« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

昨日の顔あわせ

昨日、ヒルトンで顔あわせさせていただいたのは、9月披露宴ご予定のお二人。
実は、1ヶ月ほど前にお問い合わせいただいてから、ご連絡がなく、どうしたのかなーと思っていた頃に、返信いただきました。
ちょうど引越しが重なり、返事ができなかったとのこと。
あーよかったと思い、昨日顔あわせすることになっていました。

そして、その前日、mixiに新着コメント有りの表示が。

見てみると、なんとお会いする予定の新婦さん。
偶然、私を見つけてくださったようで、コメントかきこみしてくださいました。

そして、昨日の顔あわせでお話させていただいたところ、その場で司会を即決いただきました。
うわーい、うれしいな。

お話を聞いてみると、新婦はイベントなどでMCもされているそうで、将来はブライダルMCもしてみたいそうです。
当日は張り切って司会しないといけませんね。

そして、mixiでもマイミクになっていただきました。
なんと早速紹介文まで書いていただきました!
ありがたいですねー。
期待にこたえられるよう、披露宴まで精一杯お手伝いさせていただきますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ヒルトンにて

ヒルトンにて

19時30分から顔合わせがありヒルトンにきました
ちょっと時間があるのでウィンドウショッピングでもしときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17歳

mixiのお友達の日記に書いていた「脳年齢チェック」やってみました。

http://health.www.infoseek.co.jp/yazuya/

若干フェイントにやられながらも、「17歳」を記録!

やるじゃん、私。
やっぱりDSがんばって脳鍛えてる成果ありかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

(大阪:心斎橋)柿安ダイニング

柿安ダイニング

惣菜がおいしい柿安のバイキング
ヘルシーな食材をおいしく料理していて大満足!
ただいま腹ごなしに大丸散策中
またいこ!

日航ホテル地下にあります!
お昼なら、90分食べ放題で1680円!
お得ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ場での披露宴

来週土曜日は、三重県にあるゴルフ場での披露宴です。
昨日は、その会場の下見をかねて、最終打ち合わせに行ってきました。

名阪国道上野東ICからは下道ですすみます。
信号も少なく快調にすすみ、車で家から約2時間で到着しました。

このゴルフ場は、ホテルやテニスコート、コテージも併設された一大リゾート場でした。
今回の披露宴会場は、その中にあるホテルの宴会場で行います。

とはいえ、せっかくのシチュエーションがあるので、人前式は外で。
ちょうど式をするにもいい場所があり、普段はパターゴルフされているところで、人前式をすることに。

到着してからし打ち合わせまでに時間があったので、今回考えられる注意点を書き上げ。
司会としてだけではなく、自分が列席者になったときに、不便に思うことをピックアップしてみました。

案内板はあるのか、到着したあとの移動手段は、着替え室はどうなるのか、受付のタイミングは、新郎新婦の控え室は、外での人前式なので暑さ対策は、列席人数の関係で何か不都合はないか etc

司会がやることじゃないかもしれませんが、誰かが気付いて確認しておけば問題ないことだと思うんですよね。
今回入ってくださっているプランナーさんは、もともとドレスショップの方だけに、ちょっとかわったイベントは慣れてないのです。
お世話になっているところなので、一緒に作る気分でいてます。

今回の打ち合わせには、新郎新婦の他、会場の支配人もきていただき、進行外の細かいところまで確認させてもらえました。

あとは当日スタッフ一丸となって、スムーズにすすめるようがんばるのみ。

そのあと、話の流れで音響担当の方との打ち合わせにも参加。
こちらは場所を変えて、伊賀上野で顔あわせしました。

人前式と披露宴ではPAさんが変わるらしく、今回は披露宴担当のPAさんと代表者の方がいらっしゃってました。

進行の確認も行いましたが、実は音響さんはちょっと不安な部分がありました。
これは私の印象だけなのでなんともいえないのですが・・・
まあ、当日うまく進めば問題なしですけどね。

そして、自宅に戻り、今日の変更点、注意点を進行表にまとめなおしをして、関係各所にFAXして終了。

と思ったのですが、プランナーさんのFAXが通信エラー。

くっそー、昨日で終わらす予定が・・・
今日の夜にでもあらためて送信しよ。

さあ、今日はこれから母とデート。
心斎橋のカキヤスバイキングに行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

天理インター

天理インター

打ち合せも終わり天理まで戻ってきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人前式会場

人前式会場

グリーンがきれい!パターゴルフ場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場『アザリアホテル』【三重】

アザリアホテル

リゾート感があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル入り口

ホテル入り口

ガラス張りで開放的

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これにのって

これにのって

屋外式ならカートで入退場も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着

家から2時間くらいでつきました
ゴルフ場きれい!
ゴルフしたくなってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重までドライブ

今日の披露宴も無事終わり、京都からのんびりJR奈良周りで帰ってきました。
のんびりお風呂に入り、漫画を4冊読みきって、ビールを飲んで、のんびりと録画していたダッシュ村を見終わったところです。

あー贅沢。

さて、今日は三重県までドライブしてきます。
といっても、もちろんお仕事。
来月頭に行われる披露宴が、三重県にある「白山ヴィレッジ」というゴルフ場で開催されるんです。
グリーンで人前式をして、クラブハウスで披露宴・・・と聞いているのですが、実際に見に行ってみないと何がどうなっているのかさっぱりわからない状況です。

当日でもいいんじゃないかという話もあったのですが、私は石橋をたたいて壊すタイプ。
事前に不安を残したままで、当日を迎えるのはいやだったので、最終打ち合わせは会場でお願いしました。
まあ、実際、当日のスタッフの動きも確認しないといけないので、必要なんですけどね。
明日は、新郎新婦もお越しいただき、現場での最終確認を行う予定です。

人前式の最後にはバルーンリリースも予定しているので、披露宴当日ははれてほしいなー。

さて、明日もひとっ走り行って来ましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

お開き後

お開き後

無事披露宴お開きに
新郎新婦から完璧です!と喜んでいただきました
今からお昼
ZESTで何食べようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心のこもったプレゼント

心のこもったプレゼント

新婦
母、弟さんからプレゼント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝電

祝電

プリザーブドアレンジとチシャ猫
かわいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄直結

地下鉄直結

京都市役所前駅と直結してるので便利

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場『ホテルオークラ京都』【京都】

今日は京都オークラで披露宴です。
何度かお邪魔したことがある会場です。
京都らしさというか、厳かさがありますね。
ロビーの大階段での写真はすごーく素敵です。

今日の新郎新婦とは、昨年の夏に初顔あわせをしたので、もう1年以上のお付き合い。
とってもかわいい新婦さん(オトハちゃん似)ととっても優しい新郎さん。
ともにお仕事が忙しい中、しっかり準備をされて当日を迎えます。
お天気が気になるところですが、披露宴では楽しく過ごせるといいですよね。

さあ、今日もがんばろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月25日 (木)

私の誕生色は・・・

最近、「色」づいておりますが、今日もまた色のお話。

自分の誕生石ってのは聞いたことがあったのですが、誕生色ってのがあるとは知りませんでした。

昨日、時間があったので寄り道した本屋さんにあった「誕生色辞典」
つい、手にとってみてみてみました。

で、私の誕生色は、「鴇(とき)色」

淡いピンク色なんですが、日本の伝統色で、とても奥深い色。
この前のパーソナルカラーで、パステル系、朝もやに煙るアジサイ色が似合うといわれていたので、この色もその系統に入りそうだなーと思いながら見てました。

この色の名前の由来は、鳥の「とき」の内羽の色だそうです。

じゃあ、私のテーマカラーを「鴇色」にしてみて、とりあえずホームページから変えてみようっと!

「誕生色辞典」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167713039/qid=1148559203/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/250-2718547-3840235

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日の大阪城ホール

さあ、今日もライブあてクイズです

今日のお客さんは7割女性。カジュアルな格好で友達どおし雰囲気も似てます
カップルもいますが男性も気取らず学生風の雰囲気
母娘づれもちらほら
あまり焦る様子もなく、マイペースなかたが多そう。
チケット譲って〜の紙をもってる人もいましたよ

さあ、今日の出演者はだ〜れだ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

歯医者さん

200605242208000
今日は、歯の検査と歯垢とりに歯医者にいってきました。
毎年1度は行きたいのですが、気付くのが遅いのと、めんどくさがりが災いして、3年ぶりくらいです。

最近は麻酔をかけてくれるので、歯医者はそんなに嫌いじゃないのですが、逆に歯科衛生士さんが見てくれる歯茎チェックが痛い痛い。

おくから順番に歯茎をおさえていき、歯槽膿漏になってないかチェックしていきます。
これがちくちくしていて痛い。
で、そのあとの歯垢とりも痛い・・・はずだったのですが、今回は歯垢とりは楽ちんでした。
そのあと、歯のクリーニングもしてもらい、すっきりさっぱり。
虫歯チェックしてもらったところ、特に目立つのはないけど、前歯の差し歯にちょっと気になるところがあるので、もう一回きてねってことになりました。

歯槽膿漏チェックもOKで、これで一安心。

仕事柄口元には十分気を配らないとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

パーソナルカラー診断

昨日は打ち合わせ2組の合間に「パーソナルカラー診断」してきました。
自分の肌の色や瞳の色などから、その人に似合う色を探してくれるってものです。
本気のカラー診断したら、数時間かかる上に料金も3万くらいかかるのですが、今回は15名程度のミニ講座だったので、簡易版でのチェックしてもらいました。
それでも、ちゃんとドレープをつけてみてもらえたし、自分自身も色の違いを見ることができたので、なかなか有意義でした。

で、私の診断結果は、「SUMMER」色が似合うんだそうです。

これって、相当意外でしたね。
どっちかというと、くっきりはっきり色(Winter系)がすきでよくきていたのですが、SUMMER色は完全にパステル系。
イメージが違う・・・けど、確かにSUMMER色を持ってくると、顔色は明るくなるしぜんぜんイメージが違うんですよね。
先生は、WINTERも似合うけど刺し色に持ってくる程度にして、全体にしないほうがいいって言ってました。

そのあとの打ち合わせがあったので、講座終了後すぐに出ちゃいましたが、SUMMER色の色見本を販売しているらしいので、今度いったときに買ってみよう!
これからは、私、パステルな人になります!
(ただし外見だけ。中身はなんらかわりません)

あ、この診断って結婚前の新婦もぜひしたらいいのにって思いました。
特にドレス選びの前に。
でも司会の依頼こられるときは、すでにドレス決まっている方が多いもんなー。
この日記ごらんの方で、またドレス決めてない新婦様!
ぜひカラー診断してもらったほうがいいですよー。
一番きれいな日にさらにきれいになれること請け負います!!

ちなみに今回診断してくださった二宮先生のホームページです。
http://www.imagination-colors.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

今日の会場 『KKRホテル』【大阪】

KKRホテル

ただいま、ブライダルサロンで待機中
お二人は写真やビデオなどの最終確認されてるので
おわりしだい一緒に進行確認です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

くるみの木

くるみの木

太閤園の打ち合せをおえ、梅田阪急にきました
今、1Fで奈良にある雑貨ショップくるみの木の特設売場ができてます
奈良発信っていうのがうれしいな
賑わってますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事お開き!

今日の披露宴、無事終わりました。
そう、新郎アメリカ、新婦徳島のお二人の式です。
人前式と披露宴ともに司会させてもらい、お二人の笑顔もいっぱいいただきました。
随所にお二人のこだわり(といっても当たり前の感覚でいたら当たり前のことばかり)をもったお二人でしたので、準備も大変でしたが、やっぱりお開きになってみると、やってよかったなーと充実感があります。

きっと新郎新婦も今頃そんなことを考えてるんじゃないのかな~。
そして、今日は写真とビデオさんが、親しくさせていただいているお二人だったので、こちらもやりやすかったです。
このお二人とは、また6月にモントレでもご一緒する予定。
お互い信頼できる方と一緒に仕事すると安心です。

で、今日はもう一人、私の生徒をつれていきました。
以前は、レストランウェディングにつれていったことはあったのですが、ホテルウェディングは今回がはじめて。
彼女は今週末に司会デビューが決まっているので、勉強になったって喜んでました。
私もその分気合はいりました!

そのあとは、10月披露宴のお二人と顔あわせ。
新郎はソフト会社を経営されている社長さんとかわいい新婦。
その新婦は既存の披露宴とはぜんぜん違うものにしたい!というご希望をもってらっしゃって、いろいろアイデアを出してくださいました。
そのアイデアをうまく生かした進行ができるようにがんばります!とアピール。
さて、司会の正式依頼いただけるかな。

さすがにくたびれたので、顔合わせ後、お気に入りのマッサージやさんへ。
丸ビルの地下にあるお店で、ここの店長さんと仲良しになってます。
今日もフットマッサージしてもらいながら、いろいろ話して楽しかったですよ。

そして、明日も大忙しの一日です。
朝10時から太閤園で最終打ち合わせ、その後梅田に移動し、とある講習会を受け、そのあと森之宮にあるKKRホテルで最終打ち合わせ。
それが終わってから、友達と焼肉!!
鶴橋の「よした」に行く予定です。
これが一番の楽しみです。

さあ、明日も気合いれてがんばろう!

TUSANへの司会のお問い合わせはこちらまで http://homepage3.nifty.com/tusan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

窓のある会場

窓のある会場

広々していてきれい!
それにしても風きつい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャペル

チャペル

チャペルでの人前式でした
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華冊子

豪華冊子

新郎製作 豪華な冊子
大作です
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちあい

まちあい

窓から見えるグリーンがきれい
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ただいま、準備中

今日は一日おうちでお仕事してました。
でも一日働いていると疲れるので、合間にお片づけも。
基本、掃除やお片づけは好きなんです。
なにぶん、時間がなくてできないだけで、部屋の模様替えとかもしたいんですよね。

で、今日は仕事逃避もあり、お掃除もがんばりました。
洗面所もぴかぴか。流しもきれいになったし、ふきんも新しいのにかえて、洗濯機も掃除したし、オークション出品予定の商品もきれいにたたんで写真もとったし。
うん、なんか働いたって感じ。

・・・ん?肝心なこと忘れてない?!

そう、明日の披露宴の準備。
・・・いま、がんばってます。

明日は、以前日記にも書いた新郎がアメリカ在住、新婦が徳島在住のお二人。
やりとりはほとんどメールだったので、最終打ち合わせのときに、やっと顔合わせて詳細をいろいろ確認しました。
新郎はアメリカにいる間にペーパーアイテムを製作。
できあがったものは、ほんとにすごい凝った出来上がり。
一冊の本になっていました。
その中には引き出物の代わりとなるプレゼントも。
私にも送ってくださるそうで、今から楽しみにしています。

そして、明日の披露宴のあとは初顔合わせ。
梅田のよどばしカメラの大画面下で待ち合わせです。

さあ、準備終わったら早めに寝ようっと。

Tusanのブライダルページhttp://homepage3.nifty.com/tusan/ まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日いったお店の名前

昨日は、先月会社で行った打ち上げの司会お礼ってことで、課のみなさんとお食事会でした。
私がお魚好きということで、魚のおいしいお店をセレクトしてくれました。

そのお店の名前が「のどちんこ」

ううむ、予約するときも、店の名前を言うときも、ちょっと照れますね。

でもお食事は抜群!!
中でもかつおのたたきは、今まで食べていたたたきはバッタもんかと思うほど、おいしかったです。
おつくりも満喫して楽しい食事会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

披露宴での余興

いろいろな披露宴に出ていると、いいなーと思う余興がちょくちょくある。
最近いいなーと思ったのは、

その①
新婦の友人からスピーチのあと、お二人へとあるボックスをプレゼント。
その箱は「10年後のお二人へのプレゼント」
お友達のみなさまが書いた手紙や10年後の二人へのプレゼントをボックスにつめて、スピーチのあと贈呈されました。
これっていいアイデアですよね。
すごくうれしいし、10年後の楽しみができるし。
わくわく感が素敵だなと思いました。

その②
新郎の友人たちの余興はお二人には内緒。
そして当日、なんとバンド演奏を披露。
実は半年前から新郎には内緒で練習をスタートし、ホテルの担当者と連絡をとって機材を持ち込み、初披露。
ぜんぜん知らなかった新郎は途中から泣いちゃいました。
私もつられて、もらい泣き。
いいシーンだったなー。

と、どちらも気持ちのこもった余興でした。
素敵な友達を持っているお二人っていいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

長い一日だった

今朝、6時30分におきてから、家にたどり着きお風呂に入って今、ビールのんでます。
ふー長い一日でした。

今日は朝からSOSHUENでの披露宴。
ガーデンでのチャペル式はいいものですね。
お天気にもめぐまれ、厳粛かつカジュアルな式を少し体験しました。
そして、そのあとは披露宴。
今日のお二人は私がかつてつとめていたT海上火災の社内結婚。だから列席者はほとんどが会社関係。
つまり、盛り上がりが違います。
うちの会社に限らず、社内結婚の場合、披露宴はある意味すごい盛り上がります。
ただし、気をつけないと、内輪受け状態になるのです。
いわゆる社内演芸会みたいな感じ。

今日は、演芸会ではないのですが、ものすごい盛り上がりで、食事スタートしたとたん、ざわめきが半端じゃなかった・・・
私からお二人の紹介をしたのですが、ほぼ9割の方が聞いてなかった状態・・・すごすぎです。

まあ、司会そっちのけででも盛り上がってくれた方がいいのですが、今日のノリはちょっといつもと違ってましたね。

お二人が退席中は生い立ちDVDで盛り上がり。
懐かしい写真や、お二人ツーショット写真で、「聞いてないよー」状態でわいわい楽しんでました。

そしてガーデンに移動して、ワンスモア乾杯のあと、デザートビュッフェタイム。
お天気もよく、緑がきれいな会場でみなさま思い思いにゆっくりお過ごしになれたようです。

ちょっと時間的にはオーバーだったのですが、ご列席のみなさまはいい式でしたーとおっしゃっていました。

私的には、ちょっと列席者におされぎみの状況でしたが、この盛り上がり&アットホーム感はすごかったなーと思っております。

そして、そのあと大阪に移動し、来週披露宴のお二人と打ち合わせ。
新郎はアメリカ、新婦は徳島の超遠距離カップルですが、メールでのやりとりを続け、久々の再会でした。
その分、今日の打ち合わせは最終打ち合わせといいながも、めっちゃ濃い内容。
こだわりのあるお二人の思いをひとつひとつ形にしていく作業をじっくりと行いました。

担当者の方もまじえ、人前式会場のチャペルを見に行ったり、進行の細かいつめをしたりと、いろいろしているうちに時間もあっという間に経過。
16時から19時ごろまでがんばっちゃいました。

以上でお仕事終了したのですが、今日はアシスタントとして大阪の打ち合わせのときから、うちの生徒も参加していたので、そのまま夕ご飯食べに行きました。
飲茶をたっぷり食べて、大満足。

やっと家に帰ってきて、部屋の机を入れ替えするため、パソコン周りを大掃除。
いらないほうの机をとりのぞき、新しくくる机の場所をあけ、今部屋はとんでもない状況になってます。
そこまでしてからお風呂に入って、本を3冊ほど読み、ビールを飲んで、長電話して現在に至ります。
ふー長い一日だった。
さ、ねよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日

母の日

贈呈花束にカーネーションも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮影

写真撮影

挙式が終わり、写真タイム
2階から金八写真です
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンチャペル式

ガーデンチャペル式

素敵な雰囲気です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンびより

ガーデンびより

今日は心地よい天気になりそうですね
ガーデンウェデイング日和
楽しみだなぁ
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

司会が天職?!

って思ってはじめたわけではないのですが、自分でやってみて、好きな仕事だなーと思ってました。

で、今日5月5日に披露宴司会させてもらった新婦からいただいたメッセージにこうありました。

「津山さんの司会者としてだけでなくトラブルに対応してくださる機敏さ・柔軟さ、そしていつでも朗らかに楽しそうにムードをつくって下さるその才能に見習う事が多く、だた脱帽するばかりでした。

(中略)

私が言うのも非常に不躾ですが、津山さんのような方は司会業が天職だと思います。
これからも、どうぞ一人でも多くの方が幸せな気持ちになれるよう素敵なお仕事をなさってください!」

うれしいな~。

Tusanのブライダルページ
http://homepage3.nifty.com/tusan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可憐な雰囲気

可憐な雰囲気

卓上花は可憐な雰囲気
今日のお二人にあってます
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天井高い!

天井高い!

写真わかりにくいですがシャンデリアがきれいです
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余興の練習

余興の練習


ただいま今日のフィナーレ、バンド演奏の練習中
オリジナルのいい歌詞ですよ!
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(TVドラマ)ブスの瞳に恋してる

やっと今期もののドラマをみはじめました。
といっても、「ブスの瞳~」だけ。
とりあえず3話まで見ました。

森三中はあまり好きじゃないし、吾郎ちゃんのお笑い構成作家っていうのもどうかなーと思ってましたが、なかなかおもしろい。
何より、自分が恋してないことに気付かされて、ずきずききました。
あかんわー。ちゃんと好きな人みつけんと。
と、反省しきりのドラマ鑑賞でした。

さあ、あとは「クロサギ」と「7人の女弁護士」ともひとつの弁護士ものと「トップキャスター」をみなきゃ。
・・・見れるのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日は披露宴

ブライダルシーズンまっさかり。
土曜日、日曜日と披露宴です。

土曜日の披露宴はハイアットリージェンシー大阪にて。
新郎はYNCつながり。
YNCで取材させていただいたバンドメンバーの方の披露宴司会をします。
このメンバーは3人組なんですが、3人のうち2人私が披露宴司会することになります。
こういう出会いからはじまるのっていいですよね。
明日はそのバンドメンバーの演奏もあります。
楽しみですね~。

そして日曜日は新郎新婦とも元会社の同僚です。
とはいっても、新郎とは司会するということではじめてお会いしました。
新婦は私が退職したときに、ちょうど2年目くらいだったかな。
司会の仕事をしだしてからも、ちょくちょく披露宴でお会いしたりしていたので、司会は絶対津山さんにお願いします!と前から言ってくれてました。
ちゃんと実現してくれたKちゃんはえらい!
ということで、日曜日はSOSHUENに行って来ます。

そうそう、このKちゃんからは生い立ちDVDの製作もご依頼いただきました。
お二人退席中にみなさまにごらんいただきます。
お二人の写真をお預かりし、私もみながらなんだかいいなーとジーンときちゃいましたよ。

さあ、両日とも準備はできたので、ゆっくり休んで土日にそなえよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

オーディション

といっても私ではなく、私がブライダル司会のレッスンをしている生徒さんがオーディションを受け、見事合格しました!
彼女はとてもバイタリティがあり、自分からいろんなことにチャレンジしていきます。
今回も自分も力をためしたいと、ブライダル事務所のオーディションを受け、自分の力で仕事をとってきました。
すごいですね~。えらい、えらい。

もちろん、私から見たらまだまだ気になるところもあるけれど、彼女ならきっと成長してくれると思います。
何より現場に出ると一気に伸びますからね。
これからが楽しみです。

さあ、次回のレッスンからは実践向けアドリブ対応の練習だい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

10月7日

何がどうなっているのかわかりませんが、この日ばかり重なって問い合わせがきます。
もうすでに4件目。
とりあえず、知り合いのMCに紹介してますが、もうちょっと日をずらしてくれたらいいのになーと思う今日この頃。
でも10月7日はよっぽどいいお日柄なんでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【YNC】イベント出演者募集!

今年もYNCは室生商工会祭りに参加予定!
(私も司会をする予定)

そこで、2006年8月6日に行われる室生の商工会祭りのステージに出演していただける方募集します

出来ればバンドや音楽ではなく、マジックやジャグリングなど、大人から子供まで楽しめるようなステージが出来る方募集です

30分程度のステージをお願いします

参加ご希望の方は、YNCのトップページにあるお問い合わせから、連絡いただければ、
詳細な打ち合わせをさせていただきます

ご自身が出たい、またお知り合いでステージされている方がいらっしゃれば、ぜひお声かけてくださいね。
お待ちしております!

お待ちしています

009muroumura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

司会の持ち込み

最近、司会は外部持ち込みでもあまりとやかく言われなくなったように思ってました。
会場も過当競争になり、持ち込み料うんぬんで新郎新婦の信頼をなくす危険性に気付いたのかなーと思っていたのですが、今日お問い合わせいただいたメールに書かれていた条件にびっくり!

神戸のハウスウェディングで披露宴をあげる方が、ホームページをごらんになり問い合わせされてきました。
会場の提携司会と費用面で折り合いがつかず、外部司会を探されているとのこと。
その旨を会場に言うと下記の条件を満たすならOKとのこと。

①ハウスウエディング経験のお有りのプロの方
②パーティー前に最低3回はお打合せにお越しいただける方
③当ハウスのやり方に従って頂ける方

①と③はいいとしましょう。
そこのやり方もあるし、実際ハウスウェディングに慣れていないとしんどいこともあるでしょう。
でも②はいったい何?!
プロを指定していて、3回打ち合わせに来いって、なんか素人扱いしてない?!って思うのは私だけなんでしょうか。

私も始めての会場であれ、経験したところであれ、必ず披露宴までに1回は担当者の方との顔あわせかねて会場にお邪魔します。
その際、会場独自のやり方や決まりなどあれば教えてくださいといってきいてます。
それと最終打ち合わせと兼ねても1時間あれば十分。
で、あとの2回は何をすればいいのでしょうか?!
ほんとに不思議。
うがった見方をすれば、外部司会をいれたくないための言い訳なの?!って思うのですが。

あいにく、お問い合わせの日程はすでに予定が入っており、お断りをさせていただきましたが、設備も素敵で、一度司会してみたいなーと思っていた会場だけに、ちょっとがっかりでした。

と、落ち気味だった気分も次の1通のメールで気分復活!
先日生駒で顔あわせさせていただいた新郎から、司会の正式依頼をいただきました!!
わーい、うれしいな。
10月はやっぱり急がしくなりそうです。
さあ、今から気合いれてがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

秋の披露宴

お問い合わせが重なる~!!
ほんとに体がふたつほしいと思うこの瞬間。
大安が毎日だったらいいと思う日々。
はぅ・・・せっかく私を見つけてくれたのに、お断りしなきゃいけない辛さ、わかって~!!

ということで、秋(9月~11月)の披露宴の問い合わせが増えてきました。
もしご検討されている方いらっしゃいましたら、早めにご連絡くださいね。

逆に7月披露宴の予定が今のところない状況。
旅行に行こうかなーとひそかに思ってますが、基本仕事好き人間なので、7月挙式予定の方いらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせください。
若干割引も検討させていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

【YNC】次回テーマは「本」!!

YNCの看板番組VanVanVan-BBSの次回テーマは「本」!!!

語りたい方は、YNC掲示板へLet's Go!

http://ync.jp/

・・・今日もBOOK OFFで5000円近く使っちゃいました。
私も近々語る予定。

Logo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

スーリールダンジュ

スーリールダンジュ

今日は生駒で顔あわせがありました
場所を指定していただき、行ったのが『スーリールダンジュ』というお店
順調に顔あわせがおわったあと、お二人は先にかえられ、私はケーキセレクト
昨日から実家にかえってるので家族にお土産かねて購入しました
ついでにアイスも購入
家でカフェタイムにティラミス食べたけど、おいしかったぁ!
甘さひかえめでよかったです
さあ、ご飯のあとはアイス食べよう!
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

披露宴当日の司会の役割

いやー昨日はいい天気でしたね。
暑いくらいのお日様がさんさんと輝く中、レストランでの披露宴でした。
新郎新婦はお二人の母校、M学院大学のチャペルで挙式をあげられ、堺のレストランに移動してこられます。
挙式出席の方がほとんど披露宴にも出席されますので、一時は受付が混雑しましたが、大きなトラブルもなく会場で待機。
新郎新婦にはその旨伝えてあったので、みなさまスムーズにすすめてくださいました。

そして披露宴スタート。
天真爛漫という言葉がぴったりの保育士の新郎とテレ屋で几帳面な新婦。
そんなお二人を暖かく見守るお友達やご親族のみなさまの祝福がいっぱいつまった披露宴でした。
お天気も良かったし、お花もきれいだったし、司会も楽しくできました。

レストランウェディングではよくあるのですが、当日いろいろな変更や追加、またお二人の意向と違ったご列席者の方からのご希望など、トラブルとまではいえないけど、きちんと対処しないとあとで困るようなことも多々司会者にもちこまれます。

今日も、新郎の幼い頃のテープが当日持込だったり(時間や中身が確認できない)、新婦のめいの歌のCDが届いてなかったり、おじい様たちにプレゼントする写真たてがなかったり、新婦の父からみなさまに挨拶したいと急に入ったり、まあ、いろいろありました。

今日は司会レッスンしている生徒さんをつれていったのですが、彼女には司会はもちろんですが、スタッフの動きを知ってもらいたいというのもあり、当日の進行のお手伝いもしてもらってます。
ですので、こういう当日変更や当日確認などがあるときの対処を勉強してもらうのも必要だなーと思いました。

司会ってスタッフでありながら、お客様と一番近い場所にいる分いろんなご相談がくるんですよね。
ホテルなどではキャプテンがその役割を果たしてくれますが、レストランの場合は司会がその場での即座の対応をしないといけないことが多々あります。
それができないと進行はスムーズにいかず、いい披露宴とはならない・・・そのことを身をもって知ってほしいなと思ってます。

こういうことって口で教えてもわからないし、自分でやってみないと覚えないものですよね。
私も駆け出しの頃、いろいろなケースにあたり、自分がやるべきこと、やったほうがいいこと、を勉強してきました。
失敗もあったけど、それを2度繰り返さない!と自分に誓って続けてきたのがいい経験になったと思います。

今日の披露宴はそんなサプライズも満載でしたが、楽しくとってもアットホームな式になりました。
これも新郎新婦のお人柄だなーと思います。
そして今日の一番の味方は最高のお天気。
ほんとにいい披露宴でした。
あー楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

司会席にも

司会席にも

お花とプーさんが!
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂からの眺め

高砂からの眺め

こんな感じです
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の披露宴

本日の披露宴

お花が豪華
全部もちかえりOKです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンなWEEK

GW突入ですね。
といいつつ、4月末は披露宴が2日続き、月曜日はレッスン、火曜日は会社(先週風邪でダウンした分、仕事が山積みでした(泣)、水曜日は打ち合わせとお仕事週間のようでした。

ですが、やはりGW。リフレッシュもいれなきゃってことで、昨日木曜日は、YNCスタジオのお庭でBBQパーティでした。
今回はそこでするのははじめてということもあり、こじんまりと6名で開催。
肉や野菜やイカげそにウィンナーなどみんなの好みの食材も取り入れつつ、昼2時ごろからスタート。
久しぶりのバーベキューはやっぱり楽しい!
どうして、外で食べる食事っておいしいいんでしょうね。
ついつい食べる量&飲む量も増えていきます。

差し入れとしてもってきたおにぎり(By Tusan手作り)を食べつつ、ビールをのみ、焼肉を食べる・・・最高の1日でした。
お天気にもめぐまれ、気持ちよかったですね。
十分リフレッシュもできました。やっぱりゴールデンなWEEKですね。

そして、明日は堺のレストランで披露宴。
桃山学院大学出身のお二人は、大学のチャペルで挙式を上げられてから会場へ移動してこられます。
どんな披露宴になるのか楽しみですね。

明日もお天気になるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

体調管理の大切さ

水曜あたりから風邪の症状が出たときにはどうしようかと思いましたが、なんとか週末乗り切ることができました。
ただ、私としては本調子ではなく、この2日間披露宴司会させていただいたお二方にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お二方とも「とてもいい司会でした」といってくださったけど、私は反省しきり。
体調管理ができなくて、フリーの活動してちゃいかんよね。
気をつけます。

昨日の披露宴司会させていただいた新婦さんとは最初お母様と一緒に顔あわせさせてもらいました。
お母様と一緒というのははじめてだったので、緊張しながらいったのですが、いろいろお話してみると、式場の対応がいまいちで、ブライダル関係者に不信感を抱いてらっしゃったんです。

それで自分ひとりではなく、冷静な判断ができるようにとお母様に来てもらってたんですね。
最初はちょっと試すようなことを質問されたりしたので、どうかな~と思っていたのですが、その理由を聞いて納得しました。

私のことは気に入ってくださって、それ以来いろいろ相談を受けたり、一緒に進行考えたり、愚痴をきいたりとしてすごしてきたこともあり、いい関係を築けたなと思ってます。

そして新郎のお父様もいい方でした。
披露宴も終盤に差し掛かった頃、司会席にこられたお父様が「あなたは名前はなんていうの?」ときかれ「はい、津山と申します」というとうんうんとうなずいていってしまったのです。
これまた何かクレームでも?!と思っていたら、最後のお父様の挨拶で「司会の津山さんに盛り上げていただき感謝します」とおっしゃっていただきました。
うれしいですねー。
そして、披露宴終了後、係りの方から「これお二人からのお礼のお品です」と引き菓子を頂戴しました。

こういうご両親に育てられたお二人だからこそ、心配りのできる二人なんでしょうね。

そして今日は親族お食事会のあとに行われた披露パーティ。
友達ばかりの60名程度なので2次会感覚なんですが、場所が帝国ホテルだし、新婦もウェディングドレスということもあり、1.5次回的なカジュアルな披露宴でした。

実は新郎とは今日が初対面。遠距離の新郎に代わり、すべて新婦が準備を取り仕切ってくださいました。
良妻賢母という言葉がありますが、彼女はきっとそれを実践してくれるでしょうね~。美人でえらぶらず、気配りのできる人。いいなーあこがれますね。

新郎はお医者様、新婦はグランドホステスと華やかな職業のお二人ですが、中身はとっても気さくで素敵な方。
そんなお二人のお友達もみんないい方ばかりでした。
和気藹々とした楽しい雰囲気で披露パーティは終了。
最後のご挨拶の後、私までお土産いただいちゃいました。
昨日に引き続き、なんだかもらってばっかりで申し訳ないですが、ありがたく頂戴しました。

さあ、次は5月5日の披露宴。
それまでに完全に風邪なおしとこうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »