トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

読書日記 「地球儀のスライス」森博嗣

今日の1冊 「地球儀のスライス」 森博嗣

短編集です。
森さんのレギュラー出演者が登場するのもあれば、まったくの独立形式のもあり、森博嗣ワールド満喫できる1冊です。
森さんの本を読んでいて思うのが、どうしてこういう言い回しや、考え方ができるんだろう。
やっぱり学者って違うのね、って。
悪い意味ではなく、目のつけどころが違うっていう意味なんですけど、既読の皆様、そう思いませんか?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いい仲間

この前の火曜日で、長らく続けていた某コミュニティFMの番組を卒業しました。
開局からずっとなので、6年以上毎週火曜日朝からしゃべっていたんですね。
長いなー。ほんと途中はいろんなことがありましたね。
もう、やめてやるーっていうこともいっぱいあったし、ボランティアだけに、どこまでやればいいんだろうって自問したり・・・

でも、この火曜日でそういう気持ちが吹っ飛ぶくらい、私にはいい仲間ができてたんだって思えました。
メッセージにしてもそうだし、当日3月末の忙しい中、みんなかけつけてきてくれて、お花も山ほど、手作りのお品も、それに私のことをちょっと知っている人たちは、花よりビールで、ビールいただいたり・・・。

パーソナリティ仲間やリスナーさん、みんなが駆けつけてくれました。
本当にうれしかった。

だから、最後の放送も涙ではなく、明るく楽しく終わりました。
これが最後ではないから。これからスタートして、またこの仲間たちとの縁は続いていくから。
寂しくはありません。

悔いなく何かをやり遂げることができたって思えた一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水)

ありがとう!

山ほどのお選別いただきました
うれしい!
Tusan(^-^)200503300014000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

眠けがやってこない

昨日、寝すぎたのでしょうか。
それとも、最後の放送のため、気が高ぶっているのでしょうか。
ぜんぜん眠けがやってきません。

これはまずい状況です。
明日は、朝6時にはおきて、7時前に家を出る予定。
ということは、今から3時間後にはおきなきゃいけない。
まずすぎる~。

というのも、心を乱すようなお話があったからだとは思うのですが、ホンマにむかつく。
私がまじで怒ったらどうなるか、しらんからねって言いたいです。
(誰にいってるねん)

あまりに漠然と書いてるのもなんなので、具体的に言ってみますが、
私の作ってるHPを見たどこぞのえらいさんが、私が某局の名前を使って、某局のリスナーをとあるネットラジオ局に持っていこうとしているのは由々しき問題だとぬかしているそうな。
で、そのリスナーのアドレスを私が利用しているとな。

ばっかじゃない。
ネットがわかってないのもはなはだしい。
だいたい、HP開いたのは開局当初からだし、そっちの公式ページより先にできてるんですよ。
ヤフーのカテゴリー登録はいってるのも、公式がなかったからだし、そういう経緯しらないでぬかしてるからね、まったく。
HP作成する手間とか、放送する大変さとか、そういうのをすっとばして、自分たちの利益になりそうなことだけ、権利だ、義務だっていうのはおかしいと思わないのでしょうか。
それにリスナーさんのアドレスって、みんなHPを見て連絡をくれたから知ってるのであって、何も会社のパソコンから盗んできたわけでもないし、そういう言い方されるだけで腹が立つ。
いったい私をなんだと思ってるのか。名誉毀損だって言ってもおかしくないでしょ、この話。

せっかく気分よく最終回って思ったのに、これだもんな。
まったく、疲れます。
こういうことが、いろいろあったんですよね、これまでも。
私は、HPを作っていた分、いろいろ言われることが多くて、なんだかかんだと的にされてたりして・・・。
まあ、私自身はあまりくよくよしないほうですが、その影響で回りに迷惑かけるのが一番いや。
今回も、某ネットラジオ局の方たちには悪影響がありそうな予感がして、この際、ぶっちゃけちゃえーってなったのですけどね。

また、このblogを見ていろいろ言われるかもしれないけど、これは私個人でやったこと。
誰の指示も受けてません。
だから、文句があるなら私に言いなさい!
そんな回りくどいやり方で、攻撃しないで、ちゃんと真正面から言ってくればいい。
そして、お互い顔を見せて、誰がどんなことを言ってるのか、自分の口で意見を言えばいい。
人を介して、何かを伝えようとしたり、名前も名乗らず、攻撃するのは、自分に自信がない証拠。
だらしないです。

ということで、最終回の放送まであと5時間とちょっと。
このテンションのままでいったら、やばそうやわ・・・
ちょっとでも寝よっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

気持ちのいいサービス

0503191434171

先日、であった気持ちのいい話。

私は司会でいろんなホテルにいくと、基本的にはスタッフと同じ立場で働くことになります。
宴会には、キャプテン、アシスタント(いない場合もあり)、給仕する方々たちがいます。
私は、キャプテンやアシスタントの方と連絡を取り合いながら司会をすすめていくのですが、
給仕の方も見てたりします。
そうすると、披露宴前の準備中の会場にいると、スタッフの裏側?!もみえてきたり。

先日お邪魔した西神オリエンタルホテルは、すごく気持ちのいいスタッフの方がいました。
お料理を準備している中、給仕のリーダーの女の子が、「お料理の向きに気をつけて」とか「お皿とまっすぐにおいてね」とかいろいろ指示してました。
その指示の仕方も人によっていろいろなのですが、彼女はきちんと丁寧に話しているのが好印象でした。

その彼女が最後にスタッフをまとめて言ったのがこの言葉。

「お料理をサーブするときの一番のポイントは笑顔だからね。お客さまに笑顔を向ければ、お客様も笑顔で返してくれる、それが一番スムーズにサービスするときのコツだから。自分が楽になりたいと思ったら、笑顔を忘れないように」

っていったのをきいて、確かに!って納得しました。
それを普通に言える彼女がすごいなーってとっても感心したんです。

いろんなサービスを見ていると、ただ、お料理を出すことだけがサービスだと思っていたり、いかに早く出すか=いかに雑に出すか、というのを競ってるだけにしか見えない人がいたり、とプロとしての意識がないのかなーと思う場面にでくわすことがあり、彼女の言葉に、なんだか暖かくなったものでした。

もちろん、この西神オリエンタルホテルのサービスは最高でしたよ。
こういうホテルって全体に気配りが行き届いていて本当にうれしいですよね。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いやはや・・・

世の中にはいろんな人がいる。
一緒になって何かを作り上げようとする人、人のいいところを見て、自分もがんばろうとする人、
でも逆に
人を貶めることで、自分を上げようとする人、人の悪いところをみて、あげつらう人
もいる。

なんだかなーというできごとがあり、ちょっと落ち気味。
でもね、そういうことをされるってことは、私のことを認めてるってことかも!
(すごいプラス思考?!)
認めてるから、落とそうとするのかもって思うと気が楽になりました。
うん、小さいやっちゃなーと思うことにしよう。

ただね、この件で他に迷惑をかける人がいることは心がいたい。
ほんとにね・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

歩道橋

上にフードコートができてる!
大阪駅進化中
Tusan(^-^)200503271711000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動中

一組目の打ち合せが終わり、梅田に移動です
今度は初あわせ
気に入ってもらえるといいな
Tusan(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

あんまりだ!

B'zのビデオが1本300円!
あんまりやから、写真分全部買い占めました。
しめて900円なり・・・安すぎる・・・

200503261632000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキとTusan

大きいケーキです
Tusanも一緒に入ってみました。
・・・顔がでかい・・・

200503261208000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テーブルセッティング

Tusan(^-^)200503261150000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高砂席セッティング

上品なかんじ
今日は親族のみの披露宴なので、これくらいのシンプルで落ち着いた雰囲気があいますね。

200503261149001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新!祝電人形

シルクハットドラです
最初は電文がどこにあるか探すの難儀しました。
シルクハットをとると、そこにあるんですよー。
びっくりです。
200503261145000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買いました

電波時計!
Tusan(^-^)200503260830000.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の披露宴「三井ガーデン奈良」【奈良】

0503261154221

今日は、三井ガーデン奈良で披露宴です。
新郎新婦とも奈良在住のお二人。
新郎のお兄様が、私の高校の後輩(お会いしたことはないのですが)だそうで、高校の同窓会ページから私にお問い合わせいただきました。

お二人は、文通からスタートしたそうで、ほのぼのしたお二人です。
今日は親族のみの披露宴なので、盛り上がるというより、アットホームでお食事を楽しんでいただく式になればと思ってます。
私も堅苦しいのは苦手だしね。

披露宴内で親族紹介したり、新婦から素敵なプレゼントがあったりと、お二人の手作り品も満載で、きっといいお式になると思いますよ!
そして、絶好の披露宴日和。いい天気ですねー。気持ちいいなー。

今日は花粉も多いかもしれないけど、薬のんでがんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

最近、なぜか早起きです。
というのも、夜仕事していて、気づくとコタツで寝込んでいて、はっ!と気づくと朝5時とかっていうパターンが多いんですよ。
これって、健康なのかな?!
たぶん、夜に飲むビールと、花粉症のお薬のせいだとは思うのですが、コタツで寝ると体が痛い!
それだけはなんとかしないとね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

久しぶりの日記

気づいたら、日記ぜんぜん書いてなかったですね。
あれれ、いかんいかん。

とりあえず、3連休+火曜日放送のつかれでぐったりしていたというのが正直なところで、昨日も会社で残業したりで、またもやぐったりしていました。
昨日は早く寝たので、比較的早起きしてます。

それにしても、いい天気。
日差しがまぶしすぎです。
私の部屋は、東南の角。東の窓からきらきらした光が入るのですが、パソコンにあたってまぶしすぎです。
ぜいたくですかね。

さて、先日顔あわせした方から、披露宴の正式依頼をいただきました。
そのお二人は、若い頃であって、潜伏?期間を経て、やっと結婚されるというお二人。
プロフィール紹介が楽しみです。

明日は、三井ガーデンホテルで披露宴。
終わったら、花粉症の薬もらいに、実家近くの病院にいってから、実家にかえろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

マツケンサンバ?!

マツケンならぬ、いけちんサンバ
演奏うまーい!かっこいい!

200503212013000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルサライブ会場到着!

サルサバンド ノーチェライブ会場から
Yamato Net Clubの取材です。

200503211939000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真タイム

もりあがりますね
美男美女の二人です
こういう余裕のお時間を演出にいれておくのもいいですよ!

200503211418000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルカムボード

アーティストの友人からプレゼント
二人そっくりでかわいい!

200503210908001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の披露宴 『フレールドシャンソニエ』【大阪】

披露宴びよりです
堺にある「フレールドシャンソニエ」にて。

200503210859000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休最終日

今日は、堺にあるレストランでの披露宴です。
朝9時30分には会場入りして、人前式と披露宴のセット。
そして、その後同じ会場で、別件の打ち合わせがはいってます。

でもって、その後奈良に戻ってきて、サルサバンドのライブ取材。
で、家にかえって明日の放送準備。

いや、まじで、大変っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

今収録中

ただ今、VAN×3BBSの収録中!
何テイク目?!200503202318000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完食!

おいしかった
ちょっと食べ過ぎました

200503201238000.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今から

お昼ご飯
回転寿司にきました

200503201210000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吸入器

花粉があまりにつらかったので、吸入器をしてました。
鼻中心ですが、いまいちきかない。
というか、それ以上に花粉が強すぎるのかも。
あぁ本気でつらい季節です・・・

明日は、クリーンキャンペーン。
マスクしていこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分から自分へのメール

最近、自分のメアドからきたメールが届く。
それもエロメール。
やだなー。勝手にメアド使わないでほしいわ。
これ、自分あてだからまだいいけど、知りあいとかに行ってたらやだなー。
ちなみに、今日はinfowebメールとyncメールが着てました。
やだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

お開き

いい式でした!
最後の記念撮影。
とってもかわいい新婦さんでしたよ。

200503191837000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋やねぇ

ホテルからサプライズプレゼント
いるかのトッピング!
二人の披露宴テーマにあわせて、ホテルからの配慮です。
粋やねぇ

200503191514000.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高砂席が・・・

新郎新婦席がソファっておもしろいですよね。
カジュアルな雰囲気づくりにはいいですよ。

200503191423000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水の回廊

挙式を行います
ホテル入り口での屋外挙式。
階段もあり、チャペル式での挙式ができます。

200503191433000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できるようになった!

今、私も始めてコメントいれてみたら、メアドいれないとコメント記入ができない!
ううむ、これって設定変更できないのかな~。

・・・今、いろいろしらべていたらできました。
よかった、メアドなしで書き込みできます。

ただ、いたずらコメントが増えたら、また制限するかもです。
よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

全国有名店に掲載

よく仕事でいくレストランが掲載されてます
堺にある「フレールドシャンソニエ」というフレンチのお店です。
全国で30店しかのらないのですごいですよね
ここは、お料理がおいしくて、披露宴後、時間が間に合えば、ランチを食べるのですが、もう絶品!
併設のパンやさんで売っているパンもどれも美味。
いつも仕事のあと、買って帰ります。

200503191027000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の披露宴

もう今日になりますが、西神で披露宴があります。
お二人はスイミングクラブで知り合ったそうで、同じコースで泳いでいたけど、話す機会もなく数年がたち、あるとき食事にいったのをきっかけに付き合い始めたそうです。
水泳好きのお二人の共通の趣味は、「いるかと泳ぐこと」。
今回の披露宴も「いるか」がいたるところに出演します。
こういうテーマをしぼった披露宴っていうのも素敵ですね。

さあ、3連休しっかりがんばって働いてこようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

HP編集中

g1

先日大阪厚生年金会館で行われた「社会人ミュージックスタジアム05 グランプリ大会」の取材模様を編集していました。
写真は500枚近く、資料もいろいろありすぎて、大変だったのですが、なんとか整理してページを作っていたのですが、1ページ目ができたところで、なんと強制終了!
あいやーショック。

2ページ目はもう一度写真選びからです。
ふー疲れた。

さて、いったん終わってまた帰ってから作業しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

HEY×3を見ました

先日B'zが出演していたHEY×3を見ました。
うーむ、やっぱり衛星中継だけに微妙な感じ。
もっとリアルタイムのトークしてほしかったなー。

次はスタジオで~っていってたけど、ほんとに稲葉さんきてくれるんでしょうか。
まっちゃんが、「またまた~」っていってたのと同じ言葉をテレビの前でつぶやいていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯から

投稿お試し!
最近の私です!
手にもっているのは「うなずきん」。
BDプレゼントでいただきました。

200503130317000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのblog

ちまたで人気のblog。
私もちょっと作ってみました。
使い勝手とかよくわからないけど、しばらく使っているうちになれるかな。

さて、ここでちょっと自己紹介。
プロフィールにも書いたけど、私は関西中心に、フリーで司会業してますTusanといいます。
もともとOLをしていて、途中で一念発起して、事務所に所属しないフリー司会者になったちょっと変り種ですね。
(普通の司会者さんは、イベント司会とかをしていて事務所に所属し司会者として独り立ちーってパターンが多いです)
事務所に所属していないので、営業も資料作りも何もかも自分だけ。
だから、人とのつながりがあってこそ、今の私がいるんですよね。
ホントにありがたい。

今は、ホームページからや、お友達からの紹介などでお仕事させてもらってます。
この日記では、普段のTusanを知ってもらって、応援したげよう!という方を増やすのが目的・・・いやいや、そういうわけではなくって、やっぱり素の自分でいる場所があるって楽しいですもんね。
あまり堅苦しくなく、お仕事の話や、普段のお話なんかをつづっていけたらと思ってます。

そうそう、私の好きなものかいておこう!
まず、B'zとKinKi Kids。これはかかせない。
ライブも毎年参戦しています。

それから、ミステリー。
本が大好きで、BOOK OFFで大量買いしてます。
新本格ものが特に好きですね。講談社系がいいかな。

あと、フリー司会者という顔ともうひとつ、NPO法人の理事なんて固めのお仕事もしています。
とはいえ、こちらは、奈良のコミュニティネットラジオ局 Yamato Net Clubでのこと。
NPO法人なんていうと、堅苦しそうだけど、中身は楽しいですよ。
ただ、体力的には、取材やらインタビューやらで相当ハードですが・・・。
お時間あったら、ネットラジオ聞いて見てくださいね。

http://ync.jp/

とまあ、こんな感じのTusanですが、これからどうぞよろしくお願いします。
このblogでもたくさんのお友達作っていけたらと思ってます!

あ、私のHPもご紹介しておきます!

プライベートページ http://www.s1.inets.jp/~tusan/
司会業のページ http://homepage3.nifty.com/tusan/

はっきりいって、HPが増えすぎると更新が遅れてしまってダメですね。
あーがんばらねば。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »