« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

年末恒例

今日は京都オークラでの披露宴。

内容も盛りだくさんで、二人をお祝いする気持ちもいっぱいで、ほんとにぎゅーっと凝縮した披露宴でした。

そうそう、祝電も山のように(ほんとに山が4つも!)届いたので、今日はさすがに疲れました。

今回の披露宴はカメラマンさんからご紹介いただきました。とっても気さくで楽しいカメラマンさんで、いろいろ気配りもしてくださって助かります。それに今日はビデオさんも以前ご一緒したことがある方だったので、やりやすかったです。

その後、奈良に戻り、あしびの郷というところで、11月に行われる披露宴の打ち合わせ。

で、さきほど帰ってきてお風呂からあがったところです。

こうやっていろいろお仕事させてもらえるのってありがたいですよね。

そして、今年もお仕事することになりました。年末恒例となった奈良大神神社の正月参拝者向けアナウンスコメント。

最初のころは、神社独特の言葉や言い回しに戸惑いましたが、今年でもう4年目にもなると、ちょっと自信もついてきました。また12月ごろに原稿が届く予定なので、つき次第録音です。私の美声?!聞きたい方は、お正月大神神社へレッツゴー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

今からご飯

朝から飲まず食わずで今にいたります
私はお腹が空くと眠くなるので電車では爆睡してました
さて、今からとりあえずビールと親子丼セット食べます

Tusan(^-^)200510292007000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

移動だ!

奈良まで移動です
でも18時にならまちは無理やろなぁ
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぞくそろって

ならんでます
かわいいウェルカムドール
Tusan(^-^)200510291102000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい数

祝電にやられました
山が4つありました
Tusan(^-^)200510291153001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

今から京都にむかいます
今、奈良駅で電車まってるんですが寒いわ
薄着やったかな
さて、今日の会場は京都ホテルオークラ
地下鉄京都市役所前駅すぐです
この駅にいくのに今日はJR六地蔵乗り換えでいこうと思ってましたが雨なのでやめます
普通に京都と烏丸乗り換えにしよ
おわったあと、奈良町にあるあしびの郷で打ち合せ
近鉄特急のろうかな
雨やんでほしい〜
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

今日の大阪城ホールは

今日もライブがあり、人がいっぱいです
今日は7対3で男性が多く年令は30台以上が多いようです
サラリーマンもアウトローなかんじの人もいろいろ。
寒いけどTシャツ姿の人もちらほら
全体的にガタイのいい人が多いようです
さぁて、今日は誰のライブでしょう
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

堺筋倶楽部

打ち合せしてきました
雰囲気いいですよ
当日楽しみ!
Tusan(^-^)200510231423000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の会場 『グランビア京都』【京都】

早くついたのでホテル朝食
リッチな気分 

200510231021000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

京橋メインストリート

私は京橋や鶴橋や布施がすき
今日は打ち合せが終わり、京橋にある明月館でランチ!と思ったら終了してました
ホルモンランチ食べたかったよ〜!
次は梅田で打ち合せいってきます
Tusan(^-^)200510221519000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

さあ、一杯

来年4月のお仕事がきまりました
自分にご褒美 マイナス3度の極冷え生です

Tusan(^-^)200510212255000.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よっしゃ!やるぞ!

今、気合はいってます。まじで。

ここしばらく、どうも停滞していたようです。自分では気づかないし、そうは思いたくなかったけど、いやなことから逃げていたようです。

知的好奇心をもって、なんでもチャレンジして!って思っていたけど、結局自分の好きなこと、やりたいことだけをやっていて、苦手なことは、はじめからダメ、できないと逃げていました。

それを、先日ある人から指摘され、愕然と・・・。うん、確かにそうかも。

そこで、私の負けず嫌いモードがむくむくとわきあがり、よっしゃ!いっちょうやったろうやないか、となりました。

これまで苦手意識持っていたものにチャレンジしたいと思います。

好きなことより進むのは遅いかもしれないけど、努力するのとしないのとでは、ぜんぜん違うから。やっぱり続けていかないとね。

ということで、この場を借りての宣言でした。がんばるぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

かもん!関門!

大阪環状線の車体広告。
めちゃインパクトあります。
Tusan(^-^)200510201326000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

ただ今演芸大会

福祉大会無事おわり、ただ今演芸大会中。
やまと座の芝居に思わずもらいなきしそうでした
今は歌謡ショー見学中
Tusan(^-^)200510191207000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(奈良:榛原)やたがらす神社

榛原にあるなんてしりませんでした
もっとアピールしたらういのに
参拝終了
Tusan(^-^)200510191019000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついちゃった

今日は榛原総合体育館でおこなわれる式典司会です。
マイカーなので、迷子になること、道がこむことを想定して早めに出たら家から正味1時間でついちゃった
会場いり時間は11時すぎ。さて、どこで時間つぶそうかな
今は、コンビニ駐車場で休憩中。
やたがらすの神社さがしてみようっと!
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

榛原駅前にて

式典司会の打ち合せにやってきました
早くついたので榛原駅前ミスドでほっこり。
新作カフェオレおいしいわ。おかわり自由なのもいいよね。
Tusan(^-^)200510170857000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

絵手紙展

なんばOCAT5階で開催中
お友達が出品してるのでみにきました
みんな個性と勢いがあっていいなぁ
野良猫のつぶやきが気に入りました
Tusan(^-^)200510161741000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スクラッチ宝くじ

みつけるとつい買ってしまうスクラッチ
いらちな私にぴったりのすぐわかるとこがいいね
1000円5枚買って4等と5等あたり1100円かえってきました
ラッキー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の披露宴『梅田ロイヤルガーデン』【大阪】

梅田ロイヤルガーデンにて
今、お開きになりました
楽しかったです

200510161202000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りだ〜!

今日はうちの近所の神社で秋まつり
各地のふとん太鼓が練り歩いてます
写真は駅前にいた子供太鼓
あ〜祭りいきたいけど今からお仕事いってきます!
Tusan(^-^)200510160948000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

年賀状の季節です

inu 10月も半ばになり、この時期になると本屋さんをにぎわすのは、「年賀状イラスト集」。
私は毎年元祖シリーズimpressバージョンを購入しているのですが、今年はちょっと浮気しちゃいました。

もちろん定番は買ったのですが、もう一冊・・・THE DOGシリーズの素材集を。
これ、ポストカードとかカレンダーとかで見たことあるでしょ。めっちゃかわいいワンちゃんがいっぱいで、その素材集ってことで、即決でした。
年賀状だけじゃなくて、いろんなのに使えそう!
楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉まん

この時期、コンビニの肉まんにはよくお世話になります
今日の朝ご飯は肉まん
今から京都に打ち合せいってきます
Tusan(^-^)200510151029000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

(大阪:梅田)中国整体

大阪第二ビルにある整体いってきました
くび、肩中心に全身ほぐしてもらい、気持ち良かったぁ!
さあ、明日もがんばろう
Tusan(^-^)200510142043000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行記 最終章

やっと3日目。もう奈良にかえる日がやってきました。

9月17日(土)

朝9時前に起床。プリンスの朝食もバイキング。こちらのメニューは函館国際より若干少なめで、ご当地メニューとかはあまりありませんでした。今日も、小樽に行く予定なので、朝食は少なめにしました。

そして部屋に戻り、チェックアウト。車に乗り込み、いざ小樽へ!

おばかなナビに紛らわされないように、フロントで小樽までの地図をもらうことに。それが、どうもここのフロントいまいちで、昨日も駐車場のスタンプ(途中出車するため)押してもらうのに10分近く待たされたうえ、あとからきた家族連れを先に案内されたりと、対応いまいちだったので、若干不安はあったのです。

案の定、小樽までの地図を希望すると、お待ちくださいといったまま5分近く戻ってこない・・・ええい!こっちはいそいでんねん!ないなら、ないでいいから、状況説明に来い!と一人ぷんぷんしてました。だってね、その対応した人一人じゃないんだから、他のスタッフはまわりでぼーっとしてるし、普通客またしてたら、声かけるとか、座らすとか、何か案内するもんじゃないの?!とちょっとお怒りモードでした。

結局出てきた地図は、車では使いづらいものだった・・・

まあ、そんなホテルからはさっさと出ることにして、ここからは、小樽まで高速で1時間くらいの距離です。とりあえず、インターへと向かうことに。

一応、ナビもつけながら、道路案内をみつつ進みだしました。ホテルから北に進めばいいとのことで、行き続けると、おお、高速のインターが!

ラッキーとばかりに左折して入ろうとしたら、なんと通行止め!

なんでやねん~!と思いつつ、やむを得ず高速と平行して走る下道を進むことに。案の定、ナビは高速を走ってると思い込んで案内してました。だから、到着時刻が遅れること遅れること。おもしろかったわ。

だいたい20分ほど下道を走ると、次のインターで高速に乗ることができました。そこからは、小樽まで一直線!

とりあえず、今日は18時35分の飛行機に乗る予定なので、千歳空港そばのレンタカー返却所に17時ごろめどでいこうと決めて、小樽出発を15時30分と決定。それまでは小樽満喫です。

小樽といえば、北一ガラス。やっぱり最初はここかな~とか、雨やったら、石原裕次郎記念館でもいいで~とかいろいろしゃべっているうちに、小樽到着。

インターを降りると、小樽の町は、普通の地方都市でした。でも一歩海よりの道に行くと、もうそこは「観光都市 小樽」。ぎゅっと凝縮しているので、観光しやすくて、満喫できますよね。

小樽は何度かいったことはあったのですが、車でいくのははじめて。小樽メインストリート以外は普通の町だってことを今回はじめて知りました。

時間もあまりないので、運河近くの駐車場に車をとめ、傘を差して出発。

0509_8 まずやってきたのが、ベネチア館。

ゴンドラも飾っていました。

中は、ちょっと豪華なベネチアグラスがたくさんあり、まるで美術館のよう。きらきら輝くガラスに目を奪われてました。

ただ、購入するには、高価すぎるので、ここは見るだけ。

次にいったのは、友達が教えてくれた「アウトレット館」。

ここは、北一ガラスのアウトレット品ばかり。おみやげというより、自宅、自分用にするのにちょうどいいガラス製品がいっぱいです。私も、ワイングラスやショットグラスを見ていたのですが、それより目を引かれたのが「クリスタルガラスのイヤリング」!

司会の仕事上、アクセサリーはいろいろ持っているのですが、ちょうどこの前、シルバーのイヤリングが壊れたところだったのです。やや大降りのクリスタルガラスがキラキラ輝くかわいいイヤリングを発見して購入。安くで手に入ってちょっとウキウキです。

その後、通常の北一ガラス店で、携帯ストラップや、光で色が変わるガラスがついたイヤリングなどを購入して、おみやげも満喫。

0509_12そろそろおなかもすいてきたね~ということで入ったのは、またまた回転すし。

小樽メインストリートにある「寿し 奥尻」というお店です。

ネタはとっても新鮮で、どれもおいしかったですよ。

丼もいいかなと思ったのですが、ご飯が多いし、いろんなネタが食べたかったので、おすしをチョイスしましたが、1軒のお店に「あわび丼」っていうのがあり、それには最後までひきつけられてました。でも小樽であわびっていうのもなーと断念。次回いったときにはチャレンジしてみたいですね。

腹ごしらえもすんだあと、またまたお買い物。同行している友人がどうしてもいきたいといっているお店が小樽にあるんだとか。なんでも、紅茶味の生チョコが買いたいそうです。

0509_11

で、私も小樽に来たら、よってみたいお店が。チーズケーキが絶品だって紹介されていたお店なんです。

それがよくよく話を聞くと、友人の言ってる店と私が行きたい店はまったく同じ!

そう、小樽の超有名店「Le TAO」だったんです。

それならちょうどいいわということで、早速お店へ。中に入ると、生チョコから、チーズケーキ、焼き菓子といろんなお菓子がいっぱい!そしてこの店のいいところは、試食。チョコもまるまる1個食べさせてくれるし、お店で過ごすだけでおなか膨れちゃいそうです。

チョコもおいしかったので、生チョコとチーズケーキを購入。友人はチョコ以外にプリンがほしかったそうですが、こちらは残念ながら売り切れ。

0509_10

お土産に満足して、歩いていると、六花亭もありました。

美術館も併設されていましたが、私たちは昨日の夜食べた栗きんつばを探すも、ここにはなし。

やっぱり喫茶店併設の店じゃないとダメみたいです。

小樽メインストリートを満喫しながら、ふと時計を見るともう2時30分ごろ。そろそろ車に向かっていかないとね~といいつつ、また小腹がすいてきた。

そのとき私たちの目の前にあらわれたのが、これ!

0509_13

というか、すでに前を通ったときから、目をつけていたのですが。

めっちゃいいにおいするし、めっちゃおいしそう!

これは食べなきゃということで、小樽産ほたてを1枚注文。

道東産のホタテは1枚500円。小樽産は250円。

サイズはたしかに違うのですが、まあ、小樽だし、小樽産でいいやんと頼んだのです。

そして、その貝を目の前で焼いてくれるのですが、ちょうど前の人が頼んだ「つぶ貝」!あまりにおいしそうなので、追加注文しちゃいました。

ちょうど私たちが行ったときには、お客さんがたてこんで、おばちゃんはてんてこ舞い!混乱しつつも、しっかりと醤油味で焼いてくれました。

0509_14 早速試食!!

おいしぃ~!!!

やっぱり新鮮なのは違うわ~。ほたても、つぶ貝も最高!

二人でぺろりといただいちゃいました。

今日で北海道ともお別れなので、これで北海道の「食」は満喫したかな?!と思っていたのですが、1つ忘れてました。

そう、「夕張メロン」!

で、これまた店頭で売っていたメロンを購入。

38804545_248 めちゃ甘で冷えひえのメロンに大満足しながら、駐車場へ。

本当は運河も見に行きたかったけど、時間がなくなったのと雨も本格的に降り出したので、あきらめました。

でも、小樽で観光らしい観光してないことに気づき、それももったいないと向かった先が「石原裕次郎記念館」

小樽インターからすぐ近くでちょうどよかったのです。

0509_15 大きな敷地に大きな駐車場。

そして、裕次郎さんが使っていたヨットも展示しています。

こりゃすごいですね。ファンにはたまりませんよね。

私なら、ジャニーズ記念館ってのを作ってほしいなと思いつつ、中へ。

すると、いました、裕次郎が!

絶対ファンなら、こうするだろうというポーズで写真とってみました。

0509_22 でも、ボードだってことが丸わかり・・・

実物大だそうですが、どうなんでしょうか。

会場内に入って見学しようかと思ったのですが、入場料が高かったため断念。1階にあるおみやげ物やさんを覗いたり、特設郵便局で北海道記念切手を購入したりと、ちょっと観光モード。

そして、いい時間になったので、千歳空港にむけて、出発です。

ここからは、1時間ほどかけて、札幌、さらに越えて、30分ほどかけて、千歳空港インターへと向かいます。

雨しのつくなか、車では、私が出発前に大急ぎで作ってきたオリジナルCD(ジャニーズ率高し)をかけながら、ぶんぶん進みます。

15時30分ごろ千歳空港インターに到着。そこからマツダレンタの返却所に行くのですが、これがわからない!普通に進むと新千歳空港についちゃうし、戻るとインター入り口に行きそうになる。どうも電車の反対側にいかないといけないんだけど、それがどうやっていったらいいんかわからない。もうあれこれと悩みながら、あっちこっちいってるうちに、気づいたら抜けていて、無事レンタカー返却所に到着。

0509_27 走行距離は500kmを越え、さすがにくたくたモードの私でした。

無事、車も返却し(その際カウンターのお姉さんが、お車に不都合ありませんでしたか?といわれたので、ナビが大ぼけでした!と答えたら、それは失礼しました。の一言で終わらされました。えーん)、バスにのって新千歳空港へ。

早めにチェックインしちゃおうとカウンターにいくと、なんと飛行機はオーバーブッキングしていたらしく、もし日程調整できるなら後の便に振り替えてもらえませんか?といわれましたが、帰りが相当遅くなりそうなので、断りチェックイン。

レンタカーやさんに行くのに手間取ったこともあり、出発まで1時間程度しかありませんでした。私は新千歳にいくのははじめてだったので、館内をちょこっとめぐることに。

すると、あるではないですか。「LeTAO」が。そして、そこには「プリン」がある!二人でプリン買い占めちゃいました。(家に帰ってから食べたのですが、このプリンが絶品!めっちゃうまいです。小樽に行かれたらぜひ召し上がってください)

0509_31 私はまたそろそろおなかがすいてきたので、空港内で実演販売していたこのお弁当を購入。

シャケといくらの親子丼。

これまたおいしかった~。

ビールとともにいただいて、そのまま一路大阪へ。

飛行機は無事到着・・・といいたいのですが、なんと帰りの飛行機の中で、急病人発生。まさに私たちの3席後ろくらいに座っていたおじさんが呼吸困難になったそうで、飛行場に救急車がとまっていて、着陸してからも救急隊員がきたりとかで、乗客は全員待機してました。こんな経験はじめてですね。

その後は、伊丹空港からは自宅まで何事もなく、帰って来れました。

いやー最後までアクシデントもありましたが、楽しい旅でした。今度は1週間くらいゆっくり滞在したいなー。北海道ありがとう!ほんとにおいしかったです~!!

★追伸:この日は夜11時ごろ自宅に到着。翌日、お昼から披露宴の打ち合わせをし、夜はB'zライブ。翌月曜日は京都で披露宴でした。私って元気?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

好きなもの

ホクオーの白パン。
ソフトフランスはおいしいです!
Tusan(^-^)200510122059000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

披露パーティ

ゲーム満載の楽しいパーティでした
いいなぁいろんな商品あたって
でも私もお土産もらっちゃった!
さあ、今から梅田で二組打ち合せです
急いでいかなきゃ
200510091241000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

なか卯のシステム

JR奈良駅前のなか卯でおそめの昼食食べてました
ちょうど改装したてで店内はダークブラウンのおちついた雰囲気
今、なか卯は食券システムになってるんですが、これがおもしろい!
購入ボタンを押すと厨房に買ったメニューが音声案内はいるんです
『大盛り』『うどん』とか。
だからお客さんが座る前から調理するのででてくるのが早い!
今日はじめて知りましたがなかなかいいシステムですね200510081706000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

北海道旅行記 その6

  前回、中途半端に終わっちゃってすみません。では続きです。

9月16日(金)16時30分すぎ

函館から250kmほど走り続け、すでに車は札幌の国道をすすみます。高速降りてから一本道でわかりやすいのですが、通勤車で、若干道は混み気味。

朝早起きし、長距離ドライブの疲れと、17時30分閉館時間が近づいていることと、おとぼけナビがまた道に迷っていることとで、二人とも若干不機嫌モードはいりかけてます。

それでも、札幌ドームがナビに表示されたときには、よかった~!!とホッと一息。

と思いきや、その道から入る場所がない!結局、1区画くらいぐるーっと外側を回った先に駐車場入り口がありました。

無事、車を止め(札幌ドームの駐車場はめちゃくちゃ広い!)いざ、ドームへ!

0509_4

全体を写そうとおもったのですが、とても入りきらず、一部分だけです。これが駐車場付近からの図。

そして、私たちがむかうのは、展望台!

とりあえず、中に入って展望台入り口を探そうと進みだすと、進めど進めど案内盤の行き先には、ひたすら道・・・。いったいどこから展望台いくねん!と思っていたら、ちょうど駐車場とまったく反対側に入り口がありました。ドームが大きいだけに、入り口行くだけで疲れたよ・・・

やっと入り口に到着し、展望チケットを購入。開館時間があとわずかだなーと思ってみていると、なんと18時閉館!ラッキー、ゆっくりできるわ~と二人で喜びました。

そこからはちょっと落ち着いて、周りも見ながら移動です。

まずは、エレベーターで上に上がります。ついたところは、球場のスタンド真ん中くらい。

0509_3 そこから見た景色がこちら。

高所恐怖症の私は十分に高いのです。

これが、柵もなにもなく、スタンドがずーっと続いてるんですから、すでに足は震え気味。

でもね、展望台はさらにその上なんですよ。

 

0509_2

この丸いところが展望台。

で、横にあるのがエスカレーター。

エスカレーターが私たちが降り立ったところから、だいたい4階分くらいありますから、・・・とりあえず展望台はめっちゃ高いのです。

その上、このエスカレーターがシースルー!!!

友人が進むので、とりあえず乗ったのですが、もう限界でした。私、しゃがんで下を見ないようにして上りました(というかエスカレーターがのぼっていったのですが)

あれほど、怖いのは梅田スカイビルのエスカレーター以来ですね。下から見ても、終点がはるかかなた・・・思い出しただけでもひざが震えそうです。

ほうほうのていで、なんとかたどり着いた展望台。ああ、ここでKinKi Kidsもいてたんだよなーと思うと、ホッとして、その場で足を踏みしめてしまいました。

さすがに高いだけあって眺めがいい!ここは全面ガラス張りですごくきれいなんです。

0509_1

ちょうど、時間も夕方、日も暮れかけていたので、写真的にはとってもきれいでした。

下から見たら小さな展望台だけど、中はこれくらい広いんですよね。

ちょうど両端が、外側と中側(球場側)とに飛び出ている状態です。

高所恐怖症だけど上がってよかったって思いました。

ここでは、友達と写真を取り合って、そろそろおなかもすいてきたし、とりあえずホテルにチェックインしにいこう!と展望台を出ることに。そこからが本当の恐怖でした。

エスカレーターってのぼりよりくだりのほうが怖いって知ってましたか?!私はここでそれを本当に実感(体感)しました。まじで転がり落ちそうな不安感・・・。このときは、とても立ってられず、しゃがむのも怖くて、エスカレーターにお尻をペタンとつけておりました。いや、まじで怖いって。

その間、友達が気軽に話しかけてくるのですが、とてもじゃないけど話せる状況でもなく、ちょっと失敗して球場を見てしまったときには・・・めまい起こしそうでした。

まあ、無事にエスカレーターもエレベーターもおり、地上にたったときには、ほーっと長いため息ついちゃいました。帰りに、札幌ドームショップを覗いたりして、ドームを満喫してから車へ。さあ、ホテルに向けて出発です!

今日の目的の札幌ドームをクリアしたので、あとはのんびりいこうよと進みだした私たちの前に現れたのが「六花亭」。国道沿いにあるお店は、まるで昔の洋館のような素敵なたたずまい。お土産をまだかっていなかった私たちは、とりあえず入ってみようと、覗きに行くことにしました。

38611292_6 そしたら、ここが大当たり!

六花亭といえば、北海道みやげの定番ですが、このお店は地元の方向けのようで、生菓子があったんです。

北海道らしい生菓子にウキウキして、今日の夜食にと、私は、プリンを、友達は栗きんつばを購入。これが、おいしかったんですよねー。栗きんつばは、その後探したけど、ここしかなくて、もっと買って置けばよかったね~と二人で後悔したほど、おいしかったです。

おみやげも買い込み、うきうきしながら出発。さあ、おとぼけナビにがんばってもらって、いざホテルへ!

今日のお宿は「札幌プリンスホテル」。ちょっと贅沢気分で決めたホテルでした。

迷いつつもなんとかホテルの入り口前に到着。すぐにボーイさんが着てくれたのですが、なんでも駐車場はホテルの裏にある別の立体駐車場にいれてくれとのこと。地図を渡されたのですが、いまいちわからない。友人は荷物を持って、チェックインしてくれているので、ま、とりあえずいってみようと進んだのですが、説明どおりに行った立体駐車場は違っていたらしく、管理人のおっちゃんに「さっきも間違えてきた人がいたわ」と言われてしまいました。

0509_6 これって私が悪いんじゃなくて、ボーイの兄ちゃんの説明がわるいんちゃうの?と思いつつ、Uターンして正しい立体へ。無事車を入れ、ホテルロビーへ。すでにチェックインを済ませていたので、部屋に向かいます。通常なら、ボーイさんが荷物を持ってきてくれるのですが、ここは後ほど運びますとお姉さんがいうので、気楽でいいやと、私たちだけで18階の部屋に行く。

ここのエレベーターもシースルー。ちょっと怖いので外は見ません。

お部屋は、期待していただけに、若干狭いのが不満。まあ、札幌の街中だけにしょうがないかとあきらめて、くつろごうとしたものの、かばんがない。

おいおい、早く届けてよーといいつつ10分ほど経過。フロントに電話しようかなと思っていたら、やっときました。でもお姉さん、他にも大量のかばんを運んでいるようで、ちょっとかわいそうでした。このホテルは、大きいし、きれいだけど、人出が足りてない気がするな。その後のフロントの対応もいまいちやったし。2階に天然温泉があるのですが、こちらも広告の割りに小さくていまいち。それに、宿泊とは別料金必要。それなら家の近所の天然温泉のほうがいいかも・・・

まあ、ホテルへの不満はありますが、今回は観光&食がメイン。さあ、夕飯もグルメしてみましょう!ってことで、今回は札幌名物「スープカレー」を食べに行くことにしました。

もともと、スープカレーなんてものがあるってことさえ知らなかったのですが、北海道に行くということで教えてもらい、興味はあったんです。で、同行している友人がおいしい店を知っているというので、そこにいくことに。

それが「マジックスパイス」というお店でした。なんでも、ポルノグラフィティのなんとかさんがライブに来たら必ずまかないで持ってきてもらうくらいおいしいとのこと。関西に出店予定はあるけど、まだなくて、ここ札幌と東京にしかお店がないってことに、わくわく感はつのります。

途中、大ぼけナビのおかげで、また道に迷いながらもとりあえず近くまで到着。友人は以前きたことがあるとのことで、店を無事発見!

38632198_137

これ、お店のイルミネーションなんですが、めっちゃ派手!!

普通の住宅街の中にあるのに、ものすごい派手!!

びっくりしました。中はカジュアルな雰囲気で、靴を脱いでスリッパにはきかえます。中は順番待ちの人でごった返していました。とりあえず、名前を書いていすに座って待機。

スープカレーというもの自体、イメージがわいてない私は友人にいろいろ説明してもらいますが、やっぱりよくわからない・・・わくわく感だけが高まっていきます。

15分くらい待っていると、名前を呼ばれ中へ。小さなテーブルにはスタッフの方手書きのメニューやスープカレーの説明がいろいろと書かれています。なんでも辛さも段階がわかれていて、それぞれ「覚醒」とか「悶絶」とか度合いに応じた名前がついてます。

具もチキン、海鮮、その他トッピングもいろいろあり、ゆっくり決めたかったのですが、あまりにも空腹でヘロヘロだったので、とりあえず「チキン」を注文。

待つこと5分くらいかな。やってきました!初スープカレー!

0509_94

はっきりいって、びっくりしました。

これがカレー?!って。

だって、カレーの色してないし、具はいっぱいはいってるし、野菜もあるし・・・

思っていたイメージをいい意味で覆してくれました。スープは本当にスープでカレーの具を薄くしたのとは違うんですね。スープとして飲んでも楽しめます。

それと鳥がとってもおいしい!骨付き足なんですが、すごくやわらかくて、たぶん蒸しているんでしょうが、身がぽろぽろ取れてとてもおいしい!鳥のダシがスープにきいていて、こちらもまたおいしい!具は鳥の足のほか、野菜がいっぱい入ってました。すごいボリュームがあるのですが、胃もたれせず完食できましたよ。

ここまで空腹と疲れで若干無口だったわたしたちもやっと笑顔も出てきました。ゆっくりとスープカレーを満喫したあと、会計のときにいただいたのが、インド風口臭消し。なんだかよくわからない粒粒なんですが、これをかんでいると口臭が消えるのだとか。

スタッフの方のお勧めで食べてみましたが、不思議な味でした。

マジックスパイスを出た私たちは一直線にホテルへ。途中すすきのに行く?と相談したのですが、さすがに二人ともくたくた。300km近い移動は三十路の二人にはきつかったのかもしれません。

ホテル到着後、天然温泉で汗を流し、部屋でビールを傾けつつ、六花亭で買ったお菓子をいただく。あー満足。お布団に入ってテレビ見ているうちに、熟睡していました。

さあ、明日はもう奈良にかえる日。でも飛行機出発までにまだまだ食べるぞ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月 5日 (水)

久々

ギンソーのはしっこカステラ売ってました
これで210円!お得!
Tusan(^-^)200510052024000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道旅行記 その5

間があいちゃいましたね。早く書かないと忘れそう!

9月15日(金)午後

朝市で満足し、車に戻った私たち。札幌に向かうにしても、とりあえず今日はどこか観光する?と相談したところ、友人が行きたいところがあるとのこと。

それが「札幌ドーム」!

実は、私たちはKinKi Kidsファンどおしという共通点があり(一緒にライブにいく仲)札幌ドームといえば、KinKi KidsのDVDに登場した展望台があるところ。

で、そのKinKi Kidsも降り立った場所に行ってみよう!ということになりました。

まずは、とりあえず高速にのって行けば大丈夫だろう!ということで、道を確認。ただ手元に大雑把な地図しかないので、大ぼけナビも札幌ドームまでのルート設定。すると到着時間は、17時30分。・・・おや、閉館してるかもしれない・・・こりゃ、急がなきゃと、いざ出発!

函館の町はお仕事中の車で若干込み気味。まあ、看板見ながら行けば、札幌にはいけるだろうと進むけど、相変わらずボケボケナビのおかげで、曲がらないといけない道を一本通り過ぎたり、あるはずのないお店が目印だったりと、出発からぐったり。

まあ、なんとか大きな道にでて快調に進んでいると、なにやら前に高速らしき道が。

でもこの当たりに高速はないはずなんだけど・・・看板を見ると、お試し無料通行中!おお、いい感じやん!と乗ってみたら、ちょうど既存の高速につながる新道でした。

途中、大沼、小沼を車から眺めたり、緑豊かな森林浴を楽しんだりと、山の中を快調にひた走り(ナビでみると道なき道を走ってる状態)、到着時間を着々と早めていく。

とはいえ、運転は私一人、その上、距離にして函館からは300km近くあるので、途中休憩もいれないとばてます。

で、まずは「YOU・遊・モリ」 名前からして、なにやら遊びスポットが多そうな予感。わくわくしながら、行ってみると・・・あれ?いまいちしょぼくない?!

確かに展望コーナーとかあるのですが、食べ物も少ないし、お店も小さめ・・・ううむ、ここはトイレ休憩だけにして、すぐに出発!この時点で残り距離230km。

その後、長万部方面に向けて国道5号線を走り続け、やっと道央自動車道国縫ICに到着。一本道だったので、間違うことなくいけたのですが、こういう場所だけナビは正確。まったくこのナビ、使えない・・・

高速にのってしまえば、こっちのもの。ひたすらまっすぐに進み、到着時間を早めることのみに集中。

そして、楽しみはドライブインでの途中休憩。ナビに出てくる案内を見ながら、大き目のSAで休憩をとりました。で、まずは「有珠山SA」で休憩。

38589656_174 ここでは、あげ芋を。

3個くしにささってましたが、二つ食べちゃいました。ほくほくしていておいしぃ~!!

友達は、ここで抹茶氷入り牛乳を買って車にGO!

そこからまたひた走ること1時間強。樽前SAでトイレ休憩して、もう札幌まであと少し。単調な高速道路での運転中は、友達と(過去の)恋愛話で盛り上がりました。

途中、同期の友人が住んでいる苫小牧を過ぎ、明日帰りによる千歳空港近くをとおり、北広島ICで高速を降りました。札幌ドームは札幌の街中より南にあるので、手前のICで降りるのです。

ここからは、一般道。時刻は16時すぎ。いやーびっくり。めっちゃ車多いやん!普通に都会やん!っていうか、開館時間間に合うのか?!と不安に思いながら、車を進めていく。

・・・と書いてきましたが、会社に行く時間が近づいたので続きはまた夜にでも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年10月 2日 (日)

今から

実家に車をおき、電車で取材先にむかいます
今近鉄西ノ京駅
端境期で電車がこないよ〜
Tusan(^-^)200510021348001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

今日のTusan

めずらしくピンクです
新婦のカラードレスがワインレッドなのでカラーあわせてみました
それにしても、でぶ
(特にうつしてない下半身)
やせなきゃ服がはいらない
Tusan(^-^)200510011448000.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書日記:『ハサミ男』殊能将之

images

いやーだまされた~!!!
気持ちいいよ、ここまでだまされると。
ただ、これ2段階の解答があって、そのうち1つは途中で気づいたのです。
で、これで慢心していたらダメでした。やられました。
いやー気持ちいい。

思わず、途中から最初に戻って読み返しました。
うん、こういうのっていいよね。
あらためて見てみると、伏線があちらこちらに・・・
こういうのっていいよねー。

殊能さんのデビュー作、メフィスト賞だけあるなー。
途中だれ気味のところもありますが、それまた伏線になっていたりして。
いやはや、1本とられました。
あー楽しかった。

でもこの後の本は駄作らしいですね・・・
若干読みたい気もします。

それから、これ、映画にするのってどうなってるの?!
そっちも気になる~!!トヨエツ主演の映画DVD化されてるのかな。レンタルさがそうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »