« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

ケーキ

ケーキ
三段重ねでゴージャス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の披露宴 『神戸ポートピアホテル』【神戸】

今日の披露宴
ポートピアホテルです
桜模様のペーパーが季節感あっていいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロントで朝のコーヒー

三宮につきました
予想外に早かったので、ミント神戸とオーパの間の地下街にあるプロントへ
京橋のプロントはたまにいくんですが、また客層も店の雰囲気も違ってておもしろいね

おうちをこういうカフェっぽい雰囲気にしてみたいですね

さあそろそろシャトルバス乗り場に向かいます!今日も幸せいっぱいもらってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

和の演出

明日はポートピアホテルでの披露宴。
こちらのお二人は、知り合いのカメラマンさんからのご紹介です。
新郎が関東にいらっしゃるということで、新郎はBGM、新婦はグッズ類をメインにそれぞれ分担して準備を進めてこられました。
明日の披露宴で、ご列席のみなさまが喜んでくださるといいな。

さて、明日は鏡開きがあります。
一時は和装が減り、和のイベントが少なかったのですが、最近あらためて和装回帰というか、日本らしさあふれる演出が増えてきた気がします。

もちろん洋装での演出も素敵ですが、日本人だからこその和の演出もいいなーと思いますよ。

そして、あさってからは選挙のお手伝い。
今回は3月締めの時期と重なるので、会社にも行かなきゃいけない。
明日からは20日ほど休みなしになりそうです。

さあ、がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

披露宴の余興

さて、先週土日は両方とも披露宴本番でした。
土曜日の披露宴では、新郎のご友人のギター演奏がとっても良かった!

リハーサルのときは、長渕剛の「幸せになろう」を1曲ギター弾き語りしますというお話だったのです。
それが、少し前になってご友人がいらっしゃり、「彼はいま長渕になりきっているので、外から登場する際に「スペシャルゲスト長渕剛さんです!」と言ってやってください」とのこと。
ご希望どおり、ご紹介し長渕コールの中登場。

テンパリつつもメッセージに続いて、「幸せになろう」を演奏。
どうもそこでスイッチが入ったようで、「打ち合わせではこの1曲の予定でしたが、あらためて「乾杯」を披露しますので、みなさん一緒に歌ってください!」

ううむ、そんな話は聞いてない・・・けど、なんだか楽しそう。
時間も若干余裕があったので、そのまま続行していくと、「乾杯」はみんな知っている曲だったこともあり、さび部分ではお客様が一体となって歌ってくださいました。

こういうサプライズっていいなーって思います。
たまに、自分に酔いすぎて独りよがりな余興をされる方もいらっしゃいます。
でも披露宴の場で行う余興は、あくまでも新郎新婦への祝福の気持ちがあってのこと。
それが自分の満足のためになってしまうと、独りよがりなものになるんでしょうね。
今回の歌を聞きながら実感していました。

そして日曜日の披露宴。
以前披露宴司会させていただいた方から、mixi内で紹介いただき司会をさせていただくことになったお二人です。
場所は、神戸にある「みなと異人館」というこじんまりした会場。
2階のチャペルで挙式を終えられた皆さまが、お庭に集まり、新郎新婦をフラワーシャワーで迎えるセレモニーからお手伝いさせてもらいました。

そのセレモニーのあと集合写真を撮影しているシーンを見ていたら、とっても素敵なポーズをしてらっしゃいました。

まず、新郎新婦がお互いの手を握り合って二人目と目を見つめあいます。このとき顔だけじゃなく体ごとお互いを向くようにします。
そして周りにいらっしゃる方全員が新郎新婦のほうを向きます。
このときも顔だけじゃなく体全体で。
つまり、この時点で新郎新婦を中心としてひな壇にいるみなさんが同じところを向いている状態ですね。

そして、全員で二人を見つめながら笑顔で拍手。

この写真めっちゃいいですねー。
普通のひな壇の集合写真だと堅苦しいですが、こうするとすごく祝福ムードいっぱいになります。
普段集合写真撮影の場にいたことがないので、はじめて目にしたポーズでしたが、これって普通にしてることなのかな?!

その後、会食をかねた披露宴。
人数が30名程度だったこともあり、新郎新婦も気軽に動き回りながらのアットホームな式になりました。

はじめての会場だったため、とまどうこともありましたが、プランナーさんが丁寧に対応くださり、気持ちよく司会できました。
ここってワタベ系列なんですね。事務所にもお邪魔させていただき、思わずキョロキョロ見渡しちゃいました。
会場の事務所にはいろんなグッズがあっておもしろかったです!

そんなこんなで楽しい土日でしたが、お天気が良かったらもっと楽しかったのになー。
ほんとに残念。

さて、今日は会社をお休みして病院にいってきます。
といっても私ではなく、家族が今日手術なのです。
その付き添いです。うまくいくといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

神戸港をバックに

神戸港をバックに
披露宴もおわり二人で記念撮影中
バックがいいね

晴れてよかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

階段も

階段も
かわいく飾り付け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場

今日の会場
みなと異人館
北野にあった異人館を移設してきたそうです
かわいい会場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚証明書

結婚証明書
ニューカレドニア挙式のお二人
現地のグッズを飾ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選箱

抽選箱
ドレスのいろあてクイズ用の投票箱
てづくりでかわいいですよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ウェルカムボード

ウェルカムボード
お友達からプレゼント
似顔絵かわいいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

シェフのメニュー紹介

この週末天気が悪そうな感じ。
おかしい、晴れ女パワーがおちてるのかも。

明日、あさっては2日連続で披露宴。
土曜日は大阪、日曜日は神戸での式。
特に日曜日は、チャペル式のあとお庭で写真撮影やフラワーシャワーを予定してるので、なんとかして晴れてほしい。
これは前からいってたことなんだけど・・・なんで週末お天気くずれそうなんやろ・・・

ここ数日めっちゃいい天気で、あったかくて、こりゃいいわと思っていたのに。
なんとか晴れ女パワー出してみたいと思います。

さて、話はかわり、夕方に再放送していた「王様のレストラン」を録画して一気見してました。
松本幸四郎がいまひとつ好きじゃなくて、リアルタイムではみてなかったのですが、今回見た理由は2つ。

まず、三谷さん作品で、レギュラーメンバーが多数出演してること。これが一番大きな理由。
そして、もうひとつは、披露宴で「王様のレストラン」挿入歌がよくかかるのでどんなシーンに使われてるか見たかったから。

この「王様のレストラン」を使うシーンは、シェフの料理紹介のとき。
司会の紹介後、おもむろにコック帽をかぶったシェフが登場し、今日のメニューを詳しく紹介してくれます。そのときのバックに「王様のレストラン」があうんですよねー。

ただ、この『料理紹介』はシェフのキャラクターによっても、成否がわかれます。
お話上手な方なら、おいしい料理がさらにおいしく引き立ちますが、お話苦手なシェフだと、誰も聞いてないという状況になりかねません。

とはるホテルのプランナーさんからは、事前に「誰も聞いてないと、シェフが機嫌悪くなるので、司会者さんからお客様にちゃんと聞くように言い聞かせてください」っていわれたことがあります。

まあ、私にいわせれば、もっと聞いてもらうような喋りと内容にしてもらいたいっていうところですけどね。
無理やりやってもらったのならしょうがないですが、何度も紹介しているという話だったのに、単にメニューを読むだけじゃダメでしょって。
やっぱり人間努力が大切ですよね。

さて、明日の披露宴は、海外挙式を上げられたお二人。
こちらではカジュアルパーティを希望されてましたが、実際の進行ができあがってみると、案外しっかりした披露宴になりそうです。
時間配分注意しながら、楽しい時間になるようにがんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月21日 (水)

咲いてる!

咲いてる!
大阪城の入り口にある桜咲いてます
というかちりはじめてます
はやすぎるよ〜
まいったなぁ

今日これから4月9日披露宴で桜を楽しみにされていたお二人と最終打ち合わせです

観光のかたもたくさをいて春の大阪城はお散歩にもってこいですよ

ポカポカ陽気の大阪からレポートでした

【訂正】このblogを書いたあとに、写真のお花は桜ではなく「桃」だというご指摘をいただきました。
やっぱり早すぎると思ったわ~。
ご指摘ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ天王寺へ

今日は打ち合わせ二組
まずは9時から天王寺で
今日前とりにいくそうで早めの待ち合わせです

そして14時からKKRホテルで最終打ち合わせ

さあ今日もがんばろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

大和郡山散策~イヤークリーン初体験!

今日はお休みだったので、近所散策ディにしました。

まずは、バイクのリコールが来ていたので、近鉄郡山駅近くのHONDAにバイクをあずけ、ぶらぶら歩いて大和郡山城ホールへ。
コンサートを見るわけでもなく、目的は「図書館」

蔵書も多く、きれいでなかなかいい感じでした。
ビデオも充実していてビデオ視聴コーナーもあったのですが、1時間待ちとのことで断念。

パソコン雑誌を見たり、ミステリーの新刊をチェックしたりしているうちにバイクの修理ができる時間に。

西友をぷらぷらのそいたあと、バイクを引き取りに行き、そのままJR郡山へ向かって商店街を爆走。
ほんとは、近鉄駅前のコロッケやさんでミンチかつを買うつもりがすっかり忘れてました。

次は最近お気に入りの整体へ。
郡山には整体がたくさんあります。
私が行ってるところは、とっても気さくな先生と助手の方がいらっしゃるところ。
患者さんとの話を聞いてるだけでも楽しいんですよね。

そこで、ローラー、フットマッサージ(これが気持ちいい!)、先生のマッサージ、電気とフルコースしても500円。
ううむ、安いわ~。ワンコインで楽しめます。

帰り際に入り口においてあったチラシを見ると、前から気になっていた「イヤークリーン」のお店のチラシ。
それを手にとってみてると、整体の先生が「体験できるけど行ってみる?」とのこと。
なんでもその整体院とオーナーが同じなんですって。
時間もあったので、早速予約してもらい、行ってきました「イヤークリーン」

いろんな癒し系ショップを制覇している私も初体験だったのですが、正直最初は緊張してました。
でも施術される女性がとても気さくで、丁寧に説明してくださったこともあり、リラックスしてできたんですよ。

今回は、耳のうぶ毛そりと耳垢除去、耳のマッサージにピーリング。
最初に耳の中をマイクロファイバーで見たときにはびっくり!
耳ってこんなに産毛があるんだーって。
そして終わってから再度見せてもらうと、めっちゃすっきり!

実際、医療行為になるんじゃないの?!って思いましたが、耳の奥の部分は触らず、あくまで産毛が生えてる部分のみのお掃除なんですって。
それでもめっちゃすっきりしましたよ。
マッサージも気持ちよくて、これはまたかよわなきゃ!って思いました。

奈良県には初出店とのことですので、ぜひ一度体験してみてはいかがですか。
http://www.ispot.jp/s/rarasasri/

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007年3月17日 (土)

(大阪:梅田)やまもとのねぎ焼き

やまもとのねぎ焼き
昨日十三の有名店 ねぎやきやまもとにいきました
梅田にお店があるんですよ
もちろん牛スジにしたんですが、ふわふわもっちり具だくさんでめっちゃおいしかったわ
またいこっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

頭の中をぐるぐると・・・

たまに頭の中に音楽が流れて、ずーっととまらなくなるってことないですか。
今、私の中を回り続けてるのが2曲。

ドリカムの新曲「大阪LOVER」と「華麗なる一族」テーマ曲。

ぜんぜんキャラ違いの曲が交代ばんこに流れてます。
なんでジャニーズじゃないんやろ。

あ、十六茶のCMソングも流れ出した~!!
やばい、誰か止めて~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェワダのブリュレ

シェワダのブリュレ
今日は会社のあと梅田で顔合わせ
終わってから前から気になってた梅田大丸の「シェ・ワダ」にいきました

それでランチパックとクリームブリュレ二つ買いました

このブリュレがもう最高にうんまい!
いま食べたのは黒こしょう入りのマンゴーブリュレでしたがベースが濃厚でめっちゃうまいです

あとフランボワーズのブリュレが残ってるんで明日食べようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月12日 (月)

重なるときは重なる

昨日司会のお問い合わせを2組からいただきました
それがまったくの同日でした
あいにく私は予定のあったのでおことわりさせてもらったのですが、どちらも会場司会でいいという新郎を説得してお問い合わせくださったそうです
そこまでして司会をとおもってくださる方の依頼をお断りするのはほんとにつらい

信頼できる司会者を 紹介させて頂きますが、ほんとこればかりはに心苦しいですね

ああ分身がほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

ラッキー!

ラッキー!
梅田にきました
次の打ち合わせは16時なんでハービスENTをぶらぶらしてると、ゴディバの試食やってました
やっぱり おいしいわ
ホワイトデー限定チョコ販売中ですよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いいなぁ

打ち合わせに神戸ポートピアホテルにいく途中です
三宮駅前でシャトルバス待合いでのんびり
有馬温泉や淡路島、徳島いきのバスもいてますよ
どこかのんびり旅行したいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

プロフィールクイズ

プロフィールクイズ
なんと全問正解者が!
すごいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新郎制作映像

新郎制作映像
新郎手作りの映像満載!
オープニングはホテル全景からスタート!
本格的でしたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミボール

ルミボール
水をそそぐと光り出します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しくなってきた!

今日は会社で大忙し。
研修のバックサポートしつつ、月初のとりまとめ作業もあったりとバタバタしながら仕事してました。
それもひと段落つけて、夕方からはエステへ。
日ごろの喧騒を忘れ、ひと時熟睡しちゃいました。

そして、自宅に帰り明日の準備。
今から11時間後に披露宴スタートします。

今回のお二人とは、昨年8月にお会いしました。
とても丁寧なお二人で、楽しい披露宴にしようと準備もがんばってらっしゃいました。

楽しい問題満載のプロフィールクイズあり、新郎ポージング写真と一緒のポーズでの写真撮影あり、ケーキサーブありでお二人と触れ合う時間がいっぱいあるのもうれしいですよね。

そして披露宴のあと、同じ会場で式をされるお二人と打ち合わせもあります。
日曜日も打ち合わせが2組。月曜日も1組打ち合わせ。
先週日曜日にお会いした2組の方からは即日で司会のご依頼をいただき、今日は11月披露宴の方から問い合わせが入りました。
そろそろ本格的に忙しくなってきそうやわ。がんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月 8日 (木)

桜よ、咲かないで

昨日、4月披露宴のお二人と打ち合わせをしてきました。
私が講師をつとめたセミナーに参加されていたお二人です。

このお二人は森之宮にあるKKRホテルが会場。
その場所に決めた理由は「桜がきれいに見えるから」

でも今日開花予測聞いてると、平年より10日も早いとか。
ううむ、まずい。

お願い桜さん!もう少し咲くの待ってください!!

晴れ女の私だけに、非常に無理な注文してるのわかってるのですが、祈らずにいられないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

今日は「幸せのちから」

昨日から花粉症がひどくて、鼻の下があれてるTusanです。

さて、今日は中学からの友人と映画を見に行きます。
橿原にあるMOVIX橿原へ。
私のマイミクでもあるビンさんがコミュニティラジオ局で映画番組をされており、そちらにメッセージを送ってチケットが当たったのです。
(映画好きな方、ぜひ番組あてメッセージ送ってくださいね。ついでにいうとYNCではシネマデプト友楽のチケットプレゼントやってます。こちらも応募お待ちしております。詳しくはYCホームページにて http://ync.jp/

今日は前々からいきたかった「幸せのちから」見てきます。
ついでにいうと、その友人も3月誕生日なので、二人でちんまり誕生日会もしてきます。

さあ、準備しよ。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

次は京橋

次は京橋
会社の隣のホテルて゛16時から打ち合わせ
休日のだといつもの雰囲気とは違うね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2組目の打ち合わせ

2組目の打ち合わせ
みなと異人館にやってきました
とってもこじんまりしたかわいい会場
ガーデンから眺める景色は海もあり最高です
披露宴当日も今日みたいな天気だったらいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三宮にて

三宮にて
駅前で待ち合わせ
いい天気やね〜
お外でお昼寝したいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

誕生日です。

今日は私の誕生日。
いくつになったかは、あまりいいたくないけど、とりあえずまだ30代。
まあ、昔から年上に見られてきましたが、そろそろ40台といわれる年が近づいてきたかも。
ちょっとやだな。

そして、今日は誕生日ってことで、とりあえず仕事の予定をいれないでいたら、完全オフ日になりました。
昼前に起きて、のんびり朝ごはん食べて、家の掃除して、テレビ見て、ビデオ見て、買い物いって、さっき近所の整骨院でマッサージしてもらってきました。
普段外に出まくっている私にしたら、家でのんびりできるなんて、至福の一日ですな。

今からお風呂はいって、風呂上りのビールと夕ご飯です。
今日は誕生日プレゼントに「たらの白子」かってきました。
ゆがいてポン酢で食べます。
あー楽しみ。

とまあ、今日はのんびりだったのですが、そのしわ寄せが明日にきました。
なんと、4組と打ち合わせ。
・・・もすこし調整すればよかったかも。

さあ、明日に向けて気合いれてがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

合間の一日

今日は3月2日、合間の日。

というのは、私の妹の誕生日が3月1日、そして私が3月3日。
ちょうど合間の日で、今日だけ妹と1歳違いになるんです。

まあ、あっという間に2歳違いに戻るんですが、なんとなくうれしいですよね。

昨日妹にメールで「誕生日おめでとう!」と送ったら、帰ってきたタイトルが

「う」

だけでした。
うめいてるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »