びっくりしました。

ちなみにファンセレクトの1位は、誰もが納得の「愛のかたまり」でした。
いい曲やねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月17日 (火)

今日の反省

本日は神戸でインストラクター業務にいってました。
事前に準備はしていたのですが、なにぶん出張先での作業だったため、講習中にプリンタートラブルが発生。
再起動してなんとか進めたのですが、時間配分が大幅に狂っちゃって、周りにも迷惑かけちゃいました。
いかん、いかん。
もっとちゃんと準備整えておかないとね。

来週も同じ内容で講習があります。
しっかり伝えられるよう今週はしっかり準備します。

そして終わったあとにおいしい中華を食べようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

(奈良:郡山)フジエダコーヒー

フジエダコーヒー
今日は顔合わせで郡山のフジエダコーヒーにいきました
昼前なのに人がいっぱい!
初めて2階に通されました
眺めがいいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕涼み会

心配していた台風もどこかの誰かさんの晴れ男パワーで晴れ間さえ見える中、無事開催できました。
といっても、ゆるーい会なので、その場で適当に進めていきます。

お天気よさそうだから、外に机と椅子置いてみよう。
おなかすいたから、実費で何か買いに行こう。
スイカがあるし、なんかゲームでもしよっか。

そんな感じでゆるーくすごしました。
日ごろバタバタしているせいか、すごく楽しかったな~。
準備もそれほど必要ないし、こういう会ならまた開催しようと思いました。

次はVanVanVan見学会かねての夕涼み会もいいなー。
来月あたりいかがですか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

一段落

今週は会社が忙しい週

月初のとりまとめ資料作成と研修も3回あり毎日ばたばた
来週も神戸で講習があるので今日はその準備をしてから大阪へ

今日は夕方から顔合わせがありました
来年春の披露宴のお二人はさわやかなカップル
ちょっと緊張しながらも楽しくお話できました

司会きまるといいなぁ

帰りに大丸ブラブラしてバーゲンのぞいてきました
いまいちこれ欲しい!ってのがないんだよね〜
結局買わずに帰ってきてます

さて明日は10月披露宴のお二人と堺で打ち合わせ
でも台風きてるしなぁ
無事つけるかちょっと不安ですね
台風それてほしいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

(お勧め)ライアーゲーム

またもや、ドラマ一気見してます。
今回はフジTV「ライヤーゲーム」
アニメらしい奇想天外な設定ですが、ストーリーもおもしろいし、何より松田翔太がかっこよすぎる!!
「トップキャスター」のときのいいかげんAD役はいまいちでしたが、「花より男子」でもめっちゃかっこいいし、私の好きなタイプの声だし、いやーたまりません。
久々にはまりそうだわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉の限界

今日は1日オフで、朝からお掃除、選択して、昼は母と妹とランチしてきました。
その後はアピタやダイソーでお買い物。
気づくと、夕方になってました。
まあ、のんびりできたいい一日でしたよ。

さて、昨日の披露宴は、マイミクのピンクさんご夫妻の司会でした。
新郎新婦とも手話で会話をされるので、打ち合わせは筆談、当日は手話通訳さんがきてくださってました。
また、ご列席者も約半数が健常者でした。

これまで司会は何百組とさせていただき、ボキャブラリーも増えてきました。でも昨日の披露宴ではそんなことは何一つ役に立ちません。
きれいな言葉ではなく、伝えることが大切なんだと、つくづく実感しました。
いかに今まで上っ面の言葉を使っていたか痛感したと言い換えてもいいかもしれません。

新郎新婦に次の動きを伝えるとき、お客様に何かが始まるのを伝えるとき、拍手をいただきたいとき、映像を見てほしいとき、ゲームの説明をするとき・・・
言葉だけではなく伝えるために、どうすればいいのか。
ホントに一生懸命「伝える」ことをがんばってみました。
それがどこまで届いたかはわかりませんが、みんなが笑顔になってくださったことが何よりうれしかったです。

司会者は言葉を使ってお仕事をします。
でも言葉はあくまで手段なんですよね。
そのことに気づくことができて、本当に良かったと思ってます。

昨日の日記にピンクさんからコメントをいただきました。
こちらに転載させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、本当に本当にお疲れ様でした!!!
涙涙涙、笑い笑い笑い、のステキな1日でした♥
Tusan(つーさん)に頼んで、本当に大正解ですっ!!!!
ありがとうございます♪ (略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のほうこそありがとうとお伝えしなきゃいけないですね。
ピンクさん、そして新郎のSさん、ご列席のみなさま、本当にありがとうございました!

そうそう、昨日手話通訳さんに手話教えてもらいました。

「ありがとう」「おめでとう」「司会の津山です」

たったこれだけでも一苦労!
ほんとに手話って難しい!
でも伝えるって楽しい!

さあ、明日もがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

行ってきます!

無事今日の披露宴もおひらきとなり、カレーうどん食べておうちに帰ってきました。
速攻で荷物片付けて、シャワーあびて、栄養ドリンク、ぐいっと1本飲んで、またでかけます。

19時30分から天王寺で顔あわせです。
お会いする新婦様は、以前司会させていただいた方Rちゃんのお友達だそうです。
いい司会者がいるよと、声かけてくださったそうです。
うれしいなー。
Rちゃんの期待にこたえられるよう、がんばってきます。
では!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(大阪:森之宮)カレーうどん得正

カレーうどん得正
森ノ宮駅ちかくにあります
堺の中環沿いの店はいったことありましたが、いつも駐車場がこんでてあきらめてました
実はチェーン店らしく30店くらいあるんですって
びっくり!

今日はカレー肉うどんにしました

じんわり辛いカレーと甘くたいた肉がベストマッチ!

うん満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

装花

装花
夏にぴったり
ひまわりがかわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミボールタワー

ルミボールタワー
水をそそぐと光り輝きだします
下の7つはドレスいろあてクイズ当選者にプレゼント!
30時間もつそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余興リハーサル

余興リハーサル
お友達の余興リハーサル中
すごい凝った内容で楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場 『PAL法円坂』【大阪】

今日の会場
大阪城ちかくにあるPAL法円坂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝から準備してました

昨日は会社疲れもあり、早々に早寝。
そして早朝4時ごろに起きて、今日の披露宴準備をしてました。
今、やっと完了。

今日の挙式、披露宴では、新郎新婦やご列席の方のために、手話通訳が入ります。
新婦の手紙は、新郎が読み、新婦が手話をします。
お二人は今日まで一生懸命明準備をしてこられました。
障害があろうとなかろうと、披露宴では当たり前の新郎新婦。幸せをいっぱい感じてほしいです。
私はそのための準備をして、できる限りのお手伝いができればと思ってます。

今日の会場はスタッフがとてもいいと評判のところ。
事前に打ち合わせしたときもプランナーさんとお話ししていて親身になってくださるいい方だなと感じました。
今日はスタッフ一丸となってお二人のサポートをしていきたいと思います。
私もがんばらなきゃ。

気合いれに今からしっかり朝ごはん食べます!
さあ、今日も一日がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

木曜ドラマ「肩ごしの恋人」


今期のドラマ第一話はとりあえず録画する派です。

そして、今日からスタートした「肩ごしの恋人」。
米倉涼子と高岡サキがでるってんで話題になってました。
原作が、唯川惠。この方の本はいっときはまって読んでましたねー。

米ちゃんがいまどきのOLを演じてるのですが、なにぶんスタイルよすぎ。
仕事にもストレスを感じ、結婚にも魅力を感じず、日々オス化していくって設定ですが、米ちゃんなら男性がほっとくわけないくらい「女性」なので、いまいち説得力がなくて、のめりこめない。
対する高岡サキは、「女性」をアピールしまくり、男に媚まくるタイプ。
でも年齢を感じるしわが痛々しい・・・

ストーリーはおもしろいのですが、ちょっとキャストがいまいちかなーと思ったりしております。
とりあえず2話は見て判断しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年7月 4日 (水)

神戸元町訪問

今日は会社のインストラクターメンバー3人で神戸にきました

今月行われる研修の事前打ち合わせです
あいにくの雨ですがお出かけ気分で楽しみです

研修もうまくいくといいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YNC夕涼み会のご案内

YNCのスタジオで夕涼み会を開催します。
和風建築のスタジオにて、のんびりスイカを食べながら、まったりすごしませんか。

日時 2007年7月15日(日)17時~19時ごろ
場所 YNCスタジオ(奈良県橿原市)
費用 1000円(ワンドリンク&すいか付)
参加希望の方は、YNCまでメールにてご連絡ください。

14時~は勉強会もあります。
発声練習や番組制作のためのトーク練習などの予定です。
こちらは、一般参加2000円となります。
あわせてご検討くださいね。

※ 勉強会のみ、夕涼み会のみの参加もOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

日曜日の披露宴 『生田神社』【神戸】

日曜日はあの話題の生田神社での披露宴でした。
久しぶりのお色直し2回パターン。
最初は羽織はかまと白無垢姿、次は新婦が着替えて振袖姿(この振袖はお母様のものだそうです)、そして最後にタキシードと白のウェディングドレス姿で登場。

それぞれの衣装で何かしら演出をいれたいので、一番短くなりがちな振袖姿のときに、テーブルごとの写真撮影で入場しました。
新郎新婦にはご了解いただいた上で、あらかじめ、ご自身のカメラでの撮影はご遠慮くださいとアナウンスをいれたこともありスムーズに進みました。
お二人もみなさまの席に行くことができ、和やかな雰囲気になれたと思います。

そしてドレス姿のときは、キャンドルサービス。
時間がないときは各卓は一斉点火といっていたのですが、会場側のご好意もあり、全卓回ることができました。
良かった良かった。

そして新郎のご兄弟の余興も楽しかった!
今回の新郎はマイミクのハチコさんの弟さん。
このご一家がいい味出してるんですよ~。
ハチコさんの式でも楽しい余興で盛り上げてくださいました。

そして最後は花嫁の手紙。
とってもココロに伝わる素敵なお手紙でした。
きっと手紙口調にならず、普段しゃべっているような話言葉で書かれたのが良かったのでしょうね。

エンドロールで締めて楽しくお開き。
時間は若干延長ぎみでしたが、思っていた以上にスムーズに進めることができました。
良かった~。

余興も3組あったのですが、みなさん進行をきちんと連絡くださり、音源も持ち込みされたのですが、どのタイミングでかけるかきちんと指示してくださったので助かりました。
(台詞や台本に、音楽のタイミングも記載して下さってました)

余興の場合は、司会が確認しても、音楽は音響さんがかけるし、必要な机やマイクや椅子などは、会場担当者が準備するしで、余興内容や進行はスタッフみんなに伝えないといけないのです。
司会が聞くことが多いのですが、伝え間違いや言葉足らずだとせっかくの余興が台無しになってしまうので、細かいことまで確認することが多いですね。

でもそのタイミングがすべてきれいにはまると、めっちゃ気持ちいいんですよー。
それがスタッフ側としての余興の醍醐味かも。

披露宴後、新郎のお母様やご兄弟ともお話しさせていただき、一番下の弟さんの結婚式もぜひ!とお声かけていただきました。
うわーい、楽しみだ~。
でもまだ相手がいないっていってたけど・・・運命の出会いって突然くるものですからね。
楽しみに待ってましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

音響matto さん

音響matto<br />
 さん
仕事してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和なキャンドル

和なキャンドル
シンプルできれいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓の外は

窓の外は
挙式された生田神社がみえます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場『生田神社』【神戸】

生田神社
今日の会場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »