« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月26日 (金)

お仕事模様

ここ最近、ちょっとのんびりムードではありますが、秋のブライダルシーズンにむけて、打ち合わせはちょこちょこと入ってます。

その中で、やってきました、衆議院選挙のウグイス。

今回は、ヘルプとして数日間だけ行くことになりました。場所は大阪府内。実は、選挙ウグイスのお仕事で奈良以外ってはじめてなんですよ。

勝手が違うってことはないと思いますが、初心にかえって頑張ろうと思います。

ウグイスしていて楽しいのは、沿道のみなさまの反応。もちろん、うるさいからめっちゃいやな顔される方もいますが、にこやかに手を振ってくださる方もいて、また、声をかけることで振り向いてくれる方もいて・・・そういう、ふれあいみたいなのが一番の魅力ですね。

自分の声ひとつでイメージって作られると思うので、いやがられないような声でがんばりたいと思います。

さて、このウグイスのお仕事っていうのは、たいてい人とのつながりでやってきます。今回も以前ご一緒させていただいたウグイス仲間から声をかけてもらいました。

こういう仕事していて、本当に思うのは人と人とのネットワーク。いろんな人と知り合って、また別のところで一緒に仕事したり、紹介してもらったりできますよね。

だからこそ、ひとつひとつのお仕事を大切に、ちゃんとこなしていかないといけないと思います。信用が何よりの武器ですね。

さあ、明日は披露宴です。こちらも気合いれてがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

残暑見舞い

mixi仲間でもあり、YNCの番組に出演いただいたislandさんデザインのポストカードです
YNCの番組出演を機に奈良をイメージしたイラストを書いてくださいました
素敵でしょ!
さっそく購入し、友人、お世話になってるみなさまに残暑お見舞いおくりました。

秋はもうすぐかなぁ

200508251155000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月22日 (月)

披露宴の打ち合わせ

32852564_146 この週末は、披露宴のうちあわせDAYでした。

土曜日は、初顔あわせが2組、日曜日は1回目の進行打ち合わせが2組。

それぞれの思いをお伺いし、素敵な披露宴になるようアドバイスするのが打ち合わせの醍醐味。いかに自分の引き出しをいっぱいもっておくかがキーですよね。

ただ、私の場合、司会経験200組超ということで、いろんなケースを見てきているのですが、なにぶん物忘れが激しく、いざってときに出てこないことも多いのです。

で、そのために作った「披露宴演出集」!披露宴司会のお問い合わせいただいた方には全員プレゼントしている冊子です。ここには、今までの演出案が凝縮されていて・・・といいつつ、実はもっともっとあるのです。この冊子もそろそろ更新しなきゃなーと思ってはいるのですが、なにぶんバタバタすごしているのでダメですね。

で、話を戻して、この週末にあった新郎新婦さんたち。

土曜日1組目は、Yamato Net Clubの取材で知り合った方が新郎様。奥様にははじめてお会いしたのですが、お似合いのお二人という感じで、お話していてもほのぼのしてきました。一緒に、若の花のちゃんこやさんにいったのですが、すっかり打ち解けて楽しいひと時をすごせました。

で、次は長堀に移動して、HPからお問い合わせいただいたお二人。新郎は優しそうな方、新婦はとってもかわいらしい方。乙葉ちゃんに似ていたかな。もちろん、はじめてお会いするので、ちょっと緊張しつつも、披露宴についていろいろご説明していくうちに、また和んできて・・・。いろいろお話してて、お互い笑顔が出てくるのって素敵ですよね。

そして、日曜日は梅田にて、1組目の打ち合わせ。こちらは、披露宴というより、パーティというイメージですすめたいというご希望から、ゲームをふんだんに取り入れた進行を希望されています。ただ、ゲームてんこ盛りってイメージになるとしんどいので、いかにメリハリつけてすすめるか、それを相談しながら、進行表をまとめていきます。

無事完成したら、次は二人のプロフィールをお伺いします。これが、楽しい!一度は顔合わせであっているとはいえ、まだまだ二人のことを知らない状態から、この打ち合わせを経ると、親密度がアップするというか、以前からの友達のような感覚になるんですよ。

ついつい、脱線したお話したり、雑談から聞きだすエピソードがあったりするので、この1回目の打ち合わせは、長めになっちゃうことも多いんですけどね。

とまあ、なんだかんだいいながら、打ち合わせ終了。

で、次は、梅田マルビルにある第一ホテルで披露宴予定のお二人と打ち合わせ。ブライダルサロンの場所をお借りして、打ち合わせしました。こちらは色直しが2回あるため、演出をいれすぎず、でも少なくなりすぎず、いろいろ工夫して考えてみました。

ただ、食事の状況やスピーチの長さなどで、時間がかわる場合もあるので、時間調整がきく演出もいれておきました。

で、こちらも二人のプロフィールをお伺いして終了。

だいたい、初顔あわせが1時間くらい、1回目の打ち合わせは2~3時間くらい。最終打ち合わせは30分~1時間くらいかかります。短くすることもできるけど、私はあえてこのくらいのお時間をとってもらってます。そのほうが、二人と仲良くなれますしね。

ということで、この週末は打ち合わせ尽くしのTusanでした。

【写真は土曜日たべた若乃花ちゃんこのランチセット】

◆披露宴司会のお問い合わせはTusanまで◆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月21日 (日)

もうこんな時間!番組アップのお知らせ

009-muroumura すっかり朝になりかけておりますが、お待たせいたしました。
奈良のコミュニティネットラジオ局Yamato Net Club番組アップのお知らせです。

TOPICS A GO GO!第11回目アップしました。
今回は、Yamato Net Clubあげて参加してきました「第二回室生村商工会祭り」をご紹介しています。
当日のステージの模様を交えながらお届けしますので、雰囲気が伝わるとうれしいです。

Tusanは司会として参加しましたので、私の声もちょこちょこ聞いていただけますよ。
ぜひ、番組を聴いた感想もお待ちしております!

http://ync.jp/

ここ1週間ほど編集がんばっていた番組です。やっとアップできてよかった~!ホットしているTusanでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

忙しい週末がやってきました

utiwa 今日は、えらい雷と雨でびっくりしました。

というのも、近くですごい雷が落ちた後、我が家の電話がりんりんなりっぱなしになっちゃって壊れたのかと思ったのです。無事復活しましたが、びっくりしました。

もちろん、パソコンは速攻落としましたよ。雷でやられるってよくききますもんね。

さて、明日からはまた忙しい週末です。明日は、お昼に顔あわせかねてお食事会。実は、これが難波の若ちゃんこ。そう、若乃花の経営のお店なんです。はじめて行くので楽しみ~。

その後、夕方からは長堀で1組顔合わせがあります。

ともに来年5月の方なので、明日は最初の顔あわせってことで。最近は早くから準備されている方も多いですね。いいことです。はい。

で、日曜日は10月披露宴の方の打ち合わせが2組。こちらは本腰いれて、しっかりがんばらないとね。1回目の打ち合わせをきちんとしておくと、後が楽になります。進行やプロフィールをお伺いして、最終打ち合わせまでに詳細をつめておけばOK。

進行表ができると気が楽になるみたいですしね。

そして、今日はうれしいプレゼントが。先日披露宴司会したお二人から、お礼のお菓子が届いたんです。そこにウチワ型のメッセージカードも添えて。いやーこういうプレゼントってホントにうれしいですね。司会冥利につきます。

さあ、明日もがんばっていこう!

◆披露宴司会のお問い合わせはTusanまで◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

やっぱり和食

toufu

matutake 今日は、9月の北海道旅行のルート相談という名目で友達とご飯食べに行ってきました。
心斎橋にある「利楽心」(リラクシン)という創作和食のお店です。
これがまた、おいしかった~!!
コース料理にしたのですが、最初が豆腐とキャビアと出汁のジュレ。
ひんやりつめたいお造りが氷の上にのって登場とか、一足早いマツタケだとか。

いやー旅行の相談そっちのけで、楽しんじゃいました。
やっぱり和食はいいねー。

ぐるナビのお店HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

本日のみ完全OFFとさせていただきます

結局休みといっても、だらだらと仕事してたりするんですが、今日はホントにOFFにしちゃいます。

うちから見える花火大会にむけて、買出しと部屋の掃除と花火席のセッティングしたりで、きっと一日走り回ってると思いますが。

さあ、そろそろ寝ないと花火見ながら寝ちゃうかもしれないよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

披露宴感想アップしました

先週の土曜日の披露宴感想をアップしました。

ここ最近、HPの更新も、このblogもさぼり気味でしたが、とりあえずちょこちょこっと更新しました。またご覧くださいね。

さて、先日の日曜日は室生村の商工会まつりの司会でした。今回はYamato Net ClubとしてPA(機械操作)も同時に行うことになり、取材陣入れて総勢7名での参加。大所帯でした。それでも、イベントスタートすると、人手がたりなーい!なんてこともおこるんですからね。

私はといえば、久しぶりの野外司会、楽しんできました。イベントっていっぱいの人で作り上げる楽しさがありますよね。すっかり満喫です。

それに、またまたいい出会いが!先日もbolgに書いた披露宴司会した二人が遊びに来てくれていたり、去年参院選のウグイスしたときの運転手さんと偶然であったり・・・。

披露宴は大阪や神戸、京都が多いのですが、奈良でのお仕事もちょこちょこするようになっていろんな方と知り合って、また別の場所で出会う楽しさを満喫してました。

披露宴ももっと奈良でも司会したいなー。ぜひ、奈良で披露宴予定のみなさま、司会のご用命よろしくお願いします ◆披露宴司会のお問い合わせはTusanまで◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

ここ最近のお仕事

ashi こちらの更新が遅れがちですみません。

さて、ここ最近のお仕事について・・・。

通常披露宴の司会って、7月、8月は暑いということもあり、日程の余裕があることが多いんです。ま、ぶっちゃけ、披露宴がないので暇ってことなんですが。

それが、なぜか8月なのに忙しい。もちろん披露宴だけではなく、イベントもあるんですけどね。

そんなイベント、昨日は「第二回室生村商工会まつり」の司会に行ってきました。

15時スタート、20時30分終了のイベントで、もうめっちゃ暑かった!

私たちは、YNC(Yamato Net Club)としてPAもあわせて引き受けていたので、セッティングもあり昼ごろには到着。会場にて、音響設置したり、ステージ出演者と出番の確認をしたりと、ばたばたすごしてました。

イベントされている間は、司会者はある程度はゆっくりできます。

ただ、その後の空き時間によっては、前のイベントの状況を説明することもあるので、まったく見ずにどこかにいっちゃうってことはできないんし、私はしたくない。

だから、マジックショーもパントマイムショーも一緒になって楽しんでました。

そんなこんなで、15時からスタートしたイベントもラストの大抽選会で大盛り上がり。

私はラジオをやっていたせいか、インタビューとかが好きで、抽選会で大当たりした方へのインタビュー、めっちゃ楽しかったなー。いい味だしている方もいらっしゃいましたしね。

そして、グランドフィナーレは花火。これがもう圧巻!いやーきれいでした。

スタッフ特典というか、ステージそばにいたので、花火がほぼ真上に上がっている状況で、めちゃくちゃきれいに見えました。そして、室生村だけに、星もすごーくきれい!

いやー自然堪能、イベント堪能、そして、お仕事の司会でもいろいろ勉強になりました。来年は合併があるためどうなるかわからないそうですが、ぜひ続けてほしいなーと思いました。

そうそう、今日はイベント中にいろんな方にお会いしました。

まずは先日の日記にも書いていた、私が披露宴司会させていただいたお二人。

最初のほうからずっと見てくれていたそうです。室生村まできてくれたの、ホントにうれしかったです。

そして、偶然であったのが、昨年の参院選でお世話になったドライバーさん。

参院選全日運転されていた、パワフルな方なんですが、そういえば榛原に住んでるっておっしゃってたなーと思い出しました。

ちょうど会場を通ってるときに、声をかけられたのですが、それまでから「あのときのウグイスさんに似てるなー」とずっと言い続けていたんだそうです。やっぱりそうやったんか~と声をかけられました。

そうやって、いろんなところで、いろんな方と会える楽しさ、本当に素敵ですよね。

私は今日とってもいい経験できました。

そして、その反面、祭りのあとのあとの祭り。

上記写真がその証拠、足がおもいっきり焼けました。

めっちゃ日焼けです。まじでカンベンしてほしいですね。

◆披露宴司会のお問い合わせはTusanまで◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 2日 (火)

司会レッスン

昨日から司会のレッスンがはじまりました。

なんと私が講師です。ちょっと照れくさいけど、いろいろ身につけた知識を覚えてもらえたらなと思ってます。

昨日は初日だったので、披露宴の全体像と、最初の部分のコメントを練習しました。

YNCのスタジオを借りて行ったのですが、個人レッスンということもあり、基本的には、私と生徒さんの対面での練習。緊張したと思います。

まだまだ初めてだから、直さないといけないところはありますが、とても熱心にがんばってくれるので教えがいがあります。

人に教えることで、自分もあらためて勉強するって言う面もありますしね。

そうそう、それとすごいなーと思ったのが、シーンをイメージすることで言葉の雰囲気ってすごくわかるんです。

最初、まずコメントを読んでもらったら、どうも棒読みっぽい。

で、ここに新郎新婦がいて、ここにご親族がいて、司会はここにたってるというシーンをイメージして、というと、言葉が生き生きしてきました。「伝える」ことってこういうことなのかなーと思いました。私自身も、ラジオをしているとき、マイクの向こうにいるリスナーさんをイメージしてしゃべると、すごくしゃべりやすかったんですよね。

イメトレって重要だなと思いました。

また来週のレッスンでも新しい発見がありそうで楽しみです!

◆披露宴司会のお問い合わせはTusanまで◆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LAN接続がおかしい

昨日からLAN接続がうまくいかないときがある。

どうも接触が悪いようで、何度か抜き差しするとつながる。でも、最初はうまくいかない・・・あぁイライラする~!!!

早く治さなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »