« おひらき | トップページ | 12月披露宴のお二人と顔合わせ »

2007年6月 3日 (日)

【質問】司会が音響操作をすることは可能?!

今日の挙式、披露宴ではいろいろ勉強になりました。
神式の挙式の流れはもちろん、司式者の言葉づかいや新郎新婦の動きもみられて良かった!
披露宴では、おもいっきり主賓席という特等席に座らせてもらい、知り合いもいないので、すっかり見物気分で楽しんでました。

司会をされていたのは、あづちゃんの事務所の社長さん。
あづちゃんからお噂を伺っていたので、とっても楽しみにしていました。
すごく上品で、流れるような司会をされる方でした。
そういえば、生徒さんらしきアシスタントの方が二人ついてらっしゃったな~。きっといい勉強になったことでしょうね。

さて、タイトルの「司会と音響」
実は7月に行われる披露宴で司会を頼まれているのですが、最近になって音響オペレーターがいないことに気づきました。
これは私もうっかりして確認しなかったのが悪かったのですが、この会場は司会者が音響をかねているのです。
以前はいらせてもらったときは、音響を頼んでらしたので今回も頼まれているものと思い込んでいたのが間違いのもと。

新郎新婦から音響もあわせてお願いしたいといわれ、司会しながらは難しいので音響オペレーターを頼んでほしいと連絡をしたところ、会場に確認すると、「司会者がやれば大丈夫ですよ」との答えをもらったそう。
まあ、そこの会場のシステムを使えば簡単な音だしはできます。

・・・が、進行に応じたタイミングのいい音楽や、スイッチング、また事前に音源のチェックや、予備の音源準備など音響としてすることはいっぱいあります。
もちろん、司会者がかねるのだから、そこまでは無理!って言ってしまえばいいだけの話かもしれないけど、逆に披露宴のレベルを下げてしまう気がして、それを言うのも気が引ける・・・

司会も歓談のときはのんびりしているか思われるかもしれませんが、お客様の状況に目配りして、たいくつしてそうなら、コメントをはさんだり、キャプテンの動きを見たりと、しゃべってなくても何かと仕事をしているものです。
それが、音響をしながらだと、どっちもおろそかになりそうな気がしてるんですよ。

まあ、なれたらできるんでしょうが、その会場に専属でいってるわけではないので難しいんですよね。

ただ問題は、音響が必要だっていうことを新郎新婦に理解してもらうのが難しいってこと。
会場側は必要ないといってるのに、司会が必要だっていうと、なんだか無理やり不要な費用を発生させてるようなイメージだし、司会がさぼりたくて言ってるみたいと思われるようで、つらいんですよね。

今度最終打ち合わせが会場であるので、そのときに確認する予定ですが、どうしてもオペレーターいらないといわれたら、今回に限り、私個人的にオペレーターさんに来てもらおうかと思ってます。
だって、披露宴のレベル下げたくないんだもん。
わかってほしいなー音響の大切さ。

|

« おひらき | トップページ | 12月披露宴のお二人と顔合わせ »

Tusanのお勧め(ブライダル関連)」カテゴリの記事

コメント

披露宴のレベルを下げないために音響さんを津山さん自身が付けると言うお話・・
津山さんの司会する披露宴に来賓として出席しました。本人たちによるとその披露宴に音響さんを付けられていたそうですが、大事なところでミスられて相当凹んでいました・・。でも私たち来賓側はとっても素晴らしかったと思っています。もちろん司会が一番良かったです!私も将来、同じ会場で津山さんにお願いしようかと思っていますが、音響さんを津山さん個人で付けるなら私たちの時もそうしていただけますか?そういうことですよね・・?

投稿: ちか | 2007年6月 3日 (日) 17:38

ちかさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
以前、披露宴でお会いしてるんですね。司会おほめいただきありがとうございます。
今回の件については、私自身が事前に確認するのを怠ったことが原因だし、日程もせまっているので、こちらで対応しようと思ってます。

ただ、今後は司会が音響をかねる会場の場合は、あくまで私自身は司会のみで別途音響つきのプランを選択していただくことになります。
ちかさんのご希望の会場も音響がない場合は、音響セットのプランを選択いただければ大丈夫ですよ。
近い将来お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: tusan | 2007年6月 3日 (日) 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/15296093

この記事へのトラックバック一覧です: 【質問】司会が音響操作をすることは可能?!:

« おひらき | トップページ | 12月披露宴のお二人と顔合わせ »