« いやはや・・・ | トップページ | 眠けがやってこない »

2005年3月28日 (月)

気持ちのいいサービス

0503191434171

先日、であった気持ちのいい話。

私は司会でいろんなホテルにいくと、基本的にはスタッフと同じ立場で働くことになります。
宴会には、キャプテン、アシスタント(いない場合もあり)、給仕する方々たちがいます。
私は、キャプテンやアシスタントの方と連絡を取り合いながら司会をすすめていくのですが、
給仕の方も見てたりします。
そうすると、披露宴前の準備中の会場にいると、スタッフの裏側?!もみえてきたり。

先日お邪魔した西神オリエンタルホテルは、すごく気持ちのいいスタッフの方がいました。
お料理を準備している中、給仕のリーダーの女の子が、「お料理の向きに気をつけて」とか「お皿とまっすぐにおいてね」とかいろいろ指示してました。
その指示の仕方も人によっていろいろなのですが、彼女はきちんと丁寧に話しているのが好印象でした。

その彼女が最後にスタッフをまとめて言ったのがこの言葉。

「お料理をサーブするときの一番のポイントは笑顔だからね。お客さまに笑顔を向ければ、お客様も笑顔で返してくれる、それが一番スムーズにサービスするときのコツだから。自分が楽になりたいと思ったら、笑顔を忘れないように」

っていったのをきいて、確かに!って納得しました。
それを普通に言える彼女がすごいなーってとっても感心したんです。

いろんなサービスを見ていると、ただ、お料理を出すことだけがサービスだと思っていたり、いかに早く出すか=いかに雑に出すか、というのを競ってるだけにしか見えない人がいたり、とプロとしての意識がないのかなーと思う場面にでくわすことがあり、彼女の言葉に、なんだか暖かくなったものでした。

もちろん、この西神オリエンタルホテルのサービスは最高でしたよ。
こういうホテルって全体に気配りが行き届いていて本当にうれしいですよね。
 

|

« いやはや・・・ | トップページ | 眠けがやってこない »

Tusanのお勧め(ブライダル関連)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿: 人気BLOGランキング | 2005年3月28日 (月) 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92329/3471039

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちのいいサービス:

« いやはや・・・ | トップページ | 眠けがやってこない »