« ウェルカムボード | トップページ | 奈良新公会堂能楽ホール »

2006年11月22日 (水)

最近のお仕事

ここんとこ、ちゃんと日記かいてなかった気がするので、一気書き。

●11月11日

 この日はレストラン「アラスカ」での人前式&披露宴。
 人前式で初体験したのが、「リングリレー」
 1本の長いリボンを列席者全員が一列に並んでもって、
 その端にリングをとおし、新郎新婦の手元にまで
 リングを運ぶという演出。
 スタートを参加されていた小さな子供さんが勤めてくれ
 全員参加の楽しいイベントになりました。

 宴内人前式だったので、そのまま披露宴突入。
 人数が少なめでアラスカにぴったりのアットホーム&
 料理満喫な披露宴でした。
 もちろん、アラスカ名物「ベイクドアラスカ」はもちろん
 ロースとビーフの演出もあり、良かったですよ。

 余談ですが、アラスカでは土日の披露宴は
 1日1組なんですって。
 その後のレストラン営業もしないそうです。
 ブライダルする側から考えたら、
 それが理想系なんですよね~。
 でも営業面で考えると大変だろうなと思いました。

●11月17日

 昨年に引き続きご依頼いただいた奈良にある大手
 輸送会社の退職された方の会合の懇親会でした。
 今年は記念すべき50周年ということで、入場は
 太鼓でお出迎え。勇壮な太鼓の音色はいいですよね。

 進行自体はスムーズにすすみ、来賓として出席されていた
 N交通の社長が「平城遷都1300年事業」のお話をされて
 ました。
 この奈良の一大プロジェクトで奈良に観光客をもっともっと
 呼び込もうって。
 確かに大切なことだと思うけど、
 まだまだ奈良県内が盛り上がってない気がするんですよね。
 県内の人も楽しんで参加できるような何かが
 あるといいのになと思いながら聞いてました。

 会の中盤ではカラオケ大会。
 一人が歌うと次から次へと希望者続出。
 せっせとPAさんに曲リスト渡しながら、お相手してたら、
 また一人司会台前にたってるおじいちゃま。
 「カラオケご希望ですか?」と聞いたら、
 「お姉ちゃん、ジルバ踊ろう」と誘われました。
 あいにく、ダンスはできないのでって丁寧にお断り
 させてもらいました。

 無事お開き後、会長さんや担当の事務局の方に
 また来年もよろしくお願いします!とご挨拶して帰宅

● 11月19日

 ポートピアホテルでの披露宴は100人近い出席者に、
 お色直しも白WD⇒色内掛け⇒カクテルドレスと
 お時間がかかっちゃうパターン。
 なんとか、スムーズにすすめなきゃと気合いれていたら、
 いきなり挙式からすでに30分押しとの連絡。

 うーむ、まあなんとかがんばろうと思いつつ
 披露宴スタート。
 どうしても色直しの時間もあって、次々進行をすすめて
 いく・・・ほんとは歓談の時間や写真タイムも作りたい
 けどやむなし・・・
 といいつつ、ちょっとした時間があいたら、速攻で
 「写真撮影されたい方は今すぐきてね!」とご案内いれて
 ました。
 フットワークのいいお客様で、何組かは写真とれたのかな

 2回のお色直しもスムーズにすすみ、当初の30分押しのまま
 実質定刻でお開き。
 よくあるのが、最初が押したからって、披露宴時間を短くして
 最後を帳尻あわせすること。
 これってどうなん?!といつも思っていたので今回は
 30分押しでも、ワンフロア貸切で、その後も
 宴会はいってなかったので、安心でした
 ただ、二次会の時間があったのであまり延びすぎるのも
 NGだったんですよね
 定刻で進められて良かったです。 

 そういえば、この会場エレベーターから会場の扉までが
 一直線の廊下になってるんですが、
 それがバージンロード風でめっちゃかっこいいんですよね。
 あの廊下をしずしず歩くのっていいなー。

● 11月22日

 そして明日は奈良の新公会堂で式典司会。
 ある団体の年度大会の司会なのですが、
 奈良での開催は4年に一度。
 前回の資料を頂戴し、司会原稿を作成してメールで
 送ったところ、赤ペン先生ごとく修正していただき
 かえってきました。
 といっても、内容ではなく言葉尻とか言い回しの部分。
 年齢層が高めで、堅いお仕事内容だということもあり
 やわらかい表現より、きちんとした堅めの表現にして
 ほしいとのことでした。

 今回の式典は「堅めの司会」を目指してがんばります。

 そうそう、この式典の記念講演で「狂言」があるんです。
 新公会堂の能楽ホールで見る狂言楽しみです!

そんな合間に風邪ひいたので、病院いったり、
会社でせっせとエクセルファイル作ったり、
引越し先のおうち見に行ったりと、大忙しの日々でした。

さあ、今日もお仕事がんばろうっと!!


|

« ウェルカムボード | トップページ | 奈良新公会堂能楽ホール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/12776837

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお仕事:

» 披露宴のドレス選び! [披露宴のドレス選び! ]
披露宴のドレスってどんな種類があるの?。披露宴のドレス選びについて解説いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 13:03

» ドレステリア大研究 [ドレステリア大研究!]
ドレステリアが大好きです。 コートやワンピ、バッグなどを、主に銀座店で買っています。 ドレステリアの着こなしや定価などをblogに書きます。 [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 18:32

« ウェルカムボード | トップページ | 奈良新公会堂能楽ホール »