« テーブル花 | トップページ | 川原で »

2005年4月17日 (日)

病院にて

今、私の妹が入院しているので仕事のあと、見舞いをかねて病院に行ってきました。

いやはや、私自身、幸いなことに病気しらずですごし、一度も入院、手術を体験したことがないだけに、「病院」という場所があまり得意ではありません。

誰もが苦手だとは思うのですが、私の場合、居場所がわからないので苦手というのが正直なところ。

自分がどこにいたらいいのか、何をしたらいいのか、わからなくなります。

逆に病人に気を使わせてしまったり・・・ちょっと反省ですね。

何かをしてあげる、という気持ちより、一緒にいるっていうのが一番なのかなって思います。

気分転換になったんならいいんだけどなー。

また時間みつけて、顔見に行こうと思います。

|

« テーブル花 | トップページ | 川原で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一時は本気で病院に住民票を移したくなった経験者からすると、
入院患者はお見舞いに来てくれることを喜ぶ場合が多いと思います。

もちろん、病気や体調にもよりますが、たいていは慣れぬ入院生活に
飽き飽きして、誰かと無性に話したくなるものです。

元々孤独が好きな人は知りませんが、僕は人恋しいほうなので、
ただ話し相手になってくれるだけでもうれしかったです。

ご参考にならないと思いますが、僕の経験談でした。

投稿: 蝦夷民 | 2005年4月18日 (月) 00:03

早速の書き込みありがとうございます。
妹は、病気がちで病院なれしてるのですが、それでもいやなものみたいですね。

何より食事がいやだーって言ってました。
とはいえ、持込するわけにもいかず・・・
話相手くらいにはなれたかナーと思ってます。
時間つぶしできるようなものがあればいいんですけどね。
お気遣いありがとうございます。

投稿: Tusan | 2005年4月19日 (火) 01:28

いくら病院慣れしても、入院生活はイヤなものですよ。

食事については、おいしい病院に移るしか解決法があり
ませんが、暇つぶしには、女性だと例えばクロスワード
パズルの本が歓迎されました。あと、通販のカタログ
なんかもいいみたいです。

男の場合は、映画のDVDビデオが喜ばれるみたいですね。
でも、家電製品持ち込み禁止の病院も依然としてあるので、
そこは注意が必要です。まぁ、たいていは漫画本が無難
ですね。コンビニで安く売ってるものだと、連続ものでも
厳選セレクトしてるので、そこだけ読んでも大丈夫なことが
多いです。

以上、ご参考まで。

投稿: 蝦夷民 | 2005年4月19日 (火) 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/3745703

この記事へのトラックバック一覧です: 病院にて:

« テーブル花 | トップページ | 川原で »