« 業務停止 | トップページ | お仕事と遊び »

2006年6月 2日 (金)

プリザーブドフラワー

Puri

今日は、プリザーブドの短期講習1回目に行ってきました。
プリザーブドフラワーというのは、生花を特殊な液体につけ、フレッシュさを保った状態で、長期保存できるようにしたお花です。
押し花よりやわらかさがあり、いろんな色が楽しめます。
一見生花風なので、最近人気のお花です。

ブライダルの現場でも、ちょくちょく見かけるようになり、興味があったんですよね。
司会のブートニアをプリザーブドでっていうのもいいなーと思い、その短期レッスンということで行ってきました。

で、完成したのは、この写真。
今日はバラを使ったアレンジでした。

・・・でもね、私がほんとにしたかったのは、花をプリザーブドにする方法。
でもそれは、まず生花の色を抜き(脱色)、特殊薬剤に6時間つけ、乾燥させ、その後色づけするというとっても手間なことなので、こんな短期レッスンでできることではなかったのです。

ちょっと残念でしたが、まあせっかくなので楽しもうとがんばりました。

・・・でもね、私って洋裁や手芸が好きだから、1本づつ花に針金をつけたり、テープを巻いたりってのは好きなんです。
でも、その花をまとめてアレンジするのが超苦手。
基本的にセンスがない人間なのですよ。
どうも単調になってしまう・・・
今日も、途中までは快調にすすんでいたのに、最後のアレンジのところで、もたつきました。

あと2回あるんだけどなー。
がんばってセンス磨こう。

|

« 業務停止 | トップページ | お仕事と遊び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/10365948

この記事へのトラックバック一覧です: プリザーブドフラワー:

« 業務停止 | トップページ | お仕事と遊び »