« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

新郎新婦からのプレゼント

無事、帰宅しました。
行きはのんびりと約2時間、帰りはぶっ飛ばして1時間半くらいのドライブでした。

今日の会場はかの有名なT&G系列。
ドラマ「ウェディングプランナー」のベースになったといわれているところです。
プランナーも若い女の子ばかり。
会場キャプテン(とはいわず先導っていってました)も女性。
そしてみんなインカムをつけて走り回ります。

すべての段取りが進行表に記載されており(お料理の状況やカーテンの開け閉めも)、時間も細かく書いてました。
今回は、進行についてはプランナーさんとの間で、ある程度できあがったものを頂き、そこからスタートするという形でかかわらせてもらいました。

そして当日。

やっぱり通常のホテルやレストランとは進行の仕方が若干違います。
その違いが、いいのか悪いのかは、どちらとも言えるのですが、慣れてないのでタイミングが読めない。

これまでのところでは、たとえばケーキ入刀なら、司会コメント入りで、新郎新婦をケーキ前に連れて行き、そこでキャプテンからケーキ入刀の説明が入ります。
その間は司会のコメントでつなぎます。

それが、今回の会場では、先にキャプテンからの説明を行い、準備がととのったらキューだしがくるんです。
そして、すべてにおいてキャプテンの合図なしには進められない・・・
普段なら、みんなの動きを見て司会の判断で進めるような場面でもキューだし待ち・・・相当細かかったですね~。
これってテレビ番組を作ってるような感覚なのかな。

このやり方の場合、お二人の前にキャプテンがいなくても進むことができたり、場合によっては時間短縮にもなるんですけどね。

普段なら新郎新婦の姿を見ながら、司会をするのですが、今回ばかりはキャプテンを目で追いながらの司会だったのが残念でした。

今回見ていて思ったのは、キャプテンの仕事が多すぎるのではないかな~と。
新郎新婦対応だけではなく、たとえば子供へのプレゼントのときは子供の近くに移動して合図出してくれたり、お母様と退席をサプライズでするときもお母様がいるのを確認して合図出たりと・・・それってほかのスタッフがしてもいいんじゃないの?と思いながら見てました。

まあ、会場なりのやり方があるし、私はそれにあわせていかないといけないのですが・・・
なんだか微妙だったのは私の力のなさなんでしょうね。

それでもご列席のみなさまも新郎新婦もとびっきりの笑顔でいてくださったのがよかったです。

そして、無事お開きになり、お二人にご挨拶に行くと、私に素敵なプレゼントをくださいました。
心のこもったお手紙や、新婦が大好きなあひるちゃんもありました。そして、
いろいろいただいたうちの二つをご紹介。

20060930215704


ひとつは会場の装花。

予断ですが、お開きになったあと、近くにいらっしゃったダンディなスタッフさんにご挨拶したらお花やさんだったんですよ。
よくよく聞くと、横浜から来てるんですって。
すごいですよねー。やっぱりこの会場の場合、普通のホテルなどにいれるお花とは一味も二味も違うものを求められるそうです。

そしてもうひとつは、LUSH詰め合わせ。

実は今日の披露宴で、新郎新婦からサプライズプレゼントがあり、それがLUSHの詰め合わせだったんですよ。
その話を新婦と電話で話していたときに、「LUSHいいよねー。まだやったことないから、一度バスボムしたいねん」といってたのを覚えててくださったようです。

もう大感激。
早速今日のお風呂で、「愛ラブユー」を入れてみます。
(これはお湯に入れるとローズ油が豊かに香り、バラのつぼみ7個が浮いてくるんですって)
すでにいいにおいがしてます。

さあ、早速お風呂できれいになってこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひらき

無事おひらきになりました
会場独自のタイミングだしがなれず、苦労しました
でも和やかないい式だったなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海が見えるプール

海が見えるプール

リゾート感満点
こりゃたまりませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場『ベイサイド迎賓館和歌山』【和歌山】

ベイサイド迎賓館和歌山

明るく開放的な会場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎた

早すぎた

土曜でこんだらあかんと思ってでたら早すぎました
会場近くのジョーシンで時間つぶし中
筆まめのバージョンアップ版買おうと思ったら売り切れでした
残念
さ、ちょっと早いけど会場いこうっと

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どこでもドアがほしい

この土日はハードな移動日になりそうです。

まずは明日土曜日。
和歌山での披露宴のため、午前中に出て、14時には会場着。
人前式と披露宴両方終わるのが、19時の予定。
そこから2時間強かけて帰宅。

そして、日曜日。

朝10時から神戸で打ち合わせ。
そして、その後12時ごろに顔あわせがあり、
次に京都に移動して、最終打ち合わせ。
その後また三宮に戻って19時から打ち合わせ。

さあ、日曜日の夜、私は無事生還できるでしょうか・・・
神戸に泊まろうかな・・・

あ、月曜日京都で打ち合わせだった・・・
やっぱり奈良に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

打ち合わせと資料準備

やっと今仕事がひと段落しました。

朝から10月三連休しょっぱなの披露宴、神戸オークラに最終打ち合わせ。
元町駅からの徒歩10分ほど、友達で電話しながら歩いてると秋の気配がしていて、とっても気持ちよかった。

ただ、打ち合わせは1時間程度で終わる予定が、気づくと2時間超。
なぜか音楽の打ち合わせにも同席させられてたし・・・
(宴会担当者さんが音楽の打ち合わせと一緒に進行確認してねーといいおいて行っちゃったんですよね)
ま、なんとか音楽聴きつつ、話盛り上げつつ、打ち合わせしました。

その後、会社に出勤。
大幅に遅刻になってしまいました。
その上5時ダッシュ(すみません、ちゃんと仕事してなくて)

次は難波での11月披露宴のお二人の打ち合わせです。
こちらのお二人は同じ宗教を信仰されており、ご列席の方も多数いらっしゃいます。
そのため、言葉遣いなどをお伺いしながらのうちあわせでした。
自分の知らない世界のお話を聞けるのは楽しいですよね。
このお二人のお友達はいろいろとサプライズも考えてくれてるようなので、なんとか時間調整しつつうまく盛り上げていきたいなと思ってます。

そして帰ってから、土曜日披露宴の準備スタート。
人前式と披露宴とも司会をするので、資料確認も多めです。
会場のシチュエーションも生かしつつ、どう進めるのが一番スムーズか考えながらコメントを吟味。
今日はとりあえず人前式の準備終了。

明日最終確認のご連絡させていただいて、披露宴準備したらOK。

土曜日は晴れてくれるといいなー。
和歌山までのドライブなので、睡眠ちゃんととらなきゃね!

そうそう、今日電話で話してた友人と焼肉いこう!って話になりました。
なんでも東大阪にちょっと高めだけど、めっちゃおいしい焼肉やがあるそうな。
うう、楽しみだーい。
仕事のあとの楽しみってことで、おいとこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

変わってる!難波

変わってる!難波

なんなんタウンがきれいになってる!
映画館もできたしマルイもあるパワーアップしてますなぁ
さ、私は難波シティで打ち合わせいってきます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オークラ到着

オークラ到着

元町駅からまよいつつ到着
海のにおいがする!
いい季節ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師をするということ

今日はボイスレッスンの講師をしてきました。
メンバーは3人。
場所は声を出せるところということで、カラオケボックスにて実施。
1時間30分のレッスンで、みんな少しは声が変わったかな~。

本気で発声練習をしようと思うと、もっと時間をかけないといけないのですが、少しのテクニックで声って変わるんですよね。
それを実践で試していただきました。

といいながらも、自分の声をもっともっと鍛えなきゃと思いながら講師していたんですけどね。

人前で話す機会がある方、レッスンしてみませんか。

さて、明日は朝から神戸オークラに行って、最終打ち合わせしてきます。
その後会社にいって、夕方からは難波で11月披露宴のお二人と打ち合わせ。

そして今日はカメラマンさんからの紹介で、来年3月披露宴の方のお問い合わせをいただきました。
ご縁があるといいなー。

さあ、明日もがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

新郎からのサプライズ

今日はブライダルシーズンにぽっかりできたオフ。
おかげで、風邪気味の私にはいい休息日になりました。

さて、昨日の披露宴も無事お開きになりました。
このお二人は司会のご依頼をいただいたのが2週間前。
もともと親族のみの食事会の予定が発展しちゃって、困って連絡をしてくださいました。

私もそんなお二人ならぜひ手伝いたいと、そこから大急ぎで準備。
打ち合わせも日程調整しつつ、終電までがんばったり、メールで何度かやり取りしたりと当日までばたばたしながら迎えた披露宴でしたが、もう大成功!
ご親族のみなさまも笑顔いっぱいで楽しんでくださいました。

そして、今回の見せ場が「新郎からのサプライズプレゼント」
実は、最初に顔あわせしたときから、新郎からお伺いしていたのです。
何か新婦にサプライズしたいけど、いい案ないですかと。
私からもいくつか提案した中、新郎が選んだのは

「100本のバラを手にプロポーズをすること」

でした。
きゃーーー!!かっこいいーーーー!
私も一番おすすめしていた演出だけに、選んでいただけてめっちゃうれしかったです。

披露宴では、花束贈呈前にこっそり新郎が退席し(新婦は仕事の電話がかかってきたと思っていたそうです)、その間に新婦を高砂前に連れ出し、軽くインタビュー。
今日の感想など聞いた後に、プロポーズの話にもって行き、実は今日ここで新郎がプロポーズしてくれるそうですよ!といった後、新郎登場!!

100本のバラってすごい量ですよね。
その大きな花束を手に前に進んでくる新郎を見て新婦は最初大笑いされていたのですが、途中からもう涙涙・・・
そして、新郎からのプロポーズ。
お返事は涙で声が小さくなってましたが、お二人の固い絆を見せていただけた一瞬でした。

いやーほんとに素敵でした。
親族のみなさまもカメラを手に前に来る来る!!
もう女性陣は大歓声でしたね。

男性のみなさま、プロポーズはバラの花束が一番ですよ。いや、これマジで。

そうそう、今回司会させていただいたお二人には、後日のみに行きましょう!と誘っていただきました。
ぜひ実現したいなーと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ最近さぼっていたホームページを更新しました。
ごらんくださいね。

http://homepage3.nifty.com/tusan/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

(大阪:梅田)フットセラピー 漢方経椎マッサージ

漢方頸椎マッサージ

つかれがたまるとよくいく「フットセラピー」のコース
ベッドで全身マッサージなんてとろけちゃうよ
ついでにヘッドマッサージも追加しました
あ〜極楽

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お二人に捧げる書

お二人に捧げる書

路上詩人TADAさんからのプレゼント
すてきな言葉がちりばめられてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝電すごいわ

祝電すごいわ

今日のお二人は祝電の量がはんぱじゃない!
あけるだけで20分くらいかかりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい会場

かわいい会場

レンガづくりのかわいい会場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな一週間

今週は盛りだくさん。
月曜日は10月披露宴の打ち合わせ。
火曜日は宿毛矯正あてて見事なストレートに。
水曜日は朝から打ち合わせして、夜は濃い飲み会
木曜日はSMAPライブ
そして、金曜日は「ベティノマヨネーズ」いってきました。

はい、自分の体力を忘れてました。
軽くやばい・・・(ってこれ、今日ステージであんこちゃんが言ってました)

日曜日はでかけなくてすみそうなので、ちょっと休息とります。

あ、明日は新大阪で披露宴。その後太閤園で最終打ち合わせです。
とりあえず、明日までがんばりまっす。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

満足!~SMAP LIVE!

6時半にスタートし10時前に終了
たっぷりSMAP満喫しました

中居くんが肉離れで踊れないのがつらそうだったなあ

今日見てて思ったのはSMAPはだれか一人かけてもSMAPじゃなくなるんだなぁって
4人で踊ってるとやっぱりバランスが悪いんですよね

でも4人も一生懸命中居くんのカバーしてたし、仲間、チームっていいなぁと思いました

結局アリーナ後方でしたが花道が長くて前のステージで歌っててもよく見えました
バックステージきたときは実物大
大興奮ものでしたね
やっぱりきむたくはかっこいいね

あぁ楽しかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブグッズをやっとGET!

ゲット!

ようやく売り場に到着
ジャニーズ系のグッズは年齢層もあるのか比較的リーズナブル
今回は携帯ストラップ
ペンライト
シーリングファンをゲット
そしておおきくて便利なショッピングバックは2枚購入
チケット譲ってくれた友達には透明ホルダーあげよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上?ライブグッズ売り場はいずこに・・・

上?

グッズ売り場の列にならんでるとドーム内にはいり上へ
こんなに歩いたんはじめてや
でもまだ売り場が見えないよ
まさか下って下の売り場に戻す気?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ会場まで遠回り

遠回り

SMAPライブで大阪ドームへ

グッズ売り場いくのに遠回りさせられぐったり
すでにくたびれた

| | コメント (0) | トラックバック (1)

有線とSMAPライブ

今日はこの二つにつきますね。

さて、昨日は午前中の打ち合わせ、昼からの会社に続き、濃い飲み会を体験してきました。
いやはや、楽しかった。
またいきたいなー。

そうそう、そこで私に見合いの話が。
実現するかわかりませんが、ちょっと楽しみ。

さて、我が家にはアンテナ線から取り込むタイプの有線放送がついてます。
それがアンテナ線の老朽化でCSタイプに変えるってことで今日来て作業してくれました。
私はてっきり、パラボラみたいなのをベランダにつけるんだと思っていたのですが、集合住宅なので屋根にひとつつけたら全戸いけるんですって。

だから、うちでの作業はアンテナ端子の付け替えと、有線の機械の交換。
この有線の機械が黒からシルバーにかわり、リモコンもついてなかなか快適。
今は、最新曲がかかるA26聞いてます。

さて、この後準備できたらSMAPライブいってきます。
若干、昨日のお酒が残ってるのですが、ライブで汗とともに放出してきます。
さあ、たのしも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

打ち合わせ終了

打ち合わせ終了

新大阪にあるホテルで今週末披露宴の打ち合わせ終了
親族だけのお食事会が急に発展して、大急ぎで準備してきたお二人
当日はのんびり楽しんでほしいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濃い飲み会

忙しい日々が続いてますが、その中で今日の夜は飲み会が入りました。
これがまた濃い飲み会になりそうな予感なのです。

私がOLしていたころの課のメンバーが集まるのですが、このメンバーが呑み助だらけ。
当時は相当激しい飲み会してました。

たとえば、夜9時に仕事が終わり、1時間一本勝負といいながら、終電を逃すまで飲む。

たとえば、軽くご飯食べて帰ろうといいつつ、なぜか5次会まで行ってタクシー帰り。

たとえば、居酒屋、カラオケを楽しんだ後、麺が食べたいなといいながら、焼肉やにはいり、冷麺ではなく、焼いちゃったり。

ふと目が覚めると、道端のパーキングメータにほほ寄せていたり。酔っ払いには冷たくて気持ちよかったんだよね~。

まあ、あげだすときりがないのですが、なぜか私は常にそのメンバーに入っていたという過去を持つだけに今回は怖いんだよなー。
最近飲んでないから、お酒弱くなっちゃったし。

とはいえ、今回の飲み会はちょっと声を試しにかけてみたら、三重や名古屋からもいらっしゃる方も出てきて、飲めませんといって逃げられる状況でもないのですよ。
(なぜか私が幹事みたいなので)

しょうがないので、今日薬やさんで、肝臓と胃にいい薬かってきました。

 「ヘパリーゼゴールド」粒

以前、これのドリンク剤は飲んだことあったのですが、粒タイプなら携行できて便利ですよね。
ということで、明日はこいつをぐいっと飲んでから濃い飲み会いってきます。

といっても、お仕事もちゃんとありまして。

朝10時には新大阪で司会の打ち合わせがあり、昼からは会社です。
そして飲み会は、18時スタート!

さあ、私の運命やいかに?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

私の気分転換

昨日は奈良の春日大社近くの料亭での披露宴。
お二人を祝福するみなさまのお力か、台風接近中にかかわらず、めっちゃいい天気。
朝からほっとしていました。

今回の披露宴は、会場はお料理サービスと場所の提供がメインで、披露宴の進行などは入りません。
そこで、新郎新婦から司会とあわせ、音響、進行アシスタントとセットでご依頼いただきました。

披露宴も無事すすみ、あとは最後の演出「ダンス」を残すのみとなったところで・・・お料理が出ない。
披露宴時間は2時間ときいていたので、それにあうように進行をすすめたんだけど、お料理が間に合ってないんです。
もちろん、ご列席者のみなさまのペースによって遅れがちになることはあるので、理解しているのですが、それ以上に遅い・・・

ダンスがはじまると、料理の導線部分で踊るし、そのままお開きまでいきたいので、料理出し切りでいかないとだめなのです。
それが出ない・・・

厨房に見に行き、状況確認しつつ、ダンスの出演者にお詫びして(着替えて待っててもらった)、会場で歓談時間が長引くため、お父様の歌や高砂写真などをすすめながら時間調整するも、まだでない・・・
ほんとにいらっとしちゃいそうでした。

まあ、なんとか料理も終わり、ダンスも盛り上がって無事披露宴もお開きに。
ふー終わったと、ほっとしていたところにやってきたのが、会場の担当のおばちゃん。

で、その方がいうには、今日業者として会場に持ち込みで入ったのだから、持ち込み料を払えと。
???と思っていると、それは商取引の常識だから、払ってもらわないと困ると言い出した。

え?確かに持ち込み料の意味はわかるけど、それはこちらではなく新郎新婦に言うことでは?
だって、私はその料亭に雇われているわけではなく、新郎新婦からの依頼で動いているのに・・・
もちろん、その旨を伝えましたし、そんな話聞いていないことも伝えました。

結局、今回は事前に伝えてなかったから払わなくてOKといわれましたが、その後のおかみやその担当者の態度の悪いことといったら!!
もう、めっちゃ気分悪いわ!!!って感じでした。

というかね、こういう商売していると結局誰も得しなくて、気分も悪くなるし、次につなげようという気持ちにならないと思うんです。
古い町だけに残っているのかもしれませんが、新郎新婦にはいい顔して、業者には強く出るっていうのはなんだかなと思いました。
奈良に住んでいて思うのが商売の下手さ。
もっといい仕事をしたら、もっとたくさんの仕事が来ると思うんだけど。
えらそうなことをいいましたが、今回すごく強く感じました。

で、気分わるーーーーいままではいやなので、気分転換にパソコン買いました。

20060918035418


・・・なんちゅう気分転換や・・・と思われた方も多いと思いますが、前からほしかったので、いい機会だったというところです。

昨日は披露宴後、YNCスタジオにいってせっせと設定作業してました。

ということで、無事気分転換もできたので、今日もお仕事がんばってきます。

今日はニューオータニで最終打ち合わせ。
さあ、がんばるよん!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

料亭での披露宴【奈良】

今日は春日大社近くの料亭での披露宴です。
新郎新婦とも奈良在住で、打ち合わせも家の近所のファミレス。
とっても親しみの持てるお二人です。

料亭での披露宴ですが、披露宴を頻繁に行っているところは別にして、ほとんどが場所貸しのみ。
今回も同じで、場所とお料理は提供してくださいますが、披露宴の進行等については基本的には新郎新婦まかせ。
そこで、今回の披露宴では、司会、音響、アシスタントセットでお引き受けさせてもらいました。

こういう形でのお引き受けだと、私も動きやすいし、お二人にも安心していただけるのでいいですよね。
料亭やレストランなどでのパーティお考えの方、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

台風だっていってたけど、めっちゃいい天気(今のところ)!
晴れ女Tusanの本領発揮で、今日もがんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

衝動買い

衝動買い

三宮につきました
時間がはやかったのでブラブラしてたら見つけちゃいました

「モンステラ」のちっちゃいやつ

葉っぱに切れ込みがはいってるみたいな植物です
名前の由来は「モンスターの手」からきているそうですよ。

見た目のかわいさで前からほしくて探してたのですが案外うってないんですよね
これから打ち合わせなのに衝動買いしちゃった
大きく育つといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田にて

今顔合わせ終わり司会即決いただきました
来年3月の方です
披露宴までしっかりお手伝いさせてもらいます

打ち合わせ前に梅田のソフマップにいってパソコンみてました
WindowsXPの次のOS vistaは相当重いらしいので馴染むまでいらないかな
ゲートウェイのノートたぶん近々かっちゃいそうです

お金に余裕があれば、パナソニックのレッツノートがほしい!!
普段パソコン持ち歩けたらいいのになー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道

今日は昼から大阪で顔合わせ、夕方から三宮で打ち合わせです

で、その前に明日奈良市内の料亭で披露宴のお二人から演出でつかう音源をうけとりました
このお二人とはお家が近所なので最寄り駅で 待ち合わせできました。

そしてあずかったテープを今度は私がお届け
明日PAはmattoさんが担当なんで王寺のスタジオまで寄り道です

今回の披露宴では、「司会」「音響オペレーター」「音響機材」「アシスタント」セットでご依頼をいただきました。
会場だけ借りてあとのスタッフがいない場合に便利ですよ~。
ご興味ある方は気軽にお問い合わせくださいね。

tusan@nifty.com

さあ今日も1日がんばらなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

灯台下暗し

今日は四条畷と豊中にあるお墓まいりにいってきました
その後昼ご飯を食べようと木津にある「くら寿司」に。
満腹になったあと、ユータウンにいきブラブラしてると2階に大きな手芸店発見!
うきうきしながら見てました
近くにこんな手芸店があったらいいなぁ

そのあとドコモにいくため、西大寺へ
母におしえてもらった100円ショップにいくとナチュラルタイプのグッズがいっぱい!
梅田の三番街や難波にあるお店と一緒だわ
奈良に支店があったとは!
灯台下暗し!
もっと地元を活用しなきゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

本日のミッション

本日のミッション達成状況です。

● 美容室に行き宿毛矯正する
  ⇒お昼1時に到着するも、宿毛矯正自体が8月中旬で
   やめてしまったそうな。激しく脱力。
   しょうがないので、カット&カラーでごまかす

● ダイハツに行き車のチェック
  ⇒先日駐車場にあった杭にひっかけバンパーが
   バキバキっていったのを見てもらった。
   こすってたところにペンキを塗り、はがれかけてた
   パネルをとりあえず修復してもらい終了。なんと無料。
   ダイハツ香芝店のサービスのお兄さん、ありがとう。

● 部屋の掃除
  ⇒掃除機でががーと大まかに終了

● いろいろ洗濯
  ⇒通常の洗濯物、敷布団カバー、マット類、タオルケット
   現在洗濯機フル稼働中

● 部屋の片付け
  ⇒プリザが散乱しているので、これをなんとかせねば・・・
   現在手付かず状態

● 不用品の仕分け、オークション出品
  ⇒したいけど、今日は無理かも。

というところでしょうか。
この合間に、コーナンに寄り道して、アジアンタム買って来ました。
この夏の暑さで、家の植物が根こそぎかれちゃったので、秋にむけて緑がほしくなったのです。
大きく育つといいな。

さあ、ミッション続けよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DEATH NOTE

408873621409_ss500_scmzzzzzzz_v108184229_1
借りちゃいました、1~3巻。
そして、読んじゃいました。
おもしろいやん。

ということで、今からちょっと仕事して寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終電セーフ!

大阪で打ち合わせ終わりました
ぎりぎり終電セーフ!
環状線内回り最終乗ってます
最寄り駅には1時到着予定
はぁ〜間に合ってよかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

(大阪:船場)柴清 うどんはビカイチ

うどんはビカイチ

本町の船場センタービル9号館にある「柴清」
うどんのコシ、ダシ、味すべていけてます
今日は野菜天ぶっかけにしました
満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社に行ってきます

派遣で行ってる事務のお仕事は、毎週火曜日~金曜日。
土日は司会のお仕事があるし、会社自体がお休み。
で、月曜日はあえて休みをとってます。

といっても、ここで司会のレッスンをしたり、たまってる家事をしたり、なんだかんだで休みになることはほとんどない状態。
まあ、それでも外に出なくていいときはのんびりできる日でもあります。

が、難点がひとつ。

「美容室にいけない」

月曜日は関西では美容室は軒並みお休み。
平日夜では、私が行ってるお店は17時までに入らないと宿毛矯正はしてもらえない。
すると、髪が伸び放題に・・・
現在、暴発してます。

ということで、今日は夜9時から大阪で打ち合わせもはいったので、会社に行くことにしました。
そして明日休みをもらおう。

んで、明日は美容室にいって、この前引っ掛けた車の調子悪いところ見てもらいにダイハツにいって、部屋の掃除して、ちょっとは休息とりたいなーと思ってます。

では、今日も1日がんばってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月10日 (日)

じゃあ行ってきます!

20060910151755
順慶まつりも盛況で終わりました。
暑くて、汗だくなりながらでしたが、楽しかったです。
カラオケ終了後、抽選会ははけていいよといわれていたのですが、気付くと一緒に抽選会やってました(笑)

地元のみなさんも一生懸命がんばってらっしゃって、片付けを横目に見ながら帰るのが申し訳ないくらい。
ほんとにお疲れ様でした。

写真はおみやげにといただいた品々。
カラオケのお客様からビールももらっちゃった★

さて、家に帰ってシャワーもあび、マッサージイスで1ターンくつろいだので、出発です。
え?どこへ?って声が聞こえそうですが、本日18時から大阪で打ち合わせなのです。
再度化粧して、16時30分ごろには出発します。
ほんとに私って働き者。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場にて

会場にて

順慶まつり会場到着
すでにむし暑い!

クーラーきいた車に逃げ込んでます
スタートまであと30分くらいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

順慶まつり開催!

今日10時45分から、筒井城跡地にて「第6回順慶まつり」が開催されます。
毎年恒例となった僧形武者行列が行われます。
私は昨年に引き続き、その出陣式の司会をしにいきます。
毎年のこととはいえ、こういう儀式の言葉って難しいですね。
今も昨年の資料を見ながら、読み方確認してました。

そういえば、先日の読売新聞にも大きな記事が出ていましたが、500年前の室町時代にも順慶公が行った「筒井祭り」というのがあったそうです。
それとちょうど旧暦の9月だったとか。
順慶まつりは3年ほど前から、10月開催だったのを9月に変更したんですよね。
500年のときを経て、筒井まつり復活です。

お時間ある方は見に来てください。
ただし、駐車場などはありませんのでご注意を。

その後、筒井のオークワ近くの公園でカラオケの司会もしてますよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

2組司会即決いただきました!

いま打ち合わせ終了しました
今日お会いした二組にはどちらもその場で即決いただきました!
わ〜い!うれしいな!
今から家に帰って明日の順慶まつりの準備します
朝から出陣式司会してそのあとカラオケ司会です
盛り上げなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエルカムボード

ウエルカムボード

今日はバラがテーマフラワー
ウエルカムボードも新婦手作りのプリザーブドタイプ
純白のばらがきれい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長陽の節句にあわせて

長陽の節句にあわせて

乾杯グラスに菊があしらわれています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場『モントレラスール大阪』【大阪】

モントレラスール大阪

今日の会場
いい天気だわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私、何か悪いことした?

神様にいいたい

披露宴の準備し、化粧もととのえいざ出発という時にいきなりの大ぶりの雨
必死で駅までいくも顔はびちゃびちゃ
服もまるでおもらししたみたいにすそだけびちゃびちゃ

でもその時点で雨はやみ太陽がかがやきだすってどういうことよ

ああ神様
こんなに一生懸命働いてる私に愛の手を


・・・その後・・・

友人からSMAPライブチケットを譲ってもらうことになりました!!
わーーい、神様は私を見捨ててなかった~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

ほっと一息

忙しい一週間の合間の今日、ほっと一息つけるかなと思ったら、超夏日。あっつーい!!

今日は会社から帰ってからプリザーブドアレンジをします。
先日一緒につくったマイミクのMIKAさんとYNCスタジオで行います。
まあ、スタート時間が遅めなので、1つできたらいいところだと思います。
お花で癒されてこよう。

そして明日は、マイミクのみーちゃんの披露宴。
みーちゃんは早くから準備をすすめ、当日花嫁としてはもちろんそれ以外の部分でも大活躍します。
ご列席いただくみなさまに楽しんでいただきたいという気持ちが伝わるように、私も精一杯お手伝いさせていただきますね。

そして披露宴のあとは、mixi通じて知り合ったハチコさんと顔あわせ。
司会のご依頼いただけるといいなー。

そしてそして、今決まったのが、その後10時からの顔あわせ。
今月23日披露宴のおふたりからヘルプメールをいただきました。
2週間でも大丈夫!
乗り切れますよと今電話でお話してました。

話は変わりますが、mixiの広がりってすごいですよね。
司会させていただくことになった新郎新婦様がmixiやってらっしゃって、後から私を見つけてくださることが多々あります。
昨日の和歌山の新婦さんもそう、おとといの京都の新郎様もそう。
そして、明日披露宴のみーちゃんもそう。
普通に司会として会うだけではなく、mixi通じてお話できるのがいいですよね。

ちなみに、mixiやってる方、私探してみてください。
ニックネームはハンドルネームと同じ。名前は本名なので、すぐ見つかるかも。
ブライダル関連のコミュによく出没してます!

さあ、忙しい週間、もう一息がんばろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

海をながめながら海の幸

海をながめながら海の幸

うま〜い!
打ち合わせも終わりました
会場きれいでしたよ
今は一息、遅い昼食タイム
海はいいね〜もちろん海の幸も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たたずむハト

たたずむハト

ご飯食べてるテーブルでたたずんでます
写真とっても逃げないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルトヨーロッパ

ポルトヨーロッパ

つきました
ちょっと早いので黒潮市場いってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岸和田パーキング

岸和田パーキング

途中休憩
今日はいきしなにコーヒーこぼすし車のエンジン音おかしいしいまいちやわ
安全運転でいきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、和歌山へ!

なんだか昨日の日記とかぶるタイトルですが。

昨日の京都での打ち合わせは和やかに3時間ほどで終了しました。

1回目の打ち合わせでは、進行表のまとめと、おふたりのプロフィールをお伺いします。
私はこのプロフィールを聞くのが大好きなのです。

今回、お忙しいお仕事の合間に、おふたりのプロフィールをぎっしりまとめてきてくださって、いろんなお話しながら詳しくおうかがいさせていただきました。

まだ数回お会いしただけのおふたりでも、この打ち合わせを経て、友達のような感覚を持ってもらえることが多いです。
おふたりのことをよく知った上で司会がしたいという私のわがままに付き合ってくださる新郎新婦に感謝です!

さて、本日は和歌山へ打ち合わせに行きます。
マリーナシティ近くの会場なので車で行くことにしました。

・・・が、なんなの、この雷。

さっきから、ピカッ!ゴロゴロの嵐です。

めっちゃでかいやん。
和歌山中部は、警報も出ていたようですね。
いややなー明日雷やったら・・・とちょっとへこたれそうですが、電車でいくのも駅から遠いし、がんばって走ることになりそうです。

お天気なら気分よくドライブ楽しめるのに。
明日の朝、晴れてることを祈って休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

いざ京都へ

今雨がざんざん降ってます
今日のうちあわせは京都四条烏丸でまちあわせ
19時半なのでケンタッキーで腹ごしらえしてから出発
久しぶりに京阪特急乗ります
座れたらいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんな出会い

日曜日の披露宴は無事お開きとなりました。
残念なことに、ご家庭の事情で新郎のご家族の出席ができなかったのですが、ご列席された方みなさまがとっても楽しそうで、いい披露宴だったなーと思いました。
おふたりを祝福する気持ちがある方がこんなにたくさんいらっしゃるおふたりなら、時間はかかるかもしれませんが、きっとわかってくださるんじゃないかな~。

さて、その披露宴後、同じ会場で10月披露宴のおふたりの打ち合わせ。
ちょうどホテルのサロン担当者の方が同じ方ということもあり、和やかにすすみました。

そして月曜日。
会社はお休みなので、オフといきたいところですが、今週は打ち合わせ週間。

月曜日は大阪、水曜日は京都、木曜日は和歌山、土曜日は京橋で披露宴後、大阪で打ち合わせ、日曜日は郡山で順慶まつりの司会の後、夕方から大阪で打ち合わせ。

・・・自分でもすごいと思うスケジューリング。

それで月曜日の打ち合わせが夕方からだったこともあり、mixiで知り合ったビービーさん、とお会いしてきました。

ビービーさんのブログ
http://brightbrideconcierge.blog68.fc2.com/

ブライズ・コンシェルジュと聞きなれない肩書きなのですが、上質の披露宴のために、立ち居振る舞いから、歩き方、ドレス選びなど新婦専属のスタイリストとして活躍されている方です。

実際にお会いしたビービーさんは、写真で見る以上に素敵な方でした。
初対面にもかかわらず、mixiでお話していたせいもあり、すぐに和やかにお話させていただき、すごーく盛り上がりました。
もうほんとに時間を忘れるくらいでしたよ。
そして、ぜひ一緒にお仕事したいですね~とお話してました。

島津さんについていただいた新婦さんはとってもラッキーだなーと思いますよ。
一番輝く自分を引き出してくれる方なんですから。
私が結婚するときは必ず島津さんにお願いしようと思ったくらいです。

元モデルさんだからというわけではなく、何もかもかっこいい。そして2人のお子さんがいらして、仕事と家庭と両立されてるのも素敵ですよね。
私も負けずにかっこいい女性目指してがんばらなきゃ。

そして、今日は私の尊敬する上司の方に「話し方指導」を頼まれました。
いろいろ人前で話す機会も多くなるということでしたが、私を選んでくだったのがうれしかったです。
しっかり事前準備して、講師してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

司会席

司会席

なかなかかっこいいでしょ
今日はピアノも飾りで入ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソファーつき

ソファーつき

披露宴中もくつろいでいただけます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広々した会場

広々した会場

ゆったりしてていいですね
鏡も多く広く見えます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトールにて

ドトールにて

三宮到着
早いのでドトールで腹ごしらえ
好きなチーズパニーニが販売終了してたのでシュリンプいりベーグルサンドにしました

たべおわったらポートピアホテルへ
シャトルバス利用していきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言葉遣い

本日の披露宴も無事お開きとなりました。
今日は新婦のお父様がいい味だしてました。

私までビールをついで下さったり(その上、私の飲んでいたお水を「こんなん飲んでたらあかん!」と持っていきビールをボトルごと置いていかれました)、合いの手を入れてくださったり、みんなにもお酒をついでまわりと大活躍でした。

そして、盛り上げていたお父様が最後に突然だけど一言話をさせてくれとおっしゃり、マイクを渡すと・・・

「お前たち手の平をあわせてみなさい。
(新郎新婦手のひらをあわせる)
手のひらは一番しわが多いところ。それをあわせるから「幸せ」になる。
今度はその手を握ってごらん。
幸せをしっかりと握り締めることになるよ」

と。
さすがお寺の住職されているだけありますね。
心に染み入るお話でした。

おふたりの人柄が出るような素敵な披露宴になりました。

さて、明日も披露宴本番が続きます。
今日は太閤園、明日は神戸ポートピアホテル。
秋のブライダルシーズンになるとこういう日が続きますね。
ついでにいうと、明日は披露宴後打ち合わせも入ってます。

よく司会者仲間から「今度ダブルがある」とかって言うのを聞きます。
1日に二組の披露宴を担当することですね。

まあ、これは事務所の考え方や本人の体力次第なので、なんともいえませんが、私は無理です。
本番は1日一組しか怖くてできません。

また「今日2本入ってる」という言い方をする人もいます。

この「●本」という言い方が私は好きじゃない。

そりゃ、仕事としてみたら、1本というかもしれないけど、披露宴ってそんなものじゃないと思うのです。
おふたりにとっては一生に一度のこと、仕事だけど仕事以上の気持ちを持って取り組まなきゃいけない仕事だと思ってます。
そんな気持ちを持っていれば、自然と「●本」なんて言い方はしなくなると思うんですよね。

まあ、これも個人的な感想なので、批判しているわけではないのであしからず。

とりあえず、今日明日は2組連続になりますが、気持ちを切り替えて明日もがんばってきます!

明日の披露宴は、いろいろな苦労を乗り越えて当日を迎えるお二人。
心配性の新婦がそんな気遣いを忘れるくらい楽しめるような式になるように盛り上げていきますよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月 2日 (土)

席札が

席札が

金粉いりのお酒バージョンとライスシャワーいりがありました
これ席札です
私もいただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樽ざけ

樽ざけ

大きいねえ
いい匂いがしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式は仏式

結婚式は仏式

結婚式の準備中
仏式はめずらしいですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の会場『太閤園』【大阪】

太閤園

お庭がきれい
あたらしい会場ではブライダルフェアーしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブライズスクールのご案内

今回お得なイベントのご案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

ブライズコンシェルジュ(『ワンランク上の花嫁さんの創出』 花嫁さんにホントの“綺麗”を、身に付けて頂く為に お支度コーディネイトや所作・ウォーキング指導をする)として
活躍されている元モデルの島津さんが企画されているイベントです。
今回は無料ということでとってもお得なのでお時間あればご予約の上、ぜひ行ってみてください。
また、花嫁スクールというのも開講されており、ウォーキングレッスンや写真の撮り方、きれいな立ち姿などを指導してくださいます。こちらは有料ですので、ご興味あればで結構ですよ。

BBコンシェルジュ
http://bright-brides.jp/

ご予約の際は、司会の津山の紹介といれてくださいね。
こちらからどうぞ!
http://bright-brides.jp/postmail/postmail.html

無料イベントの内容です♪
 場所:ブライダルカフェ(梅田ハービスエント(3階))

【9/16sat】   
ドレス選びに役立つ
パーソナルカラー診断&ドレスウォーキングレッスン

あなたの“色”診断は、ドレス選びの参考に…
ウォーキングレッスンは“輝ける花嫁”の必須アイテムです!

≪ご予約制≫ 
◆9名さま限定◆
ご新婦さま対象ですが、ご新郎さまやお友達が
ご同席なさってもOKです。

カラリストによる簡易パーソナルカラー診断30分
続いて、ブライダルスタイリストによる
ドレスウォーキングレッスン30分

11:00~12:00~13:00~
14:00~15:00~16:00~
17:00~18:00~19:00~


【9/17sun】   
新郎・新婦お二人で受ける
チャペル所作&ウォーキングレッスン

新婦さまには、ドレスウォーキング…
新郎さまには、とっておきののエスコート術を伝授!
グローブやベールを使っての実践練習で、
本番に差がつきます。
写真撮りに役立つ“ワンランク上のポージング”も
合わせてレッスンいたします。
レッスン終了後、ご希望の方には、
メイクのワンポイントアドバイスもさせていただきます。
 
≪ご予約制≫ ◆3組6名限定◆ 全5クール  
所要時間:約1時間
11:30~14:00~15:30~
17:00~18:30~

※尚、両日とも、終日講師2名がおりますので、
ご予約されてない方のお支度に関するご相談を
お受け致します。

なんと無料!!!
ご結婚のお日取りが決定なさっておられる方なら
どなたでも、ご参加いただけます。
是非、遊びにいらしてください。
AM11:00~20:00まで
両日、こちらにおります♪

↓お問い合わせはこちらまで

http://bright-brides.jp/postmail/postmail.html
↑ブライズスクールのお問い合わせもこちらから
 お願い致しま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風披露宴

本日は太閤園にて披露宴。
新婦のご実家がお寺さんということもあり、仏前式で挙式をあげられ、振袖姿で披露宴が始まります。

ケーキカットに変えて鏡開き、お仲人さんもいらっしゃる和風の披露宴。
今はめずらしくなりましたね。
後半はドレスに着替え、ガーデンでのデザートビュッフェタイムもあるので、和洋両方楽しめます。
太閤園のお庭も満喫できるいい形かもしれません。

そして今回特にお勧めなのが「食器」
なんでも大正時代の食器を1日一組限定で使わせてもらえるんだそうです。
由緒ある年代ものの食器で食べる現代風のお料理。
淀川邸ならではの演出ですよね。
食器見るのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

行きたかったな PART2・・・

Contents_image

以前、お世話になっていた方から、メールが届きました。
その方とは、お仕事だけではなく、同じ作家のファンということもあり、いろいろ仲良くさせてもらってました。

で、今日届いたメールはその作家がらみ。

私たちが好きな作家は「内田康夫さん」
浅見光彦シリーズで有名な方です。
その内田さんのドラマのロケが奈良で行われ、見学ができるっていうお話でした。

主演は浅見光彦役の中村俊介さん。

えーーーー!めっちゃ見に行きたい~!!!
中村くんは私の好みど真ん中なので、すごーく実物見たいのです・・・・が
あいにくその日は披露宴本番です。

はぅ・・・行きたかったな・・・
奈良での撮影っていうのも珍しいのに、内田康夫作品で、中村くん主演・・・
あぅ・・・体が2つほしいよ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行きたかったな・・・

今日から9月。と思ったら、めちゃくちゃ寒いやん!
窓あけて、タオルケットで寝ていたら、風邪引きそうでした。

さて本日はB'zのネットワークライブ収録日。
そう、なんばHATCHで行われるライブです。
CD購入時についていたはがきで応募し、ネットワークライブ配信もとの抽選に数回応募し、着うたサイトからも応募し・・・
すべてはずれました。

あぁ・・・行きたかったのに・・・

近くまでいって空気だけでも体感しようかと思ったのですが、めんどくさいのであきらめます。
いいなー今日当たった人。
ドームライブも豪快で良かったのですが、より一体感や近さが体感できるのはHATCHのような小さい箱ですもんね。
あーうらやましい。

まあ、しょうがないので、今日は会社帰ってきたら、まじめにおうちでお仕事します。
そう、明日、あさっては披露宴。
体調整えておかなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »