« 2組司会即決いただきました! | トップページ | 会場にて »

2006年9月10日 (日)

順慶まつり開催!

今日10時45分から、筒井城跡地にて「第6回順慶まつり」が開催されます。
毎年恒例となった僧形武者行列が行われます。
私は昨年に引き続き、その出陣式の司会をしにいきます。
毎年のこととはいえ、こういう儀式の言葉って難しいですね。
今も昨年の資料を見ながら、読み方確認してました。

そういえば、先日の読売新聞にも大きな記事が出ていましたが、500年前の室町時代にも順慶公が行った「筒井祭り」というのがあったそうです。
それとちょうど旧暦の9月だったとか。
順慶まつりは3年ほど前から、10月開催だったのを9月に変更したんですよね。
500年のときを経て、筒井まつり復活です。

お時間ある方は見に来てください。
ただし、駐車場などはありませんのでご注意を。

その後、筒井のオークワ近くの公園でカラオケの司会もしてますよん。

|

« 2組司会即決いただきました! | トップページ | 会場にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/11828769

この記事へのトラックバック一覧です: 順慶まつり開催!:

« 2組司会即決いただきました! | トップページ | 会場にて »