« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

プリザーブドフラワーのリングピロー

連日プリザーブドの話題ですみません。
まじではまっちゃったみたいです。

さて、今日は家に帰って、速攻製作にかかり、とりあえず、こちらが完成。

Cimg0009

今手元にある色で作ったので、赤(オレンジに見えるけど赤です)と淡いイエローで作りました。
ハートのサイズは、たて11cm×横10cmくらい。

販売価格3500円だったら買う人いるかな?!

今度はブルーと白のバラで作りたいなー。

さーてお風呂はいってこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワーに夢中

Puri1
はまっちゃいました。プリザーブドフラワー。
久々にやってきた創作意欲がむくむくとわきあがりました。

今日はちょっと体調がわるかったので、夕方までのんびりしていたのですが、その後ついつい夢中になって、こんなに作っちゃいました。
まだあるんだけど・・・

せっかく作ったので、YNCのスタジオで販売しようかなーと思ってます。
素人の手作り作品なので、原価程度でお譲りする予定。
普通のプリザーブドアレンジって3000円くらいからなので、安くはなるはずです。

保存状態がよければ、数年はもつといわれるプリザーブドフラワー。
おひとついかがですか。

はまっちゃいました。プリザーブドフラワー。
久々にやってきた創作意欲がむくむくとわきあがりました。

今日はちょっと体調がわるかったので、夕方までのんびりしていたのですが、その後ついつい夢中になって、こんなに作っちゃいました。
まだあるんだけど・・・

せっかく作ったので、YNCのスタジオで販売しようかなーと思ってます。
素人の手作り作品なので、原価程度でお譲りする予定。
普通のプリザーブドアレンジって3000円くらいからなので、安くはなるはずです。

保存状態がよければ、数年はもつといわれるプリザーブドフラワー。
おひとついかがですか。

あ、一応、披露宴司会のときのコサージュ作りが目標です。
次は淡いブルーのバラを使ったリングピロー作りたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

フリーマガジンSIZEに掲載されました

Size231_1 Size233 Size232

SIZE23号が発刊になりました。
で、ご覧になった方はお気づきかと思いますが、今月号、私出ております。
それも見開き2P。
写真もかっこよく入れていただき、なかなかお気に入り。

今月号はブライダル特集ということで、白羽の矢がたったようです。
内容は「ブライダル司会」の本音トーク。

編集者さんから「かっこつけた答えは要らない。本音でお願いします」といわれていたので、飾らないそのままの私がいます。

SIZEは奈良県中南部にて無料配布中。

もしも手に入りにくいという方は、送料(210円)切手で送っていただければ、私から直接送付させていただきます。
(ただし一人1冊まで。それ以上ほしい方は要相談)

ご希望の方はメールにてご連絡くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

(舞台)地球ゴージャス見てきました!

地球ゴージャス

今日は友人2人と「地球ゴージャス HUMANITY」を見てきました。
私はあまり演劇を見たことがなくて、ちょっとドキドキしながら会場到着。

地球ゴージャスといえば、岸谷吾郎、寺脇康文率いるグループですが、今回は客演に唐沢くんや戸田恵子、高橋由美子もいて、そりゃ豪華。
そのせいか、もう会場には女性客でごった返してました
雨のせいもあって、もうロビーはむしむし。
早々に会場に逃げ込みました。

そして、開演。
あっという間の終演。

おいおい、という声が聞こえてきそうですが、ほんとにこんな感じでした。
時間が短く感じるってこういうことなんですね。

私は仕事柄「声」が気になるのですが、声量はもちろんですが、声の表現力がすごい。
特に戸田恵子さんは独特の表現を持ってるなーと感じました。
声優さんをやってらっしゃったことと関係があるのかな。
歌もうまいし(これは高橋由美子さんもそう。あの小さな体で!ってびっくりしました)、声の調子の変え方が見事!
あんな声になりたいなーと思いながら見てました。

もちろん、唐沢くん、寺脇さん、岸谷さんのテンポのいい会話はずーっと見続けてたいと思えるような心地よさ。
3時間だけといわず、私の前でずっとしゃべってほしいなーと思い、山口智子や(旧姓)奥井香がうらやましかったです。

3時間力いっぱい演じたみなさんのカーテンコールがかっこよかったです。

それにしても、これで昼夜2回公演するって、あの方たちの体力に脱帽。
すごい40代だわ・・・私もまだまだ動けるはず!
がんばろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタセット

パスタセット

青とうがらしがきいておいしかった!
軽くワインもいただきました
お店はあっという間に満席
女性客が多いです
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばぁい

やばぁい

寝坊しました
といっても仕事の待ち合わせじゃないのが救いです
昨日5時に寝たせいなのですが、9時におきようとしてたのに9時30分でした

今日は友人と地球ゴージャス見に行く予定で、その前にご飯食べてから行こうということで梅田のハービスで11時に待ち合わせしてるんです
ダッシュで準備して、10時9分の電車にのりましたが、ハービス着は15分遅れになりそう。ごめんね。

電車にのってRIOでもききながらいこうとセットするもいっこうに音がならない
おかしいとよくみると早送りボタンがへん!
中にのめり込んでる!
そう、常に早送り状態
やばぁい!と安全ピンで掘り起こしました
なんとかきけるようになったけどまだボタンはへん!
最近、パソコンも調子悪いじ、また機械類が調子悪くなる時期なんかなぁ

まあこの後おいしいもん食べて、気分あげよう!
今日は地球ゴージャスのあと打ち合せもあるし、1日長丁場だから気合いいれていこっと!
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YNCにて

YNCにて

@RANDAM収録中
ハニーベイブ録音中です
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

小エビとブロッコリーのカレー?

小エビとブロッコリーのカレー?

スープカレー心にて夕ご飯。
ほんとはカリフラワーなんだけどかえてもらいました
ラッキー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここにもひまわり

ここにもひまわり

ウェルカムボードもひまわり風
統一したテーマがあるといいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーマはひまわり

テーマはひまわり

披露宴のテーマはひまわり!
ペーパーアイテムもひまわり
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の披露宴 『ホテルモントレ大阪』【大阪】

今日はマイミクのいえはまちゃんの披露宴です。
mixiで知り合ったのではなく、司会のご依頼をいただいてからmixiしていることを知りました。

それからは、直接メールいただくだけではなく、mixiからもいえはまちゃんの披露宴までの軌跡を見ることができました。
とってもマメにメールを下さり、自分が思っていることや、困っていることなども相談いただきました。

新郎とは遠距離だったので準備はいえはまちゃんがとってもがんばったのです。

そして今日。梅雨の中に輝く太陽。
彼女のがんばりを神様もみてくれてたのかな。

さあ、今日の披露宴も幸せな人をいっぱいにしてこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

創作意欲!

先日、いけなかった天王寺のABCクラフトに行ってきました。
実ははじめてだったのですが、到着したとたん、創作意欲がむくむくと!
いやーこういう店は駄目ですね。
何時間いてても楽しめちゃう。

今回はプリザーブドの資材を買おうと思っていったのですが、あっというまに閉店時間になり、あわてて購入しました。

Puri_1
ということで、今日のお買い物がこちら!

あと、ネットショップでローズの大輪を買ったので、到着してから作業開始です。
さあ、これがどうなるのかは完成してからのお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エステにて

今日は会社の帰りに心斎橋のエステへ。
2週間に一回、自分磨きという名目でエステにかよっております。
担当のMさんとも仲良しになって、フェイシャルしてもらいながらいろいろお話するのが楽しみだったりします。

で、今日いつものようにベッドに横になりお話していたら、隣の施術室からオーナー(女性)の呼ぶ声が。
聴いてみると、今隣の部屋でエステしてる女性が、7月1日披露宴の新婦さんで、披露宴について悩んでいることがあるので、ちょっと質問に答えてもらえないかとのこと。

いいですよーと気軽にこたえたら、最初は新婦の手紙ってどのくらいの分量ですか?からはじまり、BGMの話や、新郎があまり手伝ってくれないこと、二次会の幹事さんがいけてない話、演出についてetc、質問がどんどん広がっていって、結局エステ終了(全体で1時間半)までいろいろお話してしまいました。

ちょうど今が忙しさピークらしく、相談できる人もいなくて、ちょっとブルーぎみだったみたいなんですよね。
そういう方を見ると(というか声を聴くと)ほっとけなくて、私がお答えできる範囲で、いろいろお話させていただきました。
私のほうが先にエステ終了だったので、カーテン越しにご挨拶して出たので、結局お顔見てないのです。

そのお店の方からは、あとからごめんねーといって頂き、おまけのプレゼントいただいたので、ラッキーでした。

今回は特別ですが、私が担当する新郎新婦さんの場合は、直接ご依頼いただくこともあり、いろいろご相談にのったり、質問を受けることがあります。
だから、司会のことだけじゃなくて、カメラ、ビデオのことも、また衣装やネイルのことも、挙式のことも、ご両家のしきたりなどもいろいろ知識としては持ってるのです。

だから、いろいろ相談されるとうれしかったりするんですよね。
きっと性格的に、誰かのために手伝いするのが好きなんだと思います。
当日、輝く笑顔でいてほしいと思うから・・・
これからも、たくさんの新郎新婦のお手伝いしていきたいです。

ブライダルのお問い合わせは http://homepage3.nifty.com/tusan/ まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

贅沢なひととき

YNCの今週のテーマは「贅沢」

そこで、私にとっても贅沢なひとときを考えてみました。

●お風呂あがりのビール
●一人で豪華なべ
●船もり一気食べ
●映画館独り占め
●テレビみながらマッサージ

・・・なんかおっさんみたい・・・
もっと女性らしい贅沢がしたいです。

ということで、普通の「贅沢」書き込み待ってます。

http://ync.jp/⇒BBSへGO!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯買いたい!

7月になったら携帯を買い換えることにしました。
今、ほしいと思ってるのは、D902is
docomoショップで店頭のモックみててもいいなーと。
スライド式はいまいちなんですが、あの画面は魅力です。

さて、話はかわり、昨日の面接もどきのお話。
よくよく話を聴いてみると、私はエクセルの講習をデモでするのかと思っていたのですが、その講習の資料を持参し、どんな内容だったのかを説明する、いわゆるプレゼンテーションみたいなものだったんですね。
で、15時にという約束で、上の階に行き、会議室へ。

相手は3人の男性。
私を推薦してくださった女性上司の顔もあるので、まじめバージョンで対応。
緊張はしないのですが、この会議室、30人くらい入れるお部屋なのでだだっ広くて話しずらいなーと思いつつ、説明しました。

今回、話にあがっている仕事自体はこれまでに会社としてはやってなかった分野なので、ある意味チャレンジなんですよね。
その分野でどれだけのニーズを引き出し、さらに成果をあげるか。
0からのスタートってすきなので、やる気がわいてきました。
また、私がやってみたいと思っていたことも、「やってはいけないという仕事はない」とおっしゃっていただきました。

とはいえ、じゃあ即異動かというとそうもいかず、いろいろクリアしないといけないことはあるようです。
私自身は気に入ってもらえたようなので、あとはそのごちゃごちゃがクリアになればOKかな。

ちょっとこれからのお仕事が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

(大阪:玉造)きくや

きくや!

またまた玉造にて打ち合せ
今おわったので噂のきくや探しに行きました
残念ながら閉店
またいってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABCクラフトやぁい

会社も終わり、今日の打ち合せまでたっぷり時間があるので天王寺にきました
で、ABCクラフトにいこうとしたらない!
引っ越してようでHP調べたら真逆に位置してました
しょうがないので腹拵えしてからむかいます

・・・その後のお話

ABCクラフトに到着したのが19時10分
閉店時間が19時でした(泣)

またチャレンジします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画と沖縄料理と面接?!

「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました。
原作本を昨日読み終わってすぐの鑑賞・・・あまりおすすめしません。
原作との違いが気になりすぎて、なおかつ、映画にはまりきる前にストーリーを追ってしまう・・・これは「映画」を楽しむにはもったいない状況です。
もちろん、今回の映画の場合、読んでおくほうが場面ごとの意味や出演者の背景などはよくわかっていいのですが、先の見えない楽しさが半減したのは残念だったなーという気がしました。

映画版では原作から(相当)省略されている部分がありましたし、映画版ならではのストーリーがあったり、原作とは設定が違ったりなんてところもありましたが、おおむね時系列も同じであっという間に見終わりました。
ただね、トムハンクスも、ソフィーも、警部も、アリンガローザも、色素欠乏症の男も、リーも、みんな中途半端だったなー。
もっと描いてほしいシーンがあった気がして・・・
まあ、ストーリー追うだけで、時間いっぱいだからしょうがないんでしょうけどね。

一緒にいっていた友人が教えてくれたのですが、リーってロードオブザリングの魔法使いだったんですね。
どっかでみたことがあるなーと思っていたら・・・びっくりでした。

映画を見終えたあと、一緒にいった友達と奈良まちにある沖縄料理「喜納」に行ってきました。
時間も遅かったので、軽く食べる程度だったのですが、そこで気に入ったのが「もずくのてんぷら」
めっちゃおいしかったですよ。
微妙なお塩加減が良かったです。

そこで友人とわかれて、JR奈良に向かって歩いてる途中、携帯を見てみると1通のメールが。

それは会社の先輩というか上司の方からだったのですが、明日面接もどきがあるというメール。
えー、私は単なる顔合わせだと思っていたのに!!
システムチームのお歴々の前で、エクセルレッスンの講師を実際にやってくれとのこと。
おーい、早めにいってよー。

まあ、しょうがないので明日会社で準備して、講師もどきやってきます。
結果はいかに?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月20日 (火)

電車の中

今、映画見に行くため奈良にむかってます
開演時間が18時40分だからぎりぎり間に合うかな
JRさん!急いでね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふーくたびれた

おうちでエクセルにてせっせと資料作りをしておりましたら、朝になりました。
外はすっかり明るいです。
あ、鳥も鳴いてる・・・

資料づくりは煮詰まってくると駄目ですよね。
とりあえず、いったん終了して、頭をリセットしてから、またがんばります。

さて、ダ・ヴィンチ・コード全部読みました。
いやはや、おもしろい展開でしたねー。
でも途中から、あの人はあーじゃないかってのは、ちらりと思っておりました。

それにしても、このお話はどこまでが事実なんでしょうね。
本には、「芸術作品」「建築物」「文書」「秘密儀式」に関しては事実とかかれてますが、じゃあ、どこからがフィクション??
これ読んだら、まじで「聖杯」探しに行きたくなりますよね。
ちょっと海外旅行したくなりました。

そして、今日は会社を5時ダッシュして、映画見に行きます!
もちろん、「ダ・ヴィンチ・コード」!!

さあ、映画版はどうなってるかなー。楽しみ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初クーラー

今日、夜に妹がやってきたので、今年初めてクーラーをつけました。
あまりクーラーが好きじゃない私は、基本窓をあけたり、扇風機ですごしているのですが、さすがにお客が来たとき、その状態では申し訳ないのでクーラーをつけます。
今日は昼間の熱がたまっていて、夜でも暑かったですね。

とはいえ、設定温度は28度。
温暖化防止に貢献中です。

話はかわり、7月のんびりできそうと思っていたら、あれよあれよという間に披露宴が3組決まりました。
忙しいやん・・・
ということで、仕事がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

インド?!

インド?!

今日の昼ごはんはインドカレーセット
おなかすいたぁ!
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラマダホテル

ラマダホテル

中津にあるラマダホテルに打ち合せにきました
きれいに改装されてますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YNCでのできごと

今日は打ち合わせの予定がキャンセルになり、ゆっくり睡眠をとってからYNCへと行きました。

というのも、今日YNCで番組がしたいという方がYNCにきてくれることになっていたのです。
彼女は、マイミクでもある「マミちゃん」
はじめて会ったのですが、とても元気でかわいくて一生懸命な女の子です。

いろいろ楽しくお話をして、YNCのことも知っていただき、YNCの会員になってくれました。
これから番組作りもがんばってくれるそうです。

うーん、楽しみ!!

どんな番組がスタートするか、みなさま乞うご期待!!

そして、実は私も新番組をただ今、検討中。
ブライダルに関して、新郎新婦を応援する番組になる予定ですので、こちらも楽しみにしていてくださいね。
(興味ある方メッセージくださいね)

そして、まみちゃんが帰ったあとは、YNCミーティング。
ちゃんとお仕事なんてのもしております。

で、その仕事の合間に食べたのがこれ!!

200606172236000


うわさのカカオ●●%チョコのセット。

もちろん、度数の低いものから食べていったのですが、99%は聞きしに勝るお味。
いやはや・・・こんなん板チョコで食べる人の気が知れないわ。

とまあ、今日も濃ーい一日を過ごしたのでした。

あ、明日のバーベキューは雨のため中止となりました。
ううむ、残念。
来月も実施予定なので、楽しみにしていてくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

キャンドルアレンジ

キャンドルアレンジ

今日はプリザーブド2回目
キャンドルアレンジをしました
さあ、この花材がどうかわるでしょうか
家に帰ったら完成版アップします

今から7月披露宴のかたの打ち合せです
今グランビアロビーで待ち合わせ中
さあ、気合いいれてがんばろ

2006/6/17 2:56

200606162341000

はーい、完成版アップです。
かわいくできたでしょ。
キャンドルは長すぎるのでとっちゃいました。
それにしても、アレンジは難しい!
芸術的才能がない私には非常に厳しい問題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話題の本『ダヴィンチ・コード』読んでます

久しぶりに「活字」を読んでます。
最近は、お風呂で漫画ばっかりだったのですが、昨日から通勤に読書復活。

で、読んでいるのは話題の「ダヴィンチ・コード」

実は来週映画を見に行くことにしているのです。
本を読んでから行くか、読む前に行くか悩んだのですが、ストーリーをじっくり知りたいので、読むことにしました。

まだ上巻の途中ですが、すでにわくわく感いっぱいです。
それにすごく映像が頭に浮かぶような描き方になっているので、そのシーンを創造しながら読んでます。
映画ではどうなってるのか楽しみ。

さあ、今日は上巻読みきるぞ!

http://nifty.bk1.co.jp/product/2646105

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月15日 (木)

作業していたら・・・

こんな時間になっちゃった。
あっちゃー。

早くねよ。

追伸:昨日友達と梅田の「キジ」(お好み焼き)に行ってきました。
はじめてモダンを食べたのですが、めっちゃおいしかった~!!
また行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

玉造にて

顔合わせがありました
さあ、結果はどうかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

7月の披露宴

今日は、モントレラスール大阪で、マイミクのいえはまさんとの最終打ち合わせ。
待ち合わせまで時間があったので、ガーデンチャペルでやっていた模擬挙式を見学。
神父さんはちゃんといるチャペル式なのですが、聖歌隊ではなく、ジャズピアノ&アカペラコーラスというちょっと大人な雰囲気の挙式でした。
歌もオリジナル?かな。賛美歌ではなくて、それはそれでまた素敵でしたね。
最後のフラワーシャワーとバルーンリリースをみおわってから、待ち合わせ場所へ。

今日は、新郎も神奈川から帰ってきてくださっていて、お二人そろってお話できました。
そして今日楽しみにしていたのが「ポーズカード」
各卓写真のときに、代表の方にひいていただいたカードどおりのポーズで写真をとるというもの。
このポーズカードを新郎が実演してくださってるんです。
これ、おもしろいよー。
なかなかいい写真があって、楽しく見ながら打ち合わせが進みました。

そして打ち合わせ終了後、今度は梅田へ移動。
ここにきて、とんとんと7月披露宴のお問い合わせがきました。

今日、顔あわせしてきたお二人は、7月2日披露宴。
すでに1ヶ月ない状況なので、お話させていただいた後、即決で司会のご依頼をいただきました。
うちあわせも日程を調整して、今週木曜日にお会いすることに。
お話してみて思ったのが、後ろからつつくほうが動いていただけるタイプだなーと思ったので、いろいろ宿題を出してきました。
木曜日までにがんばってやってきてくださるかな~。

そして、先ほど7月8日披露宴のお問い合わせがきました。
こちらは13日に顔あわせしてきます。

1ヶ月をきった状態でのご依頼、一番不安に思ってらっしゃるのは新郎新婦だと思います。
その不安を少しでも和らげることができるよう、いろいろお話してきます!

さあ、がんばろ。

Tusanのブライダルページはこちら!⇒http://homepage3.nifty.com/tusan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージ店

マッサージ店

クアシス京橋店
京橋駅前にあります
お気に入りのお店です

Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模擬挙式

模擬挙式

モントレ京橋に打ち合せにきました
ガーデンチャペルで模擬挙式してます
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YNC大盛況!

YNC大盛況!

本日YNCスタジオは大盛況です
まだ営業中なのでお越しください
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

お開き後顔合わせ

今、今日の披露宴、お開きになりました
大きな盛り上がりはなかったけどほのぼの感いっぱいの式でした
二人の笑顔がキーポイントでしょうね
さてこのあと顔あわせがあります
秋にここ太閤園で式を予定されてるお二人。ちょうどいいからと太閤園で待ち合わせです
どんなお二人か今から楽しみ!
3時からの約束なのでちょっと休憩してから連絡してみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かごごとどうぞ

かごごとどうぞ

お持ち帰りOKのテーブル花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭

お庭

会場専用庭
緑がきれい!
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開宴直前

開宴直前

きれいに並んでます
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

お風呂上りの楽しみ

200606092205000_1
もちろん、ビールもなんですが、最近は「ハーゲンダッツのクッキー&クリーム」もはまってます。
甘いものが苦手なのですが、ハーゲンダッツは好きなのですよ。

で、このアイスなんですが、通常のサイズのものはよくあるのですが、一昨日天王寺で発見したのがビッグサイズ版!

でかいでしょ。

海外輸入物らしくて、日本では売ってません。
値段的にはとってもお得。
これなら1ヶ月くらいもちそうだわ。

ということで、今日もお風呂上りの楽しみができました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

女デート

とかいて、「めでーと」と読むっていうのは新人時代に先輩OLから教えられました。
異性とのデートより、目線が厳しい(ファッション、化粧、スタイル・・・)ので、気を抜くとえらい目にあうという意味だそうです。

で、そんな「女デート」にいってきました。
女3人しゃべりたおし。
しょっぱな会ってすぐに、先輩女性Aさんから、「今日はTusanどうしたん?女らしいやん」と。
・・・やっぱり女デートは怖い。
まあ、普段よりましな格好していただけなのですが。

その後は、女を忘れて、飲むわ、食べるわ、しゃべるわ。
満喫してきました。

今日のお店はこちら!
http://r.gnavi.co.jp/k651600/
K651600v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

司会のご依頼タイミング

昨日ぐらいに7月月初の披露宴のお問い合わせをいただき、今週末に顔あわせをすることになりました。

実際の披露宴まで1ヶ月ないこともあるので、もし司会決定したら早めに打ち合わせしないとなーと思ってます。

で、私の場合は、新郎新婦からの直接ご依頼のためか、披露宴まで余裕をもって司会のご依頼をいただくことが多いです。
ちょうど、今頃秋口の司会のご依頼をいただくというタイミングですね。

でも、とある事務所では、披露宴の1週間前くらいの依頼が普通にあるんだそうです。
事務所所属したことがない私にしたら、そんな日程で司会うけれるのだろうか(技術的なものではなく、新郎新婦との信頼関係が築けるのかという意味において)と思ってしまいます。
この前聞いたのでは、お二人とは事前に顔あわせもなく(℡挨拶はあり)、進行も当日確認するというのがあるとか・・・

これって事務所なら当たり前なのかなー。
でも、もっともっとお二人とコミュニケーションとって司会すれば、さらにいいものになるかもしれないのになーと思います。
なんか、もったいないって気がして。

私の場合は、最初の顔あわせ1回、打ち合わせは2回します。
途中のメール、℡、FAXでのお問い合わせは無制限なので、会えないときもメールでやり取りしたり、℡がかかってきたり、新婦の愚痴を聞いたり、アドバイスしたりと自然と仲良くなります。そして、披露宴までの状況がある程度見えるんですよね。

そうやって当日を迎えるからこそ、私の声を聞いて安心したって言ってもらえるんだと思うんですよ。
だから、1週間前の披露宴っていうのはお互いにとっても大変だろうなーって思います。

7月挙式のお二人とは司会のご依頼をいただけたら、短い時間だけどできるだけコミュニケーションとって、いい披露宴にできるようがんばりたいです!

Tusanのブライダル関連ページ http://homepage3.nifty.com/tusan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日程間違い

あーあせった。

今週末、会社の先輩たちが研修があるとのことで、終わってからお食事会をすることになりました。
もちろん、私がお店手配するのですが、お店の選定、予約、お店情報ちらし作成、メール送付まで、先週中に終わっていました。

で、今日あらためて、研修の日程を見てみると、え?1日違う??
私はてっきり、9日(金)だと思っていたら、8日(木)だったのです。

うわっちゃーとあせりつつ、お店に連絡をとり、無事予約変更。
予約後のメールにも日付をいれていたのですが、先輩たちはまさか日程間違ってるとは思ってなかったようで、気付いてなかったとのこと。
良かった、私、気付かなかったら木曜日帰ってるところやったわ・・・

日程はきちんと確認しましょう。と言い聞かせた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ゴルフ場での披露宴 その2

怒涛の週末もひと段落しました。
さて土曜日の披露宴の続き。

無事、人前式が終わった後は、車で移動して披露宴会場へ。
こちらはゴルフ場内にあるホテルの宴会場で行います。
会場ではすでにシンガーの方が音声チェック中。

Cimg0121


私はというと、祝電の確認やら、進行の確認やらであちらこちらへばたばた。
そんな中、新郎からスピーチを一組増やせないかという相談。
実は、2日前くらいにカラオケが増えていて、すでに時間的には厳しい状況。

というのも、この会場はゴルフ場だけあって、駅までは相当時間がかかります。
ホテルからシャトルバスが出てるんだけど、1時間に1本しかないのです。
そのバスに間に合う時間で・・・といわれており、ちょうど披露宴時間が2時間半になれば間に合うんですよね。
相手さんのご希望なので、なんとかそれにあうようにと思って調整しておりましたが、せっかくのことなので、なんとか1組テーブルスピーチ風に増やすことにしました。

Cimg0115

そんな事情もあり、披露宴は二人の準備が出来次第、早めにスタートすることに。
とはいっても、写真とったり、新婦のお着替えがあったりで、10分ほど押しでスタート。

そんな中、今回は、会場だけ借りてる状態なので、音響さんも持ち込み。
でもこの音響さんが悪いのか、その会場の音響が悪いのか、めちゃくちゃ音楽の出足が悪い。
そう、コメントと音楽のタイミングがあわない。

司会には決め言葉っていうのがあるんだけど、その言葉にあわせて、扉が開いたり、照明が消えたり、音楽がはじまったり・・・というふうに動きます。
それが、音楽が始まらないのです。
もう、なんだか微妙な間があくんですよね。

それと、マイクのコード類もばらばらに伸びていたり、巻かれてなかったりで踏みそうになるし、なんだかなーと思いつつも、ま、しょうがないかと進行は進みます。

披露宴自体はとっても和気藹々として、楽しく盛り上がっていたのですが、何しろキーマンになる人がいないので、司会がその役割をしなきゃいけない状況に。
進行の変更があると全員に確認したり、連絡したりしなきゃいけないのが大変。会場スタッフやら、音響さんやら、介添えさんやらに連絡してまわってました。

そして、ご列席の方もなぜか司会にいろいろ言いにこられるのです。
後半、色直し入場後、次のスピーチの方を紹介しようとしているときに、いきなりしゃべりかけられたときは、どうしようかと思っちゃいました。
とりあえず、お待ちいただいて落ち着いてから聞いてみると、新婦のご親族のみなさまからのご要望で、新郎のお母様に出演してほしいといったところ、新郎のお許しがなかったら出られないとおっしゃった、と。
ふむふむ、とそこまで聞いていたのですが、その後にびっくり。

「それで、司会者さんから新郎にお母様が出演してもいいという承諾をとってくれませんか」と。

・・・いや、いきましたけど、新郎に確認にはね。
でも、それはスタッフでやってよーとさすがにちょっと・・・でした。

まあ、結局私がお伺いしにいき、新郎のOKもでたので、イベント追加。みんなで河内男ぶしを歌い、踊るというものです。
その調整をして(またみんなに連絡しているときに)、スタッフの方から、バスの時間があるので早く進めてくれだの言われたときは、まじで切れそうになりました。

Cimg0125

まあ、とにかく行ってみようと、その最後の河内男ぶしスタート。
やってみたら、河内音頭を会場中踊りまわり、新郎も参加し、黒人シンガーの方も参加し、なんだかすごい盛り上がって、いい演出だったんですけどね。

時間も若干オーバーくらいでなんとかお開きを迎えることができました。

お開き後、新郎新婦やご両親からはお褒めの言葉もいただき、大変だったけど、いい式になってよかったーと一安心。

その後、着替えてご両親のご好意でスタッフみんなホテルのバイキングで食事させてもらいました。
そこでなぜか、出演していた黒人シンガーのPJ3さんとそのエージェント(日本人)さんと意気投合。
といっても私ではなく、一緒にいたあづちゃんが。
彼女は、英語ができるので、3人で英語で笑いあったりしてるんですよー。うらやましい。

でも、わたしもわかってるような振りをしつつ、なおかつわかる単語をつなぎながら、会話に参加。
あまりに楽しかったので、なぜか奈良まで私の車に二人が乗っていくことになってしまいました。
車の中では、PJ3さんのライブの音源を聞きながら、ドライブ。
運転代は、今度はPJ3さんのライブに招待してもらうことでチャラにしました。

ハードな一日でしたが、いろんな出会いもあり楽しかったで~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

(大阪・京橋)韓国鍋で夕ご飯

夕ご飯

韓国料理店にてすき焼きです
このボリュームで980円ってやすすぎ!

京橋にある「明月」っていうお店です。
ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージ

メッセージ

一人づつ手書きされたメッセージ
私用もいただいちゃいました!
こういうマメさが喜ばれますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ヶ国語

4ヶ国語

語学堪能なお二人
ウェルカムボードも国際的

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影中

写真撮影中

中庭ガーデン貸し切りです
新婦きれいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城がみえるよ

大阪城がみえるよ

わかるかな
バックにみえますよ
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えた

間違えた

時間間違えました
13時半に会場いりだったのに12時半にきちゃいました
時間つぶさなきゃ
今日は森ノ宮のKKRホテルです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろかったよ!ゴルフ場挙式 その1

今日の人前式、披露宴は三重県にある白山ヴィレッジゴルフクラブにて行われました。
会場下見にいって、緑がきれいなところだなーと思っていたのですが、今日はお天気にも恵まれ、人前式会場となったパターゴルフ場は、本当にベストポジションでした。

私は今日も生徒をひきつれて、会場入りしたのが朝の9時すぎ。
そこから準備をして、人前式会場に行き、着々と準備が進むのをお手伝いしつつ、その経過を見て楽しんでました。
基本、手があいていたら、お手伝いする派なので、イスのカバーとリボンをつけたり、BGM選びを手伝ったり(PAさん、ちゃんと選んどいてよ~!!)、進行の確認をしたり、マイクチェックしたり・・・

そうこうしているうちに、リハーサル時間も近づいてきました。
そのとき、なんだかスタッフのほうでばたばたした動きが。

今日は新郎は会場に先に入り、新婦はリムジンにのって、お父様と登場予定なのですが、そのリムジンにエンジントラブル発生したらしいのです。
このまま調子が悪ければ、別の車でくるか、通常の登場とするか・・・という話だったのです。
私も入り、相談した結果、リムジンはお二人の希望でもあったので、なんとかがんばってほしいが、どうしても駄目なら、通常の登場で行こう!ということになりました。

そんなことが勃発している傍ら、挙式後のバルーンリリース用の風船がどんどんできあがり、会場のあちこちにバルーンの束ができてました。
それが、ちょうどこの時間帯になると、バンバンいいながら、割れていくのです。
熱のせいなのか、はたまた、重石が軽くて芝生についてしまったせいなのかわかりませんが、あわてて木陰に回収。

やっぱり何かしら起こりますよね。

Cimg0074
(リハーサル風景)

そして、リハーサルも終わり、いざ本番。
なんとかリムジンもOKという指示もでて一安心というころ、
披露宴会場のホテルから、挙式場までご列席のみなさまをシャトルバスで到着。
全員そろったところで、新郎入場。

そして、いざ、新婦は新婦登場のコメント後、丘の上からリムジンにのってあらわれる・・・という手配だったはずなのに、司会コメント後、いっこうに車が現れない!!!

なんでやー!まさかリムジン故障?!と心の中で叫びつつ、顔は笑顔でコメントで間をつなぎ、丘の上を眺めて約3分ほど・・・
やってきました。リムジン。
どうも運転手さんの携帯の調子が悪く、出発合図がわからなかったようで・・・ま、こういうこともあるわいな。

挙式は滞りなく、つつながく、お開き。
今日は黒人シンガーさんもいらっしゃったので、お二人の祝福の歌をご披露いただきました。
やっぱり生歌っていいよねー。
それも野外できくとさらに格別。

そしてその後はみんなでバルーンリリース!
Cimg0103

大空高く放たれたバルーンは遠く見えなくなるまでみんなで見送りました。
お二人の、そしてみなさまの夢と希望をのせて。

今日はあづちゃんに写真をとってもらったので、きれいな写真アップしますね。

さあ、この後の披露宴もいろんなことが勃発したのですが、とりあえず、眠気が襲ってきましたので、この続きはまた明日にでも・・・

明日も人前式と披露宴があります。
気合いれてがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 3日 (土)

人前式会場

人前式会場

ちゃくちゃくと人前式の準備はすすみます
今日は日差しが暑いくらいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ、三重へ!

ただいまのお天気は、やや曇りながら、きれいな日差しがさしています。
今日は、三重にあるゴルフ場での披露宴。
会場の立地を生かした挙式と披露宴になります。
私も走り回ることになりそうなので、はきやすい靴と汗拭きをしっかり持参。
さあ、今日も一日がんばりましょう!
では、いってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事と遊び

Endori
前まえからいってるとおり、私は仕事と遊びは半々でというタイプ。
今は、完全に仕事に重点がかかっている状態なので、シーズンオフの7月、8月は遊ぼう!と決めてました。

それが、7月にもちょこちょこ仕事が入り(今日問い合わせ来たのは、とある講演会の司会&パネルディスカッションのコーディネイター!)、8月には室生商工会まつりというYNCにとってもでっかいお仕事がある。

いやしかし、ここは遊ばないと!ってわけでもないのですが、入れちゃいました。
そう夏といえばライブ!!ライブといえば、B'z!・・・とお思いでしょうが、甘いねー。
B'zは当たり前。今年は2日間いきます。これは決定。

で、今日決まったのが、8月中旬の横浜行き。
そう、ENDLICHERI☆ENDLICHERI!!
わーい、旅行だーい。

ということで、夏ははじけてきます。

http://www.endli9.net/flash_content/flash_content.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

プリザーブドフラワー

Puri

今日は、プリザーブドの短期講習1回目に行ってきました。
プリザーブドフラワーというのは、生花を特殊な液体につけ、フレッシュさを保った状態で、長期保存できるようにしたお花です。
押し花よりやわらかさがあり、いろんな色が楽しめます。
一見生花風なので、最近人気のお花です。

ブライダルの現場でも、ちょくちょく見かけるようになり、興味があったんですよね。
司会のブートニアをプリザーブドでっていうのもいいなーと思い、その短期レッスンということで行ってきました。

で、完成したのは、この写真。
今日はバラを使ったアレンジでした。

・・・でもね、私がほんとにしたかったのは、花をプリザーブドにする方法。
でもそれは、まず生花の色を抜き(脱色)、特殊薬剤に6時間つけ、乾燥させ、その後色づけするというとっても手間なことなので、こんな短期レッスンでできることではなかったのです。

ちょっと残念でしたが、まあせっかくなので楽しもうとがんばりました。

・・・でもね、私って洋裁や手芸が好きだから、1本づつ花に針金をつけたり、テープを巻いたりってのは好きなんです。
でも、その花をまとめてアレンジするのが超苦手。
基本的にセンスがない人間なのですよ。
どうも単調になってしまう・・・
今日も、途中までは快調にすすんでいたのに、最後のアレンジのところで、もたつきました。

あと2回あるんだけどなー。
がんばってセンス磨こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務停止

私は平日、派遣で事務仕事もしていたりします。
とはいえ、もともとOLとして働いていた職場にアルバイトしにいってるので、ある意味気楽。
知り合いも多く、元社員として扱ってもらってるので、司会業との二束のわらじもなんとかやっていけてます。

で、その会社は金融系のひとつ、損害保険会社。
金融系といいながら、銀行や証券とはまた違った業種だったので、業務自体は金融ってイメージがなかったのです。それが、金融系だと感じるのが、監督庁検査のとき。
そんな検査が入って、同業の大手他社が業務停止処分になりました。

ニュースでちらっと聞いていたのですが、実際にどうなるのかわからなかったのですが、今日聞いてみてびっくり!
保険営業はもちろん、新規締結はNG、なおかつ、代理店さんでの営業活動もNGなので、パンフレットも引き上げちゃうんですって。
それって、すごい大変。
そして何より、その時期に保険の継続がある方や、保険に入りたいお客様がもっと大変。
会社全体としては、2週間(!)の営業停止ですが、中でも厳しい制裁がかかった支店は、なんと1ヶ月もの営業停止。
これは、厳しいですよね。

まあ、確かに検査で指摘された内容は、指摘されてもしょうがないってことですので、強くはいえませんが、対岸の火事としてみるのではなく、戒めとして自分たちの身も振り返らないといけないのでしょうね。

まあ、これは会社の話ですけど、司会のほうでも、今、自分がうまくできているからOKではなく、もう一度基礎や基本ができているか、独りよがりなことになっていないか、見直す必要があるなーと思いました。
だって、私には金融庁のような監督署がないんですもん。
自分がモラルなんだから、自分に厳しくいかなきゃいけませんね。

さあ、今週末の披露宴準備、後もう少しがんばろ。

そうそう、昨日顔あわせさせてもらったお二人から、正式に司会のご依頼いただけました!!
わーい!・・・と浮かれず、しっかり地に足つけてがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 1日 (木)

第二回 YNCバーベキュー開催!!

YNCバーベキュー開催決定しました。
ぜひ多数のご参加お待ちしております。

◆日時 2006年6月18日(日)16時スタート

◆参加費用(バーベキュー&ドリンクチケット3枚付)
  YNC会員 2500円
  一般    3500円
  (4歳~小学6年 1750円 3歳以下無料)
 ※当日YNC会員加入したら会員価格でOK

◆食材・バーベキューグッズ等は当方で用意します。
◆差し入れ大歓迎!
◆駐車場あり
◆場所は国道24号線バイパス「飯高町」交差点西すぐ
◆買出しの都合上、参加される方は6月17日までにご連絡くださいね!
こちらのBBSに書き込みでもOKですし、トップページのお問い合わせからメッセージ送っていただいてもOKです。

もちろん、YNCメンバーも参加します!
ご家族、お友達そろってご参加くださいね。

http://ync.jp/
Ync

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所での顔あわせ

火曜日に引き続き、水曜日も顔あわせがありました。
おなじく9月披露宴のお二人。
偶然なのですが、このお二人は奈良在住で、私の住んでいるところとめっちゃ近くのH町とK町に住んでいて、新婦の勤務先は私の住むS町なんですって。

そんなお二人との待ち合わせは、S町にあるとある病院の前のガスト。
ちょうどお二人がいらっしゃったのと同時くらいに到着しご挨拶。
お席に行くと、偶然となりに座っていたのが、新郎の職場のお友達ご一家だったのでびっくりしました。
なんだか最初からほのぼのムードで進み、顔あわせは終了。

今回の式は、奈良市にある料亭でされるとのこと。
司会もだけど、それ以外のスタッフも探しているようで、こちらでも手配できますよとアドバイス。
完全箱貸しになるので、準備は大変だろうけど、いい披露宴になるといいなー。
そして、司会のご依頼もいただけたらうれしいなー。

ただいま、どきどきしながらお返事まちです。

そうそう、書き忘れていましたが、先日披露宴後にヨドバシで待ち合わせして顔あわせしたお二人からは、早々に司会のご依頼をいただきました。
後から聞いてみると、新婦はB'zのファンだそうで、そこも気に入ってくださったポイントだったんですって。
いやーファンしてて良かった。

そろそろ秋の披露宴もつまってきました。
7月8月におもいっきり充電して、秋にむけてがんばろう!

★YNC情報★

6月18日(日)第二回バーベキュー開催決定!!
大人向き?!で、16時ごろスタート予定です。
ぜひお越し下さいね。

VanVanVan-BBS今週のテーマ

「ダイエット」

BBSまでメッセージお待ちしております。
http://ync.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »