« 第二回 YNCバーベキュー開催!! | トップページ | プリザーブドフラワー »

2006年6月 2日 (金)

業務停止

私は平日、派遣で事務仕事もしていたりします。
とはいえ、もともとOLとして働いていた職場にアルバイトしにいってるので、ある意味気楽。
知り合いも多く、元社員として扱ってもらってるので、司会業との二束のわらじもなんとかやっていけてます。

で、その会社は金融系のひとつ、損害保険会社。
金融系といいながら、銀行や証券とはまた違った業種だったので、業務自体は金融ってイメージがなかったのです。それが、金融系だと感じるのが、監督庁検査のとき。
そんな検査が入って、同業の大手他社が業務停止処分になりました。

ニュースでちらっと聞いていたのですが、実際にどうなるのかわからなかったのですが、今日聞いてみてびっくり!
保険営業はもちろん、新規締結はNG、なおかつ、代理店さんでの営業活動もNGなので、パンフレットも引き上げちゃうんですって。
それって、すごい大変。
そして何より、その時期に保険の継続がある方や、保険に入りたいお客様がもっと大変。
会社全体としては、2週間(!)の営業停止ですが、中でも厳しい制裁がかかった支店は、なんと1ヶ月もの営業停止。
これは、厳しいですよね。

まあ、確かに検査で指摘された内容は、指摘されてもしょうがないってことですので、強くはいえませんが、対岸の火事としてみるのではなく、戒めとして自分たちの身も振り返らないといけないのでしょうね。

まあ、これは会社の話ですけど、司会のほうでも、今、自分がうまくできているからOKではなく、もう一度基礎や基本ができているか、独りよがりなことになっていないか、見直す必要があるなーと思いました。
だって、私には金融庁のような監督署がないんですもん。
自分がモラルなんだから、自分に厳しくいかなきゃいけませんね。

さあ、今週末の披露宴準備、後もう少しがんばろ。

そうそう、昨日顔あわせさせてもらったお二人から、正式に司会のご依頼いただけました!!
わーい!・・・と浮かれず、しっかり地に足つけてがんばります!

|

« 第二回 YNCバーベキュー開催!! | トップページ | プリザーブドフラワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/10355695

この記事へのトラックバック一覧です: 業務停止:

» がん保険を分かりやすく [簡単解決!やさしい保険入門サイト]
生命保険・損害保険サイト!保険に関する難しい保険専門用語を分りやすく解説します! がん保険とは、 日本人の死亡原因のトップの病気である「がん」のみに保障対象を限定した医療保険です。 死亡保障型の生命保険に付いている疾病(災害)入院特約や、 [続きを読む]

受信: 2006年6月25日 (日) 10:21

« 第二回 YNCバーベキュー開催!! | トップページ | プリザーブドフラワー »