« 三都物語 | トップページ | 今日はリーガロイヤルへ »

2005年5月24日 (火)

まずは一安心

昨日、健診行って来ました。
前の晩、3時に寝たのに、5時におき、7時におき、ちょっと緊張していたのかもしれません。
無事、9時すぎには病院に到着しました。

そこから、血をとったり、血圧はかったり、レントゲンとったり、エコーしたりと、健診スタート。
いやーはじめてのこともあって、なかなかおもしろかったです。
相変わらず、注射は苦手で血液検査の際、注射しているところは目をそらしていたのですが、抜いたあとの注射器(もちろん血液いり)を見て、貧血起こしそうになりました。

バリウムは、みなさまのアドバイスいただいていたので、なんとかクリア。でも、最初ゲップがでちゃって、見つからなかったかなーと思っていたのですが、案の定、途中で炭酸追加されました。
でも、あんなにゴロゴロさせられるとは思ってなかった。
なかなかハードですね。

エコーはおなかにゼリーみたいなのを塗って、機械で見てましたが、こちらも皮下脂肪が多くて見えない!ってなこともなく、無事検査できました。

で、結果ですが、盲腸ではなかったです。
でも、腎臓に小さい石灰質のもの(いずれ固まれば石になる)があるそうで、水をたくさん飲んで排出しましょうということでした。
で、先生に、食事で気をつけたほうがいいことってありますか?って聞いたところ、「お酒は控えめに」と・・・
あぅ~1日2本のビールを1本にしよう!と心に誓いました。
(でも後からそれもダメ!と某氏にダメだしされちゃいました)
しょうがない、家のビールは控えることにしよう!

あとは、血液検査の結果や、詳細まちです。
一安心ですね。やっぱりこういう健診って毎年ちゃんと受けたほうがいいわー。健康はしっかり自分で管理しなきゃね。

|

« 三都物語 | トップページ | 今日はリーガロイヤルへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

健康診断、お疲れ様でした。

腎臓結石の可能性がわかったり、節酒をすすめられたりと、
ある程度の年齢になってくると、不具合や故障が目立って
来るものですから、年に一度の健康診断は受けておいた
ほうがいいですよ。それに、たまに献血するようにすると、
定期的な血液検査も同時に出来るので、一石二鳥です。

投稿: 蝦夷民 | 2005年5月26日 (木) 00:33

コメントありがとうございます。
健診は毎年受けてたのですが、通りいっぺんのあっさりしたものでした。
年齢的にもそろそろちゃんと調べたほうがいいなーと思い、豪華版受けてみました(笑)
やっぱりこういうのはきちんとしたほうがいいですね。

あ、献血ですが、私、注射が大の苦手で、注射されているところを見るとめまいがするんです。
以前、献血したときに、目をそらしていたのに、怖いものみたさで血がどんどん流れているのを見て、貧血起こしました。
それ以来、行ってないんです・・・
でも、チャレンジしてみようかな。

投稿: Tusan | 2005年5月26日 (木) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/4259632

この記事へのトラックバック一覧です: まずは一安心:

« 三都物語 | トップページ | 今日はリーガロイヤルへ »